DIARY
2015年6月30日
錦織初戦突破 [テニス]
昨日は錦織がセットカウント2-1となった1時まで見て寝たんだけど、朝起きてwebを見るとフルセットまで行く接戦だったのですね。粘り強い相手で苦戦したけど、ともかく一回戦は突破できてよかったです。二回戦以降もがんばって欲しいです。
男子シングルス組み合わせ
厳しい山に入っています。錦織はトーナメント表は見ずに、次の対戦相手だけ考えるそうです。

Hawkeye
テニスは最も公平なスポーツなんじゃないかな。微妙な判定にはチャレンジすればホークアイがCGでどうだったか表示してくれる。審判の主観が入る余地はあまりありません。サッカーとは大違いです。後はトーナメントのドローが操作されてなければ完璧ですね。
2015年6月29日
Kindle版「明暗」 [読書]
「明暗」は、初め最晩年(といっても50歳だけど)になってこんな、男女のゴシップみたいな小説を書いてと馬鹿にしていたけれど、読み進むうちに引きこまれて、津田はなぜ清子に振られたのだろう、小林と津田の関係はいったいどうなっているのだろうと興味がわいてきました。良くも悪しくも新聞連載小説なのですね。しかし昨日読み進めたところで、「未完」の文字が...
鴎外は家族の心理問題をこうは絶対書かなかったし、荷風などはなから素人女は相手にしていません。明治天皇崩御の喪章を腕に巻いた老成した風貌からイメージするより、漱石は若いというのが、明暗の読後感です。
Kindleでは青空文庫経由でほとんどの漱石作品がフリーで読めます。ありがたいですね。
2015年6月28日
なでしこベスト4 [サッカー]
今朝は6時半に目が覚めてTVをつけたら、後半30分過ぎでまだ0対0。攻めていていい感じでした。そして終了間際に待望のゴール!今日はちょうど良い時に起きました。なでしこの選手は生き生きとしていますね。自信なのか監督の手腕なのか、ともかく素晴らしい。準決勝の相手はイングランド。地元カナダはやりづらかったでしょうから、これも良いめぐり合わせです。
イングランドは相性の悪い難敵だようです。要注意ですね。(6/30追記)
2015年6月27日
シャツの店 [etc]
鶴田浩二:ワイシャツ職人、親方
杉浦直樹:貿易商、子供同士が恋仲の縁で親方を知る
平田満:シャツの店の住み込み店員、弟子
親方に何やら話したくてやってきた杉浦。同席していた結婚に憧れる平田に
杉浦:「若いものは結婚に憧れる。いいか、結婚なんかしてもいいことなんかこれっぽっちもないぞ。女房は強くなる、子供はいうことを聞かない。結婚して満足している男性なんか、0.001%もいないよ。若者よなぜ結婚に憧れる。」
平田:「厳しいな〜。」
杉浦:「確かに。」
杉浦が帰った後に、
平田:「○○さんのいうこと一理あるなーって。仕事を極めようって思ったら結婚なんかしていたらだめですよね。」
鶴田:「うん?一人でシャツを作って何が嬉しい?良いシャツができたと家族とともに喜ぶ。良い評判ができたと家族とともに喜ぶ。それでこそだろう。」
平田:「そうですかね〜」
とあくまでも家族の価値を強調する親方です。結婚を否定する杉浦の言い分も、妻に家出され家族の価値を強調する親方もわかる脚本家は山田太一でした。ちなみにこの作品が鶴田浩二の遺作です。
2015年6月25日
伝染性紅斑(りんご病) [医療]
峡東地域では伝染性紅斑が流行っています。りんご病の別名があるとおり頬の紅斑を特徴とするウイルス感染症です。原因はヒトパルボウイルスB19であることがわかっています。小児では頬の紅斑と体幹部・四肢のレース状の斑紋だけで終わることが多く治療薬は必要ありません。成人が感染すると発熱、頭痛、倦怠感、関節痛、筋肉痛などの感染症の不特異症状が強く出ることが多く、こうした場合には消炎鎮痛薬が必要になります。
2015年6月24日
なでしこW杯8強 [サッカー]
FIFA 女子ワールドカップ カナダ2015・決勝トーナメント
動画でゴールシーンだけ見たけど、男子よりうまいね。日本女子はいい山に入っているし、少しづつ調子を上げて結構いけるかな。
2015年6月23日
FujiFilm X-T1新ファームウェアv4.00 [カメラ]
ファームウエアVer.4.00新AFシステム搭載
X-T1用の新ファームウェアはAFの改善にフォーカスしているみたいです。来週の月曜日にダウンロード可能となります。富士フイルムはファームウェアを着実に改善してくれますね。
2015年6月22日
幻の注文 [Amazon]
さっきAmazonで注文したんだけど、メールも来ないし注文履歴にも反映されていない。何やらトラブっている様子。そういえば最近Amazonでは買ってないな。検索して評価を見て、実際に買うのはYodobashi。すまん>Amazon あの注文はなかったことになるのかな。
数時間後復活して注文は成立していました。(追記)
2015年6月21日
カラーレーザープリンター [医院]
医院で使っていたBrother HL-4040CNの印刷の発色がどうにも悪くなってしまったので更新しました。定評のあるOKIやCanonも考えた末、導入したのはNEC MultiWriter 5650C。いやとっても小さくなってしかもテキストの印刷もカラーもきれいなこと!ハードウェアは定期的に更新しなければいけませんね。ついでに院長室に眠っているレセコン用のLinuxが入っていたパソコンのHDDを再フォーマットして、知人に譲ってもらったXPをインストールしてみました。Windowsの知識の乏しい私にしては意外にスムースにできて驚いています。 Linuxパソコンには個人データが入っていたので消去できてほっとしています。次の更新はD70かな。
クラミジア感染 [医療]
妊婦2万人超がクラミジア感染 - 調査で推計、若年層高率
若年者にクラミジア感染が多いというより、19歳以下で妊娠する女性って偏っているでしょう。このデータから若年者に多いとは単純にいえません。母数を示して欲しいし、19歳以下の妊婦から一般の19歳以下は類推できないと思います。
2015年6月20日
錦織負傷 [テニス]
バンダナもせずに出てきて変だなと思っていたら、左下腿部にテーピング。試合が始まってもほとんど動けない状態でした。1セット途中で棄権。ウインブルドンまではあと9日しかない。ケガの程度がどの程度か心配です。
瀬戸内幻聴 [時事]
瀬戸内寂聴氏「すぐ後ろに軍靴の音が聞こえる」
中国の軍靴の音は聞こえない選択的難聴あるいは幻聴。
2015年6月19日
GHQ [歴史]
自民、「占領政策」を独自検証 新組織立ち上げへ
敗戦国の悲しさ、戦後70年経っても自分たちの行った戦争の意味が、いまだ一方的に戦勝国に押し付けられたものになっているのが日本の根本的な歪みです。ケント・ギルバート氏の指摘する通り、占領時GHQの行ったWGIP(War Giult Information Program)はあまりにうまく機能しすぎてしまったようです。最近は西尾幹二氏の「GHQ焚書図書開封」を読んでいます。最新の第10巻のタイトルは「地球侵略の主役イギリス」です(なんと刺激的!)。
2015年6月18日
保守速報が遅い [インターネット]
保守速報が極端に遅いです。DOS攻撃でも受けているのでしょうか。待てば確実に表示はされますね。
Kindle [ガジェット]
Kindle Paperwhiteの新ヴァージョンの案内がきていました。解像度が212ppiから300ppiに上がっています。私のは2012年版ですが、実際的には解像度にそう不満はありません。ただ上位機種Voyageに搭載されたページめくりボタンは欲しい。300ppi Paperwhiteに飛びつくか、解像度にPaperwhiteとの差がなくなってしまったVoyageのヴァージョンアップを待つか思案中。しかしVoyageは書籍リーダーとしてはちと高過ぎるね。
2015年6月17日
韓国MERSに対するWHOの見解 [医療]
WHO会見 MERS「緊急事態に当たらず」
WHOがそういうならかなり危険ということでしょう。WHOは大抵誤ります。逆が正しいとみるべきです。すぐにも来るといわれた高病原性鳥インフルエンザを見よ。
ブーイング [スポーツ]
残念過ぎて2chでもスレッドが少ないみたい。元気なのはセルジオ越後だけ。引いた相手に対してスキルもアイデアもそして運もなかったよね。日本の代表戦で試合が終わってブーイングって初めて見たよ。
2015年6月16日
文豪 [読書]
ひょんな事から「明暗」を読んでいるんだけど、漱石って50歳になってこんな人間関係の心理戦を書いていたのかと、何だかかわいそうなような情けないような気分がしてきた。まあ、もう少し付き合って読んでみます。
2015年6月15日
韓国でMERSサッカーに興じてきた国会議員リスト [政治]
MERSサッカーに興じてきた国会議員リスト来ました!
