DIARY
2013年6月30日
ノリウツギ・バニラフレイズ [植栽]
ピラミッドアジサイブームで新種を1本植えました。ノリウツギ・バニラフレイズ。なんだか美味しそうな名前です。秋になるとピンク色に変わるのが特徴です。色は土壌のpHが影響するそうなので、赤が出やすいよう土壌をアルカリにする苦土石灰を少し入れました。さてどうなるか楽しみです。
ノリウツギ・バニラフレイズ
2013年6月28日
悩まないためには [モノローグ]
 悩まないためには
 自分でコントロールできないことは
 放っておくこと
 とりあえずツールでも見よう
2013年6月24日
ツールに新城選手が選出される [スポーツ]
昨日日本ロードチャンピオンになった新城選手が所属チーム ユーロップカーのツールメンバーに選ばれたもよう。ユーロップカーのツールメンバー発表が遅れていたのでどうなっているのかと心配していました。
2013年6月23日
ピラミッドアジサイ・ノウム [花卉]
昨夕用事があって近くのホームセンターへ行ったら、ピラミッドアジサイ・ノウムというノリウツギ・ライムライトにそっくりなアジサイが置いてありました。ネットでも少し販売されていますが、詳しい説明はなくその異同がわかりません。ノウムは小人の帽子、ライムライトはその色と着目点が違うだけのような気もしますが、どうなっているのでしょう。ピラミッドアジサイにはピンキーウインキー、ダイアモンドルージュなど色の変わった新種もあります。オランダ産ボブシェルは花弁の形がかわいいですね。残念ながらほとんど出まわっていませんが。
2013年6月22日
ナンガ・パルバート [読書]
ナンガ・パルバートはヒマラヤ山脈西端に位置する八千メートル峰。その登頂の歴史(遭難の歴史)は凄まじい。ラインホルト・メスナーは1970年ヘルリヒコッファー隊の一員として、1978年には単独で登頂している。1970年の登頂では下山中弟のギュンターを雪崩で失い、隊長のヘルリヒコッファーとの確執は訴訟にまで発展、以後の単独行志向への大きな契機となった。メスナーは高所にてしばしば自分を見つめるもうひとりの自分を経験している。高所での幻覚の一種かもしれないが、メスナーの場合は生還への大きな助けとなっており、特殊能力といった方が良い。「ナンガ・パルバート単独行」を読むと、条件が整っても何らかの不安感のため出発しない時もあり、メスナーの行動は常に内なる声に全面的に従っているようだ。結果的にはそれが生還につながっている。超人というより大いなる霊感の人のように思えた。
2013年6月20日
コンフェデ杯 イタリア戦 [スポーツ]
朝起きたら日本が1-0で勝ってる!さらに香川の目の覚めるようなシュートで2-0!!しかし前半終了間際のCKからフリーでヘディングシュートを決められ、前半は2-1で終了。後半はいきなり吉田の判断ミスから内田のOG、さらに長谷部のPK献上(ジャッジミス?)とあれよあれよという間に逆転されてしまった。しかし今日の日本はこのままでは終わらない。FKから岡崎のヘディングシュートが見事に決まり同点に追いつく。さらに攻め続け逆転も近いかと思われたところカウンターで撃沈。日本の守備は弱いなー。面白い試合ではありました。しかし最低引き分けで終わって欲しかったなー、内容的には勝っていただけに...
2013年6月18日
サッカーWカップ アジア予選A組 [スポーツ]
イラン 1-0 韓国
韓国はウズベキスタンと並ぶも得失点差でかろうじて2位。あの疑惑の1戦がなければプレーオフに回り、ブラジルWカップはコリアのいないすがすがしい大会になったかもしれないのに残念。
2013年6月16日
植栽色々 [植栽]
ノリウツギ・ライムライトの件は悔しいので新たに7号鉢を購入し隣に植えました。北側のこの場所では通常7月に開花するのですが、これはすでに開花しています。まだ小さくてかわいいです。
ノリウツギ・ライムライト
中庭の夏椿もかなり咲いてきました。
夏椿
夏椿
2013年6月15日
シークレット・レース [読書]
興味深く一気に読んだ。アームストロングがツール7連覇した頃のゲームのルールは、いかに巧妙に大胆にドーピングを行うかだったようだ。それを完璧に行ったのがランス・アームストロングだ。UCIも絡んでいるのだから闇は深い。昨年USADAがアームストロングのツール7勝を含む1998年以降の成績抹消と「永久追放」を言い渡した時には、そういう時代だったんだしそこまでやらなくてもと思ったが、このドーピングの実情を赤裸々に語った本書を読むと、当然の報いだと考えが変わった。何の躊躇もなく徹底的にドーピングを行い周囲にも強制するアームストロングという男はやはり病気だと思う。過酷過ぎるロードレースはドーピングと親和性が高くスポーツとしても特殊だ。今はさほどでないと信じたいが、読んでしまうとこれからロードレースの素晴らしいパフォーマンスを見ても素直に喜べなくなるのはいたしかたない。しかし人間は真実は知るべきだと思う。
2013年6月14日
JTの贈り物 [禁煙]
新庁舎に喫煙所 JTが設備寄付
市長のコメントにもあるようにJTが良いことをしてくれたと感じる人もいるかもしれませんが、大きな間違いです。市役所の敷地内を全面禁煙にすべきところに汚い喫煙所ができてしまった訳です。JTの勝利です。写真を見ればオープンタイプで喫煙所周囲の空気のPM2.5を測ればかなりの数値が出るでしょう。折角のきれいな市庁舎が台無しです。
2013年6月13日
K-50 [カメラ]
K-30の尖ったデザインから一転無難なデザインに様変わりです。中味はほとんど変更がないようです。PENTAXにフルサイズ一眼を出して欲しいと願う人は多いと思うのですが、フルサイズ対応レンズが少ないし、そこまでリソースの余裕がないのでしょうか。
2013年6月12日
夏椿の開花 [植栽]
夏椿が2日程前から咲き始めました。まだちらほらです。今日は雨上がりで水滴も残っていて、ルドゥーテのように。蟻もいますね。
ナツツバキの花
ショックな事がありました。今日医院の植栽の剪定を業者にしてもらったのですが、北側にあるノリウツギ・ライムライトを切らないように言うのを忘れ、バッサリやられてしまいました!!!今年はあの爽やかな花が見られない可能性大です。ウーン、大ショックです。。。
2013年6月11日
Mac Pro刷新 [PC]
こ、これは?! Apple新社屋の相似形、ジョブスの遺作に違いありません。ミニマムデザインですね。
Share photos on twitter with Twitpic
2013年6月08日
サツキの剪定 [植栽]
夏椿の開花も間近。今日の午後は下のサツキを刈り込みました。ヘッジトリマを使うと作業は簡単です。
中庭のサツキの剪定
2013年6月05日
99.9938% [スポーツ]
サッカー日本代表がワールドカップ予選B組で3位になる確率はわずか0.0062%とインターネットの記事で読みましたが、やはり日本で決めてほしいところ。昨日は叫びました!本田はやはり凄かった。当たり負けしないあの立派なが体とキープ力が何より日本には必要なんですね。PKを取る前のプレー、FKかCKを取った時の本田の顔つきがすごくて何かが起こる予感がしました。世界の香川はおいしいところを全部本田にもっていかれてしまって、もうひとつ何かが足りないんだよな。ところで昨日はドーフィネで別府選手が逃げていたようですが、チャンネルを変えた時はもう集団に吸収された後でした。相手が悪かったです。ともあれ、おめでとう>ザッケローニ・ジャパン。月並みな感想でした。
A組の結果 [スポーツ]
一方混戦のA組、コリアは格下のレバノンと対戦。何と後半アディショナル・タイム7分にFKを決め辛くも引き分けに。で、下のYouTubeがその場面です。
FKから韓国が同点 レバノン vs 韓国 W杯アジア最終予選 2013年6月4日
以下が寄せられたコメントの一部
2002WC again?
もはや、八百長なしでは
「W杯予選」も突破できないレベルになってしまったか・・・
They pay for a additional times...
Why??
Yes, They say "because time is money :p"
umhhh.
How much for 7min additional time and fouls?
2試合続けてロスタイム7分
2試合続けてロスタイム6分で得点
しかもこの謎のファールでの得点
本戦で存分に恥かけや。アジアの審判居らんからwww
2013年6月03日
喫煙者は採用しない企業が増える [禁煙]
採用条件は「喫煙しない」こと。増える嫌煙企業
喫煙者は採用しない企業として星野リゾートが有名ですが、それ以外にも増えてきているようです。健康に関連する企業として当然の選択でもありますが、単純に喫煙者は非喫煙者に比べて喫煙タイムの関係で労働時間が少ない問題があります。定量的には次のように考えます。
1日35分×時給1時間2,234円×年間勤務240日≒年間31万円
35分は1日5回、1回7分の計算です。時給1時間2,234円は独立行政法人統計センター:平成21年賃金構造基本統計調査が発表している製造業の平均賃金をもとにしています。
ほぼ1ヶ月分の給与に相当します。喫煙者のために被る会社側のコストを計算する以下のサイトもあります。
喫煙コスト・シミュレーション
就活に励む前にまず禁煙です。
2013年5月31日
夏椿の蕾 [植栽]
今年は花の開花が例年より早いですね。夏椿ももう丸く大きくなってきました。今日は風が強くてアングルも乱れがち。
夏椿の蕾
2013年5月30日
Leica Mini M [カメラ]
Leica Mini Mのリーク画像とスペックにファン悲鳴。外国人はさすがにこれはfakeだろうとの意見が多数。この写真一見して何かバランス変ですね。ティザー広告としては成功なのか失敗なのか?
レスリングは残留か [オリンピック]
まず残留ありき 強い批判にIOC理事会は軌道修正
どうせレスリングが残るんだろうけれど、問題はIOCの接待・金好き体質だ。理事15人の密室会議でオリンピック発祥以来の伝統競技まで外せるんだから、買収・寝技を最も得意とするどこかの国の競技はこれからも安泰だろう。
2013年5月27日
速いぞヨドバシ・ドット・コム [etc]
 通販は色々使っている
 Amazonは本の書評を見たい時には便利だ
 速いのはヨドバシだ
今日はエキップ浅田風に。
2013年5月24日
世界禁煙デー [禁煙]
5月31日は世界禁煙デーです。
世界禁煙デー 2013年5月31日  ー たばこの宣伝、販売促進、スポンサー活動を禁止しよう
今年のWHOのテーマは
 Ban tobacco advertising, promotion and sponsorship
 たばこの宣伝、販売促進、スポンサー活動を禁止しよう
です。ポスターも下の通りです。
世界禁煙デー2013

