DIARY
2012年12月30日
雨ふる。夕暮にいたりてやや強し。昨日より煮たる黒豆を食す。少しく皺あれど味佳し。午より荷風が著「墨東綺譚」を読みたり。墨の字荷風はさんずいを付けたれど、JISにあらざれば、さんずいを省きたり。この書爽やかな情趣あり。作後贅言は帚葉翁との交わりを語りておりまた良し。
と「断腸亭日乗」風に書いてみました。明治、大正、昭和を生きた壮絶な個人主義者は、文学者、遊蕩者、偏屈者、親不孝者、路上観察者など様々な顔を持っていますが、同じ遊蕩者でも渋沢栄一の長男篤二と違うのは、知性と意志の強さを持ちあわせていることです。白洲次郎にならっていえばprincipalを持っていることでしょうか。そこが荷風を自堕落な遊蕩者から魅力ある存在にしている所以です。もちろん日記を含めた文学の素晴らしさあってのことですが。[年末]
黒豆煮
2012年12月29日
本日にて今年の診療を終わりました。皆様1年間どうもありがとうございました。来年の診療は1月5日(土)から始めます。来年もよろしくお願い致します。[診療]
2012年12月28日
JAXA、開発中の小惑星探査機「はやぶさ2」を初公開
マイナビのこのニュースは「はやぶさ2」の詳細がよくわかります。形では背が15cm高くなり、メインアンテナがパラボラ型から平面アンテナ2枚になったところが大きな変化です。打ち上げ時期が何故2014年12月がベストなのかも説明されています。自民党政権よ、しっかり予算付けてくださいよ。[宇宙]
はやぶさ2
「はやぶさ2」の模型
2012年12月27日
JAXA、探査機「はやぶさ2」公開 -14年12月打ち上げ目標
宇宙予算も無意味な事業仕分けショウの犠牲になった民主党政権時代と違い、今度はしっかりと予算付けてくれるでしょう。[宇宙]
2012年12月23日
高橋選手圧巻の演技でした!こんな気迫みなぎった高橋は初めて見ました。羽生も逃げ切りは立派でしたが、ちょっと高橋の前ではかすんでいました。点数からいえば、ショート、フリーともに回転不足をとられた高橋に対し、ショートは完璧、フリーでは2回ともバランスを崩しながら柔軟性でなんとかこらえた羽生、4回転の出来の勝負でした。トップ2以外も頑張り、見所満載の男子でした。目の離せない日本男子フィギュア陣です。
昨日は褒めたけど、やっぱりフジは糞だった。Live中継しろよ。結果のわかった試合を見るのと、生で見るのとでは雲泥の差があるよ。[フィギュア・スケート]
2012年12月22日
羽生の得点に高橋ファン悲鳴!4回転の質の差を見れば仕方がないね。昨日のフジはLive放送でしかも余計なキャスターもおらず最高。やればできるじゃないか、力を入れなければいいんだよ。[フィギュア・スケート]
2012年12月21日
留置施設を来年4月1日から全面禁煙に
刑務所は、一部の職場や大多数のレストランより環境が良くなりますね。《うちの職場は刑務所以下かよー》[受動喫煙]
2012年12月18日
職場での受動喫煙が原因の喘息患者さんが結構いらっしゃいます。同じ部屋の中で同僚に吸われたり、お客さんのタバコ煙だったり、喫煙者の衣服についた化学物質(サードハンドスモーキング)だったり状況は様々です。しかし喫煙者が考える以上にこうした問題は大きいのです。
日本には受動喫煙を規制する法律はなく、先進国(G8)の中では特異な国です。昨年末労働安全衛生法の改正で職場の禁煙の義務化が閣議決定され、やっと我が国も世界レベルに追いついたかと思っていたら、今年8月には種々の激しい妨害から義務化が外され、挙げ句の果てには廃案となってしまいました。民主党のマニフェストにはタバコに関する良い事は色々書かれていましたが、できたのは結局小幅な値上げだけでした。タバコ事業法もそのまま、受動喫煙防止の法律は廃案です。
ヘビースモーカー猪瀬が大差で東京都知事に選ばれ、タバコ問題に熱心だった小宮山元厚労大臣が落選し、タバコ問題に熱心とはいえない自民党政権の再登場と、上からのタバコ問題の進展は期待薄の情勢です。せめて意識の問題は改善したいところです。きれいな空気を吸うのは基本的な国民の権利のひとつと考え、日本人はタバコの健康被害にもっと敏感になるべきだと思います。[受動喫煙]
2012年12月17日
菅直人、選挙区で落選するも比例で辛くも復活。辻元清美、原口一博、赤松広隆、小沢鋭仁、海江田万里、せっかく落ちたのになんで?そのままいってくれの人が比例復活には目立つね。比例は何とかならんか。ところで昨日の投票のテレビ番組ではテレビ東京が面白かったと評判のようだ。テレ東はフィギュアの放送も結構いいし、しがらみがないのかいさぎよいね。[政治]
2012年12月13日
菅前首相の選挙カーが自損事故 菅氏ら3人が軽傷
菅自損事故とかけて なんと解く 右折は苦手 そのこころは 左には曲がれます。[etc]
2012年12月12日
羽生君はGF2位。十分素晴らしい結果だが、体調はだいぶ悪かったらしい。エキシビションは欠場したし、試合でも目の下に隈を作っていた。設備の悪いオフィシャルホテルでは眠れず、感染性胃腸炎を発症していたようだ。羽生君は誰が見ても将来の世界チャンピオンだが、ひとつ気になるは健康管理だ。
羽生君のフリーの終わった後の息切れの激しさは尋常ではない。酷い時には倒れこむほどだ。気管支喘息の持病があるらしいが、ちゃんと治療を受けているのだろうか?気管支喘息の治療は近年進歩し、吸入ステロイドあるいは吸入ステロイド+気管支拡張薬で100%近くコントロールできる。申告すればドーピングにも問題はない。スピードスケートの清水宏保選手も気管支喘息で吸入ステロイド+気管支拡張薬を使っていた。日本の至宝羽生君が、きちんとした医療サーヴィスを受けて、十全な状態で開花することを願わずにはいられない。[フィギュア]
2012年12月09日
気をつけよう 維新候補は 元民主
民主に幻滅 維新に騙され B層バカは仕方なし
[政治川柳]
2012年12月08日
真央3回目のGF優勝おめでとう。腰痛を試合前にマスコミに言うのは真央には珍しく、相当だったんだろうと想像します。女子フリーは微妙なdelay放送したな>テレ朝。途中にCM入れるからだんだんdelay幅が大きくなったじゃないか。テクニカル・コントローラーの天野真は十分仕事を果たして、真央の回転不足、ロングエッジもしっかりとったけど、間に合わなかったようだな。[フィギュア]
JTたばこ広告めぐり波紋 特賞「1000万円相当の金塊」はやりすぎ?!