韓国ソウルでMERSサッカー外交してきた国会議員リスト
しかも安倍首相の親書も渡せずに終わってやんの。
知念実希人著「天久鷹央の推理カルテIII:密室のパラノイア」 [読書]
旅先で最新刊が出ているのを見つけ買い求めました。ミステリーの定番"密室"の登場する第3話はわからなかった(恥ずかしながら知らない病態だった)。医療ミステリーのひとつなんだろうけれど、この小説は主人公も脇役も登場人物のキャラが立っていて良いですね。
ベトナムも韓国への渡航自粛 [医療]
【ベトナム】MERS感染拡大の韓国への渡航自粛を勧告
周辺国は着々と手を打っています。韓国がらみになると悲しいかな金縛りになってしまう日本、外務省は何もしません、マスゴミは韓国MERSについては極力放送しません(情報操作)。日本は独立国でしょうか。

【速報】厚生省がMERS検疫対応「韓国からの入国者は調査票を記入し報告を。虚偽の申告をした場合、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金」
さすがに厚労省は少し踏み込んだ対応を打ち出してきました。以前の通達では対象国中東だけだったんですよ。(追記)
これガセでした。この措置はマカオの例ですね。厚労省にはとてもここまでできません。(6/16追記)
富山で東洋医学会総会 [医療]
富山市で行われた東洋医学会総会に出席してきました。開通なった北陸新幹線にも初めて乗りました。近くなりました。車窓の景色はトンネルも多くそれほど楽しいものではありませんね。市民公開口座の田原英一先生の軽妙な講演、しかし内容は常識の裏をついた大いに納得できるものでした。伊藤隆先生の真摯な講演は正統的でした。またぞろ持ち上がっているらしい財務省の漢方薬の保険外しについても最後にちょっと触れていました。医療費を減らしたい財務省の役人の意向はわかりますが、方法論でステレオタイプから脱してもう少しその優秀な頭を使ったらどうでしょう。
2015年6月14日
呆れた議員達 [時事]
「日韓新時代のキックオフ」 日韓議員がサッカー外交 ソウルで9年ぶり親善試合
韓国での中東呼吸器症候群(MERS)感染拡大を受けて開催を見送る意見もあったが、「両国議員の熱意で」(日本側関係者)決行された。

 日本側の中心となった「サッカー外交推進議員連盟」会長の衛藤征士郎元衆院副議長は「日韓新時代のキックオフとしたい」と期待を語った。
この時期に??もう参加議員は帰ってこなくていいよ。この馬鹿議員の名前(えとうせいしろう)は覚えておくよ。Wikipediaでみると日韓海底トンネル推進議員連盟代表とか、もう論外の親韓議員だ。
2015年6月13日
恒例の夏椿 [植栽]
中庭の夏椿が咲き始めました。この夏椿上の方は枝枯れして高さが低くなってしまいましたが、花の数は多く優秀な木です。
夏椿
韓国隔離網から孤立する日本 [時事]
シンガポール航空、韓国行きフライトの変更、取り消し無料に
日本はいまだ検疫強化のみ。外務省の韓国地図はまだ真っ白だ。WHOの判断待ちなのだろう。それ以前にMERSが入ってきたらどう責任取るつもりだろう(はなから責任などとるつもりはないか)。親韓政治家も在日に支配されたマスゴミも除鮮が必要だ。
2015年6月12日
Recovery HD [Mac]
昨日家で使っているMacBook Proがフリーズし、その後再起動をするも起動途中で止まるようになってしまいました。思えば最近妙な再起動を求められることが何回かありました。トラブル対処方法も忘れていましたが、起動ディスクを選ぶ方法があったなと思いだし、Time Machine用のHDをつないでOptionキーを押しながら再起動しました。するとStartup Managerが起動し、ディスクが選べました。普段は隠されているRecovery HDなるディスクがあり、選択して起動しました。するとOS X ユーティリティーが起動し、Time Machine バックアップから復元、Mac OS Xを再インストール、ヘルプ情報をオンラインで取得、ディスクユーティリティーの4つの選択肢が提供されます。まずディスクユーティリティーでHDを検証しましたが大きな問題はありませんでした。Time Machineのデータもずいぶん古いのしかなく、やむを得ずOS Xの再インストールを行いました。30分ほどかけてLionがインストール(最新OSではなく元から入っていたOSの最新版がインストールされるみたい)され、再起動するとデータや各種設定もそのままで回復できました。結構便利です。その後すぐにバックアップをとったのは言うまでもありません。ディスクを選択する手間を省くにはcommand + Rを押しながら起動すればRecovery HDから起動するようです。以上はLion(10.7)でのことです。それ以前のOSにはこの仕組はなく、Lion以降のOS Xではどうなっているかは知りません。HDと書いたのは正確にはSSDです。
Startup key combinations for Mac
2015年6月11日
イラネッチケー [マスゴミ]
NHKだけ受信しない装置「イラネッチケー」
「NHKの放送では公共性を疑わせる事案が数多く発覚しています。NHKは予算こそ国会承認が必要ですが、監視が十分とはいえず、公共性を担保する仕組みがありません。それならば国民にNHKと契約しない自由は保障されてしかるべきと考えました。地上波用、BS用合わせて約130個が売れています」
これを導入するか。
韓国が絡むと時空が歪む日本 [時事]
関西福祉大学 勝田吉彰 研究室 Tweet
ミヤネ屋では日本でMERSが発生した場合には中東からと口合わせしているもよう(釣りではないと思うが)。NHK含め日本のマスゴミはすべて朝鮮汚染されて日本のマスコミとはいえない状況だ。韓国の隣接国が次々と渡航自粛勧告を打ち出す中、日本の外務省は無反応。渡航注意も自粛も出さずにMERSが日本で発生した場合、外務省の役人はいったいどう責任をとるつもりだろうか。なおミヤネ屋はどんな場合でも中東からと主張するシナリオです。
2015年6月10日
コーヒーミル3 [private]
ずっと探していたコーヒーミルZassenhaus "Rosel" Nr.498をオークションで見つけ落札したのが今日届きました。さっそく分解。
Zassenhaus Rosel Nr.498
コーヒー豆を入れる部分を触ったら、白い塗料にヒビが入り一部とれてしまいました。
Zassenhaus Rosel Nr.498
白いエナメル塗料のスプレーで補修しました。
Zassenhaus Rosel Nr.498
組み立てた機械部分。この機種は上部にあるつまみで粗さ調節ができるようになっています。部品の位置合わせがデリケートでした。白い塗料が金属部分についているのは元からです。
Zassenhaus Rosel Nr.498
完成です。Zassenhaus "Rosel" Nr.498は全体はダーク・チェリーでできていて、側面に白い2本の線が象嵌されているのがチャームポイントです。Mokkaの表示通りかなり細かく挽けます。
Zassenhaus Rosel Nr.498
2015年6月09日
MERS周辺国の対応 [医療]
【マレーシア】MERS感染者増の韓国への渡航自粛ー政府が呼びかけ
香港政府、不要不急の韓国渡航自粛を呼びかけ=MERS警戒レベル引き上げ
UAEが韓国旅行の自粛を勧告 MERS感染で
MERS恐れ中韓の国際会議を延期、中国側が申し入れー中国メディア
MERS感染拡大で世界のクルーズ船各社が運航予定変更、寄港地を韓国から日本に
国営放送が大丈夫とかいっている国は日本くらいのものでしょう。NHKの鮮人汚染を何とかしろ。
2015年6月08日
ロードレース [スポーツ]
群馬の自転車大会で事故 高校生20人が重軽傷
これは事故でも事件でもない。ロードレースの日常です。
2015年6月07日
釜山でMERS陽性患者 [医療]
釜山で初のMERS感染者か…1次検査で陽性
ついに釜山まで拡大、日本上陸まったなし。朝鮮汚染された日本マスゴミは報道しません。
2015年6月06日
秋田県〜〜 [時事]
出発3時間前、秋田副知事の訪韓発表 航空便維持を要請
さすがにやましさを感じているんですか?>秋田県
秋田空港作っちゃったにしろ、違う方向で活用方法を考えないと仏罰が当たるんでね。
2015年6月03日
台湾では韓国ソウルへの渡航延期勧告 [医療]
疾管署、ソウルへの渡航延期勧告発令
疾病管制署は、韓国で発見された一部の感染例は、一例目の感染者が治療を受けている病院での入院患者でなく、ソウルの病院では発熱検査を始めたことから、ソウルではすでに住宅区での集団感染が発生している可能性があるとして、必要がない場合、韓国への渡航を延期するよう勧告すると共に、韓国に渡航する必要があった場合、防護措置をちゃんととるほか、韓国の医療施設に行かないよう呼びかけた。