一方我が国の厚生労働省の打ち出した禁煙週間のテーマは
 たばこによる健康影響を正しく理解しよう
という腑抜けたものです。JTに遠慮したのか財務省が恐いのかWHOのテーマと全然違っています。百歩譲っても、tobaccoはひらがな表記ではなくタバコとカタカナで書くべきですし、健康影響ではなく健康被害でしょう。国民の健康に責任を持つべき省庁がこのていたらくですから、後は推して知るべし。情けない日本の状況です。下が厚労省のポスター。このお姉さんは何故クッションを握りしめているのか?いったい何がいいたいんだかまったくわかりません。
2013年5月22日
サクリファイス [読書]
近藤史恵の「サクリファイス」を読んだ。日本では馴染みの薄いロードレースという複雑で特殊なスポーツの解説書としても優れているし、ミステリーとしてもおもしろい。人物描写もうまい。ちょっと屈折した主人公とストレートな伊庭、ミステリアスな石尾、そして唯一の女性香乃の描き方はシビアだね。伊庭のキャラクターは好きだ。
2013年5月21日
梅花空木 [植栽]
梅花空木にも色々な種類があって、花弁の中央部が赤紫色になるのがベル・エトワールと呼ばれるフランスで改良された園芸種です。種によっては匂いが薄かったりあまり良い香りでなかったりしますが、ベル・エトワールは心地よく甘い香りが強くします。
2013年5月20日
自現機寿命か [医院]
今日は自現機(レントゲンフィルムを自動現像する機械)が故障し、レントゲン写真の現像ができませんでした。もう丸9年経つのでそろそろ機械としては寿命です。今の自現機が逝ったらCR/DRと考えていますが、自現機のデジタル化は結構費用がかかるんです。「CR何使っている?」「NAOMI」とか、ちょっと恥ずかしいし、フジかコニカミノルタでいくんでしょうかね。明日はとりあえずサービスのひとに来てもらい自現機を見てもらいます。
2013年5月19日
HONDA RA272(その2) [プラモデル]
今日の日曜日は午後からまたプラモデル作り。HONDA RA272のエンジンの続きです。排気管の仮組みを終えたけど、これだけ組むのにどれだけ時間がかかったことか。RA272の横置き12気筒エンジンの排気管は複雑すぎる!タミヤも排気管をパーツ分けせずに一体で成形してほしいぞー!
RA272エンジン
医院玄関脇の良い香りのする花・梅花空木が咲き始めたのですが、隣のシルバープリペットが鬱蒼と茂って陽も当たらなさそうなので、夕方シルバープリペットを剪定しました。聞いた所ではシルバープリペットは剪定をおこたると斑入りではなく普通の青葉になってしまうとか。何だかもうその徴候が...
2013年5月17日
NHK経営委員長にJT元社長現顧問 [禁煙]
緊急声明「タバコ会社の元社長をNHKの経営委員長に就かせるべきではない」
日本禁煙学会が上記の件について緊急声明を出しています。最近のNHKは本当におかしいです。
2013年5月14日
Flektogon 2.4/35 [カメラ]
寄れる広角レンズとして有名なFlektogon 2.4/35 Carl Zeiss Jena DDRを手に入れたのですが、K-01ではなかなか思うような絵がとれません。で、がんばってK-5 IIsを投入。今日撮れたベストショットです。なかなか良い色乗りです。解像度はある程度あってもカリカリしないところが昔のレンズの味でしょうか。
Flektogon 35mm
2013年5月13日
NHKますます腐る [マスメディア]
NHKの経営委員長に何とJTのトップ本田勝彦が就任する予定だとか。NHKはあまちゃんでヒュンダイの車を使う程親コリアの放送局の上に、JTの息のかかった放送局になる訳で、キムチ臭タバコ臭でもう完全にアウトです。
2013年5月11日
ウィギンス遅れる [サイクルロードレース]
ジロ・デ・イタリアが始まり、夜は落車しつつまったりと楽しんでいます。昨日は本命ウィギンスが大きく遅れ、ウィギンスには悪いけれど面白くなってきました。もみあげを剃ってしまったウィギンスはもうウィギンスではないのか?勝負の行方を左右する今日の個人タイムトライアルは果たしてどうなるのか、楽しみです。
サイクルロードレースは複雑なスポーツで初めて見るとわからないことだらけです。ロードレース文化の紹介も含めて近藤史恵の「サクリファイス」という小説は結構良いというので注文してみました。
2013年5月10日
不妊治療に使われる漢方薬 [漢方]
不妊治療に使われる漢方処方といえば当帰芍薬散が最も多いと思われます。最近当院で2例続けて妊娠できた方がいましたが、2例とも処方していた漢方薬は意外にも当帰芍薬散ではなく桂枝茯苓丸でした。証に従って処方した訳ですが、以前の症例でもやはり桂枝茯苓丸が使われていて、当院に限っていえば不妊には桂枝茯苓丸ですね。
2013年5月09日
酒場放浪記が「汚い灰皿賞」受賞 [禁煙]
無煙テレビ大賞(日本禁煙学会)
 受動喫煙が野放しの酒場が堂々と放映されている。
 酒場の壁がタールで汚く汚れ、従業員の女性も受動喫煙を浴び放題である。全世界で行われている現在の受動喫煙対策の状況からはるかに遅れた現状を映し出している。
 このような映像をだらだらと放映することは、犯罪的である。
この番組は以前はけっこう見ていたんですが、喫煙にあまりに無関心な店が多く気になっていました。ついに「汚い灰皿賞」受賞にいたりました。無煙居酒屋は海外では当たり前なんですがね...
2013年5月08日
HONDA RA272 [プラモデル]
2週間以上更新を忘れていて、久々だとハードルが高い気がするのは考え過ぎでしょうか。連休は長野上田に行って古い家具の店を訪ねました。上田といえば真田幸村、上田城ですが、うっかり見て来なかったんです。六文銭まんじゅうは買いましたが...古い蔵が多い町ですね。歴史を感じました。
で、今作っているのが伝説のHONDA F1マシンRA272です。リッチー・ギンザーが初優勝を飾ったマシンですね。タミヤ1/20ですが、昔大きなプラモデルがあったんですよ。このマシンは排気管が複雑で組むのにいつも苦労します。まずは組立途中のエンジンだけ。
RA272エンジン
2013年4月23日
通名報道 [マスメディア]
元ボクシング選手徳山昌守(本名 洪昌守ホン・チャンス)が傷害事件を起こして逮捕された。日本の主要な新聞をチェックしてみたが、ほとんどは通名の後に本名を付けて報道していた。唯一の例外は朝日新聞だ。在日外国人なのか日本人なのかわからない通名だけ報道していた。NHKに至ってはWebでは報道もしていなかった。
2013年4月22日
韓国訪問する日本人急減 [嫌寒]
韓国訪問する日本人急減 旅行業界は「悲鳴」
大嫌いな日本人が来なくなって喜べよ>朝鮮人。依存しながら非難するこの国の人のメンタリティーどうなっているの?頭だいじょうぶ?
2013年4月20日
サイクルロードレース [スポーツ]
サイクルロードレースはクラシックレースが色々始まっています。明日は伝統のリエージュ〜バストーニュ〜リエージュ。私の楽しみといえばソファに寝そべって落車(この場合寝てしまうこと)しつつ、レースをだらだらと見る事。何せ250kmあまりも走るので長丁場なんです。こののんびり感とゴール前の緊張感がたまりません。
2013年4月18日
地球温暖化が減速か [地球温暖化]
地球温暖化が減速か、各国の政策や企業経営にも影響
 異常気象の原因になっているとされる地球の温暖化。ただ一部では温暖化スピードが減速しているとの見方が出ており、科学者らはその現象を説明するのに苦慮している。