日本の規制のゆるいのをいいことに、JTやりたい放題です。この記事は「たばこ規制枠組み条約」(FCTC)の説明が詳しくしてあって良いです。[禁煙]
2012年12月07日
テレ朝バカすぎ。Live放送がちょうどできる時間なのに、1時間振り返り煽り入れて、今頃やってるよ。ストリーミングでもう結果知ってるよ。あほくさ−。真央66.96、ワグナー66.44、鈴木65.00。こんなこと続けていたらファンの反感かうだけ。TVは滅ぶ。[TV]
2012年12月03日
小沢傀儡の未来は分かりやすいが、維新はわかりにくい。太陽と合併したのは完全に選挙対策だろうが、老人たちは置いておいても、ブレーンには竹中平蔵がいる。小泉郵政で終わったかと思ったらまたぞろゾンビの復活だ。この人物が絡む所売国路線ありだから要注意だ。とりあえずは維新はTPP大賛成だ。維新、八策と龍馬気取りの橋下は出自問題があるし、発言がブレまくりで、まったく信頼が置けない。梁山泊といえば聞こえは良いが、支離滅裂、権力を握ったら何をしでかすかわからない。[政治・放談]
昨日スモーカーズフェイス猪瀬と書きましたが、ポスター見ると全然違います。ドウラン塗りたくった上フォトショップで修正したのでしょうか。しかし鼻の穴は修正不可で、何より人格から来る傲慢さ下品さは滲み出ている。3党の支援を受けているとはいえ、東京都民は本当にこんな人物に残り2年半を託そうとしているのでしょうか?[政治]
2012年12月02日
世界初、たばこの包装を規制 箱から宣伝一掃、豪で導入
コンビニで目立つ所にずらりと綺麗な包装のタバコを並べている日本とは雲泥の差です。もちろんオーストラリアの路線が世界のスタンダードです。タバコを財務省が管轄しているせいか、JTマネーが色々なところに行き渡っているせいか、日本のタバコ政策は世界的にはかなり奇異と言わざるを得ません。そして東京都知事にはスモーカーズフェイス猪瀬がなるのでしょうか。[禁煙]
2012年11月29日
社会保障100兆円突破 10年度、子ども手当影響も
「未来」公約に「子ども手当」…小沢色濃く
日本未来の党、頭大丈夫ですか??まさかまた子ども手当が出てくるとは??増税はなし。また埋蔵金を当てにするのですか?悪い冗談にしか見えません。[政治]
東京都知事選が告示されました。色々な切り口がありそうですが、タバコ政策からいえば、三党の支援を受ける猪瀬候補が下馬評通り当選するなら東京都のタバコ対策はまったく進まないでしょう。なぜって猪瀬候補自身が執務室はおろか禁煙スペースでも吸う程のヘビースモーカーである上、タバコ対策に積極的でない発言を繰り返しているからです。一方神奈川県の禁煙条例制定の実績のある松沢候補は公約でも受動喫煙防止条例制定について述べています。スモーキー東京となるか、クリーンエアー東京となるかは東京都民の投票にかかっています。[政治]
2012年11月28日
Kindleを使って1週間たちました。読書用のデバイスとしては優れものです。特に小さな活字がつらい人には真向きですね。私の場合寝る前のKindle timeが楽しみになりました。無料本も4万6千点ほどあり、特に昔の文学作品はかなり揃っています。全集でしか読めなかったようなマイナーな小品など読むには最高です。夏目漱石の文章が読めなくなり、森鴎外の歴史物を心地よく感じる自分を発見しました。そうそう、カバーは必需品です。私はMARWAREのAtlas Beigeという商品を買いました。見た目もよく保持がしやすくなりました。[ガジェット]
2012年11月25日
NHK杯が終わりました。羽生君はやっぱりすごかった。ジャンプ、ステップ、スピン、ドラマ性、容姿、そして根性、フィギュア・スケート選手に必要なもの全てを持っています。そしてまだ17歳。将来はいったいどれだけの選手になるのか見当もつきません。真央ちゃん最高のSPでスタートしたと思ったら、最悪のFP、やはりドラマトゥルギーを忘れません。それでも優勝してしまうあたりが成長でしょうか...2008代々木での感動のNHK杯を生で見た者にはだいぶ物足りませんでしたが。まぁ、GFではやってくれるでしょう。[フィギュア・スケート]
2012年11月23日
Kindle Paperwhiteが予定より10日程早く昨日やってきました。さっそく一日使ってみました。画面が変わる時にいったん黒くなってから再描画されるので初めエっと思いましたが、すぐに慣れました。反応速度はぎりぎり許容範囲内です。半額だった「深夜特急(1)」をさっそくダウンロードして昨晩ベッド上でと今日の午前に読み終えました。目の疲れは少ないです。ベッドで読むには保持するためのカバーが欲しくなります。机の上で読む時には角度をつける装置も必要でそういうカバーを売っていますね。今日3rd party製カバーを注文したのでその使用感はまた後日に。続きをダウンロードしたくなるのはAmazonの思う壺ですね。もう少し本の価格は安くすべきでしょう。Kindleで読み終えても本は残らないのが妙な感じです。電子書籍リーダーは検索や半額セールなどを通じて今まで読まなかった本も読める可能性を感じます。[ガジェット]
Kindle
起動画面
2012年11月21日
今年は診察室から見える中庭の夏椿の紅葉がきれいです。
夏椿紅葉
夏椿紅葉
夏椿紅葉
ミノムシに喰われて葉っぱは穴だらけ。[クリニック・植栽]
2012年11月20日
気を付けよう! 維新候補は 元民主
ここ山梨にもいますよ。
しかしその維新も
相続税100%っていったいどういうこと?>橋下
竹島は韓国と共同管理する?>橋下
原発ゼロは石原看板欲しさに引っ込めた?>橋下
立候補者から100万円徴収?>橋下
得意技、はしごはずし>石原
では、民主以上に悲惨だろうね。[政治]
2012年11月19日
いつからかわからないのですが、MacOS 10.7.5、Safari 5.1.7ではYouTubeの一部で音声が出ません。Safari 6やFirefox,Chromeなら出ます。この方の質問とまったく同じ症状です。RSS機能が必要なのでSafari 6ではなく5.1.7を使い続けています。解決法はないのでしょうか?[computer]
2012年11月15日
「LIFE!」が地上波初登場&再放送されるらしい。再放送はBSプレミアムで11月18日(日)午後1時から。第2弾も用意されている。おもしろいかどうかわかりませんがちょっと気になる番組です。[TV]
2012年11月14日
俊足酒井高徳が相手をかわしてクロス、遠藤がヒールでコースを変え、最後は岡崎が押し込む。素晴らしいゴールでした!酒井高徳の投入、細貝をボランチに入れ遠藤を上げたザック采配が大当たりでした。BS NHKの解説者も言っていたけど、うまさだけだった清武の代表初ゴールも収穫だね。国歌にブーイングするし、日本選手がボールを持てばブーイングする失礼なオマーン応援団を沈黙させられて良かったよ。[サッカー]
2012年11月08日
Nikonのこれあれはhigh cost performanceだけど、MADE IN CHINAが気にかかる。5万-出すのなら、ガラスから研磨、組立まで長野県産のコシナZeissに惹かれてしまう。全金属製の作りがプラスティッキーNikonとは全然違うらしい。[カメラ]
今日の「銀魂」は禁煙がテーマ。新選組でも喫煙者は土方のみ。沖田提案の新選組禁煙はあっさり可決され、あまつさえ江戸は1週間の禁煙週間に突入。さて土方苦闘の結末は?[禁煙]
2012年11月07日
注文しているKindle Paperwhite Wi-Fi版の値下げのお知らせがAmazonから来ていました。8,480円 → 7,980円とのこと。楽天「Kobo glo」対抗の措置のようです。ほとんど出張のない私には不必要だけど、携帯機能のついたKindle Paperwhite 3Gも魅力的ですね。初期投資12,980円だけで後は使用料フリーです。しかし、Amazonに一番期待しているのは、しがらみに満ちた出版業界のコンテンツの値段を破壊してくれること。[ガジェット]
もう薪ストーブを焚きたい時期ですが、昨年の原発事故の影響で、多くの地域の薪が放射性物質で汚染されている可能性があり憂鬱です。薪を燃やした場合セシウムはほとんど焼却灰に残り、最終的に元の木材の180倍以上に濃縮されるそうです。林野庁による販売停止基準値は40Bq/kgです。しかし基準値以下の放射性物質の薪を燃やしても焼却灰には濃縮されるため、焼却灰を以前のように再利用しない方が良いそうです。うちでは近所の桃の薪を使っていますが、足りない時には東北産の薪も購入していました。今年はどうするか頭が痛いところです。[private]
2012年11月06日