重要なのは、「ソウルではすでに住宅区での集団感染が発生している可能性がある」これですね。韓国から情報がちゃんと出てこないので、外からの観察で判断している台湾政府は立派です。それに対して日本政府の対応は?個人的にも今韓国へ行く日本人ってほとんどクレイジーだよ。

外務省の海外安全ホームページ
韓国及び中国:MERSコロナウイルスによる感染症の発生
国立感染症研究所
中東呼吸器症候群(MERS)
検疫所による情報が最近の情勢を扱っている。
厚生労働省
韓国における中東呼吸器症候群(MERS)の発生について
医療関係者向け。感染者のまとめがある。

MERSは限定的なヒトーヒト感染と言われていたが、韓国での流行は初期の封じ込めに失敗し、限定的でなくなっている印象だ。
韓国のMERS [時事]
休校にラクダ隔離…韓国MERSの影響拡大
ソウル近郊の動物園ではウイルスの感染源とされるラクダを「来場者が不安に思っている」との理由で隔離するなど影響が広がっている。
はっ?ラクダを隔離?大丈夫か?>朝鮮人の頭。いゃ、朝鮮人の平常運転だった。韓国ではMERSが流行からパンデミックに近づいている模様。早晩日本に上陸するだろう。MERSはそこまで感染力は強くなかったはずだが、何か変異したのか。
錦織残念 [スポーツ]
昨日の試合は強風で看板が落下し、試合が中断中の辺から見ました。完全に錦織のペースになってこのまま行くものと思っていたら第5セットでツォンガが息を吹き返しました。勝負の分かれ目となった第4ゲーム、40-15とリードしていながらブレークを許したのが?という感じでした。でも錦織のテニスは、パワー系でなくプレーが多彩で見ていて本当に楽しいね。
2015年6月02日
寺社油まき事件(続報) [時事]
ついに官報で犯人金山昌秀こと金昌秀の帰化の事実が確認された。
官報によれば昭和54年6月19日に家族4人で日本への帰化が認められている。帰化しても日本文化になじむどころかもっぱら反日行動。あげくの果てにヘイトクライムだ。マスゴミよいくら隠してももう無理だよ。
MERS [医療]
韓国で初のMERS死者2人、感染者25人に拡大
これかなりヤバイね。致死率50%、院内感染も多く感染率も高そうだ。韓国での感染ということで日本のマスゴミは大したことじゃないみたいに呑気に構えているけれど、早晩日本にも入ってきてパニックですよ。
「ハーボニー(HARVONI)」来る〜 [医療]
ジェノタイプ1型のC型慢性肝炎の治療薬「ハーボニー」が5日28日の厚労省薬食審医薬品第二部会にて承認されました。先に薬価収載された「ソバルディ」はジェノタイプ2型のC型慢性肝炎の治療薬でしたが、これは日本のC型肝炎の70%を占めるジェノタイプ1型に対する薬剤です。中味はソバルディ=ソホスブビルとレジパスビルの合剤です。1型にはすでにダクルインザ+スンベプラという薬剤が使えますが、スンベプラが肝機能の悪化した慢性肝炎(Child-Pugh分類B,C)には使えず大きなネックでした。これに対して今「ハーボニー」の添付文書を読んだところ、CONTRAINDICATIONS None(禁忌 なし)とあるではありませんか。具体的にはChild-Pugh分類A,B,C全てOKです!わずかに抗不整脈薬のアミオダロンを併用する場合は徐脈に注意とあるだけです。素晴らしい!しかも治験での治癒率(SVR12)100%です。ダクルインザ+スンベプラが使えない1型慢性肝炎の患者さんには朗報です。6月末に承認、8月に薬価収載される見込みです。
2015年6月01日
寺社に油事件逮捕状 [時事]
寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言
東京都内に拠点があるキリスト教系の宗教団体幹部(52)とね。早く名前を報道してほしいね。通名ではなく本名のね。
まだ朝日しか報道してないね。朝日だけというのが怪しいが...
TV系やNHKは報道を始めたようだ。ただし宗教団体の名前も容疑者の名前も出さない。あっ、察し。
<油被害>米在住日本国籍の男に容疑で逮捕状
米国に住む日本国籍の男の逮捕状を取った
保守速報のこのスレッドまとめと合わせて読めばば犯人は
IMM Japan(インターコープ ジャパン) 金山昌秀で決まりだね。通名金山、本名は金なのは誰でもわかること。帰化した韓国人だ。
ただ放火もあるし、寺社被害の全部ではないかもしれない。信者が100人いるそうだから、そいつらもやっているかもしれない。金山昌秀は米国在住で逮捕状が出されていることを察知したか4月から日本に来ていない(逮捕状はすでに3月終わりに出されていた!)。日本の警察は金山昌秀を逮捕できるのか?朝鮮汚染された日本のマスゴミは逮捕されるまで日本人で通すのだろうか。
2015年5月30日
朝日新聞、営業利益23%減 [時事]
朝日新聞社、営業利益23%減=記事取り消しなど影響-15年3月期
減収減益の決算について同社は「一連の問題や活字離れによる部数減と広告減が響いた」と説明している。
活字離れによる部数減が原因なら他社も同様に減っているはずです。活字離れは徐々に起るもので急激には起りません。真相は朝日の売国捏造体質が国民に知れてしまったのが原因でしょう。でも、もっと減って欲しいね。
禁煙学会のHPがリニューアル [禁煙]
日本禁煙学会のHPがリニューアルされました。手作り感満載だったHPから今風な感じに変わっています。ナビゲーションは格段に良くなりましたね。内容は同じかな。
医療にマイナンバー制 [医療]
医療に番号制、18年度から 政府決定 マイナンバー連動
無効な健康保険証を使っての受診が毎月発生します(これは詐欺ですよ)。そのたびにレセプトが返ってきて再請求しなければなりません。ICチップを入れたマイナンバーカードで、こうした事がなくなればマイナンバー制の医療への導入に大賛成です。
2015年5月27日
Viva!コンタドール [スポーツ]
ジロ・デ・イタリア第16ステージ、コンタドール怒濤の走りでした!いったい何人追い抜いたのでしょう。凄かったです。表彰台では眼が潤んでいました。パンクしたマリアローザを置いて加速したカチューシャとアスタナには天罰を!いや、アルはすでに十分もらっちゃいました。
2015年5月24日
梅花空木祭り [植栽]
梅花空木 15/05/24
今日は天気予報が外れて晴れています。医院の梅花空木が花盛りです。
2015年5月22日
山梨禁煙治療懇談会 [医療]
昨日は山梨禁煙治療懇談会が行われました。予想以上の人が集まり盛会でした。私も一応演者の役を果たす事ができホッとしました。講演後はいくつかのグループに別れディスカッションもありました。講演会だけではしゃべり難いものですが、こうした形式では喋りやすく良かったです。色々な話題がありましたが、禁煙をもちかけてもストレス解消のためといわれてどう答えたらよいかわからないという質問がありました。答えは「タバコを吸う事がストレスの原因、ストレス解消に見えるのは単にニコチン切れの状態から、ニコチン補給しているだけの見せかけのストレス解消であるに過ぎない」です。タバコはストレス解消どころか逆にストレスを作っているのです。マッチポンプの最たるものです。その他色々な話が聞けて有意義な第一回山梨禁煙治療懇談会でした。
2015年5月20日
マスゴミの名前を出さない自由 [マスゴミ]
飲酒運転で追突事故を起こした上逃走し逮捕された山梨放送の営業企画部長が懲戒解雇となったようです。ライバル会社のUTYは中島一彦の名前を公表しましたが、YBSも兄弟会社の山梨日々新聞も名前を公表していません。飲酒事故の上逃走して逮捕という凶悪ぶりなのになんということでしょう。一般人に対しては軽微な事故でも平気で名前を出す山梨日々新聞のこのダブルスタンダードは許せません。事故の詳細はこちらで。
2015年5月19日
医見書 [computer]
注文していた医見書のインストールCDが送られてきました。昼休みにさっそくインストールしてみると、何の問題もなく動きました!インストールCDにはデータベースソフトのFirebirdも含まれていました。最初の起動時にAppleのダウンロードサイトに案内され、Java 6のインストールを促されました。医見書の難しさはJava programゆえJava環境を合わせる必要があるのと、フリーのデータベースソフトのFirebirdが必要なことです。以上の点を簡単にクリアしてくれる有償版医見書はいいですね。ちなみに今回入れたAppleの提供するJava 6のダウンロードサイトはhttps://support.apple.com/kb/DL1572?locale=ja_JPでした。

医見書
今回できたプログラムは左のアイコンも用意されたikensyo.appです。同じフォルダー内にikensyo.jarも出来ていて、これを試しに起動してみるとやっぱり文字化けを起こします。フリー版ではjarの拡張子のついたアプリケーションしか生成されません。Java環境云々より、そもそも有償版はフリー版とは別物なんでしょうか?