 スウェーデンの化学者スヴァンテ・アレニウスは1890年代に初めて、石炭の燃焼などで人為的に作られた二酸化炭素が大気中に熱を閉じ込めるという考え方を発表した。だが、その正確な影響はほとんどがいまだ明らかになっていない。
人為的地球温暖化説もいよいよ揺らいできたようです。単純に太陽活動の消長では科学者は納得しないんでしょうかね。
2013年4月16日
Ricoh GR [カメラ]
リコー GR DIGITAL IVがAPS-Cセンサーとなりリニューアル。その名もGR。期待しちゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=88LiM3RSVVo
APS-Cセンサーだけどコンパクト(幅117mm x 高さ61mm x 奥行き26.5mm)。レンズも沈胴します!
2013年4月15日
Mao Blog [スケート]
真央ちゃん引退騒動の後のMao Blogを見ると
今年のTHE ICEもすでに先行受付始まってます!
私も楽しみなTHE ICE。皆さん、会場 でお会いしましょう!!

http://www.ctv.co.jp/event/the_ice/
さすが真央ちゃんです。
NHK問題2 [反日]
H25.04.12 衆議院予算委員会第二分科会における鬼木誠(自由民主党)氏のNHK問題に関する質疑がYouTubeで公開されています。
http://www.youtube.com/watch?v=j71lm8VX72U&t=15m40s
民放ならまだしかたがない面があるが、国民から強制的に聴取料を徴収している国営放送NHKが外国人に乗っ取られているのは由々しき問題だ。
「あまちゃん」の個人タクシーがなんでヒュンダイなんだ??そんな車日本で見た事もないぞ>NHK
日本の顔「朝ドラ」に韓国車持ち込むとは、NHKに食い込んだ朝鮮人もいい度胸だ。
嫌ソフトバンク [電話会社]
米衛星放送がスプリント買収提案 ソフトバンクに対抗
がんばれディッシュ・ネットワーク。孫は大嫌い。医院の電話も数年前にソフトバンクからNTTに切り替えた。携帯ももちろん。CATVの光電話もソフトバンクだというので考慮外。孫は信用出来ないんだよ。
2013年4月10日
蕗の薹 [季節]
今日は第二水曜日の休診日、気分転換に八ヶ岳方面へ出かけたら、もう遅いと思っていたところが思わぬ蕗の薹の豊作でした。
ほとばしる水のほとりの蕗の薹   野村泊月
蕗の薹
2013年4月09日
Album Artwork Assistant [Mac]
Album Artwork Assistant iTunesに音楽をCDから読み込んでも、iTunes Storeにないアルバムはアートワークが出てこないのでおもしろくありません。そんな不便を解消するアプリがAlbum Artwork Assistantです。ネット上から該当する画像を探してくれ、クリックひとつで貼り付けてくれます。使い方はこのブログを参考に。適当な画像が出てこない場合はアルバム名を適宜変更すれば出てきます。
NHK問題 [TV]
首相、NHKにチクリ?「親日的な国は報道しない」
 「メキシコのような親日的な国との首脳会談は、NHKも報道しないので、フェイスブックでお知らせします」ー。
安倍首相はNHKの問題を十分把握しているようです。なんせウィキリークスが暴露した北朝鮮の工作員リストにはNHK社員が含まれていたし、NHKが放送した画面のテレビは堂々とサムスン製、挙句は問題の竹島はリアンクール岩礁、日本海はかっこ東海ですから、いったいどこの国の放送局でしょうか?日本のマスメディアは病膏肓に入っています。とりあえずNHKの聴取料は支払い拒否だ!
2013年4月08日
開院記念日 [医院]
今日は何の日かというと、クリニックの開院記念日なのです。9年経ったことになります。開業日記などを今読むと懐かしい気がします。来年は10周年ですから何かイベントでもしたいところです。
2013年4月04日
H7N9型インフルエンザ [インフルエンザ]
中国で死亡例が出ている鳥インフルエンザはH7N9型です(WHOが数年前から警鐘をならしていた鳥インフルエンザはH5N1)。ヒトには通常感染しない鳥インフルエンザなのですが、ヒトにも感染しやすい遺伝子変異(人間の体温でも増殖できる性質、ちなみに鳥の体温は40度です)を獲得している上、通常H7N9は軽症なのに重症化しやすい遺伝子変異も獲得しているらしいです。最大関心事はヒトからヒトへの感染が起こりうるかどうかです。もしヒトからヒトへの感染が起こりやすい遺伝子を獲得しているならこれは一大事。いよいよ世界中のパンデミックも杞憂とはいえないでしょう。いずれにしてもここ数日の情報には耳をダンボにすべきです。
2013年4月02日
メーリアン [博物画]
今日のGoogleはマリア・シビラ・メーリアンがフィーチャーされています。メーリアンは女流博物学者で『スリナム産昆虫変態図譜』のとりわけ気持ち悪い博物画で有名です。Googleも渋い人物を取り上げますね。
2013年3月28日
スギからヒノキへ [花粉症]
山梨環境アレルギー研究会のデータを見ると、花粉の種類がスギからヒノキに替わったようです。ヒノキに反応する方はこれから要注意です。桜が満開、桃も咲き始めました。地域柄桃の花粉症はありますが、桜花粉症は聞いたことがありませんね。
さまざまの事おもひ出す櫻かな   松尾芭蕉
夜桜の一枝長き水の上   高野素十
2013年3月22日
薫り華やぐヱビス [etc]
コンビニでとりわけ目立つパッケージの「薫り華やぐヱビス」を買って飲んでみた。美味しい!普通のヱビスは苦すぎて好きでない私には、フルーティーで苦味も適度なこのビールはぴったり。期間限定醸造だというので、今のうちに飲んでおこう。
2013年3月20日
WBC敗戦は監督の責任 [スポーツ]
大事なところで曖昧な重盗のサインを出して失敗しながら、責任は内川に押しつけて、山本浩二って最低だな。「悔いはない」だと?国民は大いにがっかりしたよ。それに東尾とかクズを首脳陣に入れたところでもう終わっているよ。
白鳥真央
白鳥の歌
フィギュアの世界選手権について何も書きませんねと言われました。見てないんです。真央ちゃんの出現とともに始まったフィギュアフィーバーですが、あれの出現とISUの酷すぎるジャッジシステム、そしてウジキムチTVとともにオワコンです。いまやフィギュアはスポーツとしての最低の条件もクリアしていない、何とも言えないシロモノに成り果てました。真央ちゃんはじめフィギュアの日本選手は大好きなので、あれがいない大会ならしばらく見てもいいですが、ウジは見ません。しかし真央ちゃん、高橋がいなくなればもうフィギュアを見ることはないでしょう。ちなみにウジの視聴率はたった17%、とんびにも負けたらしいです。
しょぼいレストラン経営者の頭の悪さ [禁煙]
昼に近くのバーミヤンで食事したんだけど、今日は立春のせいか混んでいて待たされた。ただし混んでいるのは禁煙席だけ。喫煙席はガラガラだ。止む無く喫煙席に入った赤ちゃん連れの家族は、後から入ってきた喫煙野郎のタバコの煙りで可哀想だった。こういう現象を見ていると、スカイラークグループに限らず飲食店の経営者って頭が悪いんじゃないかと思ってしまう。待っている他の家族も「今時喫煙席なんて...まぁ従業員にいってもしかたがないけど」と言っているのが聞こえた。国単位で飲食店の禁煙ができない政府が一番悪いんだけど、はっきりいってレストラン経営者も頭が悪いね。味に自信があるちゃんとしたところは全席禁煙で盛っているよ。
福島第一停電の原因 [原発]
仮設配電盤故障の原因はネズミ???
福島第一原子力発電所における設備の不具合調査状況について
ネズミ1匹で29時間冷却が止まる原発とは???
2013年3月19日
redundancy [原発]
昨日から停止していた福島第一原発の燃料プールの冷却が一応再開されたようでやれやれです。震災からまる2年が経つというのに、4号機燃料プールのような危険性の大きいプールでさえ、電源を含めて冷却装置の二重化がなされていないのが驚きです。時間の余裕があるから二重化の必要性はないと東電は考えているようですが、果たしてそうでしょうか。国民の肝を冷やしただけでも重要な設備の冗長化を怠った罪は大きいと考えます。

