HEALTHY LECTURE
坂の上健康講座《第10回》
タイトル:秋の薬草観察会
日時:10月22日15日(土)午後2時00分〜4時30分(雨天中止)  薬草の状態等を考慮して、予定を一週間早めました。御了承願います
内容:第10回坂の上健康講座では、身近にある薬草を探ってみたいと思います。ウチダ和漢薬の植木講師をお招きし、「稲山ケヤキの森」にて薬草の探索・観察を行います。「稲山ケヤキの森」は当院から車で20分程のケヤキの原生林が見られる美しい所です。散策して森林の香りを呼吸するだけでも、ストレス解消すること請け合いです。ふるって御参加ください。なお、車の手配の都合もあり、今回の参加者は先着8名様とさせていただきます。
当日はウォーキングに適した靴と服装でおいでください。
場所:観察地、稲山ケヤキの森 集合、坂の上クリニック

稲山ケヤキの森

参加費:500円
坂の上健康講座《第9回》
タイトル:すこやかな老い
日時:9月28日(水)午後1時30分〜2時30分
内容:3月に健康講座《第8回》で紫雲膏作りをしてから、しばらく休んでしまいました。 また、9月から健康講座を再開したいと思います。今回は「すこやかな老い」と題し、老いても元気に毎日を過ごす心構えやコツなどを、当事者である父にお話してもらいます。ふるって御参加ください。
坂の上健康講座《第8回》
タイトル:紫雲膏作り
日時:4月9日(土)午後2時00分〜4時30分
内容:4月8日で坂の上クリニックを開院して1年になります。今回は1周年記念として皆様といっしょに漢方薬を作ってみたいと思います。
紫雲膏という漢方の塗り薬があります。火傷をはじめ各種皮膚病に大変よく効く薬です。ごま油を基剤として当帰、紫根が入っています。意外に簡単に作れるものですので、皆様といっしょに楽しく作ってみたいと思います。うまく作れたら、自作紫雲膏を持ち帰ってもらいます。どうぞふるって御参加ください。
坂の上健康講座《第7回》
タイトル:漢方薬の原料について
講師:株式会社ウチダ和漢薬神奈川営業所 植木正孝氏
日時:1月29日(土)午後2時00分〜3時00分
内容:2005年初回の「坂の上健康講座」は新春特別篇として、ウチダ和漢薬の植木正孝氏に、「漢方薬の原料について」と題し、漢方薬の供給サイドの話題をうかがいます。漢方薬の原料はそもそもどこで生産されているのか。流通はどうなっているのか。どのように品質管理をしているのかなど、普段は知ることのない興味深いお話が聞けることと思います。どうぞふるって御参加ください。
現在の健康講座に戻る