ikensyo.appとikensyo.jarの異同についてサポートに問い合わせたところ、ikensyo.appは文字化けしないように設定を加えた別物とのお返事でした。Macで医見書を使うには有償版が必要ということですね。(5/20追記)
2015年5月18日
真央ちゃん現役復帰! [スポーツ]
ビッグニュースです。また真央のスケーティングが見られるのは素直に嬉しいです。ぜひ大人のスケーティングを見せて欲しいです。そしてできたらまたタラソワプログラムも見てみたいなー。
2015年5月17日
医見書が〜 [computer]
パソコンのシステムを一新したら案の定「医見書」v3.2.2が文字化けしました。Javaの新しいversionと相性が悪いとネットで見ますが、どうしたらいいのかわからず、止むを得ず日医総研にメールしたところ、インストールCDに書いてある医見書のversionは?と聞かれました。インストールCD?ダウンロードしたんだけど?結局サポートの対象は有償CD版の購入者のみでした。という訳で有償版を申し込みました。「医見書」問題解決するんだろうか?
Mac用のメールソフトGyazMailがアップデートされて1.5.17になっています。大して儲けにもならないのに地道にアップデートしてくれるのは助かります。存続のためにもみんな使ってね。いいメーラーですよ。
梅花空木 15/05/17
梅花空木が咲き始めました。これは昨年駐車場の奥に植えた梅花空木(ベル・エトワール)です。今年は花芽の時期の剪定を控えたので沢山蕾がついています。これからしばらく素晴らしい香りが楽しめます。
2015年5月13日
ソバルディが薬価収載 [医療]
C型慢性肝炎の方待望の「ソバルディ」(一般名ソフォスブビル)が薬価収載されました。予想通り高価な薬となりましたが、経口で済み高い効果が期待されることからやむを得ないですね。ソバルディはジェノタイプ2型C型慢性肝炎の方が適応です。これで、先に認可されていたダクルインザ+スンベプラと合わせ、1型2型とも経口抗C型肝炎ウイルス薬が使えることになりました。今後もいくつかの薬剤が登場予定です。
2015年5月11日
山梨禁煙治療懇談会 [禁煙]
山梨禁煙治療懇談会が5/21(木)19:15より「かいてらす」にて行われます。私も「禁煙の保険診療」のタイトルでお話することになっています。興味のある方はぜひご参加下さい。
山梨禁煙治療懇談会
2015年5月10日
パソコンを一新 [computer]
診察室のパソコンがついに起動不能となり、一新しました。MacPro Early2008は7年間に渡って本当によく働いてくれました。データやアプリの移行は前々からシミュレーションしていたことだったので割りとスムースにできました。「医見書」のデータが文字化けして使い物にならなかったり、suisuiCHECKがVMware fusionのクラッシュのせいで、せっかく適応病名を教え込んだデータがなくなってしまったのは痛かった。それにしてもNew machineの起動の速いこと!ほんの10秒弱で起動できます。Fusion driveの威力でしょうか。7年間の進化はすごいものです。
2015年5月06日
伊400 [ミリタリー]
今日の歴史秘話ヒストリア 幻の巨大潜水艦 伊400は良かったです。潜水艦に艦上機を搭載し、カタパルトから射出とは何という発想(潜水空母)!しかも本当に作ってしまうとは。当時の日本の発想力と技術力は卓越していますね。搭載機の晴嵐もまたすごい工夫です。
2015年5月02日
さあGW [時事]
最近診察室のパソコンの調子が悪く、レインボー・カーソルが度々出てきます。やむを得ず強制終了させたら、ちょうど立ちあげていたVMware fusionの仮想マシンがどれも起動できなくなってしまいました。サポートに電話して長時間にわたって色々しましたが、結局解決できず(今まで偶々何もなかったけれど、強制終了には結構sensitiveなのね)。このマシン(MacPro early2008)はもう7年になります。いいマシンだったけれど、さすがに引っ張りすぎたかなー。
明日からはGW。当医院はカレンダー通り明日3日から6日まで4日間のお休みをいただきます。では皆様良い休日を!
2015年4月30日
慢性咳嗽の原因としての逆流性食道炎 [医療]
花粉症の時期に慢性咳嗽の方が来られると、まず咳喘息やアトピー咳嗽を疑って、ロイコトリエン拮抗薬、抗ヒスタミン薬やステロイド/β刺激薬の吸入剤を処方したくなります。しかしそれでも治らない時、何を考えるか?風邪の後の遷延性咳嗽もありますが、忘れてはいけないのが逆流性食道炎です。何年も続く慢性咳嗽の方で何を出しても治らなかった方が、よその医療機関でたまたま逆流性食道炎の治療を受けたら、宿痾のような咳嗽が嘘のように治った経験がありました。慢性咳嗽で胸焼け症状がある時は、まず逆流性食道炎による咳嗽を疑ってPPIを出すと、見る間に咳が消失することがあります。
安倍首相米議会演説 全文 [政治]
安倍首相米議会演説 全文を読みました。すばらしい演説ですね。先の大戦の原因を日本だけに求めるのがナンセンスなのは自明ですが、敗戦国の悲しさ、ある程度のことはやむを得ません。あの場で"Remember Hiroshima"を叫んでも始まりません。それを踏まえても良いスピーチだったと思います。
2015年4月29日
昭和の日 [時事]
戦後70年、GHQの課したWGIP(War Guilt Information Program)の猛威いまだ衰えぬ日本です。江藤淳氏が主張しながらWikipediaではその存在が疑わしいと記載されているWGIPの実在を示した本が出版されました。関野通夫氏の「日本人を狂わせた洗脳工作 いまなお続く占領軍の心理作戦」です。理科系の著者らしく簡潔に書かれた小冊子です。日本人が白人様に対して二度と戦争など起こないようにと、緻密かつ徹底的に実行されたWGIP。裏を返せば当時米国はそこまで日本を恐れていたのでしょう。
YAMAHA RTA50i [computer]
レセプト送信用の専用ISDN回線に接続するためのダイアルアップルーター、事務員によれば最新のNVR500は何故か使えず、ケーブルとの接続が安定しないRTA52iを今も使っています。接続が安定しないのはどうも嫌なので、懐かしのRTA50iをネットオークションで調達しました。今日の昼過ぎに荷物が着きました。外観は悪くありません。初め自宅のノートパソコンからはLAN接続できず、しかたなく医院のデスクトップから設定しました。見慣れたインターフェイスは安心感があります。ISDNダイアルアップ接続はまったく問題なし。その後試してみると自宅のノートパソコンからも接続できました(初め接続できなかったには何だったのか?)。実際にレセプト送信用に使っているWindowsノートパソコンのIEからは接続ができず?、Firefoxからは難なく接続できました。それにしてもWindows MS IEのインターフェースは本当に糞だね。
2015年4月26日
コーヒーミル2 [private]
Peugeot Moulin
今日の日曜日も古いコーヒーミルの手入れをしました。プジョーはコーヒーミルからスタートしたメーカーだそうです。このミルはカラーフルに塗装された金属の筐体が魅力です。この型にはベージュ以外にミントグリーン、赤、青、白があります。塗り直したものもありますが、このベージュはオリジナルカラーです。
Peugeot Moulin
分解してみると、金属の筐体と上下の木製プレートをつなぐのは細い4本のロッドであるのがわかります。
Peugeot Moulin
完全に分解。大きな問題はなくハンドル部分をピカールでちょういと磨いて、グリスを入れて再度組み立てました。
2015年4月21日
新C型肝炎治療薬の落とし穴 [医療]
慢性C型肝炎に対する抗ウイルス薬は素晴らしい治療成績で大いに期待しているのですが、意外な落とし穴もあります。現在使用可能なダクルインザ+スンベプラですが、スンベプラの試用禁忌に中等度以上の肝機能障害があります。中等度以上とはChild-Pugh分類BまたはCを指します。腹水や肝性脳症はなくてもアルブミンの低下やビリルビンの上昇は慢性C型肝炎の患者さんにはしばしば見られます。肝機能障害があるとスンベプラは血中濃度が上がってしまいます。Child-Pugh分類B以上となるとスンベプラは使えないのです。ある意味本当に必要な人に使えないのはとても痛いことです。肝臓代謝でない薬剤の登場が望まれます。認可は済み薬価収載間近といわれているギリアド社の新薬はどうでしょうか。
2015年4月19日
コーヒーミル [private]
コーヒーミル KYM Nr.9460
こんにちは
今日の日曜日は早起きして古いコーヒーミルの手入れをしました。我が家も今スペシャルティーコーヒー・ブーム。ミルはコーヒー道具の中でもメカニカルで惹かれる道具です。