その後わかったところでは、二重化どころか重要な設備に電気を供給する配電盤は仮設のままで、2年間専用の配電盤に交換されていなかったとのこと。
 東電は、問題がありそうな部分を一つ一つ点検していき、最後に可能性が残ったのが3、4号機の仮設配電盤だった。この配電盤は、二〇一一年三月の事故直後の同十八日ごろに設置され、そのままトラックの荷台に置かれた状態で、ずっと使われてきた。簡易的な仕様で、文字通り仮設だった。
 そんな配電盤であるにもかかわらず、つながれた装置は、3、4号機と共用プールの冷却装置など重要なものが多かった。早く専用の配電盤に交換していたら、停電事故は防げた可能性が高い。
 配電盤を製造する企業で構成する日本配電制御システム工業会によると、仮設の配電盤は取り付けるのは簡単だが、ほぼ電気を流すだけの機能しか備わっていない。
 これに対して、どんな機器と接続するかを十分考慮して取り付けられた専用の配電盤であれば、「他の機器に不具合を波及させないよう制御も働くので、今回のような事故は起きにくい」(担当者)という。
空いた口が塞がりません。(3/20 追記)
2013年3月18日
氷壁 [読書]
ふと山岳小説というジャンルに興味を持ち、まず井上靖「氷壁」を読んでみた。初めから女が絡んできて違和感を覚え、小説の最後、主人公の運命も見えてしまって、結局ラストまで読まずに本を放りだしてしまった。山男に女を絡ませてもいいんだけど、井上靖の絡ませ方はどうも気に入らないし、山男の山に賭ける気持ちの描写も不十分な気がした。もっとも今的にはテーマは山女なのでしょうが、山女では小説のテーマとしては、いかにも哲学性に欠けている気もします。次はとりあえず「孤高の人」です。そして、前から気になっているのはラインホルト・メスナー「死の地帯」ですが。
2013年3月16日
大震災追悼祈念式典を欠席した中国と韓国に対して [政治]
あるフランス人のFacebookより
そんなだからあなたたち韓国人は、現在最も世界で嫌われていて、それをまったく自覚できていない残念な民族なんだよ。

日本は中国、韓国に対してドイツとは比較にならないほどの補償と経済援助を行って、それをあなたたちの国は受け入れているの。それをあなたたちの馬鹿な国家は馬鹿な民衆に伝えずに、いつまでも思想教育で謝罪と賠償を求め続けさせる乞食根性を植えつけているってわけ。

60年以上前のこと、しかも謝罪どころか今のあなたたちの生活を劇的に発展させるほどの経済援助を行った後なのに。大戦の謝罪を今まさに起きていることかのように騒ぐあなたたちの頭はおかしい。

さらに言わせてもらうと、第二次大戦においてのドイツ、イタリアの行ったことは決して許されることではないし、その意識は我々フランス、欧州の各国もしっかり持っている。しかし、それらは国家としては償いを行っている。日本も同様にあなたたちの国に償いは行っている。

では、何が違うのか? それは私たちは前を向いて同じ欧州の人間同士あらためて平和に向かって団結し、発展を目指しているのに対して、あなたたち韓国人、中国人は更にしつこくゴネ続けることで金を日本から揺すり取ることしか頭にない、後ろを向いて自国がいかに狂っている国家であるか?ということから目を逸らしているからである。

