DIARY
2013年12月28日
レセプトチェッカー [医療]
レセプトチェッカーはレセプトの病名をチェックするソフトです。先日見知らぬ会社からレセプトチェッカーの管理が移管されたので新規にユーザー登録するようにとのダイレクトメールが届きました。しかし、年間費用が4倍以上に跳ね上がっています!記載されたURLを見てもまだ内容がなく、あまりにも怪しいので以前の会社に問い合わせたところ、何やらゴタゴタがあったらしく、以前の会社では同価格でsuisuiCHECKなる旧製品と互換性のある新製品を出すとのこと。とりあえずsuisuiCHECKに乗ってみようと考えていますが、さてどうなることやら。
2013年12月27日
犬HK [マスゴミ]
中国製情報送信のソフト 使用控えて
変換文字列を中国のサーバーに密かに送っている中国製無料IME「Baidu IME」の使用を控えるようにと犬HKがいっています。犬HKどうしちゃったんですか?会長が替わって反省するんですか?この無断送信は2年前から指摘されています。百度はAndroid端末の「Simeji」IMEにも同様な機能を持たせています。
犬HK
2013年12月26日
陸大軍刀組の無能 [読書]
ちょっと興味があって瀬島龍三に関する本をまず1冊読んでみた。陸大を主席で出たというこの御仁、大本営作戦課で多くの作戦を立案し日本軍失敗の張本人だが、その責任はまったくとらず、むしろソビエト抑留時代に赤化した(スパイとなった)可能性が高いようだ。戦後戦争責任を感じて、ひっそりと生きる軍人も多い中で、瀬島は帰国後伊藤忠、臨調と恥ずかしげもなく権力の座に居座り続けた。そしてシベリア抑留邦人に関する重要な証言をすることもなく死んだ。瀬島はある種日本エリートの典型といえる。この件はまた詳しく書きます。
2013年12月22日
水ぼうそうワクチン [医療]
水ぼうそう、定期接種に
小児の水ぼうそうワクチンが定期接種になるのは良いと思いますが、高齢者の帯状疱疹ワクチンが実は最も必要なのではと思います。帯状疱疹にかかった後患部に痛みが残る帯状疱疹後神経痛はなかなか治療が難しい病態です。この疼痛は強く、患者の生活の質を大きく落とします。御存知の通り帯状疱疹の原因は、実は神経節に潜んでいた水ぼうそうウイルスです。小児期に一度水ぼうそうにかかっても、抗体価は歳とともに徐々に落ちていき、免疫力の低下などをきっかけに、また水ぼうそうウイルスが神経内で暴れだします。痛いわけですね。米国では成人用の帯状疱疹ワクチンが実施されていると聞きます。日本でも早く成人用の帯状疱疹ワクチンを実用化して欲しいものです。子供の水ぼうそう用ワクチンでも有効かもしれませんが、多くの人にしてもらうためにはいかにもイレギュラーです。
2013年12月21日
またクレンブテロール [ドーピング]
ジャパンカップで優勝したマイケル・ロジャース選手がドーピング検査で陽性の結果が出ています。薬物はクレンブテロールです。アルベルト・コンタドールがひっかかったのもこの薬物です。医療の現場では気管支喘息の治療薬「スピロペント」ですが、ドーピングの世界では気管支拡張作用だけではなく筋肉増強作用を期待して使われているようです。この薬物は畜産で肉質向上のため飼料に混ぜられて使われており、特に中国やメキシコでは未だにひどい状態だそうです。赤血球を増やすエリスロポイエチンが検出されれば明らかにドーピングですが、クレンブテロールは汚染された肉の摂取によっても起こりうるので判断が難しいです。マイケル・ロジャースは日本に来る前、ツアー・オブ・北京に参加しています。さて真相は?
2013年12月18日
NHK受信料裁判 [時事]
NHK受信料「視聴者の承諾が必要」…東京高裁
妥当な判決です。常識的にもNHKが申しこめば契約が成立するとの先の判決はナンセンスです。NHKは受信料なしで見るのを防ぎたいならさっさとスクランブルをかけたら良いでしょう。受信料を払って反日番組や偏向したニュースを見たい国民がどれだけいるか知りませんが。
2013年12月17日
嫌韓 [時事]
【世論調査】「韓国は信頼できない」72%、日本人の反韓感情が最悪に・・・読売新聞・ギャラップ
紹介しているのは2chまとめサイトですが、読売新聞・ギャラップの世論調査の結果です。国土交通省の「ホスピタリティーとしてハングル、中国語を表示することが望ましい」という実情にそぐわない平成18年のガイドラインは一刻も早く改定すべきです。世界中の国々の人が集まるオリンピック開催を考えても、なぜそこに特亜の言語を入れる必要があるのか?日本語と英語だけで十分です。交通サインにハングルの文字を見ると、嫌ーな気持ちになるのは私だけではないはずです。
LoveJoy彗星(C/2013 R1)2 [天文]
GN-170は電池を交換したら動きました!しかし、天気がー。昨晩から薄雲がかかっていましたが、朝になっても同じ、撮影に至りませんでした。明日からは何と雪の予報!月も出てくるので、条件はますます悪いです。
2013年12月16日
LoveJoy彗星(C/2013 R1) [天文]
今朝はなぜか5時半に早起き出来てLoveJoy彗星を見てみました。肉眼では難しいですが双眼鏡を使えば容易です。明日は写真を撮ってみましょう。暗いので赤道儀で追尾して露出を稼ぎます。赤道儀はずっと埃をかぶっているGN-170。動くかな?
2013年12月14日
MacProの修理 [PC]
修理に出していた診察室のMacProが返ってきました。電源ユニットとメモリー・ライザーカードの1枚が交換されていました。ライザーカードの交換は意外でした。確認でフリーズが起きたためということでした。この機種はもうまる6年使っているので、ハード的な故障が起きる時期です。しかし、一新するのはソフトの更新など色々面倒なんですよね。
2013年12月12日
カメラ色々 [カメラ]
昨日は運転免許証の更新に行った帰り道、カメラ屋さんに寄りました。目当てのSONY α7が置いてあり触ってみました。サイズや重さなど思っていたよりいいですね。電源は入らずEVFやAFは確認できず残念でした。FUJIFILMはXシリーズお年玉キャンペーンでキャッシュバックを行っていました。X-A1のホワイトボックス限定1000台も女性には良さそうですね。FUJIのボディーは最近種類が多くて私にはよくわからなかったのですが、ようやくX-Pro1,X-E1/E2,X-M1,X-A1の違いがつかめました。
基本APS-Cサイズセンサーのミラーレス・レンズ交換式カメラですが
X-Pro1 OVF/EVF
X-E1/E2 EVF E2はE1の後継機
X-M1 ファインダーなし
X-A1 X-M1のセンサーをX-Trans CMOSから普通のCMOSにした廉価版
てな感じですかね。
もうひとつ気になっていたNikon Dfは、実機はおろかカタログさえありませんでした。結構売れているようですね。
2013年12月10日
MacPro入院 [PC]
内蔵電池交換後直っているかに見えた診察室のパソコンが、また昨日から"かってに再起動"を起こすようになってしまいました。1日電源を抜いておいたけれど今日も同症状、恐らく電源ユニットに問題があるのでしょう。明日からApple supportにドック入りすることになりました。MacPro (early 2008)は電源トラブルが多いようです。
2013年12月08日
GPファイナル2 [フィギュアスポーツ]
真央ちゃん優勝!3Aに2回挑戦は失敗だったけど、終わってみれば2位に12点差の圧勝でした。3Aが成功しなくても勝ってしまうところが今の真央の強さですね。天野真の紹介時にブーイングがあった模様。Fair Judgementのバナーもあったとか。
2013年12月07日
特定秘密保護法が成立 [政治]
左翼と在日とマスゴミが発狂していた特定秘密保護法が成立しました。内容を見れば当たり前の事ですが、この人達にとってはそんな大ごとで悪法なんですかね。よっぽどやましい事を普段しているのでしょうか。今まで法律がなかったことが逆に不思議です。
特定秘密保護法
2013年12月06日
GPファイナル [フィギュアスケート]
GPファイナルSP羽生くんもすごかったけど、真央ちゃんも完璧でした!羽生くんの99点に比べて真央ちゃんの72点はいかにも低すぎです。それもそのはず、完璧に跳んで片足着氷した3Aは回転不足の判定。この判定がなければ70点台後半の出来です。このジャッジを下したのは誰?そうテクニカルスペシャリストの天野真です。名前からして日本人?日本人のようです(カナダ在住)が、こいつ常に日本人sageばかり、特に真央にはとりわけ厳しいので有名です。ご丁寧にも昨日の試合のアシスタントテクニカルスペシャリストは韓国人。ははん、ISUは相変わらずのようです。しかし、それでも正面突破してダントツの首位はすごい。フレー、フレー full armed Mao!
2013年12月04日
Where I am(禁煙学会員への違和感) [private]
私のスタンスは日記を読んでもらったらわかる通り、反タバコ、反左翼・特亜・マスゴミですが、禁煙学会の人達はどうも傾向としては左系が多いらしく、時々MLにもそれらしい内容の投稿があって、禁煙とは無関係ではと疑問に感じることがあります。反左翼・特亜・マスゴミの2chまとめサイトは喫煙にも厳しく、私には心地よいですね。私の位置は、常にニコチンが頭から切れない左お花畑文化人(宮崎とか倉本など)の対極になります。

昨日リンクした三宅博議員のNHKに関する質疑のYouTubeは1日で2万viewを超えています!NHKに不満と不信を持っている人のいかに多いのかの証左です。質疑に対してNHKの幹部がわかりませんなどととぼけていた、NHKの職員中の外国籍者の割合など監督官庁の総務省が調査せい。公共放送には最低限国籍条項を設けるべきです。
2013年12月03日
NHK問題 [マスゴミ]
【歴史的質疑】三宅博『NHKを解体するのが日本の為だ!!』NHKを成敗!! 平成25年12月3日
三宅博議員GJ! NHKに対して日本国民が言いたいことをかなり言ってくれました。42'50"と長いですが、最後まで一気に見れます。