2015年4月18日
機長はソッコー帰国 [時事]
広島・アシアナ機事故:事情聴取終え、機長ら帰国へ
はぁ?いいんですか?何の説明もないけど?どういう状況だった?起訴されたら日本に来るの?産経の記者は無実の罪で8ヶ月間の出国禁止だぞ。広島県警、国土交通省いったいどうなっているんだーー。問題を起こしたら、客も責任も放棄して、ソッコー逃亡があの国のデフォだぞ。それを許したらだめだろう>日本。嗚呼。
2015年4月17日
アシアナ航空機事故 [時事]
天候の事はさておいて、機長は今どこにいて、聴取はできたのか。下関でフェリーに乗り込もうとして拘束とか、広島の韓国領事館に逃げ込んだとか噂が出ているが、マスゴミはこの点を全然報道しないんだよな。まぁ、国土交通省がアレだからな。

原爆大好きな芸人を雇っている吉本興業に電凸
最後まで見てしまった。こいつら完全にクロだね。すべてが悪意に満ちている。

ISU Skating Channelは日本のくそTV局の意向か、ブロックされて日本からは見られませんが、ブラウザのVPNプラグインソフトZenMateを通せば見られるようになります。Mac版はChrome,Firefox,Opera対応です。Safariは未対応。という訳で国別対抗戦はLiveで見られました。余計な煽りや解説がなくスッキリです。
2015年4月15日
長すぎた春の長雨 [天候]
長すぎた春の長雨が終わったら、桃の花の時期は終わり、もう新緑の季節です。山梨日日新聞によれば"桃農家悲鳴"だそうです。大切な桃の花の開花期にずっと雨ですから、受粉がちゃんとできたか素人目にも不安です。まして自然の受粉ではなく、人工的に受粉のための作業を行うのですから。昨年の豪雪に続く試練でしょうか。
2015年4月13日
春霖 [天候]
2015.4.13の天気図
こう停滞前線が居座ってはたまりません。歳時記によればこうした春の長雨を春霖というのだとか。しかし情緒を喚起するには長過ぎます。
2015年4月10日
祝株価2万円! [経済]
日経平均株価が2万円を越えるのは15年ぶりだそうです!ぶれないこの方の反論がたのしみですね。
2015年4月09日
国歌斉唱 [政治]
安倍首相「国立大学でも国歌斉唱をするべき」という考えを示す
時節柄国歌斉唱の機会が多いです。次世代の党の松沢成文氏は禁煙活動で有名ですが、この件でもいい質問してるじゃないですか。「Imagine」なんぞに共鳴できるのは青いうちだけです。ジョン・レノンももっと長生きすればたぶんわかったでしょう(いや一生わからないかな)。地球上に住む限り国の概念なくして個人は有り得ません。国や国旗・国歌に異常に過敏な人たちがいます。特定のイデオロギーに絡め取られて考えられなくなっている人たちか、戦争に手ひどく敗けたせいで羹に懲りて膾を吹く人たちでしょう。それと日本の場合ある意図をもった隣国の人たちですね。
2015年4月05日
今更ですが... [禁煙]
禁煙の講演準備のため、録ってあった「風立ちぬ」を見てみました。空の描写とか細部には見るべきものがあります。しかし何とも盛り上がりに欠けるつまらん映画でした。何も受賞できなかったのも納得です。喫煙シーンは単に多いを通り越して、犯罪的です。ストーリーとは無関係にタバコが出てきます。映像だけでなく、私がカウントしたところ5回は登場人物に「タバコ」を喋らせていました。極めつけは結核におかされ衰弱した菜穂子の枕元での喫煙シーンですが、予想したよりこのシーンはひどくはありませんでした。しかし結核患者にもかかわらず頻繁に行われるキスはいかがなものでしょう?時代的にもおかしいし、公衆衛生的にも疑問です。宮崎駿流愛の証とでもいうつもりなのでしょうか。愛はもっと真っ当な形で表現して欲しいものです。タバコに対する偏愛、愛の変態的表現、以上の2点から最低の映画と言わざるを得ません。何より単純に映画としておもしろくありませんでした。
2015年4月02日
昔は皆... [天文]
先日参加した勉強会の懇親会でのこと、講師の先生も近くの先生も皆昔は天文少年だったことがわかり話がはずみました。講師の先生には久しぶりに撮ったというラブジョイ彗星の写真を見せてもらいましたが、それは見事な写真でした。私も昔皆既日食を見にメキシコへ行った事(調べると1991年のことでした)や、最近三鷹光器GN-170をオーバーホールしてもらったことなど色々話しました。居間にはそのGN-170と高橋製作所P-II(メキシコへ行った機器です)が置いてあり、今日の気持ちのよい陽射しの元写真を撮ってみました。根性があれば4日の皆既月食に活躍するかな。
三鷹光器GN-170と高橋製作所P-II
2015年4月01日
ブラボー!ハリル・ジャパン [スポーツ]
昨日はサッカーの試合で久しぶりに楽しめました。ハリルいいね。日本サッカー協会はいい仕事したかも。宇佐美選手のドリブルで相手を抜くスピードとシュートの正確さ、痺れました。ハリル・ジャパン見るのが楽しみになってきましたよ。
2015年3月31日
ヤマハネットワーク機器20周年 [computer]
ヤマハネットワーク機器20周年
ヤマハネットワーク機器 20th Anniversaryだそうです。RTA50i, RTA52i, RT107e, RTX1200, NVR500, RTX810など仕事と家庭でヤマハルーターは結構愛用してきました。冷静に考えればオーバースペックなんだけど、何故か好きで買ってしまいます(仕事用は業者指定ですが)。なかでもRTA50i(ネットボランチ)は性能、デザインとも優れた製品でした。捨てたのかオークションに出したか今手元にないのが残念です。ネットオークションで見かけると今でも疼きます。
NHK終了 [etc]
「NHKだけ写らないアンテナ」、筑波大学視覚メディア研究室が開発
これを欲しい人は多いぞ。
2015年3月30日
岡崎真〜〜 [スポーツ]
羽生の演技を「手抜き」と評したテクニカル・スペシャリスト岡崎真 大炎上。ギターリストの岡崎真にとばっちりが行っている模様。フィギュア関係の"真"には碌なものがおらんようです。
岡崎真氏は過去にこんな記事も書いていますし、2005年トリノオリンピック予選での織田のミスを唯一指摘できた貴重な審判員でもあった訳です。今回は言葉の選択を誤ったか炎上中ですが評価は慎重にしましょう。(追記)
それにしても、この記事にイラッと来るのは、まず「手抜き」という言葉にはできるのにしなかったという道徳的批判の含意があり、羽生に限ってやり過ぎはあってもその批判は当らないこと。さらに、たかが三流以下のスケーター上がりの審判に、何で上から目線でそんなこと言われなきゃならないのかということ。最後に「テクニカル・スペシャリスト」には天野真以来良いイメージは皆無な事。以上が複合して、これ炎上は必然ですな。(追々記)
2015年3月29日
男子は枠取り失敗 [スポーツ]
羽生2位+小塚12位=14位となり、ぎりぎりのところで日本の来季の出場枠は2枠に減ってしまいました。小塚、無良の不甲斐なさは隠しようもないけれど、シーズン途中で唐突の引退をして選ばれていたのに世界選手権出場辞退した町田樹は今何を感じているでしょうか。期待されていただけに町田の唐突な行動は、いくら自分の人生だからと言っても無責任の謗りは免れない気がします。羽生は逆境の中驚異の立て直しをはかってきましたが、ショート、フリー通じて4回転が1度も成功なしでは他の部分でいくら優れていても今日の男子ではやはり勝てません。何だか後味の悪い男子の結果でした。一方女子は予想外(失礼)に頑張りました。2位に入った宮原選手は実に堂々としていました。全日本チャンピオンは伊達ではありませんでした。本郷選手も良かったです。フィギュアスケートは来季がらりと世代交代のシーズンになりそうですね。
2015年3月28日
誤植or単語の間違い [読書]
知念実希人氏の「誰がための刃 レゾンデーテル」を読み始めたが、単語間違いがあって興が冷めてしまった。主人公の胃癌の組織診断が"poorly differented adeno-carcinoma"と書いてある。differented?何か変。そんな単語あったっけ?differentiatedではないか? と思って調べてみるとやはり"differentiated"が正しい。誤植か著者の間違いかはわからないが、仮にも医者ならこんな大事なところは間違っちゃいけない(ミスを見逃してはいけない)。急に本を読み進める気が失せてしまった。
岩波書店の「吉益東洞の研究」という漢方の専門書の初版本の帯には「一病万毒」と書いてあった。これ正しくはもちろん「万病一毒」、吉益東洞の有名過ぎるキーワードです。
誰にも間違いはあるけれど、大事なところはまちがっちゃいけませんね。(と書いていて日付の間違いに気がつきました。これはOK?)