あなたたち韓国と中国以外の国から見ると、日本が気の毒でならない。
2013年3月15日
パンスターズ彗星 [天文]
今日は天気もよく時間もあったので診療終了後、西側が見渡せるベランダから件の彗星を見つけてみました。しかしだめでした。まず彗星が見える時間帯に星座がわかりません。今日は魚座にいたはずですが、普段でもわかりにくい魚座を薄明の中で見つけるのは至難の技です。加えて彗星の高度が低く、星々が見え始めた頃にはもう沈んでしまいます。当初の予測くらい明るくなれば見やすかったでしょうが、そうならなかった結果、どうもパンスターズ彗星は難しい彗星のようです。
受験子を持たぬ倖せ不倖せ   池田笑子
彗星とはまったく関係がありませんが、時節がらこの俳句を挙げてみました。学力という物差しが一番目立つこの時期、悲喜交々が展開される季節です。社会に出れば学力以外の様々な能力がものをいうのですが、その前にパスポートのごとく出身大学/学部が問われるのも冷厳な事実です。リベラルな思想の持ち主(例えば早春スケッチブックの沢田)のごとく、立派な大学を出てどうするとはいいませんし、思ってもいません。人生でこんな一生懸命勉強できる時期は他にありません。嫌々するのではなく、入学試験を様々なことを勉強する良い機会ととらえ、広範な知識を得る機会と積極的に考えて欲しいと思っています。知識なくして思考力も判断力もありえません。知識と思考力を対立物と考えるのは全くの誤りです。しかし、それにつけても思うのは、くだらんコンテンツのTVとゲーム機はつくづく人間の知性に反するデバイスだということです。
中山なりあき氏の国会質疑 [政治]
NHKによってYouTubeから削除され大騒ぎとなっている中山なりあき氏の衆議院予算委員会での質疑を、中山氏自身がブログで公開しています。
2013年3月8日衆議院予算委員会 質疑の動画です。(中山なりあきオフィシャルブログ)
2013年3月13日
開通 [etc]
もう10年以上前からほとんど完成していながら、一部分だけ用地買収ができなかったのか開通していなかった道路がついに開通しました。市民総合体育館北を通る道路で、スーパーオギノ山梨店のあるショッピングモール南の交差点から、山梨南中西の交差点までの区間です。甲府、石和方面から当院へかなり近くなります。西関東道路を使う場合には、下岩下ランプで降り、右折して208号線をまっすぐに来れば最短です。
2013年3月12日
セブンの冷凍ラーメン [etc]
セブンの「レンジで簡単!醤油ラーメン」はおいしいね。麺はもちもち、だしは濃厚でしかも後味良く、最高!マルちゃん正麺もおいしいけど、次元が違う旨さだね。これで105円とは!葱とゆで卵、焼き海苔でも加えたらもういうことなし。
2013年3月11日
大気汚染 [医療]
さいたま市でAQI375という日本としては例外的に高い数値が記録されています。昨日の日曜日14:00のデータです。昨日は煙霧という聞きなれない現象も起きたようですが、黄砂も当然あるでしょう。気象庁は何故か否定していますが。「そらまめ」も「はなこ」も最近全然繋がらず役にたちません。もうちょっと通信インフラ整備したらどうなんだ>環境省。
AQI375
2013年3月9日
花粉症 [医療]
スギ花粉の本格的な飛散と黄砂の影響もあってか、昨日今日と花粉症の患者さんが爆発的に多かったです。駐車場の空きがなかったり、待ち時間も長くなりご迷惑をおかけしました。しばらくは混雑が続くと予想されます。久しぶりの来院の際にはいきなり来院される前に、まず電話で混雑状況を確認されるとお互いに助かります。
昨日のWBC台湾戦は長く疲れる試合でしたが、結果はOK。また試合内容としても、勝負の行方のわからない実力拮抗した良い試合だったと思います。勝てたから言うわけでなく相手に対する敬意も感じられる後味の良い試合でした。

4ball 4strike 4out
2013年3月7日
黄砂 [大気汚染]
今日は朝から霞んでいました。大気のデータを見ると悪いですね。「そらまめ君」では関東地方も真っ赤ですし、山梨市のPM2.5は朝10時に54μg/m3を記録しています。中国で大規模な黄砂現象が発生した影響でしょうか?少し時間的には早すぎますかね。
2013年3月6日
WBC [スポーツ]
WBCで韓国一次リーグ敗退!これで気持よくWBCが見られるね。オリンピック、サッカーワールドカップ、フィギュア、なにせ彼の国が絡むと全てが腐敗し気持ちが悪くなるからね。
2013年3月4日
Fire FTP [PC]
FireFTP FirefoxのアドオンFTPソフトFire FTPが2.0.13になって日本語化されています。今日なにげに使って驚きました。今のところ不具合もないようです。
2013年3月2日
喫煙可喫茶店のPM2.5 [空気汚染]
喫煙スペースの濃度は“北京以上”?
PM2.5が大変だと感じている方必見です。NEWS23で産業医科大学の大和浩教授がはっきり言ってくれています。
「例えば、タバコを吸われている喫茶店は、700マイクログラム・パー・立方メートルぐらいあります。北京の一番ひどい日と同じぐらい高いです。だから、私は、怖がる所が違うんじゃないかと思います。屋外の『70』を怖がるんだったらば、タバコを吸っている喫茶店の『700』の方を怖がってほしいと思います」
なおこのビデオは1週間の期間限定のようです。
2013年2月28日
休診のお知らせ [坂の上クリニック]
私用のため明日3月1日(金)午前は休診となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。なお、午後の診察は普通通り行います。
PM2.5環境省が指針 [禁煙]
PM2・5、基準2倍超で外出自粛 環境省が指針決定
PM2.5 70μg/m3以上で外出を避けさせるのなら、喫煙可の飲食店は進入禁止措置ですな。何故なら喫煙可能な飲食店のPM2.5はすぐに100以上700位まで跳ね上がるからです。自由喫煙の居酒屋のPM2.5はなんと700前後です。
PM2.5
2013年2月27日
團十郎の辞世 [俳句]
色は空 空は色との 時なき世へ
團十郎のパソコンに残っていた辞世の句だそうです。色即是空 空即是色を踏まえて永遠の世へという意味でしょうか。
湯豆腐やいのちのはてのうすあかり   久保田万太郎
2013年2月26日
余寒 [花粉症]
先週末にスギ花粉が飛び始めましたが、その後の寒さでスギ花粉の飛散も一休み、花粉症の方も楽ではないかと思います。こうしたパターンでは暖かくなると一気に花粉が飛びますので、その時は要注意です。
鎌倉を驚かしたる余寒あり   高浜虚子
2013年2月25日
やまなしタバコ問題研究会第一回総会・記念講演会 [禁煙]
昨日はやまなしタバコ問題研究会の第一回総会・記念講演会がありました。私も立ちあげ当初から関わってきたこともあり参加しました。強風のせいか参加者は多くはありませんでしたが、山梨学院大学のアスリート生へのインタビュー、そして松沢前神奈川県知事の講演は良かったです。日本初の禁煙条例制定の苦労話のみならず日本のタバコの規制問題に関する広範なお話が聞けました。私も柄に似合わずつい質問までしてしまいました。日本ではJTが財務省とずぶずぶ(財務大臣はJT株50.1%所有の筆頭株主)のタバコ製造販売会社であることが諸悪の根源で、WHOのFCTC(タバコ規制枠組条約)を批准しているのもかかわらずまったく履行できていないこと。財務官僚がJTに天下りしているだけでなく、JTから財務省への"天上がり"まであり、各種関連法案の作製に携わっていること!ロシアで禁煙法が成立した現在、日本は先進国でタバコ規制法がない唯一の国となり、北朝鮮と同レベルであること。知らない話ではありませんでしたが、苦労して禁煙条例を制定された政治家の口から話されるとまた説得力が違いました。
2013年2月24日
歳時記 [雑]
荷風の花柳小説に飽き、30年ぶりに見る早春スケッチブックの沢田は鼻につき、スローターハウス5は途中で投げ出し、時計じかけのオレンジは読み出せず、おもしろいと思えるものがなくてunhappy。で歳時記を読んでます。
校塔に鳩多き日や卒業す   中村草田男
2013年2月23日
三脚 [カメラ]
30年もののメーカー不詳のアルミ三脚とか、旅行用のコンパクト三脚、何かに付いてきたおまけのちゃちな三脚はあっても、今までちゃんとした三脚を買った事がありません。先日から物色しているのですが、三脚・雲台もなかなか奥が深いようです。マニアの意見ではどうやら最終的にはGITZOの太いカーボン三脚に落ち着くようです。しかしGITZOの太いカーボンでは高いし、かさ張るし、マクロでの小物撮りには明らかにオーバースペックです。日本のメーカーではSLIKとベルボンが頑張っていますが、この辺りのメーカーでは製造国が中国になってしまってどうも気が進みません。で今のところGITZOのバサルト1シリーズ(パイプ径24mm)がスペック的にもちょうど良く、オレンジのワンポイント色も洒脱な感じで惹かれていますが、さてどうなることやら。
2013年2月22日
タバコ税 [禁煙]
『最も上げて欲しい税金』、1位はたばこ税
オリコンの調査結果です。財務省の方々は国民の希望をよく聞いて欲しいです。
「たばこをやめたい自分には、大幅な増税をきっかけにやめられそう」(埼玉県/40代/男性)
タバコ増税は税収は確保でき本当はタバコを止めたい喫煙者にも禁煙の良いきっかけを与える一挙両得の施策ですが、なかなか実現しないのはJTのロビー活動の結果かタバコ利権に執着する財務官僚の思惑か。禁煙法とタバコ増税、今日本に最も必要な施策です。
2013年2月18日
そらまめ君 [空気汚染]
環境省の大気汚染物質監視システムそらまめ君が劇的に速くなっていますね。アクセスすれば瞬時に表示されるようになりました。これならストレスなく使えます。後はPM2.5のサンプリングポイントを増やして欲しいです。
花粉症 [医療]
山梨環境アレルギー研究会のサイトを見ると、山梨では14日(先週木曜日)からスギ花粉の本格的な飛散が始まったようです。もちろん人間の方が敏感ですので、その前から花粉症の症状が出ている方はたくさんいらっしゃいます。今年は飛散量が少なかった昨年に比べればかなり多い予測です。スギ花粉の飛散量予測は大抵正確ですので、たぶんその通りになると思います。当院では西洋薬と場合によっては漢方薬も併用しつつ花粉症の治療を行なっています。
2013年2月17日
小惑星2012 DA14の動き [宇宙]
小惑星2012 DA14の移動する様子をまとめてみました。
2013年2月16日
小惑星2012 DA14観測 [宇宙]
今朝は4時に起きて小惑星2012 DA14を見てみました。天候は晴れ、しかし雲も流れています。4時半過ぎになってようやく雲も移動し、目当ての場所に双眼鏡を向けましたが、なかなかわかりません。そうこうするうちに、暗くて人工衛星ほど速くはなく移動する星を見つけました。場所も移動方向も予測通りです。間違いありません!写真も撮りました。午前の診察が終わり、確認してみると線状の光跡が写っていました!下の写真で長い光跡は人工衛星、件の小惑星は赤い線で示した交点にあります。クリックすると大きなサイズの写真が別ウインドウに表示されます。20秒露出ですのでその間の移動が線となっています。近くの恒星は獅子座の2.6等星ゾズマ。初めて見る小惑星でした。
小惑星2012 DA14
2013/2/16 5:05,Micro NIKKOR 60mm f/2.8,露出20秒,ISO:3200