放送法の説明
偏向放送
高賃金
NHK職員の賃金
職員の不祥事
中国との関係
NHK職員の国籍

どれも見逃せない問題ばかりですが、特に公共放送に外国籍の者を正規採用する例は他国にはないと聞きます。偏向放送の元凶外国籍の者をパージできなければNHKは解体するしかないでしょう。今私が見ているNHKの番組は「ごちそうさん」「サラメシ」だけです。ニュースは取り上げ方が偏向しているので、災害時以外は見ません。WebでもNHKは見ませんね。
2013年12月01日
インターネット予約 [お知らせ]
当院のインターネット予約サービスを提供していたベンダーが今年いっぱいでサービスを終了します。これに伴い当院でのインターネット予約も12月で終了となります。今までこのサービスをご利用いただいていた患者様には申し訳ありませんが、ご了解お願い申し上げます。来年度から予約は電話のみにてお願い致します。
落ち葉
2013年11月29日
アイソン彗星消滅 [天文]
近日点通過後姿が確認できず消滅した模様。シナリオ#2でした。タモリまで担ぎだしたNHKどうするよ?ついに偏向から捏造に歩を進めるか?○日のように。
アイソン彗星
NHKタイトル変更 ->「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」これは俄然楽しみになってきた(ハハハ)。(追記)
2013年11月28日
JT,財務省、たばこ利権 [読書]
松沢成文著「JT,財務省、たばこ利権」が本屋さんにあって、先日購入し今日読み終えました。JTという半官半民の日本の会社のモンスターさがつぶさにわかりました。ワタミやユニクロがブラックだといわれても、それは従業員への待遇などが主ですが、JTのブラックさはその性質、規模、影響力もダントツで半端ありません。国内では歴史的に財務省とのつながりが強く(今も1/3以上の株式を財務大臣が保有)、それだけでなく農林水産省や厚労省ともつながり、今日も自民党の「たばこ議員連盟」なる時代錯誤のタバコ擁護の議員連盟が発足するほど政治家とも癒着し、マスメディアには広告を出しまくってJTに不利益となるタバコに厳しい記事を出さなくさせ、今やタバコ流通の鍵であるコンビニのひとつセブン&アイホールディングスの多数の株式を保有し、海外では大型M&Aを繰り返しタバコ規制のゆるい途上国へタバコを売りまくっている、いわば世界の癌、日本の恥部です。国内では利権でがっちり固められて身動きできませんが、JTI(JTインターナショナル)の行状は早晩大きな破綻をきたすでしょう。JTいわば現代の日本"関東軍"は破滅必定です。
アンテベート軟膏、ロコイドクリーム、ドボネックス軟膏、高尿酸血症治療薬ユリノームなど、当院でも使っている鳥居薬品がJTの子会社だと、本書で初めて知りました。知った上では使い続ける訳にはいきません。全薬品パージです。JTはタバコを売る国策会社ではありません。200以上の子会社を有し、利益に占める国内のタバコ販売の占める割合は今や1/3に過ぎません。旧加ト吉現テーブルマークもJTの子会社です。色々な面で優遇された国策会社が他の事業にも自由に進出できるのはフェアではありません。JTのことを知れば知るほど、その異常さに腹が立ってきます。ぜひ本書を一読を!
2013年12月27日
都知事借用書ジェネレーター [時事]
都知事借用書ジェネレーターで遊んでみる。
都知事借用書ジェネレーター
2013年11月26日
交通機関のサインの外国語表記について [政治]
10月14日にも書きましたが、最近駅の標識サインに日本語、英語に加えて中国語、韓国語の表記が目立ちます。この件についてJR東日本に質問してみると、「外国人観光旅客の来訪地域の整備等の促進による国際観光の振興に関する法律」に基づくガイドラインに則り、日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・ハングルでの案内表記をすすめております、とのことでした。英語表記は必要でしょうが、中国語(簡体字・繁体字)・ハングルが必要か、特に音声案内が必要かについて色々質問しても、「外国人観光旅客の来訪地域の整備等の促進による国際観光の振興に関する法律」に基づくガイドラインに則りの一点張りで議論になりませんでした。そこで、JR東日本が根拠とする「外国人観光旅客の来訪地域の整備等の促進による国際観光の振興に関する法律」に基づくガイドラインを調べてみました。

公共交通機関における外国語等による 情報提供促進措置ガイドライン

平成18年3月に国土交通省総合政策局観光地域振興課によって作成されています。問題の箇所はガイドライン15頁、(2)情報提供に拘る言語 にあります。
◇地域特性や外国人観光旅客へのホスピタリティの観点から、韓国語や中国語等、英語以外の外国語でも情報提供を行うことがさらに望ましい。
と書かれています。これを錦の御旗にJR東日本は至る所に目障りな中国語(簡体字・繁体字)・ハングルを溢れさせているのです。しかも目的は「外国人観光旅客へのホスピタリティの観点から」です。反日に終始する国や、日本に戦争を仕掛けてきそうな気配の国にホスピタリティーですか?このガイドラインが策定された平成18年とは今や情勢がだいぶ変わってきています。国もこのガイドラインを再検討すべきではないでしょうか。また国に言われれば唯々諾々と指示に従うJRには脳みそはないのでしょうか。あるいは国土交通省やJR中枢にも日本人とは違う人達が、日本のマスコミと同じく、相当数入り込んでいるのでしょうか。違和感ありまくりの日本の交通標識サインは何とかして欲しいです。
2013年11月25日
大切なのはどっち [政治]
特定秘密保護法案、よくはわからないけれど左翼やマスゴミが必死になって反対しているところを見ると、日本に必要な法律なのでしょう。それより何やらきな臭くなってきました。
2013年11月23日
OASYS LX-3100C [ワープロ]
また父のワープロが起動しないということで、以前修理してもらったお店にメールで相談したところ、その症状なら機能1+シフト+印刷を押しながら電源を入れれば本体がリセットされ直りますとのこと。今日言われた通りに行ってみると難なく起動出来ました。ワープロの知識を持っている人が少なくなった今、貴重な情報でした。
2013年11月21日
Don't drink too much! [private]
昨日は同門の開業医の飲み会があり、嫌韓やら近くの開業医の話やらで盛り上がってつい飲み過ぎてしまいました。口も色々滑ってしまい思い出すと赤面です。皆様、年末はDon't drink too much!

この1週間診察室のパソコンの自動再起動は一度も起こりませんでした。内蔵電池の消耗が原因だったのでしょうか。
2013年11月20日
アイソン彗星 [天文]
不調だったアイソン彗星が急に増光(アウトバースト)したというので、実は昨日早起きして見てみました。難しいです。スピカが登ってくるのはもう薄明が始まる直前、アイソン彗星はそのさらに下ですから、よほど明るくないと見えませんね。これからますます太陽に接近していくので、条件はさらに厳しくなります。NASA Science Newsによれば今後のシナリオは3つだそうです。

#1「近日点通過前の自己崩壊」
#2「近日点通過時のサンバーン熱による消滅」
#3「太陽熱と太陽引力に耐えてみごと生き残る」

無事近日点を通過して、夕方西の空に見える事を期待しましょう。今朝早起きしてサッカーでも見ていたら幸せだったのでしょうが、こういう時には見ないものです。
2013年11月19日
禁煙治療の適応拡大 [禁煙]
ニコチン依存症、20歳代の治療促進へ-厚労省、診療報酬の基準緩和案
ニコチン依存症の治療適応にブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の項目があり、多くの20代の方はこの規定にひっかかって禁煙治療が受けられませんでした。この点を改善してくれる意味ある改定です。一方、20歳以下の喫煙者をどうするのかはこの改定では手つかずで、大きな問題として残ります。