2015年3月26日
タクタミシュアが3A成功 [スポーツ]
世界選手権で今季絶好調のタクタミちゃんが3Aを跳んだみたいです。この点数を見ると認められているようですね。遂に浅田に続く者が出てきました!4回転の勝負となっている男子に比べて、女子は回転不足を恐れてか技術的に停滞していて面白くなかったんです。樋口新葉ちゃんも頑張れ。
C型慢性肝炎治療薬の適応拡大 [医療]
昨年9月に発売されたC型慢性肝炎の新しい治療薬ダクルインザ+スンベプラの適応が3月20日拡大されました。インターフェロン云々のしばりがなくなり、1型のC型慢性肝炎にはファーストチョイスで使えるようになりました。5月には2型C型肝炎に有効なソフォスブビル +リバビリンも認可されると聞いています。C型慢性肝炎の方には朗報ですね。C型慢性肝炎治療の画期的なブレークスルーです。
2015年3月24日
大阪桐蔭〜〜 [etc]
大阪桐蔭、1億円超を不正流用…飲食費などに
大阪桐蔭終わった〜〜。桐蔭の名のつく学校はいくつかあるが、大阪桐蔭の前身は大阪産業大学付属高校の分校大東校舎、神奈川の桐蔭学園とはまったく無関係。和歌山桐蔭も無関係の学校で、和歌山の名門県立校ですね。新顔が桐蔭名乗ってまったく迷惑な話です。
2015年3月23日
「仮面病棟」知念実希人 [読書]
医者の書くミステリーはどうかと思って読みましたが、結構本格的で堪能しました。苦い結末も良いです。著者のラノベ風な「天久鷹央の推理カルテ」、IIの第一話の診断はばっちり合っていて気を良くしました。他の著作が3つほどあります。読んでみましょう。
2015年3月18日
蕗の薹 [季節]
蕗の薹
八ヶ岳山麓のいつもの場所で採りました。昨年は途方も無い大雪で蕗の薹どころではなかったですが、今年は普通に採れました。蕗の薹のてんぷらに辛口できゅっ、たまりませんね。
2015年3月17日
花粉症 [医療]

2015 3/17 14時
この様子を見ると表日本のスギ花粉症はもうピークを過ぎましたかね。
DOS攻撃により繋がりにくい状況に陥っておりました... [etc]
いつも見ている2chまとめサイトのメタサーチサイト「だめぽアンテナ」が昨日は繋がらなかったのですが、DOS攻撃を受けていたようです。DOS攻撃を受けるなんて「だめぽアンテナ」もメジャーになってきた証拠でしょうか?
2015年3月16日
ドードー [etc]
コスタリカのジャングルにドードーはいた。
これは間違いないね!
2015年3月11日
卒業式 [private]
今日は子供の中学校の卒業式でした。天気は上々、しかし少し寒い凛とした一日でした。上の子の時は残念ながら出張で参加できませんでしたが、今日は出席できました。小学校卒業から中学卒業までの3年間は子供の変化も激しく、本当にあっという間でした。いつの間にか声変わりし、身長も伸び、すぐに自分の部屋に行くようになり、3年生になったと思ったらもう受験...それにしても、多感な思春期の一時期を友人と濃密に過ごす中学の3年間は特別だと思います。最後に子供がお世話になった中学校の校歌をリンクして終わります。祝辞の影響?この校歌けっこう好きなんです(私自身の母校ではありませんよ)。
山梨市立山梨北中学校校歌
2015年3月10日
「黙の部屋」 折原一 続き [読書]
昨晩読み終わりました。前半の異様な緊張感に比べて後半のトリックはやや尻すぼみ感がありました。これはミステリーではなく美術小説なのでしょう。石田黙に取り憑かれた作者の熱さは伝わってきます。著者は何と石田黙作品を多数所有し、2007年に展覧会を開いています。無名の実在した画家を取り上げている小説は類例がなく極めて特殊です。Amazonの書評は微妙ですが、私はこの作品は好きです。
2015年3月09日
「黙の部屋」 折原一 [読書]
折原一のミステリーはほとんど読んだつもりになっていましたが、本書はノーマークでした。本屋さんで文春文庫の折原一の棚を見ていて見つけました。本書に登場する画家石田黙はどうやら実在の画家らしく、その画はこの文庫本にもたくさん収録されています。何とも奇妙で迫力のある画です。この画が本書の価値を高めているのは間違いありません。読み始めると止められず、昨日1/3程を読みました。読了するまでネットの情報は遮断しておきます。
2015年3月08日
シジュウカラ [季節]
今日はシジュウカラが来ていたので、すかさず撮りました。黒いネクタイと頬の白さがチャームポイントです。
シジュウカラ
2015年3月07日
メジロ [季節]
今日は朝から隣の梅畑にメジロが来ていました。目白押しとまではいきませんが5、6羽は集まって梅の花をついばんでいました。
メジロ
わからない
メジロ
トリミング
2015年3月03日
真央ラジオ [etc]
浅田真央のにっぽんスマイルが昨晩から始まりました。当地では普通のラジオでは受信状況が悪く、たまに聞こえる程度。インターネットのラジオもTBSだけ混雑して受信できず、なかなか悲惨な状況でした。有料の契約をするのか、他に良い方法があるのか。悩めます。podcast?
2015年2月28日
無題 []
この胸糞悪くなる事件の主犯は早くから2chで上がっていた船橋龍一でした。チビ(身長わずか155cm)で、強いやつには何もできず、弱いやつはとことんいじめるクズ、アニヲタらしい。母親はフィリピン人、父親の国籍・民族は今のところ不明。まぁ、住んでいた川崎区から推して知るべし。こいつ弁護士に付き添われ母親といっしょにタクシーに乗って出頭って、何よ。神奈川県警は事件前に犯人宅に駆けつけて事情を掴んでいるにもかかわらず、また安定の神奈川県警です。こいつ死刑判決が下っても、少年法により減刑で最高無期懲役、10年-20年でまた娑婆に出てくるのかよ。GHQのもたらした少年法はもう無理だね。糞日弁連がいくら反対しようが、変えるものは変えないと。ましてやこれから18歳で選挙権が得られるのだから。
2015年2月27日
US-2輸出 [ミリタリー]
インド、海自の救難飛行艇購入へ…ロシア製退け
ついにこの日が。性能的には文句なしのはずです。運用技術も含めての購入でしょうね。新明和工業おめでとうございます。
2015年2月26日
花粉症 [医療]
2/21(土)に甲府でスギ花粉の飛散が始まった模様。患者さんの訴えもだいたい一致して、ここ数日花粉症の症状が強く出てきたと訴える方が多いです。
スギ花粉飛散甲府市データ2015
2015年2月25日
2F [政治]
自民・二階総務会長、3千人規模で訪中へ
どうぞそのまま帰らないで下さい。
2015年2月22日
与那国町陸自配備住民投票 [政治]
陸自配備、賛成が過半数 与那国町住民投票
与那国町民GJ!反対派は中学生41人永住外国人5人を入れてこの結果ですWWW さて琉球新報、沖縄タイムズはどう報じるか?
2015年2月17日
当帰四逆加呉茱萸生姜湯 [漢方]
今年も足先に少し霜焼けができ、先日から定番の漢方薬「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」を飲んでいます。患者さんにはよく出していますが実は自分で飲むのは初めてです。呉茱萸が入っているのですごい味を予想していましたが、意外にまずくないというのが第一印象です。手足はすぐに暖かくなる感覚がありました。就寝後は逆に手足がぼかぼかと熱い不快感まであり、手元にあった"手足煩熱"に効く三黄瀉心湯を昨晩は飲みました。当帰四逆加呉茱萸生姜湯には色々驚かされました。患部には紫雲膏も塗り、私の霜焼けはかなり良くなりましたよ。
2015年2月16日
【祝】日韓通貨スワップ完全終了 [経済]
第6回日韓財務対話の開催と日韓通貨スワップ取極の終了について
財務省発表だからもう確定!安倍内閣&財務省GJ! 取極(とりきめ)って初めて知った。英語ではarrangementだね。
二階や舛添は政府が飼っている最低限のパイプのための犬だという説があるがどうだろうか。二階に登って梯子を外された二階はともかく、舛添なんかDNAレベルで行動しているように見えるがね。
2015年2月14日
「帰ってきた二式大艇」碇義朗著 [航空]
二式大艇は川西航空機が製造したWW-IIの最高傑作飛行艇です。本書はPS-1から始まる戦後の二式大艇の子孫の話です。最近では辛坊キャスターの救出劇で一躍有名になった海難救助飛行艇US-2が現役の子孫です。
2013年6月21日全盲のヨットマン岩本光弘とともに太平洋横断を試みていたキャスター辛坊治郎は宮城県の金華山南東約1200キロの洋上で遭難。浸水のためヨットを放棄しライフラフトに乗り移った。救助のためUS-2が2機、P-3Cが2機現場へと向かった。1機目のUS-2は高波のため着水を諦め帰投。2機目のUS-2は波高4mの悪条件の中着水し、辛坊治郎らを救助した。この際4個のエンジンのうち1個はフレームアウト(停止)というから、機長ぎりぎりの決断だったことがうかがえる。
US-2は3mの波高まで着水でき、航続距離は4500km、世界に唯一無二の高性能飛行艇なのです。そのUS-2を作ったのは新明和工業、二式大艇や紫電改を製造した川西航空機の後裔です。川西航空機は中島飛行機に勝るとも劣らないすばらしい飛行機製造会社でした。この本は敗戦で全てを失った川西航空機が戦後いかにしてまた飛行艇を作るかの話です。城山三郎の「ゼロからの挑戦」と合わせて読むといいですね。
US-2
US-2 Wikipediaから
2015年2月12日
サッカー [スポーツ]
大仁会長、原専務理事らが減俸へ
減俸だけ?ひろみ辞めない?
