DIARY
2015年12月29日
今年最後の挨拶 [坂の上クリニック]
本日にて今年の診療を終えました。今年も恙無く終わることができ皆様に感謝しております。もちろん力及ばず治せなかった患者さんもいます。しかし来年はさらに良い医療が提供できるようスタッフ一同頑張りたいと思います。来年もどうぞよろしくお願い致します。新年は5日から診療を初めます。
2015年12月28日
胸肋鎖骨肥厚症 [医療]
胸痛で見えた患者さんの胸部X-Pを撮ると、両上肺野にもやもやとした影があります。鎖骨、第一肋骨骨端部の肥大のように見えます。
胸肋鎖骨肥厚症
とにかくCTも撮ってもらう目的で近所の総合病院の呼吸器科を紹介したところ、「胸肋鎖骨肥厚症」の診断が下されました。掌蹠膿疱症に伴う胸骨周辺の関節痛(SAPHO症候群)が有名ですが、この方には手掌足底病変はありませんでした。
胸肋鎖骨肥厚症は寛解と増悪を繰り返しながら慢性に経過する原因不明の非化膿性骨化性骨膜炎で、中年女性に多い疾患です。原因は色々説はありますが不明です。掌蹠膿疱症に伴うことが多いです。骨シンチを行えば異常な集積が胸骨周辺に認められます。治療は掌蹠膿疱症に伴う場合であれば掌蹠膿疱症の治療(漢方、ビオチン治療など)をすれば軽快していきます。そうでない場合は対症的に消炎鎮痛剤を服用することになります。
2015年12月26日
糞フジTV@フィギュア全日本選手権 [TV]
生放送をしない、カメラワーク悪い、やっぱりフジは糞だわ。このインターネット時代に気の抜けたビールなんか飲みたくねーよ。しかも腐っているし。ファイナル組は知子をのぞいてみんな疲れていたね。
2015年12月24日
A案になったが... [新国立競技場]
「新国立A案」に垂れ込める「暗雲」 ザハ氏と「B案」建築家の不気味な「連携」
これどうなるんでしょう。大成建設に内部パクられたザハ氏も、工期の採点だけで27点差をつけられ逆転負けした伊東氏も納得できないでしょう。しかしもう時間がないです。森元の馬鹿がいなければ...

ネットでは隈研吾炎上中
古館退場 [キャスター]
朗報です。最近は酷かったし(報ステ見てないけど)。金博洋を韓国人と勘違いしていたのが、最後のひと押しでしたね。これも羽生君がヤった訳です。GJ!
2015年12月22日
Falcon 9ついに再着陸成功! [ロケット・リサイクル]
動画をみるとすごい迫力ですね。また1段目が立っているって、フィルムを逆回ししたみたいな何とも不思議な感じです。日本じゃ、これやりたくても着陸する場所もないような。
2015年12月19日
気を吐く青林堂 [出版]
余命三年時事日記 2015/12/17発売 Amazonベストセラー1位---カテゴリ 本
そうだ難民しよう-はすみとしこの世界 2015/12/19発売 Amazonベストセラー1位---カテゴリ は行の著者 カテゴリ 本では14位
昔は青林堂といえばガロの出版社でしたが、今はこのジャンルですね。青林堂は時代にマッチしているんですよ。テコンダー朴もお忘れなく。
2015年12月18日
佐野問題の顛末 [エンブレム]
白紙撤回の五輪エンブレム、1次審査は意図的通過
 招待デザイナー8人の内、2人が1次選考(104→37)落選の可能性があった時点で、組織委の元マーケティング局長の槙英俊氏と元クリエーティブディレクター高崎卓馬氏が、審査委員代表だった永井一正氏にその事実をささやき、永井氏が自身の持ち分20票の内、余っていた10票の2票を落選危機にあった招待デザイナー作品に投じ、1次審査を意図的に通過させた。
何だよこれ??永井のじじいは一人で20票も持っていたのか?で、黒幕は電通の槙英俊と高崎卓馬か。ふむ、ふむ。あの事件以来、サントリー製品は一切買ってないよ。
2015年12月16日
南三陸町病院が再建 診療開始 [マスゴミ]
【東日本大震災】津波で74人が犠牲となった南三陸町病院が再建され診療開始 総工費56億円のうち約22億円が台湾から寄付 →NHK,台湾について報道せず
台湾よ、ありがとう。しかし、NHKは台湾からの寄付を触れては都合の悪いことでもあるのですか。そういえば、渋谷のNHKの建物内に中国中央テレビ(CCTV)が入っています。こんな放送局に国民は準税金を払わされているのです。BPOも目のつけどころがどこか間違っていますよね。NHKの聴取料のとり方はさらにえげつなくなる案を検討中とか...いやはや。
2015年12月14日
新国立競技場 [建築]
新国立競技場の2案が公開されました。くしくも両者とも「杜のスタジアム」だそうです。大成建設・隈研吾案といわれるA案は、確かに周囲の緑と調和していますね。しかし興奮するスポーツの舞台としては何か盛り上がりに欠けます。竹中工務店・清水建設・大林組・伊東豊雄案といわれるB案も似た感じですが、シンボリズムの点では優れている気がします。さて、結果はどうなるでしょうか。
新国立競技場A案
A案
新国立競技場B案
B案
2015年12月13日
五式戦 [プラモデル]