もう少し焦点距離の長いレンズで撮れば良かったのでしょうが、その分星座間を小惑星が動いていく様子はうまく記録できたので、明日にはまとめてみます。
2013年2月15日
小惑星2012 DA14 [宇宙]
小惑星2012 DA14の最接近がいよいよ明日(明朝4時25分)になりました。地球に衝突はしませんが月軌道はおろか人工衛星の静止軌道の内側まで接近します。時々見ている天体観測Blog「晴れ時々スターウォッチング」によれば、この小惑星は地球と金星の間に軌道を持つアテン群に属し、接近距離としてはベスト4ですが、特筆すべきはその大きさが比較的大きいことです。直径45m-58mは際立って大きいですね。7等級の明るさになるので双眼鏡なら見えそうです。明日は早起きして写真も撮ってみましょうか。国立天文台のサイトで、どこに見えるかがわかります。最接近時は獅子座とからす座の間コップ座(マイナーな星座です)にあり北上していきます。Astro Artsのサイトの方が位置情報が詳しいです。
Heavens Aboveではお住まいの所での見え方が星図表示できます。
使い方は「Configuration」で場所とタイムゾーンを指定。それからトップページ先頭の「Asteroid 2012 DA14 flyby」をクリック。
2013年2月14日
PM2.5再び [禁煙]
日本禁煙学会のPM2.5問題に関する見解と提言です。
日本では国内の受動喫煙が最大のPM2.5問題です
PM2.5の健康に対する影響ですが、大雑把に見るとPM2.5が10μg/m3増えると全死亡率が6%増えます。
歴史的にみると日本でも1970年代頃はけっこう高く、その後対策が功を奏して徐々に下がってきました。
現在の生活を見ると、大気汚染よりも室内の受動喫煙による空気汚染が大きな問題です。全面禁煙の店舗以外は、ほとんどすべてでPM2.5が100μg/m3を越えており、自由喫煙の居酒屋などは、北京の最悪汚染時に匹敵するPM2.5レベルとなっています。中国から飛来する微粒子状物質も気になりますが、現在の日本で喫緊の問題は、室内の喫煙(特に飲食サービス業)による空気汚染だといえます。
個人的には禁煙でない飲食店にはまず行きません。飲食店以外でも店長がヘビースモーカーの美容室には行かなくなりました。腕も悪くないし店もきれいなのですが、いかんせん空気が悪くて耐えられなかったのです。店長に禁煙を勧めたのですが、一度失敗していてその気にならないようでした。従業員もヘビースモーカー、休憩室から漏れてくる煙で店内の空気はひどいものでした。PM2.5を測れば優に100は超えているでしょう。
今入ったニュースです。ロシアで禁煙法が成立しました。2014年6月にはロシアのホテルや飲食店も禁煙となります。禁煙の点から見ても、2020東京オリンピック誘致は無理ですね。もうオワコン五輪はどうでもいいけど。
2013年2月13日
レスリングが五輪競技からはずれる-2 [スポーツ]
この票の動きを見れば、除外の下馬評の高かったテコンドーなんか初めから1人しか除外票をいれていない。コリアンロビー活動の激烈さを伺わせる結果だ。近代五輪発祥からの競技でも存続にはロビー活動が必要というオリンピックとは一体何なんだ?IOC理事ってそんなエライのか?競技の選択、審判の判断、すべてにおいてカネがらみの五輪はもういいや。ビーチバレーでもゴルフでもテコンドー(裏金)でも、何でも金になるものはやってくださいよ>IOC
2013年2月12日
レスリングが五輪競技からはずれる? [スポーツ]
驚愕のニュース。2020年のオリンピックからはレスリングがはずれる可能性大とのこと。テコンドーが外れるとばかり思っていたら、オリンピック発祥からの競技レスリングをはずすとは。まぁ、コリア得意の実弾攻撃でしょう。IOC理事よ何考えてるんですか?金に転び過ぎだよ。JOCも何しているんだか。何だかカネまみれのオリンピック自体に愛想が尽きてきた。
2013年2月10日
4CC [フィギュア・スケート]
四大陸選手権、男子はまさかの結果でしたが、女子は最高の結末でした。真央ちゃんはフリーで3つも回転不足を取られながら、トータル205.45点の素晴らしい得点。最高では220点くらい行きそうなプログラムですね。
4大陸女子表彰式2013
2013年2月08日
Google Earthで艦船の位置把握? [政治]
http://www.youtube.com/watch?v=OVeoIbT-sRI&t=21m30s
民主党原口一博氏の衆議院予算委員会での質問です。「グーグルアースなんかで見れば判りますよ。日本の艦船がどこに...」???
Google Earthの新サービスですか?この御仁民主党政権下では大臣もしていたんですよね?いやはや、もう何とも...
原口グーグルアース
2013年2月07日
Prime Number [etc]
史上最大の素数が発見されたそうです。1,700万桁を超えるこの素数「2の57,885,161乗-1」は、素数の中でも特に珍しい「メルセンヌ素数」の48番目になるそうです。メルセンヌ数とは2n-1で表せる数とのこと。素数つまり1とその数自身しか約数を持たない整数は、英語でいうとPrime Number、primeというくらいなので数学ではかなり重要な概念なのでしょうね。
2013年2月06日
AQI [大気汚染]
中国の大気汚染サイトを見ると、数字がずらずらと出てきますが、日本で報告されているPM2.5の値とも違っていて不思議に思っていました。このサイトで使っている指標はAQI(Air Quality Index)といってPM2.5以外にオゾン濃度、一酸化炭素、亜硫酸ガス、二酸化炭素など複数の物質の濃度を使って算出した値です。しかしAQIは統一された算出方法がなく、中国のAQIは米国のAQIに比べて、低濃度のPM2.5に対して甘いようです。さもありなんです。中国が高いのは自業自得ですが、日本でもAQI(中国式算出法でも)が50以上の所が多いのに驚きます。AQIはAPI(Air Pollution Index)ともいわれ、数が多い方が悪いのだから、リンクしたブログの筆者もいう通り、QualityというよりPollutionの方がぴったりきます。
2013年2月05日
「早春スケッチブック」DVD [ドラマ]
念願の「早春スケッチブック」DVDを手に入れました!1983年に放送されたテレビドラマで、2005年にDVD化されました。DVD BOXには山田太一と山崎努、岩下志麻と鶴見辰吾の対談も含まれています。この伝説のドラマについてはすでに沢山のことがいわれていて、屋上屋を重ねることはしたくありませんが、ひとつだけいうとすれば、このドラマには余計な役者が一人もいないと感じることです。山崎努、望月家の家族4人、樋口可南子、スケバン役の荒井玉青、全員がぴったりとはまって最高に輝いています。
対談によればこのドラマはマイホーム的な価値観だけが流布しているような当時の現実やテレビドラマ界に、いわば超越的な価値観を放り込む試みだったようです。「ありきたりの生活に満足していますか」と問いかける普通の生活者を挑発するようなハードな内容なので、敬遠されないようにタイトルは一見やさしく爽やかに、早春スケッチブックなんていうまるで気のない風にしたといっていました。ある意味では魅力がわかりやすい沢田竜彦に対して、河原崎長一郎演じる平凡な銀行員たる省一の偉さも忘れないあたりが山田太一です。最後に一言といわれて、山崎さんは上手だから沢田のセリフは説得力がありますが、あれは近い死を予期している人だからこそ言える言葉だし、あまり真に受けないでくださいと話しているのも山田太一らしい気がしました。そう作者が一応否定したくなるほど沢田のセリフは素晴らしく影響力があるのですが。もう亡くなってしまった河原崎長一郎が、実は沢田的な人生観の人だったというのも意外な事実でした。
昨日2話まで見ました。あと10話極上のドラマを見る楽しみが残っています。
2013年2月04日
やまなしタバコ問題研究会 [禁煙]
やまなしタバコ問題研究会のHPができました。2月24日(日)には、神奈川県で禁煙条例制定に尽力された、前神奈川県知事松沢成文氏を記念講演の演者にお呼びして、第一回総会もあります。一般の方も自由に参加できます。ふるってご参加下さい。
2013年2月02日
死の淵を見た男 [読書]
死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日 門田隆将著 PHP出版
 暴走する原子炉。それは現場にいた人たちにとって、まさに「死の淵」だった。それは自らの「死の淵」だけではなく、故郷と日本という国の「死の淵」でもあった。