禁煙治療の適応拡大は医療者として嬉しいことではありますが、そもそもこうした医療費を増やす方向ではなく、タバコ税を大幅に上げ、飲食店を全面禁煙にすればよいことなのです。喫煙率は確実に下る。特に若年者で顕著。喫煙者も増税を望んでいるフシさえある。税収は減らない。飲食店も一斉に禁煙を実施すれば、客が離れるのではなかろうかという経営者の不安も減る。困るのはJTとタバコ利権に群がる官僚、政治家のみ。ぎゃーぎゃーいうだろう、すぎやまこういち、倉本聰、養老孟司、茂木健一郎など一連のニコチン脳内汚染文化人達は無視すればよろしい。
2013年11月16日
MacProが勝手に再起動2 [PC]
今日も自動再起動が数回あり、とりあえずPRAMクリアー、SMCリセット、内蔵電池の交換を行いました。内蔵電池は特殊なものではなく、どこでも売っているボタン電池(CR2032)でしたので助かりました。交換も難易度は低いです。しばらく動かしてみたところでは自動再起動は起きませんでしたが、もうしばらく様子を見ないとわかりません。
2013年11月15日
MacProが勝手に再起動 [PC]
診察室で使っているMac Pro(Early 2008)が今日勝手に再起動を2度起こしました。検索してみると、Mac Proに多い症状のようです。原因は様々です。パソコン内のホコリ取りで直った例、内蔵電池を交換した例、グラフィックボードを交換した例、メモリー不良の例など。今日の起きた状況はちょうど床暖房が熱く感じた時だったので、CPUのオーバーヒートで再起動がかかったのではと推測していますが、もう少し様子を見てみます。
2013年11月14日
保健所の立入検査 [医院]
今日の昼休みに保健所の立入検査がありました。いや、不祥事を起こした訳ではありませんよ。5年に一度定期的にあるのです。今回は2度目になります。職員の名簿や資格証明書、健康診断、医療廃棄物の処理、安全衛生に関する書類のチェック、医療機器の定期点検、放射線機器の漏洩検査、消火設備の点検など多岐にわたっての検査です。面倒ですが、普段気づかない事に気が付かせてもらって、ありがたいことでもあります。
2013年11月13日
補修工事終了 [医院]
医院の外壁を塗りなおしていましたが、先日工事が終わりました。今日は快晴の天気で16mmの魚眼レンズで撮ってみました。紅葉と青い空、天気に恵まれると、レンズ能力の低さもカヴァーされます。
2013年11月12日
反原発狂想曲 [時事]
何の思惑があるのか老小泉が吠えています。郵政民営化の時もそうでしたがこの御仁はいつもワンワード・ポリティクスです。そりゃあれだけの大事故を経験すれば、国民の多くは原発なんかなしで済ませたいですよ。しかし火力発電に頼ってどれだけ貿易収支が悪化しているのですか。リスクを負っても原発を動かさざるを得ない現実もあると思います。それをこの御仁は原発か原発ゼロかと単純な二者択一を迫る。理はこの御仁のいうことの反対に常にあり、と私は見ています。まぁ、菅、山本、大江、坂本、声高に反原発を叫んでいる連中を見てみれば、碌な者はいません。頭が左巻きだったり、隣の国の人だったり、普通の日本人とはどこか異質な人達です。
2013年11月10日
レストランを禁煙にすると客は増える [禁煙]
先日のロイヤルホスト全店全席禁煙化の「2chまとめ」の元になったブログをまた作田先生が紹介されていました。
ロイヤルホストの全席禁煙で、売り上げは伸びるのか → 伸びる
なかなか興味深いデータが取り上げられています。言ったら怒り出しそうな人もいそうなので、言いませんがよくデータをご覧になってください。
ブログ内にURLが書かれていた厚労省のデータを見て感じるところがありました。
道府県別の肥満及び主な生活習慣の状況
平成18-22年の5年間の国民健康・栄養調査データです。以前山梨県は喫煙ワースト1だったと記憶していましたが、この調査では男性の喫煙率が42.5%でワースト5位となっています。最下位は脱したとはいえまだまだ高いですね。食塩摂取量は男女とも何とワースト1です。塩辛い味付けが好きなんでしょうか。さらに歩数を見ると、女性はワースト1です。これは何となくわかります。山梨ではどこへ行くのにも車を利用することが多く、それはごく近距離でもそうなのです。もっと歩いたり自転車を使いましょう。もっとも歩数では私も偉そうなことは言えませんがね。
タバコを吸い、鹹いものを好み、歩かないでは長命は望めません。知事も県庁内にJTが喫煙場所を設置してくれ感謝などといっている場合ではありません。
2013年11月08日
トランス脂肪酸 [医療]
トランス脂肪酸の安全性否定 食品への使用禁止も 米当局
トランス脂肪酸は善玉(HDL)コレステロールを減らし、悪玉(LDL)コレステロールを増やすため、それ以外の脂肪酸とのバランスを欠いて多く摂取した場合は、心臓疾患などのリスクが高まると言われています。トランス脂肪酸を含む食品の代表としてマーガリンがよく話題になりますが、日本では摂取量が少ないこともありトランス脂肪酸は特に制限されていません。今回FDAは一歩踏み込みそうな気配ですが、日本ではどうなるでしょうか。長い間使われてきた食品ですし、私はあまり神経質になる必要はないと考えます。
2013年11月07日
2014HORIBAカレンダー [etc]
毎年使っているHORIBAカレンダーの2014年版の案内メールが来ました。来年のカレンダーのテーマは「日本の海の多様性」です。今年に続いて日本の江戸期の博物画から採っているようです。申し込みはこちらから。私はさっそく2部注文しました。
HORIBAカレンダー2014
2013年11月06日
ロイヤルホスト全店全席禁煙に [禁煙]
ロイヤルホスト:全店舗で全席禁煙に
このニュース嬉しく読んでいたのですが、これに対して2chまとめサイトに
店 「全席禁煙にします!」 喫煙者 (二度と行かん、売り上げ落ちるぞ馬鹿め…) →
というのがあって、中味は禁煙OKという内容が主です。これを紹介しようかと思ってはいたのですが、2chまとめだし、妙な広告も出てくるので逡巡していたところ、何と禁煙学会会長の作田学先生がMLで紹介されていました。作田先生の情報収集力恐るべし。誰かに聞いたか、あるいは作田先生ご自身が2chまとめサイトも巡回しているのか...
それにしても時代は変わっています。
2013年11月05日
安心 [カメラ]
Nikon Dfが正式に発表されました。何だかゴテゴテしたデザインです。機能に新味なく、価格もやや高め。これなら発売前予約は余裕で我慢できます。
2013年11月04日
休日だけど [医院]
連休の2日め。休日だけど職人さんは休みではなく、天気が良ければ朝から医院の改修の仕上げ予定です。足場も外します。外壁は真っ白になりました。傷みが気になっている軒天井は妙案がなく今回は見送りです。プリントの張り物だと質感に乏しく、無垢特にピーラーなど最高だけど値段も恐ろしく高価です。何か良い材料はないのでしょうか。意外にケイカルにペンキか...
Nikon Df [カメラ]
明日はNikon Dfの発表日。形はいいね。丸いデザインにはもう飽きたし。あとはスペックと価格のバランスだけど、さてどうなるか。古いニッコールレンズが使えるのが眼目のひとつのようだけど、考えたら自分にはそんなに古いニッコールレンズの資産はなかった。しかし最後まで写真と価格のリークがないとはNikon恐るべし。
2013年11月03日
放射脳 [時事]
陛下、私はこの国を憂う
参議院議員のひとり山本太郎と申します。
これはお国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか。
昨日私は福島へ行きました。
あまりにひどい状況です。
目の前のお金の為となてます。  (原文まま)
安全基準を設定すべきです。
経済が滞らない様にするだけで原発敷地内は
「低レベル放射性廃棄物」と同等の「一キロあたり何ベクレル」
が現在の「食品の定量」なのです。
また寝るところもひどいです。
毛布など取り合いとなってます。
人は睡眠時間が一日何時間寝ればよいかおわかりでしょうか?
福島は平均4時間、労働時間は12時間と労働基準法も守られておりません。
どうか国を憂う山本太郎の意見を
聞き届け、脱原発を国民に呼びかけてください
参議院議員 山本
これが山本の手紙全文だそうです。天皇陛下にあなた呼ばわりですか。中味も原発労働者の状態改善を訴えているのでしょうか?意味不明の文章です。放射脳ここに極まれり、というか小学生からやり直しなさい。というより、しかるべき施設に収容されなさい>山本。異常に放射線に過敏な人達ってやっぱり、頭悪いんじゃないかと思ってしまいます。そういえば禁煙学会MLにもいってることの意味がわからない放射脳が出現して、南相馬で頑張っている医師が特に甲状腺がんが増えている訳ではないといっているのに文句つけていました。まぁ、山本のせいで"脱原発"派もやりにくくなりましたね。

山本太郎事務室は上記手紙はデマ・捏造だと主張しています。さて真相は。(追記)
2013年10月31日
不敬罪 [政治]
山本太郎が秋の園遊会で天皇陛下に文書を直接手渡ししたらしい。ぶったまげた行動だ。また議員とはいえ中核派活動家が園遊会に呼ばれていたのに驚いた。警備上はどうなのだろうか。手紙に毒物がかけてあったら、手紙に紛れて凶器があったら...こいつに投票した東京都民66万人は今頃どう思っているのだろうか。"反原発"もけっこうだけど、人物をよく見ないとね。

山本太郎議員問題、1日に協議=参院議運委
このゲス野郎は一刻も早く辞めさせて下さい。
2013年10月29日
薪ストーブ点火 [private]
雨降りで何だか肌寒く初めて薪ストーブを燃やしました。薪は家の改修で出てきた松材です。薄い板材ですし針葉樹なのでよく燃えます。焚くと今度は暑いという家族も。この時期にありがちな事です。
2013年10月28日
Nikon DF teaser ads. #3 [カメラ]
Nikon - Pure Photography #3
新しいニコンの一眼カメラのティーザー広告第3弾。さすがに早く見せてよーといいたくなってきました。焚き火しながらレンズの掃除はしないぞー、レンズ交換荒いな、三脚の脚燃えそうなど突っ込みどころも満載の動画です。
2013年10月27日
under construction [医院]
先日から医院の壁の補修中で、養生のため建物一部にカバーがかけられています。また工事の車が停まっていることもあります。ご迷惑をおかけしますが、あと1週間ほどよろしくお願い致します。今日は久々の好天気。写真を撮る気になりました。昔のNikkor 35mm F2を引っ張りだしてみましたが、やはり最近のレンズとは比べようもありません。新しい広角レンズが欲しいぞ〜〜。
坂の上クリニック改修中
2013年10月25日
NHKの新経営委員に百田氏 [etc]
NHK経営委員に作家の百田氏、評論家の長谷川氏ら
これは期待できるかな。NHKのように国民の準税金を使って反日されてはたまりません。がんばれ百田!
2013年10月24日
松沢成文氏の国会代表質問 [禁煙]
今日みんなの党の松沢成文氏の国会代表質問がありました。タバコ問題に関する質疑が展開されました。以下は傍聴された渡辺文学氏の要約です。

【松沢】 オリンピック成功のための準備は。
【安倍】 ベストな体制で臨む。日本にしかない「おもてなし」を考えており、日本中が活力を取り戻すイベントにしたい。ゴールではなくスタートだ。
【松沢】 首相、副首相、厚労省は喫煙するかどうか。そしてタバコ対策、受動喫煙対策は?
【安倍】 25歳まで吸っていたが禁煙した。受動喫煙対策は重要な課題と考えている。
【麻生】 (機嫌が悪そうに答弁席に)/葉巻を吸っている。受動喫煙対策は吸う人とつきあわないか、喫煙者のそばに行かなければいい。(ふてくされた態度で答えて席に戻る)
【田村】 数年前に禁煙した。受動喫煙対策は重要と考えている。
【松沢】 「たばこ規制枠組み条約」にはすでに177か国が加盟している。ガイドラインでは、立法、司法、行政上の方針が打ち出され、罰則付き受動喫煙防止法(条例)の制定が求められている。「健康増進法」では“努力義務” であり、ヨーロッパ、アメリカ、アジアの国々から遅れている。国際条約無視は、憲法98条違反ではないか。
【安倍】 「健康増進法」や「健康日本21」で数値目標を決めたりいろいろ取り組んでいるが、各党からもさまざまな意見が出されており、それに従って対策をとっていきたい。(あまりやる気のない答弁)
【松沢】 オリンピックは、WHOとIOCで、すでに「スポーツの祭典は禁煙で」という目標を定めて取り組んでいる。これまで、開催都市はすべてスモーク・フリーだ。「東京」だけがそのままで良いか。「おもてなし」を言うのであれば、ホテル、レストランなども全て無煙環境で臨むべきだ。IOCの『メガ・イベント』(世界サッカーや五輪など)に対する呼びかけでは、開催都市の「全面禁煙」を求めており、東京もこれに従うべきではないか。厚労省は取り組みたいと思っても、財務省に頭が上がらないという現実をどう考えるか。
【安倍】 2020年を視野に入れながら、ご指摘の問題点を解決すべく対処していきたい。

タバコ問題でここまで本格的で突っ込んだ国会質疑は初めてではないでしょうか。タバコ問題では政治家は複雑な利権が絡んで金縛り状態でした。私は決してみんなの党を支持している訳ではありせんが、タバコ問題に対する取り組みから松沢成文氏は応援したい気持ちになりました。それにしても麻生財務大臣の話には仰天です。
2013年10月23日
中国人観光客 [時事]
9月の訪日客、中国は1年ぶりプラス=年間1000万人突破へ
これ喜んでいいんでしょうか?こういう見方が世界では定着しているようですが...