2015年2月11日
NVR500また続き [computer]
NVR500を使って医院でISDNダイアルアップ接続をしてみました。DSUの有無,U端子とS/T端子の切り替えディップスイッチなどで最初つまづきましたが、何とか接続できるようになりました。あとWindowsマシンのIEから接続できずおかしいなと思っていたら、やはりNVR500にパスワードが設定されていました。このパスワードを入れたらSafariからもOKです。Firefoxで接続できたのは、前に使った時Firefoxにパスワードを記憶させていたからでした。I'm so sorry >Safari
その後さらに色々試してみました。結果わかったことはYAMAHAのルーターは、パスワード未設定の場合Safariからは接続できないことです。パスワードを設定してあれば接続できます。Macから接続する場合は、Firefoxを使うのが無難ですね。(追記)
YAMAHA ルーター Safariで出るエラー
東洋医学の専門医更新のための症例報告、1例があまりにも単純なので再考することに。あと1例で一応終了です!
2015年2月10日
NVR500続き [computer]
NVR500の設定をするために、アクセスポイントの電話番号、アカウント、パスワードが必要なのですが、当時の書類が見当たらない。事務員に聞いてもわからない。RTA52iの設定画面を見てもパスワードは●になっていてわからない。仕方なく支払基金に電話連絡してみたが、個人情報であるパスワードは保管していない。再設定することは可能との、わかったようなわからないような解答。困ったなと思いつつRTA52iに再度接続してよく画面を見ると、内部情報のリンクボタン、クリックしたら出てきました、パスワードも平文で!明日は紀元節の祝日、試しにNVR500で接続してみましょう。専門医の臨床例報告も仕上げましょう。
2015年2月08日
NVR500 [computer]
医院のレセプトオンライン請求に使っているダイアルアップISDNルーターはオークションでタダ同然の価格で入手した古いRTA52i。しかし事務員から最近LANケーブルとの接続が緩んで送信途中で途絶える事があるとの報告。古い機械なのでもうハード的に無理なのでしょう。医院の業務上大事な機器なので何とかしなければとオークションで中古のダイアルアップルーターを探していたら、実は現行機でまだISDNダイアルアップ接続機能のあるルーターがありました。何のことはない家で使っているNVR500です!そこで設定をいじりたくて接続を試みるもID,パスワードがわからない。設定した覚えはないのだが...で説明される通りINITボタンの長押しを試みるも、ボタンが押せない?強く押しているうちに何とINITボタンが折れて中に落ち込んでしまった!!!あれ〜〜、困った。でもルーターとしてはちゃんと動いているみたい。調べてみるとSafariからは設定できないとの記事を見つけ、Firefoxで接続したらID,passwordなしでも難なく接続できました。INITボタン壊しちゃったじゃないか、どうしてくれるよ>Safari(え、自分が悪い?)。確認してなかったけどINITボタンが押せないのはたぶん最初からだったのかも。NVR500を医院で使える目処がついたので(ちょっと贅沢だけど、INITボタン破損させてしまったし、よく見ればMade in Chinaだし)、さて家で使うルーターはどうしようかな。
Safariから接続できないのは単純にパスワードの問題でした。(2/11追記)
2015年2月07日
専門医更新 [医療]
今年は5年に1回の東洋医学会専門医の更新イヤーです。漢方治療をした50症例のリスト提出とそのうち詳しい症例報告が10例とけっこう大変です。今日は土曜の診察が終わった後の昼下がりにまず50症例のリスト作成を行いました。最近来ていた患者さんを中心にまとめましたが、5年前に比べると良いことか悪いことか、使う漢方薬の種類が収斂したのに気がつきました。明日は詳しい症例報告をできるところまでまとめましょう。音楽を聞きながら作業していると、何故か感傷的な気分に陥りました。何事も過ぎていって戻らない...さまざまなことおもいだす櫻かな、うん、ちょっと違うぞ。
2015年2月05日
ペンタックス・フルサイズ一眼 [カメラ]
リコーがフルサイズ一眼を開発! レンズを先行販売
ついにこの日が来ますか。ペンタファンはずっと待っていました。これでM42レンズ資産も生かせます。プロトタイプの外観はちょっと微妙だけど...大きなペンタ部分が67っぽいというか、夜鷹みたい。でも期待しています。
ペンタックス・フルサイズ一眼レフ
2015年2月04日
テロ朝 [時事]
2月2日放送 テレビ朝日「報道ステーション」の報道(総理中東訪問関連)に関する申し入れ(外務省)
テロ朝〜〜
女性アイドルが番組収録中に倒れ病院搬送 いまだ意識十分に戻らず
これはBS朝日の仕業。
その他にもこんなこともあったし、もうテロ朝は放送免許取り上げでいいんじゃね。
2015年2月03日
花粉症 [医療]
いよいよ花粉症のシーズンです。今年は当地方ではやや飛散量が多い予測です。以下のサイトも花粉情報の提供が始まりました。一般的には2月に入ったら花粉症の薬を飲み始めるのが良いです。
全国
環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)
山梨県
山梨環境アレルギー研究会
2015年2月02日
節分 [etc]
今朝は厳しい冷え込みでしたが、明日はもう節分ですね。昨日は救急当番日でした。早くから流行が始まったインフルエンザもピークは超えたらしく、来院者は少なかったです。今週の水曜日4日は代休で臨時休診になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
放射脳 [時事]
「福島の環境なら鼻血は出る」 「美味しんぼ」作者が単行本で反論
私もこの冬の初めには鼻血が出ていましたよ。乾燥と寒冷刺激は鼻血の大きな原因です。小児と高齢者も出やすいです。また花粉症の時期には増えます。放射能による鼻血って、福島住民の血小板数が減っている事実があるんですか。医学知識もない放射脳ブサヨの結論は常に"原発反対、日本は危ない"です。いいかげんにしろよ。
2015年1月30日
降雪 [climate]
朝から雪で、医院は開店休業状態。しかしこの辺は今のところ大したことはないみたい。どっかで拾ってきたAA載せておきます。
大雪AA
2015年1月29日
H-IIA・F27打ち上げ再設定 [宇宙]
H-IIAロケット27号機の打ち上げ時間は2月1日10時21分に再設定されました。日曜日の午前なので見やすい時間帯です。しかしその日は救急当番日。さて見ている暇はあるだろうか?
結局... [時事]
44億円で転売契約 マルナカ、山形の会社に…総連の継続使用、確実に
人質問題の間にこんなことが?!家賃滞納競売騒動は何だったの?山内俊夫元参院議員?「グリーンフォーリスト」ってトンネル会社?いったんマルナカに売却した以上、国はもう関与できないってこと?裏のあり過ぎる案件で素人にはわかりませ〜ん。マルナカはマルナカホールディングスで、イオンに売却されたスーパーのマルナカとは一応別会社です。この案件はイオンの意向とは直接的には無関係だろうけれど、濡れ手に粟の儲けようの上、総連に再度賃貸することがわかっている会社に売却って日本国民として道義的にどうよ?(今日は?マークが多いな)
2015年1月28日
H-IIA・F27 [宇宙]
H-IIAロケット27号機による情報収集衛星レーダ予備機の打上げ時刻及び打上げ時間帯について
今回搭載されているのは情報収集衛星なので、あまり盛り上がっていませんが、もう明日ですね。しかも診察時間中だ!
天候不良のため31日以降へ延期となりました。(29日追記)
Adware [Mac]
AdwareMedic
錦織選手の試合をストリーミングで見るために促されたアプリをインストールしてから、Safariに意図しない広告ウィンドウやタブが出現するようになりました。知らないアプリのインストールは気が進みませんでしたが、心配した通り何か余計物をインストールされたようです。webで情報を探していたら、AdwareMedicという駆除ツールが良いとApple discussion boardにあり、さっそく試してみました。スキャンの結果4個のAdware componentsがあり、除去ボタンのクリック・再起動で治りました!