11月1日に「やまなしタバコ問題研究会」が発足しました。どのような会かは昨日の山梨日日新聞の記事によくまとめられています。当院でも個人個人の禁煙治療は行なっていますが、喫煙は個人だけの問題ではなく社会の問題でもあり、禁煙治療だけでは限界があると常々感じていました。全国にはタバコ問題に取り組む様々な組織があります。しかし山梨には今までこうした組織がなく、寂しく思っていました。今回このような組織ができたことを大変嬉しく思っています。医療関係者だけでなく行政の方、受動喫煙で困っておられる方、職場のタバコ問題で悩んでおられる経営者の方など色々な方に開かれた会です。興味のある方はぜひご参加下さい。[禁煙]
2012年11月05日
馬鹿な質問にもすばらしい答え。中国人も真央ちゃんにはすごい声援でした。最高の親善大使です。[フィギュアスケート]
2012年11月04日
愚人に権力を附して、これをして信ずる所あらしめなば、何らの大悪事をも為さざることなし。世のために最も恐るべき妖怪というべし。(福沢諭吉「文明論の概略」)>田中真紀子文部科学大臣[時事]
2012年11月03日
先日完成した「かぐや」のプラモの写真を撮りました。かぐやは造形的にとにかく変です。月での探査に特化した結果でしょうが、ごらんの通り支えがないとソーラーパネルが保持できません。前方に長い棒が突き出ています。付けませんでした4本の細い棒のパーツもあります。プラモデルとしてはほとんど失敗しました。[スペース・プラモデル]
かぐや
かぐや
かぐや
2012年11月01日
共同通信が別人写真を誤配信 尼崎連続変死事件で
これはひどいね。他の事件では平気で出しているのに、これほどの凶悪事件にもかかわらず警察は逮捕時の顔写真を公表しないのは何故?そしてまた共同通信だ。[時事]
2012年10月31日
コルビジェの住宅を思わせるようなクルーザーです。iPhone5はいらんが、この船は激しく欲しいぞ!Jobs最後の作品はこのクルーザーとApple新社屋になるのでしょうか。[etc]
2012年10月30日
同窓会誌の追悼文を見て、解剖学者の藤田恒夫先生が今年亡くなられたことを知りました。藤田先生は消化管ホルモンの研究者として有名ですが、私は顕微鏡解剖学を大学で習いました。第三解剖では顕微鏡スケッチの表彰式があり、私の毛根を描いた図を評して「詳しく描けていますね」と言われたのを覚えています。第三解剖学教室には学生の頃から出入りする人も多く、それを私は何だか嫌だなと感じていましたが、藤田先生がBrilliantで魅力ある先生であることは確かでした。解剖学の表彰式には和服姿のとびきりの美人秘書がお出ましでしたし、春草会という怪しい名のスケッチ教室も行っていました。クラブの先輩には、あの先生ダンディーだろ、東大在籍時代には女のことで1年留年したんだぞと聞かされました。奥手の私にはどういうことかわからない世界の話でしたが。もちろん軟派なことだけではなく、授業はおもしろく、「標準解剖学 総論・各論」「解剖実習の手びき」「骨学実習の手びき」といった教科書でもお世話になりました。退官後も広く活躍されていたようです。大学の先生で記憶に残る先生は意外に少ないものですが、藤田先生は記憶に残るお一人でした。ご冥福を心からお祈り申し上げます。[医学]
2012年10月29日
先週のことになりますが、横浜で開かれた東洋医学会の関東甲信越支部会に参加してきました。精神腫瘍学という聞きなれない用語の専門家の特別講演がありました。要は癌患者の精神的ケアを専門とする分野を指すようです。大切だけど医療者側も精神的にhardな領域です。癌患者の「家族治療」や「遺族治療」が必要な場合もあるそうです。
昼食は横浜のレストラン事情がよくわからないので、無難にそごうのレストランフロアで食べました。ほとんどの店が店内禁煙で気持ちが良いですね。禁煙条例万歳です。Oyster Barで食べた釜石産生牡蠣も美味しかったです。[医療]
Oyster Bar
2012年10月27日
待合室のソファーを張り替えてもらったマノアさんから、ブログに掲載したとメールをいただきました。この記事です。マノアさんは山中湖畔にあるログハウスの展示場でソファーやインテリアのコーディネイトをされていて知りました。今回の貼り替えはストライプがテーマですが、マノワの渡邉さんは中庭に続く緑のイメージだそうです。爽やかな感じに仕上がって喜んでいます。[医院]
2012年10月25日
iPadやiPad miniにはまったく惹かれないけれど、Kindle Paperwhiteには興味があります。読書に特化して白黒画面なのがいい。小さな活字の文庫本は最近目に辛いし、という訳で予約注文しました。12月2日発売なので、その後に使った感想など書きます。楽天のKoboですか?発売時にとんでもない不具合があったし、噂では最近ただで配布しているらしいし、考慮外です。[ガジェット]
2012年10月24日
2年前まで私も月に1回診察に行っていた大阪の漢方専門医院「慈温堂遠田医院」が難波から大阪狭山市に移転しました。煎じ薬のみを良心的な価格で提供する貴重な医院です。近くの方も、また遠方の方もぜひご利用ください。[漢方]
2012年10月23日
「近いうち」って、いったいいつ?(イラストは今にも折れそうなハンドルとヘビースモーカー特有の黒い唇がリアル。もちろん襟の徽章はミンスですから。)[政治]
2012年10月21日
羽生君はFPでは大失敗、結局2位でした。しかし小塚優勝、町田3位で何と日本勢がワン・ツー・スリーフィニッシュ!しかしテレ朝は地上波放送さえなく、CS朝日ニュースターでも表彰式を放送しなかった。売国TV局にふさわしいですな。[フィギュアスケート]
普通のするすると揚がる国旗掲揚ではなく、手持ちの国旗?
2012年10月20日
GPシリーズ 第1戦スケートアメリカ、羽生結弦 SP 95.07(世界歴代最高)。サラリと行ったすごい演技でした。滑らかな4T、変わった入り(カウンター)からの3A、鳥肌ものでした。いいもの見られました!アメリカ大会はCSの「朝日ニュースター」でLive放送しています(うちは昨日から加入しました)。[フィギュアスケート]
2012年10月19日
高地へ行くので高山病の予防のためダイアモックスを処方して欲しいといわれました。ダイアモックスは利尿薬としてしか認識していませんでしたが、炭酸脱水素酵素阻害作用により血液が酸性になり(代謝性アシドーシス)呼吸を促進させる作用があり、結果として高山病の予防と症状軽減につながるようです。日本旅行医学会のweb pageに説明があります。高山病の治療経験もないですし、ダイアモックスの効果もあまり納得できなかったので、結局処方せずに終わりましたが。[高山病]
2012年10月18日
ジム・トンプソン失踪に触発された中村敦夫の小説「チェンマイの首」を読んでみた。なかなかよくできた小説だと感じた。松本清張の「熱い絹」も良かったが、この小説のプロットも秀逸だ。中村敦夫には東南アジア3部作として他に「ジャカルタの目」「マニラの鼻」がある。ジャカルタの目はストーリーが思い出せない程散漫だが、マニラの鼻はよくまとまっている。いずれも東南アジアの国々の現実がよく描かれているように思った。[読書]
2012年10月17日
分煙求めた社員の解雇は無効 東京地裁が判決
「セクハラ」「パワハラ」は市民権を得ていますが、「スモハラ」(スモーク・ハラスメント)もこれを機に市民権を得て欲しいものです。喫煙は趣味嗜好の問題などとうそぶいて、人前で平気でタバコをふかしている人は「スモハラ」の加害者なのです。[禁煙]
2012年10月16日
宮市投入遅いよ>ザッケローニ。試合の行方は決まり、日本の単調な攻撃が相手に通用してないこんな試合こそ宮市の可能性を試すいいチャンスだったのに。[サッカー]
2012年10月13日
レディオシャック・ニッサンがヨハン・ブリュイネールGMを解任
今年のレディオシャックの惨状と、本人のドーピング絡みの処罰を考えれば当然の帰結です。来年はアンディーに期待できるのか?ともかくレースには出て欲しいね。[ロードレース]
2012年10月12日
平成24年度県産きのこ、山菜(野生)の放射性物質検査結果一覧
この結果を見ますと、今年も山梨の広い地域で野生キノコからセシウムが検出されています。今年は不作だそうですのであまり食べる機会はないかもしれませんが、野生キノコは食べない方が良さそうです。[放射能]
2012年10月11日
父のワープロは1日休ませても結局回復せず、中古の同機種を購入しました。これで良しと喜んでいたら、また父から電話。「入力ができない」と。何と今回購入したLX-3100Cのキーボードは親指シフトではなく普通のQWERTY配列でした!同じ機種名で2種類あるとは予想外の事態!使っているうちに父もローマ字入力に慣れてきたようなので、まあいい訓練と考えることにしました。今回購入した店は英国車からアンティーク雑貨まで販売する幅広い店ですが、古いタイプライター関連でワープロを販売したら大変喜ばれたことから、ワープロの修理販売も手がけているとのこと。修理内容や価格など大変良心的ですので、内蔵バッテリーが切れた件のワープロも修理してもらうつもりです。[ワープロ]