「日本から資金と技術を提供することになる可能性も」超党派の日韓議員連盟の合同総会では、『韓国平昌冬季五輪の相互協力』が議題に
得意のロビー力で次期冬季オリンピック開催となった韓国ですが、どうやら開催の資金も技術も日本頼みの様子。2002Wカップの悪夢の再現です。あろうことか平昌冬季五輪のポスターでは肥大した朝鮮半島のため日本は消されています!興味のある方は調べてみてください。しかし、金と技術は出せと!嗚呼何たる民族。来月30日の日韓議員連盟の合同総会には大注目です。
2013年10月22日
digital Nikon FM2 [カメラ]
デジカメinfoによればNikonがレトロな外観のフルフレーム・一眼レフを出す予定とか。すごい数のレスがついています!FM2のような形とありますが、結構大きく重いです。765gだとD610に相当します。FM2は540gでした。フランジバックの長いFマウントだそうなので、他レンズの母艦には向きませんね。まだリーク画像はありませんが、スペックは詳細に出ていますから、出るのは確かなのでしょう。この機種も楽しみです。SONY α7もそうですし、なで肩曲線ボディーからカクカク直線デザインへが流れなのでしょうか。
新情報ではFM2よりF3 likeだそうです。(追記)
2013年10月21日
素数の音楽 The Music of The Primes [読書]
2,3,5,7,11……素数は謎に満ちた存在であり続けている。19世紀半ば、「数学界のワグナー」リーマンは、雑音としか思えない素数に潜んでいる繊細なハーモニーを耳にした。数学界の「巨人」ヒルベルト、「審美家」ハーディーと「用心棒」リトルウッド、「革命家」コンヌ……。世紀を越えた難問「リーマン予想」に挑み、素数が奏でる音楽を聴こうとした天才たちの姿を描くノンフィクション。
文庫化に伴い本屋さんに平積みしてあるのを買い求めました。普通の人にとってリーマンといえばリーマン・ショックでしょうか。本書は素数に関わる最も深遠でいまだ証明がされていない予測「リーマン予測」をめぐる物語です。ともかく面白く昨日は2時までかかって読了しました。リーマン予測とは何か、私が説明しても仕方がありません。ぜひ本書を手にとってください。素数の分布が量子力学と関係するとは、宇宙の奥義に触れた思いがしました。また数学と数学者の恍惚たる関係。凡人にはわかりませんが、美しいと思いました。
2013年10月19日
正式発表 [カメラ]
SONY α7/α7Rが正式に発表され、掲示板ではすでに予約したとの投稿も多く見られます。私はというと、思いとどまりました。発売前予約では何度も痛い目に会っていますし、デザイン、画質などカメラ自体にそこまで魅力が感じられなかったからです。もし買うとしても、実際に発売され評価が定まってからでしょう。古レンズの母艦としては7がいいのか7Rがいいのかもまだわかりませんし。
2013年10月15日
SONY α7/α7R [カメラ]
明日の発表を前に詳細な画像がリークされています。ペンタ部とグリップがとって付けたようで、かっこよくありませんね。昔のペトリという一眼レフを思い出しました。こんな大きなペンタ部でありながらEVFですので、何かこの部分にサプライズがあるのでしょうか。SONYはミラーレス・フルサイズの時代を開くのか、明日の発表が楽しみです。
2013年10月14日
駅で中国語、韓国語の放送が必要か [時事]
昨日のこと新宿駅でいきなり中国語の放送が流れてきてびっくりしました。確かに表示では中国語とハングルの併記が多くなりましたが、放送で聞いたのは初めてでぎょっとしてしまいました。親中国のイオンモールで流れているなら、ははんで済ませられますが、公的な要素の大きい交通機関でのことです。新宿駅で中国語の放送があって助かる人の割合はいったいどのくらいなのでしょう?大いに疑問に思いました。また中国や韓国以外のアジア人もいる訳で不公平な話です。そうでなくてもうるさい駅放送に喧騒な中国語まで流すのはいったいどういう思惑なのでしょうか。これがインターナショナルとでも思っているのでしょうか。
7年後の東京オリンピックには世界中から人が集まります。わかりやすい英語表記と放送をするのが真の意味のインターナショナルでしょう。特亜の言語だけ優先して扱ったところで、何のメリットもありません。
韓国で日本語表記と日本語の放送がありますか?中国で日本語表記と日本語放送がありますか?JR東日本の誤った国際化は一刻も早く止めにしてほしい。さっそくJR東日本には要望を出しておきました。
2013年10月13日
AGEs [医療]
昨日参加した講演会ではAGEs(Advanced Glycation End Products)「糖化最終産物」についての講演がありました。糖尿病の患者はなぜあらゆる合併症が多く、男性で10歳、女性で15歳も平均寿命が短いのか。喫煙の影響はなぜ何十年も続くのか。いずれもその理由はわかっていません。講演者の久留米大学山岸昌一教授はAGEsにその答えを見つけています。AGEsとは何か、イメージとしてはタンパク質に糖がまとわりついた姿です。有名な糖尿病の指標HbA1cはAGEsに至る中間産物です。老化現象に深く関わっているのではないかというAGEs、山岸昌一教授が一般向けに書かれた「老けたくなければファーストフードを食べるな」を帰りの車中で読みましたが、まだよくわかりません。AGEsは食品中にも含まれ、その7%は吸収されるといわれ、本書のタイトルが示す通り、栄養学・食養生にも大きく関わりがあります。栄養学は時代によって変わり、極端な食事は逆効果のことも多く(food faddism)心配していましたが、著者はその辺の目配りも良く安心しました。AGEsはまだまだわからないことだらけで、これからの分野のようです。しかしいつの日か、老化のメカニズムが解明され、良い薬が出てくるかもしれません。
2013年10月12日
ヒスタミン中毒 [医療]
よく食べられている「はごろもシーチキンマイルド」から規定量以上のヒスタミンが検出されて672万缶回収だそうです。ヒスタミンは体内で産生されるアレルギー物質ですが、青み魚に多く含まれるヒスチジンが酵素によってヒスタミンに変化します。鮮度の悪いヒスタミンを多く含んだ魚を摂取することによって起こるアレルギー症状を「ヒスタミン中毒」といいます。今回のシーチキンはまさにこのケースです。症状は一般のアレルギー症状と同じですが、重症な場合には呼吸困難や意識消失もあります。産生されたヒスタミンは熱に対して安定な物質なので、加熱しても効果はありません。アレルギー体質でない人にも同様に起こります。青み魚は新鮮なうちに食べないといけません。川柳「はづかしさ医者にかつおの値が知れる」はカツオを食べて ヒスタミン食中毒になったことを詠んだものだそうです。
参考:魚を食べたら、じんましんが・・・ 〜ヒスタミンによる食中毒〜
2013年10月10日
村上春樹落選 [時事]
今年のノーベル文学賞はカナダのアリス・マンロー女史だそうです。恒例のオッヅ1位村上春樹氏はまた落選。まぁ、ノーベル文学賞とって大江健三郎みたいな左巻きになりそうな気配もあり、ハルキストには申し訳ないが正直取って欲しくない気も...
そもそも文化系のノーベル賞はわけわからんし、要らん。文学賞、経済学賞、平和賞にいたってはオバマも取ってますから。
2013年10月09日
過剰診療 [医療]
骨粗しょう症の治療に最も使われているのはビスフォスフォネート製剤です。ビスフォスフォネート製剤を1年間服用したが骨塩量が増えないので、自己注射する薬を使ったらどうかと、近くの痛みの治療のため通っている医師から勧められましたが、どうしたものでしょうかと聞かれました。自己注射する骨粗しょう症の薬は不明にしてすぐには思いつかなかったのですが、後で調べてみるとたぶん2010年にイーライ・リリー社から発売された「フォルテオ」のことだとわかりました。遺伝子組み換え製剤です。薬価は1852.5円!1日1回の皮下注が必要ですので、年間67万円強の医療費です。患者負担が3割とすると年間20万円になります。一方例えば当院で使っているビスフォスフォネート製剤の1週間タイプの薬価は680円、年間で約3万5千円です。患者負担は1万円です。フォルテオの適応は「骨折の危険性の高い骨粗鬆症」です。この方は骨折の既往もなく単に手の骨の骨密度が普通より低いだけです。高額な医療費を要し、患者さんにも負担を強いるこの医療に妥当性はあるのでしょうか?他にも安価は骨粗鬆症の治療薬は色々ありますし、そもそも命に直結する訳ではなく骨折予防です。結局フォルテオを使って喜ぶのは、医療収入の上がるこの医師と製薬メーカーだけではないでしょうか。ペインクリニックではなくちゃんとした整形外科で相談した方が良いのではないでしょうかとやんわり言いましたが。こんど来たらガッツリ「止めなさい」と言いましょう。
2013年10月06日
ひげ真央 [フィギュアスケート]
ひげ真央
こ、これは!
ソニーのフルサイズミラーレス一眼 [カメラ]
今一番元気なカメラメーカーソニーから、フルサイズEマウント機が2種類発売される噂です。α7とα7Rという古くからのコニカミノルタファンの怒りを買いそうな名前ですが、M42マウントレンズをフルサイズで使いたい私としては興味津々です。写りと、あまり評判の良くないソニーのEVFの出来が気になる所です。PENTAXからはK-5 IIの後継機K-3が発売されます。コメントの多さが期待の高さを伺わせます。