 このままでは故郷は壊滅し、日本は「三分割」される。

 使命感と郷土愛に貫かれて壮絶な闘いをつづけた男たちは、なにを思って電源が喪失された暗闇の原発内部へと突入しつづけたのか。また、政府の対応は……。
原発事故について、あれをしていれば事故は起こらなかった、これができていれば被害は少なかったと、後から批判をするのはたやすいことです。外国のメディアは"Fukushima 50"と過酷な現場に残った人々をたたえましたが、その時現場の人々の苦闘がいったいどんなだったかは意外に伝わっていません。本書はそういう意味で貴重な本だと思います。現場の人達の、文字通りの意味で"決死"の働きがなければ、福島第一原発事故はとうていこの程度の被害では済まなかったでしょう。
2013年2月01日
「そらまめ君」-2 [大気汚染]
PM2.5値が気になり、時々「そらまめ君」を見ています。西日本で高い傾向がありますが、東日本でも時々上昇しています。大気汚染粒子の拡散動画を見ればわかるように、単純に近くに飛来する訳ではなく、気流によって遠くまで飛散します。原発事故で放射性物質汚染が同心円状にならないのと同じですね。山梨県はどうかといえば、測定値が見当たりません?県のHPを検索すると、数年前にPM2.5測定機械の入札を募集していますので、測定機械はあるはずですが、どうなっているのやら。そらまめ君、重いし、PM2.5のマップ表示で36以上をひとまとめにしているのもいただけません。最近の情勢を考えれば、36以上の値がきちんとマップに反映されるようにして欲しいです。時報値表を見れば各測定地点の1時間ごとの速報値が見られます。ちなみにPM2.5の標準的な測定値はフィルター捕集-質量法による値です。
PM2.5が高い時の対処方法ですが、残念ながら普通のマスクは無効です。2.5μm以下の粒子はマスクの目よりもはるかに小さいからです。タバコの煙がもうもうたる部屋でマスクをすればタバコ煙の被害から逃れられるか考えたらわかります。タバコ煙に含まれる微小な粒子はマスクをしても吸い込むのを防げません。N95などの特殊なマスクなら有効かもしれませんが、N95マスクを常時装着して生活はできません。戸外になるべく出ない事が唯一の対策でしょうか。これとて開け放した室内なら戸外と同じ環境になってしまいますが。PM2.5が1000近くとはどんな環境か、中国に行かなくても、喫煙のレストラン、家族が室内で喫煙する家庭、同乗者がタバコを吸っている車で北京の空気は体験できますよ。

山梨県のPM2.5の値は以下で見られました。(追記)
山梨県大気汚染状況常時監視 速報値(1時間値)
2013年1月30日
「そらまめ君」 [大気汚染]
今日は目の痒みのある一日でした。私は鼻の花粉症はないのですが、スギ花粉の時期に目が痒くなります。もうスギ花粉が飛び始めたか、あるいは中国の毒霧の飛来のせいでしょうか。環境省の大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」を見ると、今日の大阪以西のPM2.5は軒並み36μg/m3を超えて真っ赤です(表で見ると最高は70に達していました)。私の目の痒みの原因は飛び始めたスギ花粉なのか有害な微量子なのか不明ですが、今日の西日本の微粒子濃度が高かったのは確かです。参考のためにPM2.5の値と健康の関係を示す表を下に出しておきます。
2013年1月29日
中国毒霧の日本への飛来 [大気汚染]
中国の毒霧の日本への飛来が気になります。九州大学の予測サイトです。
SPRINTARS 大気エアロゾル(微粒子)予測
大気汚染粒子の拡散動画を見ると恐ろしくなります。
2013年1月27日
H-IIA F22 [宇宙]
H-IIA 22号機の打ち上げ時刻がせまってきました。燃料注入は終わり最終チェックです。天候は曇り、強風は収まり、問題がなければ13:40 launch!
NVS H-IIA 22号機ストリーミングサイト
今日は救急当番、診察の合間に見ます。今のところインフルエンザもいますが、感染性胃腸炎が意外にまだ多いです。