2012年10月09日
夕方父から電話。またワープロが動かないとのこと。父のワープロはOASYS LX-3100C。もう20年近く前の機種だ。内蔵電池はとうに切れ、起動には常にシステムフロッピーが必要だ。時々動かなくなり、少し休ませると回復したりする。
父のワープロはOASYS 30AFIIIから始まり、2台つぶれて今はLX-3100Cを使っている。親指シフトキーボード入力に慣れてしまっているので、他機種やパソコンへの買い替えは容易ではない。ワープロは主に俳句や短歌に使っており、使えないと片翼もがれた気持ちになるらしいので、何とか使えるようにしなければならないと思う。明日直ってくれればいいのだが、だめなら中古を買い求めることになるのだろうか。楽天の店舗でソフトウェア、取説、フルに揃ってしかも内蔵電池交換済でLX-3100Cが3万円ちょっとで売られていた。しかしもう売り切れ。残念。
時代はパソコンからタブレットに移っても、ワープロ専用機の需要もあるのです。[ワープロ]
2012年10月05日
来年の花粉症予測が発表されました。
2013年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)の飛散数は、九州・四国地方は例年よりやや少ないですが、中国地方から北海道にかけては例年並みか例年より多く、関東・東北地方は例年のおよそ1.5倍になるでしょう。前年(2012年)にくらべると、関東・東北地方と北海道は2-5倍になる見込みです。
とのこと。スギ花粉の飛散量は前年夏の平均気温と日照時間から正確に予測できます。今年の夏は暑く日照時間も長かったので、予想どうりの予測内容です。今年の花粉飛散量は少なかったので、今年比でいうと、関東・東北地方と北海道では2-5倍と高い数値が出ています。[花粉症]
2012年10月04日
ヨーロッパ鳥類図譜「アカエリヨタカ」
今日患者さんに、待合室に飾ってある鳥の画について聞かれました。これはジョン・グールドの博物画で、描かれているのは「アカエリヨタカ」です。詳しくはヨーロッパ鳥類図譜の第2巻の第2葉です。グールドの一大コレクションを収蔵している玉川大学のサイトで見られます。嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、迫力があり、よく見れば非常に細かく書き込まれています。石版画手彩色です。大阪にいる頃、オランジェリーという博物画を扱う店が丸善で展示会をした折、気に入って買い求めました。最近は私の博物画ブームも去り、とんと買っていませんが...[博物画]
2012年10月03日
2つの空母打撃群「戦闘即応態勢」 米海軍が異例の発表
いよいよ、きな臭くなってきました。もちろん暴走国に対する米国の警告ですが、今日も挑発は続いています。日中軍事衝突も覚悟すべきでしょう。[政治]
2012年10月01日
インフルエンザワクチンの受付を本日から始めました。接種方法、費用は昨年と同じです。詳しくはインフォーメーションをご覧ください。[ワクチン]
来年は大きな彗星が2個見られるのではないかと予測されています。3月のパンスターズ彗星と年末のISON彗星です。これら太陽に極めて近づく彗星「サングレーザー」は長大な尾を引くことで有名です。古くは池谷・関彗星、最近ではマックノート彗星、ラブジョイ彗星など。彗星の予測は難しいですが、来年は当たり年かもしれませんね。[宇宙]
2012年9月30日
ジム・トンプソンや「早春スケッチブック」の沢田竜彦からの連想で、サマセット・モーム「月と六ペンス」を再び読んでみた。比較的新しい土屋政雄訳だ。ストリックランドという人物は「悪党」という言葉がぴったりで、沢田の持つ感情の起伏などなく、いわば怪物だ。モデルであるゴーギャンも、実はゴッホは自ら耳を切ったのではなく、ゴーギャンに切られたのではないかという噂が真実ではないかと思われるような人物だと感じる。タヒチに渡った後も失望してすぐパリに戻り、しかし妻子にいい顔をされるはずもなく同棲相手にも去られ、再びタヒチへ渡る。最後はマルサケス諸島で死ぬ。ストリックランドの如く癩病でなかったにせよ悲惨な生き様だ。残された絵画に力があり、またその人生が文明人の郷愁を誘うのだろうが、何か嫌な後味がする。「月と六ペンス」も何か不消化の感がある小説だ。[読書]
2012年9月29日
Apple Mapsの不具合を謝罪だそうです。地図アプリは他社製品を勧めるとか。前代未聞、素直といえば素直、情けないといえば情けない。しかしあの出来では仕方があるまい。疑問はあれほどの不出来であれば使ってみればすぐにもわかるだろうに、リリース前のチェックはいったいどうなっていたかだ。謎だ。[PC]
2012年9月28日
2013年3月に東海道新幹線に投入される新車両N700Aにもやはり喫煙室が付いているようです。喫煙者の呼気、衣服に付着した有害物質、これらによる被害をサードハンドスモーキングといい立派な受動喫煙被害です。JR東海はこうしたことを知ってか、知らずか新型車両にも引き続き無駄なお金をかけて喫煙室を作るというのだから呆れます。[禁煙]
2012年9月26日
今日は水曜日で午後は休診でしたので、自民党の総裁選挙のTV中継をドキドキしながら見ていました。40年ぶり4回目の決戦投票だそうです。安倍新総裁のあいさつは、まず不遇の3年間を支えた谷垣前総裁に敬意を表し、その後他の候補をたたえ、そして今後の決意を述べる良い演説だったと思います。これで自民党の体制は整いました。あとの問題は、野田総理の約束した「近いうち解散総選挙」の"近いうち"がいったいいつになるかです。[政治]
2012年9月25日
インフルエンザワクチンの問い合わせがちらほら来ています。当院での予約は10月初めから、実施は中旬からを予定しています。今年は注射時の痛みが少ないチメロサールフリーの商品がなくなったので、昨年より薬液注入時の痛みが強いかもしれません。[ワクチン]
2012年9月24日
今年の1月から3月にかけてTV東京で水曜深夜に放送された「孤独のグルメ」は好評だったのか、10月10日からSeason2が始まります。前回は知るのが遅れて途中からしか見られなかったけど、Season2は第1回から行きます。原作者が出てくる「ふらっとQUSUMI」はいらないんだけどな。[TV]
2012年9月23日
「早春スケッチブック」のDVDは簡単に手に入りそうもなく、手元にあった脚本を読んでみました。闖入者沢田竜彦の人たらしぶりが鼻につきましたが、セリフは驚くほど私の頭に入っていました。本に折り跡もあったし、ドラマをリアルタイムでは見てないと書きましたが、実は見ていて、脚本も読んでいたかもしれません。あとがきを読むと、このドラマの糸口は、ニーチェの「いつかは、自分自身をもはや軽蔑することのできないような、最も軽蔑すべき人間の時代が来るだろう」という言葉だったとのことです。孤独な沢田が明美と望月家の擬似家族を形成して死んでいくエンディングはやや甘い気がしましたが、「ありきたりなことをいうな、お前らは、骨の髄までありきたりだ」と激烈な爆弾投下で始まるこのドラマでは救いのある終わりでないと落ち着かない気がしますし、山田太一らしい終わり方といえばいえるかもしれません。また山崎努あってのこのセリフであり、脚本を読めば事足りる訳ではやはりありません。それなりの対価を払ってDVDを入手しましょうか。若き鶴見辰吾、二階堂千寿、樋口可南子、岩下志麻も皆素敵ですし。[読書]
2012年9月22日
ウイリアム・ウォレン著「ジム・トンプソン 失踪の謎」を読みました。1967年に起こったキャメロン・ハイランドでのジム・トンプソン失踪の原因には、事故、誘拐、政治がらみ、自殺など諸説ある中で、松本清張は「熱い絹」でいいとこをついていると思いました。失踪の真相は誰もが知りたいところですが、杳として行方の知れなくなったジム・トンプソンの身に何が起こったのか今にいたるも誰にもわからず、たぶんこれからもわからないでしょう。むしろ、そんなことには拘らず、彼のタイシルクへの純粋な思い入れや、彼が愛したクメール仏教芸術や古いタイの生活にこそ思いを致したいと感じました。[読書]
2012年9月21日
新宿東口に「西口」、謎の駅──iOS 6地図アプリの“日本珍百景”
日本だけの問題かと思ったら、世界中の地図情報がめちゃくちゃらしいです。ライバルのGoogle憎しでの地図アプリ変更だったのでしょうがこれはあまりにお粗末。Appleはこの問題をどう処理するのだろう?最近のAppleはSafariでもRSS reader機能を削ったし、ユーザーの利便性より自社のエゴゴリ押しが目立つね。傲慢なくせに革新性のないAppleに未来はあるか。Tim Cookの限界か。[Apple]
iPhone5搭載用の地図アプリ、「尖閣諸島」が2組ある!