2013年10月04日
韓国産“毒食”リスト [etc]
韓国産“毒食”リスト「中国産より危険度高い」の指摘も 深刻な食品汚染の実態
民主党政権時代に輸入時の検疫が廃止されたキムチなど論外、パプリカやヒジキなどは韓国産が多く気をつけています。この間もヒジキを廃棄しました。米食品医薬品局(FDA)は韓国産の貝類は人糞に汚染されているとして昨年流通を禁止しました。韓国のりから放射性物質も検出されています。岡田イオンの「トップバリュ」など買わないことです。
2013年10月02日
ストーヴ掃除 [private]
予定より早かったけど、今日の午後ストーブの掃除をしました。掃除といってもトップカバーを外して、中の灰を取るだけです。ダッチウェスト・セネカの場合、トップを固定しているボルトが奥まった場所にあり、初めての時は苦労しましたが、今年は2回目なので簡単でした。とはいってもN45マスクを着け、軍手を何回も替えましたが。キャタリティックコンバスターは昨年替えたばかりなので良い状態でした。軽く灰を吸い取って終わりです。これでストーヴはいつでも焚ける状態です。後は薪の調達。これが毎年苦労するのです。
セネカ掃除
before
セネカ掃除
after(あまり変わっていない?)
2013年9月30日
インフルエンザワクチン [医療]
10月1日からインフルエンザワクチンの予約受付を始めます。詳しくはインフォーメーションをご覧になって下さい。
イオン [etc]
三重の業者、中国米を国産と偽装 イオンなど弁当に使用
よりによって中国米とは。しかも昨年12月から今年9月上旬までと長期間大量です。しかし、イオン、偽装業者は岡田克也の地元三重県の業者と、さもありなんです。だいたいイオンモールでは中国語の放送が耳について買い物などする気分になれません。産地の怪しい「トップバリュ」など論外です。
天罰 [etc]
西沙諸島の中国漁船沈没 不明74人に
まさに天罰!
プーチン大統領、グリーンピースに鉄槌 石油掘削基地侵入で30人拘束
プーチンの鉄槌。
2013年9月29日
ストーヴの煙突掃除 [private]
今日は天気の良い日曜日、冬に備えて薪ストーヴの煙突掃除をしました。煙突のある陸屋根に登って専用ブラシと長い竿で行います。2度目で道具も揃っているので、スムースにできました。下がその成果物。そう多くはありませんでした。汚い富士山ですみません。来週はストーブ本体の分解掃除です。
ストーブ灰
2013年9月27日
悪韓論 [読書]
「悪韓論」室谷克実著を読みました。納得できることばかりでした。福沢諭吉「脱亜論」と並ぶ日本人必読の書。韓流BBAにも読ませたい、いや、無理か。私の買ったのは2013年4月30日発行8月20日で既に11刷でした。かなり売れています。Amazonのレヴューも80を超えていました。今ネットで買えないのは売れすぎのせい、それとも?以下は編集者のことばから。
「嫌」韓の熱が高くなっている昨今ですが、本書が称えるのは「悪」韓です。著者の室谷克実氏は、「悪しき韓国について論じた書」という意味で、「自然にこの題名が頭に浮かんだ」と話しています。
「嫌」と「悪」。一見して似ているようですが、まさしく似て非なるもの、まったく別次元の論議です。韓国に対する「好き嫌い」ではなく、韓国社会の実態を冷静に見据えたとき、その「善し悪し」、つまり韓国という国の価値をどのように評すべきか、ということなのです。近年は韓流ブームやサムスングループなどの韓国企業の好調を背景に、「韓国に学べ」式の議論もたびたび聞かれましたが、そうした議論は浅はかだと著者は否定的です。
 そして、長年にわたって韓国をウォッチしてきた著者の、韓国という国に対する評価こそ、「善し悪し」の「悪し」でした。
2013年9月20日
iTunes [PC]
iTunesを11.1にアップデートしたら、お使いのAirMac Express(第一世代)には対応していませんときたもんだ。止む無く11.0.5に戻しました。こんなことでAirMacを更新するのもアホらしいので、iTunesは当分ホールドか。
2013年9月19日
食養生 [漢方]
今晩は診療終了後、漢方の講演会に行ってきました。テーマは「漢方薬の効果を引き出す生活指導〜医食同源の観点から〜」です。講師は日大の上田ゆき子先生です。当院でも漢方診療をしていますが、食養生までなかなか踏み込めていないのが現実です。暖める食事と冷やす食事という観点から、症例提示を主体にした講演でした。ともするとファナティックになりやすい食養生ですが、上田先生はごく常識の範囲内で良い講演でした。とんでもない食事が治療の足を引っ張っている例を聞いて、当院でも食事内容調査をしてみようかと思いました。アトピー性皮膚炎の治療では、私も砂糖の制限を常々言っていますが、上田先生も精白糖の制限の重要さを言っていました。残念ながら多くの人の好物であるスウィーツは健康の大敵なのです。
食養生の要点は伝統的で常識的な食事をすることです。特定の食物が良いと偏った食事をすると、思わぬしっぺ返しがあるものです。
2013年9月18日
「今日から俳句」 [private]
俳句を作ってみればと、父から「今日から俳句」片山由美子著を手渡されました。さっそくぴらぴらと読み始めてみて、目についた俳句、
 新涼や尾にも塩ふる焼肴 鈴木真砂女
「新涼」は秋の季語で、夏の「涼し」が多分に心理的であるのに対し、実際に肌で感じる涼しさが「新涼」であると説明されています。
焼肴は何の魚だろう、鮎は初夏だろうし、岩魚や山女など川魚だろうかと考えているうちにサンマを食べたくなり、夕飯に食べました。今日は生のを家で焼いたのでとりわけ美味しかった。後片付けが大変なんですがね。
 ひとり膝を抱けば秋風また秋風 山口誓子
字余りの句として出ていました。句またがりでもあります。河川敷の土手にひとり座り、膝を抱いて人生の無情を想う誓子を秋風が慰めたのでしょうか。
2013年9月16日
半沢直樹 [TV]
ご多分にもれず「半沢直樹」を見ています。いよいよ来週は最終回、どういう結末になるか目が離せませんね。禁煙学会のMLに「風立ちぬ」と「半沢直樹」という投稿がありました。「半沢直樹」では喫煙シーンがほとんどなくかつ素晴らしいドラマになっています。銀行員の喫煙率は結構高いし、悪役の大和田常務あたりに吸わせてもおかしくはないのだけれど、そんなことはせずとも香川照之の演技力で十分悪代官役を果たしています。一方「風立ちぬ」では...いやもう止めましょう。宮崎シンパの反感を買うだけですから。
2013年9月15日
ブエルタも終わり [スポーツ]
魔の山アングリルの激坂を制したのは22歳の新鋭エリッソンド、そしてニーバリの複数回のアタックを耐えて総合優勝したのは41歳のホーナーでした。いつも笑顔の自由人ホーナーは初めて見るタイプのサイクリストです。しかし強かったです。来シーズンはどこのチームで走るのでしょう?ジャパンカップには来日します。
2013年9月14日
イプシロンロケット打ち上げ成功 [宇宙]
今日は運動会でイプシロンロケットの打ち上げをリアルタイムで見ることはできませんでしたが、見事成功したようです。YouTubeで打ち上げを見ると、H2に比べて格段に小さいためスピード感がありますね。おめでとうございます、そしてご苦労様でした>JAXA。これが1号機、これからどんどんと成功を続けていって、信頼性をますます高めていって欲しいものです。
2013年9月12日
囲碁 [private]
最近子供から囲碁の挑戦を受けているのですが、結果は互角どころか負けが多くてへこんでしまいます。こちらもまったくの初心者なので、まずルールの学習からです。基本陣地を取るゲームであることは理解しています。色々定石といわれる手もあるようなのですが、なかなか頭に入りません(単なる勉強不足?)。昨日はついに途中で対局を放棄してしまったのは我ながら大人げなかったと反省しきりです(赤面)。しかし、続けて石を取られると悔しいし...将棋は面白いと感じるんですが、囲碁はその感覚がなくて困ります。私の脳は空間認知が弱いのかしら。
2013年9月11日
大野麦風展に行ってきました [博物画]
今日は休診日、少し風邪気味で体がだるかったのですが、がんばって大野麦風展に行ってきました。「大日本魚類画集」は色鮮やかで精細でとにかく大変な作品でした。200回刷りという途方もない手間をかけた木版画です。当時(昭和10年代)すでに途絶えかかっていた多色刷り木版画、仕事がなく仲仕をして糊口をしのいでいた彫師や摺り師を動員した尋常ならざる努力の結実です。そんなことは知らなくても、そのきれいさに圧倒されます。製作過程の書き込みがある試し刷りも展示されていました。細かに修正点が書き込まれていて、実際完成品にはそれが反映されているのがわかります。版木も展示されていました。構図は日本画的で正確さは博物画的、日本画と博物画の幸せなマリアージュです。付けられた肩のこらない説明文もおもしろいです。
東京ステーションギャラリーは東京駅丸の内北口にあり、昔の東京駅レンガ壁を見られる素敵なギャラリーです。ただし案内にハングル併記は目障りですので、ぜひ止めていただきたい。
2013年9月10日
上げた人下げた人 [etc]
オリンピック招致では上げた人下げた人が入り乱れて見ものでした。