AdwareはMalwareほどの悪さはしないそうですが、webで閲覧するたびに思いもしない広告サイトが現れて不愉快極まりないです。とりあえず治ったようで、AdwareMedicに感謝です。寄付を受け付けていますが、フリーソフトです。
ところで錦織選手、さすがに絶好調のワウリンカには完敗でした。
2015年1月25日
「昭和天皇独白録」 [読書]
先日Amazonで買おうと思いクリックしたら、この本は既に購入されていますとアラートが出てきて、本棚を探したら確かにあり最近初めて読みました。いやはやもう10年以上眠らせていたことになります。
本書は1990年文藝春秋12月号に掲載され大きな話題を呼んだ昭和天皇の「独白録」と、著者の寺崎英成氏のお子さんの文章で成り立っています。終戦の翌年昭和21年の3月から4月にかけて合計5回、昭和天皇の側近5名が、張作霖爆死事件から終戦までの経緯について、直に聞き取りされた内容をまとめたものです。聞き取り人の一人寺崎英成氏の筆写が偶然発見され、1990年の出版にいたったものです。
体制上頂上に位置していても、直接国を動かせる訳ではない天皇制という制約があるなかで、最も困難な時代にいかに日本を導いていかれたか、読後の感想は、昭和天皇は大変聡明な方であったということです。まず昭和天皇が当時の政治家や宮家、軍人をどう見ていたかが大変よくわかります(結構リアルで辛辣です)。また何故日露から日中、そして太平洋戦争に至ったか、いかに戦争を終わらせたか、天皇と政治家、軍人との関係はどうなっていたか、どのように当時の最高の意思決定はなされていたのか、等々の問題に興味のある方にも必読の書だと思います。
2015年1月23日
春めいた一日 [時候]
今日は暖かい一日でした。診察室に差す陽もどこか春めいてきました。
残念なアジア杯結果 [スポーツ]
エイト止まりとは残念過ぎます。まぁ、大事な先取点をとられ、あれだけあった決定機をことごとく外したら普通負けますよね。こうしてみるとアギーレ監督の八百長問題はやはり影響がありました。結果を求めざるを得ない背水の陣が裏目に出てしまいました。中2日なのに予選リーグの最終戦も先発陣と同じメンバーという余裕の無い采配のためか今日は選手に疲れが見えました。結果を求めるためにベテラン偏重にもなってしまいました。名将アギーレに致命的だったのは香川の過大評価です。まぁ戦犯探しをしても始まらない。いい機会なので、監督も選手も日本サッカー連盟の責任者達もリセットして欲しいです。特にWカップ惨敗の責任を逃れた日本サッカー連盟は主要メンバーの更迭が必要でしょう。ここで中途半端に勝っていればガラガラポンもしづらくなったでしょうからリセットのいい機会と捉えるしか慰めはありません。
真偽は不明ですが日本代表の10番は大スポンサーであるアディダスの指定席で、トルシエくらいの変人監督でないとスタメンからは外せないんだとか。似合わないアディダス野球帽をかぶっているアギーレには、香川スタメン除去は無理ゲーだったかも。(28日追記)
2015年1月21日
いいぞアギーレJapan [スポーツ]
アジア杯は見るともなしに見ていますが、予選リーグの結果は完璧です。無失点の上取るべき人がとる、ベテラン中心ですが若手もちょこっと使って、さすがFiremanと呼ばれた男アギーレはうまいね。試合運びも積極的で見ていて気持ちがいいです。背水の陣のアギーレ監督の気持ちが選手にも伝わっている感じです。まずはUAE戦、がんばれアギーレJapan!
2015年1月19日
インフルエンザ蔓延 [医療]
インフルエンザが蔓延しています。日々の外来でも多いですし、インフルエンザ流行レベルマップを見ても日本列島真っ赤です。例年1月に入ってから流行が始まるのですが、今年は12月から流行が始まりました。例年よりほぼ1ヶ月早い流行入りです。型はAH3亜型(A香港型)がほとんどです。今シーズンのインフルエンザは感染力が強く今まで罹らなかった年配の方も罹っている印象があります。型の変異が大きいのでしょうか。
2015年1月16日
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2 Lovejoy)その2 [天文]
今日は薄雲がかかっていましたが、修理が終わったGN-170を使ってみたかったので、頑張って撮影しました。レンズはタムロンの70-300mmズームです。焦点距離は300mm、露出は20秒です。
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2 Lovejoy) 2015/01/16 22:32 Nikon D810 Tamron SP70-300mm f4.0-5.6 300mm ISO3200 F5.6 露出20秒
ラブジョイ彗星は3日前からだいぶ移動してスバルに近づいてきました。前より尾が伸びた様子はありませんね。20秒露出ですが、GN-170はちゃんと機能しているようです。タムロンのこのズームレンズは無限遠が出しにくくて困ります。最後までピントリングを廻すと∞を過ぎてしまいます?
2015年1月15日
サザン謝罪 [etc]
サザン桑田、ライブ演出で謝罪文発表「深く反省すると共に、謹んでお詫び申し上げます」
かっこわるいんご。
新しい国際放送を創設 [マスコミ]
新型「国際放送」で正しく日本の立場発信
 英語による海外への国際放送は現在、「NHKワールドTV」がある。しかし、検討委は「従来の枠内では報道の自由など基本的な制約が多いため、今日の事態に十分対応できない」として、新型「国際放送」の創設を挙げた。
中韓に汚染された現NHKには匙を投げた訳です。NHKの国際放送は日本をdisりまくりで、ほんとに日本の放送局かと疑うレベルですから。自民党GJです。
犬HK
2015年1月14日
GN-170の修理終わる [天文]
オーバーホールに出していたGN-170の修理が終わり、今日三鷹にある本社に受け取りに行ってきました。内部はネジ1本まで分解され、外部の塗装剥がれまで直されていました!極軸望遠鏡も2030年対応の新しいのに交換してもらいました。もう新品同様の姿に生まれ変わり、嬉しい限りです。まずは昨日撮ったラブジョイ彗星を日周運動に追尾させて、もう少し長焦点レンズで撮ってみましょう。
三鷹光器 GN-170
2015年1月13日
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2 Lovejoy) [天文]
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)が見頃です。当初の予想より明るく4等級になっている模様。肉眼でも見えますし双眼鏡があればばっちりです。
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2 Lovejoy) 2015/01/13 21:44:29 Nikon D810 MakroPlanar 100/2 F2.0 ISO6400 露出2秒
牡牛座とラブジョイ彗星
写真に撮ると彗星本体はエメラルドグリーンが印象的で、うっすらと尾も左側に伸びています。
2015年1月08日
危うしYouTuber [etc]
私が時々見るYouTuberは保守政治系KAZUYA channelとカメラ系の瀬戸弘司くらいですが、子供達の間では色々アイドルがいるようです。で、その生活を支えるアフェリエイト単価が昨年12月から急激に下げられたから大変です。今まで一再生につき0.1円だったのが0.05円に下げられたとか。YouTuberの生活は根底から崩されてしまうのか、今後の推移に要注目です。
2015年1月07日
新年会 [医院]
今日は午前の診察が終わってから坂の上クリニックの新年会でした。何回か使ったことのある近くのワイナリーに併設されたレストランにて。2nd decadeに入ってまた気分を一新してというような院長の話の後、ランチを頂きました。メインディッシュはビーフとジビエの鹿のチョイスでしたので、院長は思い切って鹿をいただきました。これがあっさりとしてコクもあり絶品でした。英気は十分養いましたので、明日からの診療がんばりましょう。
2015年1月05日
あかつきの再チャレンジ [天文]
金星探査機「あかつき」軌道投入、12月再挑戦
出力の小さい姿勢制御用エンジン4個を転用して金星周回軌道へ投入!前回は初物のメインエンジン破損で失敗しましたが、これは技術的に枯れた姿勢制御用エンジンなので成功するような気がします。
今日から診療を再開しました。インフルエンザの方もいて午前は結構忙しかったです。
2015年1月04日
プレミアムコレクション [etc]
お正月の小旅行先で見つけたプレミアムコレクション付きUCC BLACKをすかさず3個ゲットしました。戦闘機の模型はなかなか良い出来です。中島 九七式艦攻は大きくて迫力がありますね。川西 紫電二一型甲は通称「紫電改」です。昨年ヒットした映画「永遠のゼロ」は見ていませんが、娘の話ではなかなか良い映画のようなので、機会があったら見てみたいと思いました。
永遠のゼロ プレミアムコレクション
左前 紫電二一型甲、右前 零戦二一型、奥 九七式艦攻
サザンの落日 [時事]
サザンの桑田佳祐、天皇陛下から授与された紫綬褒章をズボンのケツポケットから取り出す
何だかすっかり痛い人になってしまったサザン、青春を返せ〜て気分です(今の若い人は知らないだろうけれど昔は人気のあったバンドですよ)。前から在日疑惑やパクリ疑惑はあっても、一応世間(日本人)に合わせてやってきた感じがあるけれど、今はもう反日バンドであることを隠していませんね(というか、マスゴミ&芸能界推薦のそれでやっていくつもり?)。紫綬褒章をもらう時はうやうやしくいただきながら、もらった後はもうディスって粋がってるって、もはや人間としても受け入れられません。追い詰められているのか、余命短いのか...(顔の老け方が半端ない..)
2015年1月01日
謹賀新年 [時候]
新年明けましておめでとうございます。"来られた患者さんは全部治す"と何年も書いてきましたが、さすがにそれはかないませんでした。しかし、患者さんに色々な意味で満足していただける医療を提供できるよう、今年も倦まず弛まず頑張っていきたいと思います。今年もどうかよろしくお願い申し上げます。
最新の日記へ