ハハハ、やるねApple。まさにキラーアプリだ(追記)。
2012年9月19日
玄関脇に植えてあるシルバープリペットに大きな"はだか虫"がついていると今日の患者さんに教えてもらいました。確かに大きなのがいました。調べてみるとスズメガの幼虫です。嫌いな人もいるので写真は撮っていません(私も蝶やの伝記を読むのは好きですが、幼虫はちょっと苦手です)。アゲハならそのまま生かしてとも思いましたが、蛾だし...見るとキモいし、患者さんが驚いてもいけませんし...退治しました。[医院]
2012年9月18日
Canonもフルサイズデジタル一眼廉価版を発表し、いよいよデジタル一眼レフの主戦場はフルサイズという感じですね。フォトキナを前に各社発表が相次いでいますが、私の興味もフルサイズに向いています。
LeicaもM-10ならぬMと、M-9を塗りなおし機能を落としたM-Eを発表しました。何だか相変わらずセコい商売しています。[カメラ]
尖閣で支那が騒いで暴れています。こうした反応を見ると、尖閣国有化は支那にとって痛かったんだろう。しかし国にいいように操られる情けない国民だ。民度が低い上に躾がなってない。国内でも外国でも支那人の居る所うるさい事、うるさい事。[政治]
2012年9月17日
蝶や五十嵐邁氏の著書「蝶と鉄骨と」「アゲハ蝶の白地図」を読んだ。帯にある紹介文
世界が驚嘆した『アジア産蝶類生活史図鑑』全2冊を完成させ、"蝶・大国"日本に導いた快男児の珍記録!蝶に賭けた人生と行動力は、私たちに勇気を与える感動のドキュメントです。
確かに痛快な人物です。『アジア産蝶類生活史図鑑』全2冊の刊行は文化的な意味でも快挙です。「蝶と鉄骨と」を読むと子供の頃から嫌いなことはしない頑固者だったようです。大成建設に務めながらも蝶に情熱を傾けた訳ですが、蝶だけの生活を貫いていたらと想像せずにおられません。蝶やが周りからどうやって食っていけるんだ、と昆虫学者の道を諦めさせられるのは伝統です。生きたのは戦争を挟んでの難しい時代でした。今ならフリーターしながら蝶三昧も許されたでしょうか。[読書]
2012年9月15日
Future iPhone Generatorが出現。あはは。まぁ、変わり映えのしないiPhone 5はパロディのネタということで。[PC]
2012年9月12日
DSC-RX1。またすごいカメラが出てきました。評価の高いRX100といい最近のSONYは勢いがありますね。多くの人が写真はケータイで撮るようになり、カメラは高級機にシフトしていくのでしょう。明日はいよいよD600の発表日。予想より高めの価格設定との噂ですが...[カメラ]
シャインマスカット
シャインマスカット
2012年9月11日
「早春スケッチブック」DVD-BOXを探していますが、なかなか適価では見つかりませんね。このドラマは1983年フジテレビの金曜劇場で放映されました。当時私は大学を卒業して研修中だったはずですが、同時期に放映された「ふぞろいの林檎たち」は見た記憶があるのに、このドラマはリアルタイムではたぶん見ていません。後に再放送された時に見て強烈な印象を受けました。名作として名高いこのドラマは2005年DVD化されるも今は廃盤です。中古もプレミア価格がついています。こんなに人気のあるドラマなのに再販売は難しいのでしょうかね。[ドラマ]
2012年9月09日
昼過ぎからORCAと電子カルテの展示会へ行ったのを除くと、今日はずっと本を読んでいました。芝木好子著「黄色い皇帝」です。webでキャメロン・ハイランドの蝶とりの話を読んで興味を持ち、キャメロン・ハイランド/ジム・トンプソン→松本清張「熱い絹」、蝶→芝木好子「黄色い皇帝」と続けて読みました。後者は主人公の"蝶や"と若者の交流、その母親との恋、そして念願のテングアゲハ(「黄色い皇帝」と登場人物達は命名)をネパールの断崖で捕らえるが、その後の主人公の運命はと、最後まで一気に読ませます。この小説のモデルは五十嵐邁氏だそうです。少し前にNHKが放送したブータンシボリアゲハ発見のドキュメントには故五十嵐氏の奥様も参加されていましたね。蝶は1頭、2頭と数えるのも初めて知りました。脇筋なのですが若者の父親は仕事はできるが浮気も平気でする、しかし家庭は維持するみたいな一時代前の感じのする男性です。今ならこういうタイプの男を平気で描けるだろうかと少し時代を感じました。それとも今も昔もある種の男はこんなもの?[読書]
2012年9月07日
Retinalizer Firefoxは15になってもRetinaに対応してくれないので情報を探してみました。ユーティリティーがありました。Retinalizerです。簡単にFirefoxがRetina化されました。説明ではFirefox13ですが15でも問題なくできました。FirefoxのアドオンソフトのFireFTPを頻用していて、これで気持よく作業ができます。[Mac]
2012年9月06日
ブエルタ・ア・エスパーニャ第17ステージ、もうそれしかないと思っていたけど、本当にコンタドールが逃げにのり、そのままステージ優勝!ホアキンに2'38"差をつけてマイヨ・ロホ獲得です!(前半は放送がなくわからなかったけど、正確にはいったん逃げが形成されながら、コンタドールが早めにアタックした結果のようだ)チーム戦略とコンタドールが実力でもぎとった勝利でした。一発でほぼ総合を決めた形です。コンタドールがいるロードレースは本当に面白い。さすがです。[ブエルタ]
2012年9月05日
一部の漢方生薬の急激な高騰があり、やむを得ず漢方煎じ薬の代金を改定いたしました。ご迷惑をおかけしますがご了承お願い致します。[漢方]
2012年9月04日
9月から不活化ポリオワクチンの接種が始まっていますが、ワクチンの供給量が十分ではなく、予約いただいてから入荷まで少し時間がかかっています。ご希望の方は時間に余裕をみて早めにご連絡ください。[ワクチン]
2012年9月02日
サングリア
赤ワインにレモンやオレンジ、バナナなどをザクザク切って入れ、蜂蜜を入れて冷やして飲む。サングリアはスペインの飲み物だ。ブエルタを見ながらこれを飲む。気分はすっかりスペイン人。しかし今大会のプリートは強いな。頑張れコンタドール、山岳ステージはまだまだ続く。[etc]
サングリア
2012年9月01日
先週から行なってもらっていた待合室の椅子の貼り替えが終わりました。前のは黄色一色でしたが、今度は背がストライプで座面がグリーンです。中庭の緑につながる感じです。[医院]
椅子貼り替え
椅子貼り替え
椅子貼り替え
椅子貼り替え
椅子貼り替え
椅子貼り替え
前の
2012年8月31日
マイヨ・ロホを着る絶好調ホアキン・ロドリゲスはTTを無難にこなし、予想通り激坂ゴールの第12ステージも制した。ゲットしたボーナスタイムの合計はなんと通算48秒!ちょっと憎たらしくなってきた。チビが赤いジャージを着る姿ももう飽きたし。[ブエルタ]
2012年8月28日
隣国の狂気は昔からですが、最近はエスカレートしてとどまるところを知らない状態です。では日本人は何をなすべきか。こんなところは基本ですが、人口が少なく輸出だけに頼る隣国には結構ボディーブローのように効いてくるかもしれません。
韓国への経済制裁についてはネット上でも、韓国旅行を控える、韓国製の電化製品を買わない、キムチを食べない、韓流ドラマを見ない、K‐POPを聴かないなど、「日本人が自らできることをやろう」との呼びかけがみられる。
これらは浅田真央登場以来私はすでに5年前から実践しています。コチジャンも捨てたし、パソコンのHDもSamsung製とわかれば換装しましたから。[嫌韓]
2012年8月27日
Retina display対応のため、とりあえず新たな写真などは従来の2倍サイズ(縦横で、面積では4倍)でアップロードしています。インターネット環境によっては多少重くなったり、またRetina以外の端末では画像のリサイズのためかえって不鮮明に見える場合があるかもしれません。RetinaはWeb製作者にとっては今のところ頭の痛い問題です。テキストは最高にきれいに見えるんですがねー...[PC]
2012年8月26日
昨日は久しぶりに新潟に行って来ました。実に大学卒業以来30年振りでした。そう、卒後30年の同級会があったのです。会いたいような会いたくないような、遠いようなそう遠くもないようなと、出席するかどうか迷っていたのですが、何といって病気はなくともこの年齢になると、次いつ会えるかもわからない気もして行く事にした次第です。しかし会場に入って目に入る懐かしい顔、顔、顔。ああ来て良かったなーと思いました。近況の報告を聞くと皆それぞれの環境で元気に頑張っています。この度の大震災で亡くなった同級生はいなかった事を遅ればせに知りほっとしました。会場は学生の頃には入った事もない老舗の料亭でした。古町の芸妓の踊りも披露され、さすがと思いました。芸妓さんとツーショットを撮ってもらい盛り上がる同級生、私はきれいな芸妓さんにお酌してもらい滿足しました。次は5年後東京で行うことになりました。還暦で赤いちゃんちゃんこだそうです。多感な時期を共に学び、遊んだ事のかげがえのなさを今更ながら感じた同級会でした。[private]
新潟の芸妓さん
2012年8月23日