上げ
滝クリ株急騰!「おもてなし」スピーチで国内外の活動に追い風
異論のないところです。スピーチも見事でしたし、招致が決まったときのリアクションもvery cute!

下げ
サンデーモーニング関口宏ら、東京オリンピック決定でお通夜状態wwwww
この人完全に終わっています。衆議院選挙の時もすごかったけど、今回はそれに輪をかけていました(五輪だけに)。TBSはどの面さげてオリンピック中継するんでしょうか?

番外
池上彰。テレ東の番組で「東京落選ですね」と何回も繰り返しました。中国公営放送と朝日のTwitterもIOCの発表にひっかかっていましたが、池上彰も派手にやらかしました。ジャーナリストとして致命的ミス、馬脚を現した感じです。
2013年9月09日
RICOH THETA [カメラ]
全天球イメージをワンショットで撮影できるRICOH THETAが発表されました。これは欲しいガジェットです。日本でもぜひ発売して欲しい。
RICOH THETA camera hands-on @ IFA 2013
2013年9月08日
2020東京オリンピック [スポーツ]
気になって朝5時に起きてインターネットニュースを見ると、東京vsイスタンブールで決戦投票!うん、マドリッドは?そうこうするうちに東京に決定のニュースが配信されました。蓋を開けてみれば第一回目の投票からかなりのリードでした。マドリッドに逆転されたかの情報は何だったのか?招致委員会のロビー活動もさることながら、安全、清潔、真面目、公正さ、外国人に対するホスピタリティーなど日本や日本人の良さがトータルで評価されたのではないかと思いたい。過大に伝えられた感のある原発汚染水問題も、安倍首相自らの説明で火消しできたようです。最近の日本になかったもの「希望」を作ってくれました。ありがとう「2020東京オリンピック」と、いつになく素直な私。ひとこといわせてもらえば、2020年までにはオリンピック規定に定められている通りの禁煙施策を進めてください>日本、東京都。
2013年9月04日
FirefoxとRetinalizer [Mac]
最近FirefoxでYouTubeを見ると左上1/4しか表示されません。以前に入れたFirefoxをRetina化するアプリRetinalizerが原因かと思い、
  1. Firefoxを起動してアドレスバーに『about:config』と入力してconfigモードに。
  2. configモードで「layers.acceleration.disabled」と検索して、出てきたlayers.acceleration.disabledの値をFalseに。
  3. Firefoxを再起動。
の手順でRetinalizerを無効化すると、YouTubeの表示も正常化しました。
調べてみると、今年1月8日にリリースされたFirefox 18.0からRetinaがサポートされていました。Retinalizerはすでに不要だったわけです。逆に23.0.1になって何か悪さをするようになったのでしょうか。
2013年9月03日
結構重症?イプシロン [宇宙]
まだイプシロンの再打ち上げの日程が発表されません。
JAXAのサイトには掲示板もあり、色々な意見が寄せられています。頑張れ投稿も多いですが、技術の人からは厳しい意見が目立ちます。
匿名| 2013年9月3日(火) 01時52分
どなたかもコメントしていましたが、通信が成功したのか失敗したのかわからないような制御システムでロケットを飛ばそうとしているのはちょっと信じられないです。
想像ですが、従来個別の機器(センサー)ごとにパラに情報を取り出していたのを、今回、ネットワークでシリアル化して送るようにした際の、性能検討やエラー処理検討がきちんとできていないのではないでしょうか。
ネットワークは「遅れる・切れるは当たり前」で、通信異常を前提として設計するのが技術者の常識です。
同様に、どんなOSを入れているかは知りませんが、PCも「固まる・壊れるは当たり前」で、最後の砦(インターロック)だけは専用機器に任せるのが技術者の常識だと思います。
イプシロンの取り組みは成功してほしいと切に願っています。よりよい制御システムへの改善をお願いします。

klmE| 2013年9月2日(月) 22時50分
今回の事象はシステムとして要求される技術レベルにソフトウェア技術者のレベルが達していなかったといえる。長年、リアルタイム制御システムに携わった人間としての見解です。飛行管制やオンボード制御系に比べるとそれほど厳しくないソフトでしょうから、しっかりした技術者にレビューさせれば解決するのではないでしょうか。
70msは計算機の世界ではとても長い時間です。データとコミュニケーションの信頼性を確保しながら処理性を維持するのが要件ですが、現状は相当レベルの低いソフトとお見受けしました。従って、改善の余地は十分あるので、あせらずに腰をすえてソフトウェアアーキテクチャから見直してください。
詳しいことはわかりませんが、制御ソフトにだいぶ問題がありそうな感じです。また、そもそも試験機に何故実用衛星を載せるのかもわかりません。
2013年9月02日
大野麦風展 [博物画]
大野麦風、ハマチ
昨日出張で東京へ行った折、東京ステーションギャラリーで開催されている大野麦風展のポスターに目が止まりました。大野麦風は昭和期の画家で、木版画「大日本魚類画集」が有名です。その名は荒俣宏の著作で知っていましたが、「大日本魚類画集」の実物は見たことがありません。見たい気持ちはやまやまでしたが、時間がなく暑さにめげていたこともあって昨日は諦めました。9月23日まで開催されているようなので一度は見ておきたいと思っています。大野麦風も紹介されている「ほぼ日刊イトイ新聞」の荒俣宏訪問記「目眩く愛書家の世界」は、書痴の面目躍如で秀逸。画像もすばらしいですね。
2013年8月31日
葡萄の季節 [etc]
葡萄
今は葡萄の季節真っ盛り。シャインマスカット(手前)、ゴルービー(左奥)、藤稔(ふじみのり、右奥)です。
「子ども」表記 [etc]
「子ども」やめ「子供」 文科省あえて漢字表記
これ前から気になっていました。良いことです。前政権はこの表記が好きらしく、子ども手当て、こども園など乱発していました。何でもひらがな表記すればいいというものではありません。ついでに最近の子供のキラキラネームも何とか規制できないものですかね。
2013年8月30日
0.07" [宇宙]
打ち上げ中止の原因 リハーサルで見落とす
JAXAの森田泰弘プロジェクトマネージャは、「ずれが起きていたことに思いが至らず、見落としていたことは大きな反省点だ」と述べました。
「思いが至らず」?こういう場合に使う日本語表現は「気が付かず」だろう。森田プロマネ国語力にも問題ありますね。結局、起こるべくして起きた打ち上げ中止だった訳だ。

0.07秒のずれ、考慮せず=リハーサル2回見過ごす-イプシロン打ち上げ中止
これを読むと単なるソフトウェアのバグですね。お粗末!

某掲示板から
ハードリアルタイム処理をコスト削減のために
単価の安いWindowsアプリ開発の経験しかないプログラマに書かせてみたら、
タイミング制御できていませんでした。てへ☆。
ってことか

検知っていえば聞こえよさそうだけど
ただ、同期させるロジックの造り込みが甘かったんだろ

制御PC「てめー何やってんだこの無能!0.07秒も遅刻だ、てめーはクビだ!!」
イプシロン「」
今だからいうわけではないけど、初物なのにあまりにも自信満々なプロマネの態度を訝しく感じていました。3日で再打上げが可能と聞いた時にも、えっと思いました。相当時間をかけて色々バグつぶしをしないとイプシロンの安定した成功は覚束ない気がします。
医師のタバコ関連アンケート [禁煙]
ケアネット、タバコと喫煙者の負担に関する医師の意識を調査 医師の過半数が「適正価格は1,000円以上」と回答
医師の喫煙率は8.7%、20-30代では6.6%です。タバコの値段は1000-1400円が適正と考えると回答した人が33.6%、1500円以上も19.5%ありました。若者に吸わせないためには価格を上げるのが一番と、よくわかっています。また喫煙者は医療費の負担を増やすべきにも61.1%が賛成しています。喫煙に伴う疾患で普段悩まされている現実の反映でしょう。表現活動における喫煙シーンへの論議では賛否が別れているようですが、プロダクト・プレイスメントというコマーシャル手法を理解すればおのずと違ってくるでしょう。史実に反してまで堀越二郎にタバコを吸わせた「風立ちぬ」など論外です。
2013年8月27日
イプシロン仕切り直し [宇宙]
昼休みにイプシロン発射のストリーミングを見ていました。カウントダウンが0になっても点火されない?19秒前に搭載されたコンピュータが機体の姿勢異常を検知し、自動停止した模様。4時から会見があるというので詳しく説明がされるでしょう。初めての機体ゆえ発射延期はつきものです。期待して待ちましょう。

イプシロン打ち上げ中止、データやり取り部品に異常
森田泰弘プロジェクトマネージャによると、ロケットの機体には異常がなく、姿勢制御を担う部品のデータを計算した数値をロケット搭載の計算機と地上の計算機との間でやり取りする部分に異常があったとみられる。人工知能による自律点検とは関係ないという。
とのこと。

イプシロン打ち上げ中止=19秒前に異常、新型ロケット-「機体問題なし」宇宙機構
宇宙機構によると、打ち上げ19秒前にロケットから姿勢データを受け取った地上側のコンピューターが、正常値を超えて傾いていると判断し、自動停止させた。実際には姿勢に異常はなく、データの転送過程か正常値の設定に問題があった可能性があるという。
ふむふむ。地上側のコンピューターが停止指令を出したんだね。
2013年8月25日
ブエルタ [スポーツ]
昨日から3大グランツールのひとつブエルタ・ア・エスパーニャが始まりました。昨日の第一ステージは現地時間夜7時出走(といっても陽はまだ沈んでいない)なので、日本時間では夜中の3時、さすがに予約録画して寝ました。今年のブエルタは超ビッグネームの出場はないものの、普通のビッグネーム、2番手クラスの闘いが結構おもしろくなるのではと期待しています。ゆるさとポディウムガールが魅力のブエルタ、今日からは夜11時開始なので、見ながらゆったりと落車します。
2013年8月22日
LINE [etc]
LINE:9党が撤退…公明は継続
 ライン社が有料にしたのは、法に触れる恐れがあったため。同社は韓国資本で、広報担当者は「モニター調査の名目で無料提供したが、今後も続ければ政治資金規正法が禁止する外国企業の寄付行為に当たる恐れがある」と説明する。
インターネット選挙解禁で各党がLINEを使うと聞いて嫌な気がしていました。情報が韓国に筒抜けになってしまうのではないでしょうか。巨額の使用料云々、理由はどうあれ主要政党がLINEを使わなくなるのは良いことです。
2013年8月20日
イプシロンロケット [宇宙]
注目のイプシロンロケットの発射があと一週間に迫ってきました。イプシロンはM-Vロケットの後継機である日本のお家芸の固体ロケットです。JAXAのイプシロンロケットのページを読むと、イプシロンはロケットのカジュアル化を目指したロケットといえそうです。打ち上げ費用、組み立て点検、発射などすべてにおいて軽量化と省力化が図られています。第一号機ということで、こなれたロケットに比べれば少しリスクは高いかもしれませんがぜひ成功して欲しいものです。
イプシロンロケット
日本の禁煙政策が進まない訳 [禁煙]
禁煙学会がジブリにタバコの扱いに関して申し入れをした件で、ネット上では多くの人が禁煙学会に対して批判的だったのにはいささか驚きました。この件に関してのあるブログ記事です。
 ツイートを見ると、現実とフィクションは混同しないとか、当時の描写なのでシーンとして必要、物語で象徴となっていて重要などとして、禁煙学会への批判ばかりが目立ちますが、海外では青少年への影響を考慮して、喫煙の描写などが露出しないように配慮されているという、最近の世界の趨勢を多くの方はご存じないようです。