衛星は所定の軌道に投入!成功です。私はというと、肝心なところでストリーミングが止まっていて、real timeでは打ち上げを見逃しました。今回は偵察衛星ということで、JAXAのカウントダウンもなく、地味でしたね。これでH-IIAロケットは、ブースターの切り離しができず失敗した6号機の後、16回の連続成功となり、成功率は95.4%に達しました。素晴らしい事です。
2013年1月26日
2013年は彗星イヤー [宇宙]
今年は2つの明るい彗星が来ます。3月のパンスターズ彗星と11月のアイソン彗星です。両彗星ともマイナス光度になると予測されています。特にアイソン彗星はかなりの光度(-13.6等?)になると予測されています。楽しみですね。
2013年1月21日
インフルエンザの出席停止期間 [医療]
インフルエンザがいよいよ増えてきました。出席停止期間が昨年の4月から改められました。
インフルエンザ発症日を0日と数え、5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児にあっては,3日)を経過するまで出席停止
「5日を経過し」が新たに加わった部分です。抗インフルエンザ薬を服用すると、早めに解熱するもののウイルスの排出は続いていて、周囲への感染を起こす事があるからです。成人も解熱してすぐに仕事に復帰しては、周囲に感染させてしまいますので、2,3日は会社を休むのが勧められます。
2013年1月19日
はやぶさ2 [宇宙]
はやぶさ2、予算確保を-山本担当相
これは朗報。山本一太科学技術担当相はよくわかっているようです。JAXAには三菱電機の過大請求に関して、過払い額(約62億円)に違約金等を合わせた総額約139億円も返還された模様。いけいけ「はやぶさ2」!
2013年1月18日
主要テレビ局、どこが一番嫌いですか? [TV]
主要テレビ局、どこが一番嫌いですか?
予想通りの結果が出ています。これでは視聴率が落ちても無理ないか。国民の神経逆撫でする韓流ゴリ押しを続けるなら、「フジテレビ」ではなく「キムテレビ」とか「ナムチョソンテレビ」とかに改名すべきでしょう。
2013年1月16日
PM2.5 [大気汚染]
腐海の底北京
NASA Satellite Image Shows Beijing Drowning in a Lake of Smog
北京の大気汚染が半端ないレベルです。PM2.5が最高993μg/m3とは!アメリカ環境保護庁による屋外大気の質分類によれば、250以上は異常事態(心臓や肺の悪い人、お年寄りの病状が 著しく重くなり、死亡率も著しく高まる。 一般の人々に重い呼吸器症状があら われるおそれあり。)というレベルです。中国東部はもはや人の住む環境ではありません。中国の大気汚染の原因は車や工場の排気ガスというから、まさに自業自得です。
ちなみに自由喫煙の居酒屋のPM2.5は700前後、タクシー内で2人が喫煙した場合が1600と報告されています。喫煙の室内環境に及ぼす影響は驚くほど大きいです。喫煙とPM2.5についてはこちらのページで詳しく解説されています。
2013年1月15日
大雪 [時候]
昨日は積雪15cm位、1月にしては大雪でした。14日は地域のお祭りの日でもあり、お祭り当番は何かと忙しく医院の雪かきも十分できませんでした。駐車場や前の道路にはだいぶ雪が残っており、ご迷惑をおかけしました。寒いので雪は溶けきらず明日もまだ残っていそうです。足元に気をつけてご来院ください。おいおい雪かきも致します。
2013/01/15雪
2013/01/15雪
2013/01/15雪
2013/01/15雪
2013年1月12日
ω-3 [栄養]
EPA製剤としては持田製薬の「エパデール」のみでしたが、武田薬品からDHAも配した「ロトリガ」が発売され、昨日はその勉強会に行ってきました。
魚をあまり食べなくなった日本人にはω-3系の脂肪酸が不足しがちで、EPAやDHAは健康食品としても人気です。心筋梗塞をおこした人を、EPA製剤を与える群と与えない群に分け、予後を比較すると明らかにEPA製剤を与えた群の方が心筋梗塞の再発率が低く、EPAの心筋梗塞予防効果は明らかです。
よく聞くオメガとは何かというと、不飽和脂肪酸の不飽和炭素の位置を表しています。ω-3(n-3も同じ)は脂肪酸のカルボキシル基(-COOH)の反対端メチル基(-CH3)から3番目に最初の不飽和炭素があるのを表し、ω-6では6番目の位置にあります。この位置が生理的には重要で、ω-6の代表であるリノール酸はアラキドン酸になり、アラキドン酸代謝産物は炎症反応、アレルギー反応を起こすのに対し、ω-3の代表であるα-リノレン酸は逆に抑制的に働きます。α-リノレン酸は生体内でEPAやDHAになります。α-リノレン酸は魚の油脂には多く含まれますが、現代の日本人はあまり魚を食べなくなったので不足しがちです。薬品が必要になる理由です。
フード・ファディズムはいただけませんが、あまり無頓着なのは明らかに寿命を縮めます。脂肪酸の種類にも気を配った食事をおいしくいただくのが良いでしょう。もちろんハイリスクの方はEPA/DHA製剤を飲むことも考慮されます。
2013年1月09日
GyazMail 1.5.15 [Computer]
GyazMail 愛用しているメーラーGyazMailがバージョン1.5.15でRetinaディスプレイに対応してくれました。初めどこが変わったか分かりませんでしたが、旧バージョンと同時に立ちあげて見て、アイコンが変わっているのに気が付きました。精細になりシャギーが消えています。当院のHPもRetina対応しなければと思いつつ、私には手が出せない気も...
やまなしタバコ問題研究会第一回総会 [禁煙]
山梨タバコ問題研究会第1回総会ポスター
「やまなしタバコ問題研究会」の第一回総会が2月24日に開催されます。記念講演の演者は松沢成文さんです。松沢さんは神奈川県知事時代に受動喫煙防止条例を制定された方です。すばらしいお話が聞けると思います。ふるってご参加下さい。
2013年1月08日
FUJIFILM X100S [カメラ]
富士フィルム FinePix X100が発売2年近く経ちヴァージョンアップされます。機種名にSが付くだけですが中味は濃いです。センサーがX-Pro1で定評があるX-Trans CMOSになり解像度がアップするとともにローパスフィルターがなくなります。AFは撮像面位相差AFが装備され、高速化が期待されます。MFではフォーカスピーキング機能と「デジタルスプリットイメージ」の新機能が搭載されます。デジタルスプリットイメージではMF一眼レフのテイストが味わえそうです。紹介ページを見ると上下に4分割されたイメージを合わせるようです。FinePix X100は勇んで予約購入しましたがOVFの傾きがあり結局返品しました。その上直後に東北大震災が起こり、嫌な思い出があります。X100Sを購入するとすればかっこいいブラックボディーが出てからでしょうか。
2013年1月06日
ネトウヨの真実 [意見]
ネトウヨというと、Net上だけの極端な右翼的な信条の持ち主というのが従来の解釈だと思います。しかし最近それは少し変わってきたのではないかと感じます。ネトウヨはかなり国民の意見を代弁しているのではなかろうかというのが私の今持っている感触です。こうした変化の背景には先鋭化する中国と韓国の横暴があります。「脱亜論」の福沢諭吉を出すまでもなく、今も昔も両国はならず者国家です。しかし一部の人のみが気がついていた真実に、尖閣や竹島問題を機に多くの国民が気がついたのです。加えて日本のマスコミの左翼的・親韓親中的偏向が酷すぎる事実があります。反安倍は社是といって憚らない朝日新聞。自国のフィギュア選手より韓国の選手にあからさまに贔屓するフジテレビ。ここは日本なのかと心ある国民は本当に怒っています。こうした背景を考えれば、以前は極端過ぎると相手にもされなかったネトウヨの意見は、実は国民の真意を一部代弁しているのではないでしょうか。
FireFTP FTPソフトとしてFirefoxのアドオンFireFTPを使っていますが、急に接続できなくなりました。
Error message= TypeError: gSiteManager is undefined
URL= chrome://fireftp/content/js/etc/sessionsPasswords.js
Line Number= 295
と、エラーメッセージが出ます。調べてみると同じような不具合の報告が散見されます。
まずFireFTPを2.0.7から2.0.4にダウングレードしてみましたが、解決しません。
~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/fireFTPsites.dat
問題があるとの指摘が多く、このファイルを削除してみました。ただしLion以降ではユーザーのLibraryが不可視化されているので、command+shift+Gで直接
/users/ユーザ名/Library/Application Support/Firefox/Profiles
に飛ぶ必要があります。この操作で当該フォルダーに行き、fireFTPsites.datを削除したところ、Connectボタンが操作可能になり、新たにサイト名、パスワードを入力し接続することができました。やれやれ。削除したfireFTPsites.datを見ると、確かに文字化け部分がありました。新年になりdefaultのローカル・ディレクトリーを変えました。この設定の際に間違いが起きたのでしょう。[Computer]
2013年1月05日
米国で4月に公開されるSteve Jobsの伝記映画の題名は「jOBS」だそうです。大文字と小文字が混乱しているところがNeXTのJobsらしいのでしょう。「ソーシャル・ネットワーク」よりは見たい映画です。AppleからはTVのネジを巻き直すような新製品の登場を望んでいるのですが、最近そんな噂もありません。Jobsの遺伝子も絶えたのでしょうか。iPhone6では買う気も起きません。[Computer]
apple mouse
2013年1月03日
年が改まりました。毎年昨年の反省やら今年の抱負やらを書くのですが、それにもいささかマンネリズムを感じます。ただBlogも思いのままに書き散らすと、すさんでくるので、"節度を忘れずに"を自戒としたいと思います。そしてまずは日々の仕事を倦まず弛まず粛々とこなすこと。これを心がけたいと思います。ともあれ今年もよろしくお願い申し上げます。[新年]
最新の日記へ