待合室の椅子の布張替えを昨日から行なっています。いっぺんには大変ですから4脚づつです。今度のは北欧風なストライプも入れた爽やかな色合いです。10日間ほどで完成する予定。乞うご期待。[医院]
2012年8月21日
「無数の敗者たち」を描く山田太一作品
刺激されて「早春スケッチブック」を昔録画したVHSとYouTubeで見てみました。セリフは素晴らしいし、山崎努は勿論、岩下志麻、樋口可南子皆いいですね。[TV]
早春スケッチブック04
早春スケッチブック 山崎努 おまえら骨の髄までありきたりだ
早春スケッチブック 山崎努 善人め
早春スケッチブック
2012年8月20日
Nifty「何でも調査団」での禁煙の酒場についてのアンケート結果です。
禁煙の酒場、「非喫煙者なので、いいと思う」が54%と断トツトップ
喫煙者のいいと思う5%と合わせると、59%が禁煙の酒場を積極的に支持しています。「なんとも思わない」の消極的支持を含めれば79%になります。酒場には禁煙は似合わないはすでに過去の考え方。イギリスのパブも当然の如く禁煙なのです。酒場の経営者はステレオタイプな考え方=禁煙にしたら客が減るのではないか、を一掃すべきです。私を含めて実は禁煙なら行きたい人が多いのです。[禁煙]
2012年8月19日
遠ざかっていたChromeで久しぶりに当サイトを見てみたら、テキストがきれいに表示されています!Chrome version21からMacBook ProのRetina displayに対応したようです。後はFirefoxですね。[PC]
どこぞの臭っさいドラマに夢中の方々は、オリンピックでの隣国の醜態を見て少しは目が覚めたでしょうか?まずこうした事実も知らねばなりません。私が朝日新聞とかリベラルな政治家が嫌いな理由はこういうところにあります。[政治]
2012年8月18日
毎日暑い日が続きますが、日の暮れるのも早くなってきてはっとします。夏休みが終わり今日から診療を再開しました。またよろしくお願い致します。
悲喜こもごものロンドン・オリンピックが終わり、今日からブエルタが始まります。久しぶりのコンタドールはどうか、好調フルームはエースとしてはどうか、ポディウムガールの質はどうか、興味は尽きません。そうそう、新城選手がツール・ド・リムザンで総合優勝しました。すごいことだと思います。[etc]
2012年8月16日
オーストラリア連邦最高裁はタバコのプレインパッケージ化の法律は憲法に違反しないと支持する判決を出しました!JTなどタバコ会社各社は敗訴です。これによってオーストラリアでは12月から警告写真のみのパッケージとなります。JTもオーストラリアでタバコを販売するためにはこの法律に従わざるを得なくなります。日本国内の大甘のタバコパッケージと販売方法(自動販売機、コンビニでの展示など)とどう整合性をとるつもりでしょうか。
たばこ大手、豪州で敗訴=箱の印刷規制法で [禁煙]
2012年8月11日
8/13(月)-8/17(金)はお盆休みのため休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。[診療]
2012年8月10日
少し早起きしてなでしこの試合を途中から見ました。シュートがゴールバーにあたる不運や、審判のジャッジミスで勝負の行方は分かれたように思います。今までは少ないチャンスをことごとく決めてきたのに、この試合に限ってはゴールに嫌われ、逆に米国にきちっと決められてしまいました。審判は決勝にしてはレベルが低く、ペナルティーエリア内の明らかなハンド見逃しは決定的に試合の行末を決めたし、全体に細かなファウルをとり過ぎて、試合の流れを中断してしまっていたように感じました。PKを認め前半を1-1にして後半を見たかったです。しかし、なでしこはよく戦ったと思います。[スポーツ]
2012年8月09日
不活化ポリオワクチン(商品名「イモバックスポリオ」Sanofi Pasteur)の接種が9月1日から可能になります。標準的な接種年齢は3ヶ月から12ヶ月未満。接種スケジュールは、初回接種が3週間から8週間あけて3回、追加接種が3回目から6ヶ月以上あけて1回、合計4回の接種になります。すでに1回経口生ワクチンの接種を受けている場合は、不活化ワクチンをあと3回追加することになっています。ご希望の方はお問い合わせ下さい。[ワクチン]
Safari6ではRSS reader機能と環境設定の「表示」がなくなりました。デフォルトフォントは明朝体のようで、HPでフォント指定をしてない場合にはテキストが明朝体で表示されてしまいます。これを避けるためにはcssを書いてフォント指定してもいいですし、ゴシック体にする機能拡張続々と公開されています。Safari6は色々と使い勝手が悪くなるアップデートですね。私は5.1.7に戻しました。[PC]
2012年8月08日
FCTC第11条、ガイドラインでは誤解を招く恐れのある用語、表現は禁じられる。「低タール」「ライト」「マイルド」「エクストラ「ウルトラ」などがそれに該当する。
JTがマイルドセブンをメビウスと名称変更するのは、まさにFCTC違反で海外で今の名称のままでは販売できなくなるためです。そもそも日本はFCTCを批准しているのですから、FCTC第11条に従う義務があるのです。[禁煙]
ツムラのサイトに時節柄、漢方薬とドーピングの記事がありました。
ドーピング禁止薬物となる漢方薬は
麻黄は有名ですが、半夏、陳皮、麻子仁なども問題となると初めて知りました。[漢方]
その後麻子仁、半夏は該当しないと訂正されています。色々意見があったようです。(8/22追記)
サッカー男子は準々決勝までの素晴らしい戦い方が影を潜めて、元のU-23に戻ってしまいました。エネルギー切れみたいな感じでしたね。敗けてももう少し良い試合が見られるのではないかと期待していたのに...ところでマルフォイは何しに出てきたのだろう?[スポーツ]
2012年8月06日
キュアリオシティー火星着陸に成功したらしい!すごいぞNASA/JPL。内村を超えたな。[宇宙]
YouTubeの動画をHP内に埋め込むと、他のテキストの見え方が違ってしまうので、動画は埋め込みは止めてリンクだけにしました。しかしブラウザによって現象が起きたり起きなかったりします。FirefoxではOKでSafari,Chromeではテキストの表示が変化してしまいます。原因はまだわかりませんが、埋め込みタグは色々ややこしいようです。[PC]
2012年8月05日
火星無人探査機キュアリオシティーの火星着陸はいよいよ明日ですね。しかし複雑なシークエンスです。これが成功したら奇跡に近い気がしますが、どうなるでしょうか。[宇宙]
最高難度の火星着陸 NASA無人探査車、6日挑戦
http://www.youtube.com/watch?v=ZixfG0mrRR0
2012年8月04日
柔道男子・金ゼロ「進退伺出す」…強化委員長
強化委員長だけでいいんですか??JUDOと柔道が違うといわれて久しいですが、日本柔道界はまったく対応できていないように見えます。[スポーツ]
昨日は遅くまで起きていた甲斐がありました。試合開始直後からのブラジルの攻勢を何とか凌ぐ中での、大儀見の落ち着き払った一発、試合を決めた大野のカウンターからの一発、鳥肌が立ちました。こんな試合運びを日本のチームができるなんて夢のようです。[スポーツ]
2012年8月03日
<原発事故>福島の子供 セシウム検出0.1%に
食料自給率の低さが奏効!食料自給率を上げなければいけないと思っていたけど、こういう事故がいったん起きてしまえば、状況は真逆。柔軟に考えなければいけませんね。[原発事故]
喫煙率21.1%、17年連続で低下
さらに細かく見ると20歳代男性の喫煙率の低下が顕著です(図7)。若者の間ではタバコはかっこ悪いという意識に変わりつつあるのか、あるいは単にタバコに廻すお金がないということかもしれません(若者は価格弾力性が高い、つまり値上げをすれば喫煙率はすぐ下がります)。JTにとっては若者が吸ってくれなくては将来はない訳で危機でしょう。JTはエース内村を投入してくるか?またタバコが将来ドーピング物質に指定されるかも興味深いところです。[禁煙]
久しぶりに近くのセブンイレブンに行ったら、店内の臭いこと。今誰かが喫煙している臭いではなく、タバコの煙が部屋に染み付いた嫌な臭いで、とても食品を販売している店とは思えませんでした。以前はそんな事はなかったので恐らく新しい店長がヘビースモーカーで、いつも奥のスタッフルームで吸っているんでしょう。アルバイトの子の受動喫煙も大変でしょうし、そもそもこんな臭いコンビニは店として失格ではないでしょうか。私この店へはもう行きませんが、疑問に思うのはセブンイレブンの経営規定には禁煙の規定はないのかということです。
考えてみればタバコ販売はコンビニ収入の一部でもあり、コンビニでは派手に目立つようにタバコを陳列して販売しています(実はこれFCTC違反なのですが)。コンビニはタバコに親和性が高く、規定もないかあっても緩いのかもしれません。[禁煙]
2012年8月02日
内村選手一時はどうなることかと思ったけれど、個人総合ではさすが世界王者が面目を付した形です。終わってみれば圧勝でした。世界選手権3連覇、オリンピック優勝の記録は2度と破られないでしょう。種目別でもう1個狙ってほしいところです。[スポーツ]