 無名の作品ならともかく、子どもも見るような話題作(この作品は大人向けの作品だとの声も多い)である以上、こどもをたばこから守るためには禁煙学会としては当然の行動なのです。(米国では小児科学会なども監視の目を光らせているようです)

 メディアは禁煙学会がクレームなどと悠長なことを言っていますが、やはりこれまで、メディアそして厚労省がたばこ会社に配慮して世界の禁煙対策をきちんと伝えてこなかったツケに他なりません。

 禁煙学会も、いきなり「「タバコ規制枠組み条約」の条約違反」ということを訴えたことは無理があったかもしれません。何しろ多くの人は「タバコ規制枠組み条約」や、日本はたばこ対策が世界から遅れているということを知らない(知らされていない)からです。
私の感想は、「日本のタバコ政策は国民の意識レベルで世界に20年以上遅れている」です。知らなければ考えようもありません。財務省とJTの完全勝利です。
2013年8月19日
spilt milk [PC]
ノートパソコンに牛乳をこぼしてしまい、すぐに拭いたのですが、描画の乱れが生じさらに起動不能に陥ってしまいました。Appleに連絡すると液損事故の修理代金は一律78000円とほとんど新品が買えそうな値段!これは困った。しかししばらく経つと、起動できるようになり、描画の乱れも生じなくなりました。内部に入ってしまった液体が乾いた結果でしょうか。ネットで調べるとキーボードなどに液体をこぼしてしまった場合は、電源を抜き1日位何もせずに乾かすのが対処の原則のようです。今回は気になるので何回も起動したり、生きているうちにと急いでバックアップをとったりしてしまいましたが、幸い数時間で完全に回復してくれました。これを機に、万が一の場合に備えて、ノートパソコンの底蓋が開けられるペンタローブ・ドライバーも入手しておきました。
2013年8月17日
禁煙学会の逆襲 [禁煙]
映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望と見解)
禁煙学会が「風立ちぬ」のタバコの扱いに関してジブリに要望書を出したところ、SNS上で批判の書き込みが多かったそうです。それに対し再度日本禁煙学会が見解を発表しました。大変説得力のある反論です。
タバコを吸わなかった零戦の設計者堀越二郎に敢えてタバコを吸わせた宮崎駿の意図は何でしょうか?自己正当化かJTの差金か?この手法はまさに「プロダクト・プレイスメント」そのものです。ジブリ作品には今まで馴染んできましたが、「風立ちぬ」をきっかけに今後二度とジブリ作品を見ることはないでしょう。宮崎駿は戦争の扱いに関して何故か韓国記者を集めて釈明記者会見したそうですが、タバコの扱いでこそ釈明記者会見を開くべきでしょう。
タバコに甘い日本人 - 池田 信夫
ずばっと正論を述べてくれました。池田先生はタバコ関連の全てを見通しています。スッキリ!
「風立ちぬ」は見てないし見る気もないのだが、「喫煙のシーンが多すぎる」という禁煙学会の要望書について「バカなことをいうな」という反応が多いのは意外だった。彼らは趣味で抗議しているのではなく、日本も批准しているタバコ規制条約にもとづいて要望しているのだ。

映画評にも、喫煙場面が異様に多いのが気になるという批評があった。特に結核の妻の前でタバコを吸う場面は、多くの人が批判していた。私は、テレビのインタビューで宮崎監督がずっとタバコを吸い続けていたのに違和感を覚えた。彼はチェーンスモーカーらしいが、この調子だとスタジオジブリのスタッフの何人かは受動喫煙で死ぬのではないか。

宮崎監督は「反原発」だそうだが、タバコが原発よりはるかに危険な発癌物質であることを知っているだろうか。アメリカではタバコ会社が、3600億ドル以上の賠償で和解した。日本の喫煙による死者は年間12.9万人で、受動喫煙のリスクでも100mSvの放射線より大きい。
2013年8月16日
脳のなかの幽霊 [読書]
今日から診療を再開しました。
休み中に「幻肢痛」の治療で有名なラマチャンドラン博士のベストセラー「脳のなかの幽霊」を読みました。「幻肢痛」とは切断された手足をまだあると感じ、しばしば激痛を感ずるやっかい症候です。博士は簡単な仕組みのミラーボックスで、このやっかいな幻肢痛を治したのです!その他不思議極まりない脳に関する症候群とそのメカニズムの推測と実験は実に上質な知的冒険です。最新作「脳のなかの天使」も読むしかないでしょう。
同ジャンルではオリバー・サックス博士の著作がつとに有名です。オリバー・サックスの著作には自身の感情を交えた記述に味と深みがあり(「色のない島へ」など)、一方ラマチャンドラン博士の著作には推測と実験の鮮やかさが際立っています。
2013年8月14日
煙立ちぬ2 [禁煙]
日本禁煙学会が「風立ちぬ」の製作会社ジブリに対して正式に要望書を提出しました。
特に、肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題です。夫婦間の、それも特に妻の心理を描写する目的があるとはいえ、なぜこの場面でタバコが使われなくてはならなかったのでしょうか。他の方法でも十分表現できたはずです。
宮崎駿の行いはほとんど犯罪的、殺人的です。表現の自由といいますが、時代によって守るべき制約があります。昔の映画を今見れば喫煙シーンの多さに驚きます。当時は許されていたのでしょう。しかし今は時代が違います。このアニメは果たして日本と違って喫煙に厳しい海外で放映できるでしょうか?喫煙の扱い方で「風立ちぬ」は大きな誤りを犯しました。監督もプロデューサーもニコチンの虜ではそこまで考えが至らないのでしょうか。もしかしてJTの協賛ですか?そうでないにしてもJTには極めておいしいアニメであることは確かです。
メディアはだいたい禁煙学会を悪者か変人扱いのようです。大広告主JTの息のかかっている訳でメディアの意図はわかりすぎる位よくわかります。JTの広告費がなくなったら弱小マスコミには死活問題でしょう。JTに厳しい記事が書けるはずがありません。作品を喫煙からだけ判断するのがナンセンスなのは当たり前のことです。ただし守るべき規範は厳然とあるのです。たかがタバコの事で作品に口を挟むのは行き過ぎと感じる貴方は、映画などちょっとしたきっかけにタバコを始め、ニコチン中毒に至る悲惨な若者に思いを致してみてください。そして日本では批准しながら無視され続けているFCTCについてもっと知ってください。
2013年8月07日
剪定後のノリウツギ・ライムライト [植栽]
6月に剪定されてしまったノリウツギ・ライムライトに花芽がついていました!今年はだめかと心配していましたが、遅れて咲いてくれそうです。強く剪定した分、枝の数が多いので、花も多いかもしれません。
ノリウツギ・ライムライト
ノリウツギ・ライムライト
隠れてすでに咲いている花もありました
2013年8月06日
煙立ちぬ [禁煙]
賛否両論、タバコシーンから「風立ちぬ」を考察する
宮崎駿
「風立ちぬ」は最近では珍しいくらい喫煙シーンが頻出するアニメです。禁煙学会の無煙映画担当の評価は×××でした(最悪 ×3個)。映画からタバコシーンを追放したディズニーが製作にかかわっているにもかかわらず、これだけ喫煙シーンを登場させたところを見ると、ヘビースモーカー宮崎駿は確信犯でしょう。政治的な発言では完全に"お花畑"の宮崎駿。タバコの観点からも、もはや受け入れられません。私の中では宮崎駿は完全にオワコンです。
2013年8月04日
Flektogon 20/2.8 [カメラ]
Carl Zeiss Jena Flektogon 20/2.8が手に入りました。ヤクオクであっさりと負けて数日後、落札者キャンセルのためどうしますかと出品者からメールあり。もとより欲しかったレンズであり、値段もリーズナブルなので購入に至りました。さっそく今日ブツが届き、見るとまず外観はOK、フォーカスは残念ながら少し重い。カメラに付けると、その広い視野は快適そのもの。さて肝心の写りは?ピントの山が掴みづらく、広角の割にはピンぼけっぽいのも多いが、色乗りはCarl Zeissらしくこってりと良い。ただ風景を撮ると解像度の低さにいささかがっかりした。しかしこのレンズは寄れるのが特徴、気を取り直してマクロ撮影するとこれは良い!広角レンズは被写界深度が深いのでピントの合う範囲が広いです。マクロ撮影を1枚。
Flektogon 20mm F2.8
2013年8月03日
Fisheye [カメラ]
昨晩必要があって20年以上前の魚眼レンズを引っ張りだして使ってみました。Ai-s Fisheye-NIKKOR 16mm F2.8です。見ると後玉にはカビかと思われる汚れがありました。ともかく最近のデジタル一眼に取り付けて撮ってみました。やはり対角魚眼はおもしろいですね。まっすぐな壁がぐにゃりと湾曲しています。カビの影響はなさそうです。今日は医院の全景を撮ってみました。構図的にオーヴェールの教会に似ているか?
魚眼で撮った坂の上クリニック
2013年7月30日
火星の人類学者 [読書]
中井久夫の最近のエッセイに、まだ疾患も知られていなかった頃のジル症候群の患者を診た話があり、トゥレット症候群の外科医が収録されているオリヴァー・サックス著「火星の人類学者」を読む。今更オリヴァー・サックスを読むとは思っていなかったが、また読むと改めて脳は深いと思う。各章はどれも印象深いが、中でも巨大髄膜腫によって視力と記憶能力を失った「最後のヒッピー」は切ない。ちなみにジル・ド・ラ・トゥレット症候群は知らずに汚い言葉を喋ってしまう汚言症コプロラリアとチックを特徴とする神経疾患。はからずも中井先生が処方したハロペリドールが著効する。
2013年7月26日
すばらしい個人技 [スポーツ]
動画で見ただけだけど、昨日の東アジアサッカーのオーストラリア戦での日本の3得点はみな芸術的だね。斎藤学は浜のメッシといわれているそうだけど、見事だったし、大迫の狙いすましたシュートは昔のカカかと思ったよ。
エヒメッシ 斉藤学ゴール!
大迫ゴール!半端ない 日本VSオーストラリア
大迫勇也ゴール!大迫半端ない2 日本VSオーストラリア
それにしても日本戦以外は皆スコアレスドローってどういうこと。日本だけがたくさん得点して、たくさん失点もしているぞ。日本チームの守備を指導できる良い指導者は誰かいないのか。
2013年7月25日
この夏はSONY [カメラ]
この夏はSONYのデジカメ新製品ラッシュです。人気機種をブラッシュアップしたDSC-RX1R,DSC-RX100M2が相次いで発売され、さらにフルサイズNEXの噂も。オールドレンズのボディーとしてフルサイズNEXには興味津々です。しかし$3000ではCANON EOS 6Dに行っちゃうな。
竹林はるか遠く [読書]
発売が延期されていた話題の本が先週Amazonから届き、しばらくそのままにしていましたが、昨日読み始めると一気に読んでしまいました。引揚者の筆舌に尽くせぬ苦難に涙が出、また恐ろしい運命を智恵と勇気で生き抜いた家族に感動しました。
原題はSO FAR FROM THE BAMBOO GROVE。家族は北朝鮮の海岸沿いの町羅南の竹林の中に居を構えていたのです。しかし1945年夏日本の敗戦とともに苦難の脱出行が始まります。帯に書かれている一文は見事に本書の中味を要約しています。
戦時中および終戦直後の朝鮮半島と日本で、日本人引揚者が味わった想像を絶する体験を赤裸々に綴る、息もつけぬ愛と涙のサバイバルストーリー。
敗戦後外地に残された日本人の苦難を初めて少しわかった気がしました。色々な雑音はともかく、一読を勧めます。ところでこの本、ヨドバシでは販売休止中、しかも帯が外された写真なのは何故?ヨドバシってそういう会社?
2013年7月20日
一転冷夏 [気候]
猛暑一転、低温多雨傾向か 気象庁1か月予報
梅雨開けの40度近い酷暑を1週間経験した身には35度くらい涼しいくらいですが、一転して冷夏になる予報が出されていますね。そういえばこのところ就寝時にエアコンなしでも快適です。
2013年7月19日
ラルプ・デュエズ [ツール]
まさかのハンガーノックでフルーム違法補給を受ける。20秒のペナルティー。すばやくエナジージェルを取りにサポートカーへと下がった忠犬リッチー・ポートがいなければフルームはいったいどうなっていただろう?tacticsなしeleganceなしとフランスメディアから叩かれているフルーム。doping以外なにをしてもいいのか、優勝できてもrespectは得られないかな。
2013年7月18日
JoyBidder [オークション]
eBayはヤフオクと違い自動延長がないので、終了間際にどれだけの額を投入できるかが勝負の全て。何回か入札したものの最後の瞬間にoverbidされてしまうのは、もちろん入札額が少ないためだけれど、入札ソフトを使うかどうかも関係ありそうなので探してみました。この種のソフトはたくさんあるようです。Firefox add-onソフトの中ではMyibidder Auction bid sniper for eBay ("Snipe it")の評価が高く利用者も一番多いようでしたが、他のサイトに接続して利用するタイプなので却下。Firefox add-onソフト、他のサイトにeBay IDとパスワードを登録しないを条件にして、JoyBidder eBay Auction Sniperを選びました。free版では一商品だけ最高入札額と入札タイミング(終了5/10/15/30秒前)を指定して、自動で入札してくれる簡単なソフトです。お目当ての商品が出てきたらこれを使ってsnipeしてみましょう。真夜中終了のオークションでもbidできますし。HPを見るとFirefox Extensionではなくスタンドアロン版もありますね。
2013年7月17日
「昭和」を送る [読書]
カヴァーの美しい写真に惹かれて、本屋さんで平積みしてある中井久夫のエッセイ集「昭和」を送るを買い求めた。
まずあとがきにある「私は妻とともに介護付有料老人ホームに昨年から入居している」に驚かされた。甲状腺機能亢進症を患っていたことは知っていたが、脳梗塞、一過性脳虚血発作を何回も患い最近では前立腺癌の手術もなさったそうである。Brilliantな中井先生も年をとられたのだ!
私はもし統合失調症になったら中井先生に診てもらおうと思っていた程の昔からの中井ファンであるが、久しぶりにエッセイ集を読み、少し違和感も感じた。例えばめまいに対するヒデルギンの効果など。確かに効くのだろうけれど少し思い込みが強すぎないか。それは昔のエッセイで患家に往診した折の心拍数の同期現象を綴ったくだりを読んだ時にも感じた。この人"電波入っていないか"という感じである(失礼ながら)。しかし全体的には久しぶりの中井節を楽しめた。恩師や同僚の追悼文など故人との親密感と距離感がすばらしく、絶品だと思う。追悼文は故人べったりでは読む人は鼻白むし、もちろん客観的でありすぎては追悼にならない。距離感の巧みさは昔読んだレイン追悼文でも強く感じたものだ。昨年鬼籍に入られた藤田恒夫先生の「ミクロスコピア」全バックナンバーを購入されたこと、丸山ワクチンの信奉者であることなどを知ったのも嬉しい驚きだった。
さて実はメインの昭和天皇論はまだ読み残してあるのです。中井先生の天皇に対するスタンスは独特なようなので、これから玩読してみます。
2013年7月16日
凶暴なるフルーム [ツール]
ツール・ド・フランスも今日から第三週目、いよいよアルプスです。しかし勝負の行方は大方決まった感じです。一昨日のフルームはエキップ浅田さんのいう如くまさに凶暴でした。あの圧倒的な速さを見れば、誰しもやっているんじゃないかと疑うのも無理はありません。Skyだけにそれはないと思いますが。
2013年7月15日
ピラミッド・アジサイ [マイブーム]
さしもの酷暑も一段落、一昨日辺りからだいぶ涼しくなりました。といっても平年よりは暑いそうです。近くの花屋さんの店頭に見事なピラミッド・アジサイが置いてあり、買い求めました。種類はピラミッド・アジサイとあるだけで何だかわかりません。ピラミッド・アジサイではノリウツギ・ライムライトが有名ですが、その他にも色々あります。花弁の色の変化はどうなるでしょうか。涼しげなのでまだ地植えせず、中庭に置いてみました。
ピラミッド・アジサイ
2013年7月10日
甲州市勝沼 [etc]
毎日日本最高気温を記録している甲州市勝沼ですが、観測地点はどこなのか調べてみました。