ノリウツギ・ライムライト
今日のノリウツギ・ライムライト(朝からピーカン)
2012年7月31日
ニュースで体操会場の色を見てびっくり。赤、赤、赤じゃないですか。興奮色の赤をここまで使っては選手が落ち着いて試合に臨めないのは当たり前。全体にミスが多いのもうなずけます。それに内村航平がヘビースモーカーなのを知って、会場内を厳格に禁煙にしたのでしょう。内村がイライラして試合に集中できない訳です。イギリスのやりそうな事です。そして何より内村はこれを機に禁煙しなさい!!以上はあくまで私の想像ですよ。[スポーツ]
五輪の結果に国民が一喜一憂している間に政府はこんなことを画策しています。
職場の禁煙「努力義務」
骨抜き!!マニフェスト詐欺、財務省奴隷の野田には一刻も早く退陣して欲しい![禁煙]
2012年7月29日
内村航平の不調は、会場が禁煙でタバコが吸えないためなのか?禁煙学会のMLでも話題になっている。国民の大きな期待を裏切ることになれば、何をいわれてもしかたがないだろう。[スポーツ]
もう少しで今日の休日救急当番も終わり。やはり熱中症の方が多かったです。蜂に刺された方も2名来られました。来院時には回復していたけれど、家では血圧が下がった方も居られて、思わず医院のボスミンの在庫をチェックしました。ハチ刺されで毎年30名位の方が亡くなっています。馬鹿にできません。
いつものことだけど、これで明日から来週の診療に突入するのがつらい。
熱中症に関してだけど、最近のように気温35度を超えるような環境では、スポーツの試合や練習をするのは危険です。命も失われるし、医療も必要、総合的には大きな損失だと思います。また自宅にいる場合、クーラーは体に悪いから、あるいは節電のためと、エアコンを使わないのもいけません。必要な時にはエアコンをちゃんと使うべきです。東京電力管内では、これほどの酷暑でも電力が足りない状態にはまったく陥っていないようです。[診療]
日本と対戦モロッコ、試合中に水飲まない?
ラマダンか、これは厳しいね。この点も注目して見ましょう。[スポーツ]
自転車ロードでは何とヴィノクロフが優勝!昨日は解説もないストリーミングをチラチラ見ていましたが、カメラワークもお粗末だし、先行集団とメイン集団のタイム差も時々しか出ず、何が何だかわからん状態でした。ツールで旋風を巻き起こした本命スカイ-イギリス軍団が沈んで溜飲が下がった人も多かったかも。TVで解説付きで今放送しているらしいけど、解説が妙ちきりんで笑えるみたいです。自転車ロードレースって、見慣れてないと色々意味がわからんのですよ。[スポーツ]
Safari6にアップデートするとRSSリーダー機能が削除されていて、Mailの方に誘導されてしまいます。不便なのでバックアップから5にダウングレードして使っています。[PC]
2012年7月26日
「大きなミスを犯してしまった」--楽天koboに何が起きたのか
社内のコミュニケーションがうまくいかなかったのでしょう。英語だし。[IT]
渋沢栄一の明治の元勲達に対する評価が鋭くおもしろい。
大久保利通:腹の中のまったく読めない人物で不気味な感じがした。お互いに嫌っていた。
伊藤博文:常に自分が一番でないと気がすまない人物。
大隈重信:他人の言うことは聞かず、自分の主張を聞かせる人。
木戸孝允:情のある人。
井上馨:悲観主義者。しかしウマが合い大蔵省をいっしょに辞職した。
江藤新平:他人の欠点をまず見る。自己主張は妥協がない。佐賀の乱につながる。
三条実美:ブレる。定見ない人。
等々、歯に衣着せぬ論評だが、いずれも的確な気がする。読んだのは「現代語訳渋沢栄一自伝」(平凡社新書)。「雨夜譚」はじめ幾つかの著書の現代語訳のオムニバスだが良い本だ。[読書]
今年のオリンピックはインターネット・ライブ・ストリーミングでも見られていいですね。NHKでも民法でも行なっています。
http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/
http://www.gorin.jp/live/
TVでは放送してくれないようなマイナー競技を見るにはうってつけです。まず7/28 PM6:00-の自転車男子ロードに注目です。[スポーツ]
2012年7月24日
昨年1年間の当院の禁煙治療の成績をまとめてみました。2011年4月から2012年3月までにニコチン依存症で受診された方の総数が49名、そのうち禁煙に成功した方が39名でした。成功率は約80%です。経口薬チャンピックスが導入されてから禁煙成功率は格段に上がりました。もっとも一昨年は成功率87%でした。一昨年はタバコの値上げのあった年で、患者さんの真剣味も違っていたでしょうか。禁煙治療の総数も53名と一昨年は昨年より少し多かったです。
一般に女性の方が男性より禁煙が難しいといわれています。少ない母数ですが、昨年1年間の男性の禁煙成功率は28/34=82%、一方女性は11/15=73%でした。やや女性の方が低い傾向があります。さらに、3ヶ月間5回の禁煙治療を最後まで終えた人の割合は男性22/34=65%、女性4/15=27%と明らかに男性の方が高かったです。最後まで禁煙治療できた人は全例禁煙に成功しています。女性の方がドロップアウト率が高く、禁煙できても最後まで治療を受けない傾向が見受けられました。だから女性は禁煙治療を諦めろという訳ではもちろんありません。出産、育児、家族関係様々な意味で女性の禁煙は重要です。禁煙したい女性もためらわずに受診してください。ドロップアウトを防ぐよう禁煙治療の内容も工夫したいと思います。[禁煙]
2012年7月23日
遂にCanonがミラーレス機EOS Mを出します。もっとも私の興味はメリル。Meryl DavisではなくDP2 Merrillです。昨日のMeryl Davisはすごかったですが。[カメラ]
「渋沢家三代」を読んだ。渋沢栄一は渋沢家を起こした訳ではなく、渋沢家の分家の「中の家」の家系から出た。本家「東の家」の歴史は中の家以上に凄まじい。巨大な蓄財と蕩尽、その間に現れる実業家と芸術家、粋人。佐野眞一が「ブッデンブローク家の人々」を引き合いに出していたのも頷ける。渋沢家東の家6代目長忠は澁澤龍彦の祖父にあたり、横浜と東京に妾宅を構え、故郷の深谷には寄り付かず、遊芸に明け暮れて、渋沢家の財産を蕩尽した。長忠の子供達も没落の意志を持ったかの如き人生を歩んでいる。家には寄り付かず、遊び暮らしているおとうちゃんを見ては、まじめに働く気も起きないだろう。あるいは、ああはならないと超真面目になるかどちらかだろう。栄一の孫の敬三は学問道楽はしたが、浮いた女性関係はなかったそうだ。仕事も女にもエネルギッシュだった栄一とは対照的だ。[読書]
2012年7月20日
喫煙難民どこへ…路上禁止、屋外灰皿も次々撤去
あたかも喫煙者の喫煙場所がなくなることが問題であるかのような記事だ。愛煙家、愛煙家というが、煙なんか愛してどうするんだ。問題はこの愛煙家達によって清浄な空気が汚染されて、多くの非喫煙者が汚い空気を吸わされていることだ。居酒屋など料理が良くとも、周りから嫌な匂いの煙が流れてきては評価半減。禁煙居酒屋ができたら毎日でも行きたいな。[禁煙]
大津いじめ 脅迫被害者として加害生徒ら聴取 滋賀県警
同級生をいじめ殺したコイツらが脅迫被害者とは笑わせる。滋賀県警も被害届をすんなりと受理した上に話を聞くとは呆れるね。窃盗罪でも刑事告訴されてるんだろう。早く加害者として家宅捜索せいよ。コイツらは徹底的に苦しむべきだ。[時事]
昨日ひさしぶりにツールを見ました。ピレネーの山場のはずなのに、肝心なところでニーバリが遅れるし、スカイの2人は何やら相談か議論をして結局ほぼ同時にゴール。今年のツールを象徴するようなつまらなさでした。今年のツールが失敗した最大の原因はTT重視のコース設定を誤ったことですが、それに劣らずTTは速くても後はチーム大名列車に乗っているだけで、何のアタックもしないウィギンスに個人的な魅力がないことでしょう。[ツール]
2012年7月18日
山梨のこの辺も連日36度を超えるような暑さです。患者さんに暑いですねと時候の挨拶をすると、「夏は暑くなくっちゃね」との返事。さすが90歳過ぎてもかくしゃくとしている方はpositive thinkingです。
昨日も渋沢一族の本を読んでいました。超リアルなスーパーマン栄一、栄一の圧力から逃れる如く遊蕩の世界に惑溺した篤二、渋沢家を支えながら民俗学とそのパトロネージュに没頭し、ニコニコと没落していった敬三。皆チャーミングです。[読書]
2012年7月14日
佐野眞一著「旅する巨人」を読んでいる。副題が「宮本常一と渋沢敬三」とある通り、日本中を歩いた民俗学者と偉大なるパトロンの物語だ。渋沢栄一を祖父に持つ渋沢敬三は廃嫡された父篤二に代わり、渋沢家を背負って立つ使命を担わされた。そんな敬三にとって民俗学へのパトロネージュは必要欠くべからざる活動だったようだ。宮本常一も興味深いが、それ以上に渋沢家に惹かれた。同じ著者に「渋沢家三代」(すでに絶版)があり、こちらも手配した。いつもながら佐野眞一氏の取材の綿密さには驚く。[読書]
2012年7月13日
中学担任教師に責任ないのか 「いじめの疑問に自ら説明すべき」との声
中学校でハングル教育?修学旅行は韓国?
「訴訟続けたい。本人も家庭も調査すべき」大津市教育長 和解意向の市長と対立
この教育長、正面突破か玉砕か。馬鹿ですね、というより人間失格ですね。まぁ、教育長なんて教員上がりの、権力闘争に長けた、世渡り上手な嫌な奴がなるポジションです。保身と強い自己主張、教職員の膿を体現したような人物ですな。
大津いじめ自殺:脅迫容疑で69歳男を逮捕
 容疑は11日、嘉田知事宛てに「3人の内1人を殺せば、もうこれから後このような事はなくなると、今考えています。私でも、これからの日本に役立つと思えば、やります」などと書いたはがきを送り、間接的に3人を脅迫したとされる。
同級生をいじめ殺したガキどもはのうのうと生きて、住所を記した1通のハガキで逮捕かい。「暴行」、「恐喝」、「自殺教唆」の罪でこの3人は即刻逮捕すべきだろう。いじめ殺された中学生もその家族も守れない、学校、教育委員会、警察は情けなさ過ぎる。社会正義が実現されないのなら、残るは"天誅"しかないだろう。[時事]
2012年7月11日
「iPhoneとiPad持ってない人、人生悔い改めて」--孫社長が講演
私iPhoneもスマートフォンもiPadも持っていません。孫にこんなこと言われて、ますます持つ気が失せました。MRも最近iPadでミニプレゼンしますが、別にいいともおもいませんね。[IT]
2012年7月10日
ツール終わったな。第9ステージにして1'53"の差。これから山岳といっても目ぼしい対抗馬はおらず、スカイの快進撃が続いていくことだろう。コンタがここにやってきたら?今年のコースレイアウトは極端にTTにバイアスがかかっていて、コンタが居ても無理だろう。長距離TTは恐ろしい程タイム差がつく。ジロやブエルタのように山岳ボーナスタイムを設けないとクライマーはやってられないね。[ツール]
2012年7月09日
期待通りのサガンの活躍、前代未聞の集団落車、ウィギンス将軍率いるスカイ軍団の圧倒的優位、色々あるけど山岳ステージになっても、これはすごいという走りはまだなく、何だか物足りないな。今日のTTではウィギンスがさらにリードを拡げるのだろうか。[ツール]
昨日の話は鼻濁音の問題として有名みたい。簡単にいうと西は鼻濁音なし、東は鼻濁音。東京方言の鼻濁音は今は廃れつつあり、若い人は発音できない人が増えている。NHKのアナウンサーでさえ発音できない割合がかなりあるらしい。POPの女王は時代を先取りして正しかったのです。[etc]
2012年7月07日
荒井由実「翳りゆく部屋」の一節、「どんな〜運命がーー、愛を遠ざけたの〜」の「がーー」の歌い方が荒井由実は妙に強くて、鼻に抜けないのが昔から気になっていました。
今日ひょんなことからスターダストレビューの話になって、YouTubeで聞いていたら翳りゆく部屋をカバーしていました。根本要さんもまあ強く、鼻に抜けない発声で歌っていましたが、2巡目以降はコーラスも入り変化を付けてあってさすがです。ついでに色々な人のカバーを聞いてみました。

徳永英明
さすがに癒し系、鼻に抜けるでもなく、しかし気にならないソフトな歌い方です。

エレファントカシマシ
「が」を短く歌ってその後に続く「愛」を強調した歌い方です。男っぽくてこれはこれで良い感じがします。

シャンソン歌手Sarah
知らない歌手ですが、きれいに息が鼻に抜けた鼻声音で歌っています。私にはこれが最も自然だと感じます。

椎名林檎
彼女は独特な処理をしています。運命の「い」から妙に盛り上がって「がーー」に繋がっていきます。いいとは思いませんが、インパクトはありますね。

助詞の「が」は息が鼻に抜けるべきと私は信じていますが、関西の人である家内には鼻に抜ける「が」は原田伸郎らしく、そんな「が」はお笑いの対象のようです。荒井由実は確か八王子の出身のはずなのに「翳りゆく部屋」の一節をなぜあんな歌い方をするんだろう?というのが私の永年の謎です。
モンティーパイソンに「鼻声人の世界」というコントがあって、この話題になるたびに思い出します。鼻に抜ける声は少し滑稽なんでしょうね。[music]
2012年7月06日
国会事故調の結果が公表されました。
http://naiic.go.jp/
民間事故調では拒否された東電幹部の聞き取り調査も含まれています。英語版も含め充実した内容です。本の出版も望みたいものです。
アクセスの集中のためかweb pageは現在見られない状態ですね。ウォール・ストリート・ジャーナル日本版の下記記事はうまく要約しているように思います。
福島原発事故は規制当局と事業者のもたれ合いによる人災=国会事故調
国会事故調では政府・東電の調査と違い、津波以前に地震そのものによるプラント破壊の可能性を指摘している点は重要です。
国会事故調のサイトはサイバー攻撃もされているようです。[原発事故]
2012年7月03日
昨夜窓ガラスにコツンと何か当たる音。今年初めての来訪者は立派なノコギリクワガタでした。光につられて毎年甲虫がやって来ます。カブトムシだともう少し重い音がするのです。[private]
ノコギリクワガタ
2012年7月02日
京都で東洋医学会があり、参加してきました。京都の新幹線駅構内のコーヒー喫茶店でのこと、混んでいたのですが厳重に区分けしたかなりの席数の喫煙席が奥にあり、そこはガラガラです。帰りのレジで向こうはあんなにガラガラなのに、どうして全席禁煙にしないのですかとぶつけてみました。店長ではないのでしょうが、困ったような顔で、「すみません土日以外はサラリーマンなど喫煙者も多いので」との返事でした。ならば土日は全席禁煙にしてもいいでしょうし、本当なら営業的に考えても常に全席禁煙の方が客数は伸びるでしょう。禁煙にしたら客が減るのではないかという固定観念に縛られている日本の飲食業界は馬鹿げています。日本人の喫煙率は何パーセントがご存知ですかと聞いた所、当然わかりませんとの返事。19%ですと答えて去りました。うるさい変な客と思われた事でしょうが、事あるごとにいうようにしています。[禁煙]
最新の日記へ