大きな地図で見る
西日は強そうですが、中学校脇の何気ない場所です。山梨市在住の者としてはもう少し真ん中の代表的な所で測ってほしいものです。
2013年7月09日
キアズマ [読書]
キアズマは近藤史恵のサイクル小説4作目、最新作です。主人公は大学生で舞台は大学の自転車部。サクリファイスのミステリー性はまったくなく、純粋な小説です。若い人達が主人公だけれど、主人公の性格は鬱屈し、サブテーマも柔道での日本的慣行による障害事件と暗いです。もちろん小説としてつまらない訳ではなく、読み始めると最後まで一気に読みたくなる筆力は変わりません。相方の櫻井は深い闇をかかえながら、進む方向がぶれない強烈なキャラクターの持ち主として描かれ、主人公より魅力的に思いました。逆に主人公はいつも物足りない感じです。近藤史恵のサイクル小説5作目はあるのか?それにしても2013ツール第ステージは小説よりさらに奇抜でした。
2013年7月08日
猛暑 [etc]
梅雨の寒さからいきなりの猛暑、心も体もついていけません。暑い夏を乗り切る方法を考えてみます。
1.五苓散
熱中症の切り札はこれ。ほんとよく効きます。予防にも治療にも使えます。
2.クーラー、扇風機
電力は使いたくないといっても、熱中症になってはたまりません。エアコン、扇風機を適度に使いましょう。最近のエアコン、扇風機は驚くくらい省電力です。電力会社の供給能力もけっこうあるみたいですし。
3.ビール
医者のいうことではありませんし、飲めない方もいますが、暑い日の冷えた一杯はたまりません。しかし飲み過ぎにはくれぐれもご注意を。
4.避暑地
暑い夏は涼しい避暑地でとはいかないのが現実ですが、夢ですね。
5.こじつけ
ここは日本だとは考えず、熱帯だと考える。それにしては涼しいぞ!既成観念と思い込みを取り払いましょう。心療内科では、厳しい現実を見方を変えることによって乗り切る方法リフレーミングがあります。それにならって、ここは熱帯、ここは熱帯と...

院長は今日はとりあえずビールでしょうか。
(今日の甲州市の最高気温38.6℃!!)
2013年7月05日
参議院選挙 [etc]
参議院選挙の比例区は政党ごとの比例順位が決まっている訳ではなく、候補名での得票順位で比例の当選が決まっていく仕組みです(非拘束名簿式)。比例区で特定の候補に当選して欲しかったら政党名ではなく、候補名で投票することです。ワタミは嫌だ、この人には当選して欲しくないと思ってもバツが付けられないのが痛いところです。あと衆議院のように選挙区と比例区の重複はないので、選挙区で落選し比例区で当選の返り咲きがないのはスッキリして良いですね。
2013年7月04日
ネット選挙 [etc]
参議院選挙からネット選挙運動が解禁です。総務省の案内を見ると、有権者の電子メールの利用だけが禁止されています。SNS(Twitter,Facebook)は可で、電子メールは不可なのは何故なのでしょう?ホームページやブログはOKなので、ここで特定候補や政党の応援をしてもいいわけです(しませんが)。許されるのは選挙期間中に限られるようですが、webの性質上未来永劫見られるんですけど...
2013年7月03日
躾が足らんね [スポーツ]
生んじゃったけど、テレ朝で中継しちゃったけど、父親の名前は明かせないけど、ソチは目指すけど、静かにしといてねって、<静かにできるかー!
よりにもよってフジテレビの女子アナと付き合っています、できちゃったので結婚します、そんなのばっかりな最近のフィギュアスケート界。躾が足りません、というか常識がありませんね。
2013年7月01日
進撃の巨人ロゴジェネレーター [漫画]
進撃の巨人ロゴジェネレーターで坂の上クリニックのロゴを作ってみた。
進撃の巨人ロゴ
今年上半期分をアーカイブしました。
最新の日記へ