オリーブドラブ色の戦闘機を作りたくて、五式戦に取り組んでいます。五式戦は陸軍最後の制式機で、有名な三式戦「飛燕」の空冷エンジン版です。これが意外に高性能だったのですが、いかにせん時すでに遅しでした。
1/72スケールではアオシマファインモールドから出ています。アオシマ製は深いモールドが印象的です。ただコクピットは凝りすぎてローガンズにはいささかつらい。その点ファインモールド製はあっさりできています。ただし全体にバリが多いです。アオシマ製はオリーブドラブで塗装し、今回スミ入れに挑戦します。ファインモールド製はノーマルな濃緑色でいきましょう。
2015年12月09日
あかつき金星周回軌道へ入った! [宇宙]
あかつきは金星周回軌道に入った模様。少し言葉が軽くて心配だった中村プロジェクト・マネージャーもほっとしたことでしょう。あとは機器の劣化との闘いでしょうが、なるべく長く観測できることを願います。
2015年12月08日
隼@満州国軍航空隊 [ミリタリー]
満州国ラウンデル
かなりレアなブツを手に入れました。あまり知る人もないだろう満州国軍航空隊の隼 ファインモールド1/48です。日の丸ではなく五族協和を表すといわれる国旗マークがついています。いつか完成してお目にかけますね。満州国軍航空隊には隼以外に九七式戦闘機、キ45二式複座戦闘機 屠龍が配備されていたようです。あまり文献もなく調べられませんが、九七式戦闘機の本には満州国軍航空隊塗装が書かれていました(というか、これで初めて満州国軍航空隊を知りました)。
2015年12月07日
あかつきの再挑戦 [宇宙]
はやぶさ2の地球スイングバイに比べると、かなり難易度の高い挑戦だったけど20分間の姿勢制御エンジンの噴射はどうやら成功したみたいです。後は予定した金星周回軌道に入っているかどうかですね。夜明けに見ると金星と覚しき明るい星が今東の空に見えています。
2015年12月04日
世界の名機カレンダー 2016 [時事]
SUBARUの世界の名機カレンダーが届きました。41年間の歴史に幕ということで挨拶文もありました。飛行機の絵をずっと担当してきた小池繁夫画伯がもう疲れちゃったということのようです。27歳の時に始まって41年間だそうです。ご苦労様でした。今年の表紙絵は四式戦闘機(キ84)「疾風」です。中島飛行機の真の傑作ですね。
SUBARU 世界の名機カレンダー 2016
2015年12月02日
被角血管腫 [医療]
この聞きなれない名前の病気は皮膚の良性血管腫で、加齢性の変化といわれています。Angiokeratoma scrotiとなると男性のみの場所にできる病変で、症状は突然の出血です。あまり治療法がない病気ですが、試しに桂枝茯苓丸を出していたら出血は止まり、ついに病変も消えたと喜ばれました。血管腫なので桂枝茯苓丸の駆お血作用が良かったのでしょう。
2015年11月30日
水木しげるさん逝去 [時事]
何となく永遠に生きるんじゃないかと思っていました。水木さんの漫画では「河童の三平」のようなどこか無常感を孕んだおかしみも好きでしたし、戦記モノでは「総員玉砕せよ!」の、生き延びたら友軍に自決を命じられる不条理さも忘れられません。あの細密画のような画面も最高でした。きっとあの世で妖怪や仲間に囲まれて楽しく暮らしているのでしょう。合掌。
2015年11月29日
石坂浩二さん講演会 [趣味]
今日は山梨市の市制10周年記念で、毎年街の駅で行われている「ホビーフェスタ」に来られた石坂浩二氏の講演を聞きました。石坂浩二さんは俳優だけでなく多趣味の方としても有名で、プラモデルファンの「ろうがんず」の会長でもあります。演劇における左右の話などをはじめ大変おもしろくためになる講演会でした。質疑応答では、未製作のプラモデルが3部屋にわたり300個以上あると聞いて意を強くしました(笑)。また戦艦長門の軍艦旗を1000万円で購入し呉市大和ミュージアムに寄贈した経緯も話してくださいました。
2015年11月28日
晴明〜〜!!! [スポーツ]
やられました。ソチの金以上の感動でした。これだけの高いレベルでショート、フリーともノーミスは初めて見ました!得点にも納得です。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72(7) [プラモデル]
完成しました。トップコート(つや消し)は初めて使ったので、ちょいと失敗しました。ただ全体が均一になるので、それなりの質感が得られますね。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
九六式艦戦このアングルが格好いいです
2015年11月27日
六君子湯のロスト・ツー [医療]
六君子湯は四君子湯に陳皮、半夏を追加した処方です。四君子湯は甘草、大棗、生姜、人参、茯苓、白朮の六味からなる処方。あれ、どちらも君子が二人いない?矢数道明先生によれば、二人のカウントされない君子は、大棗、生姜なのだそうです。昨日飲み会の席で聞かれて(レベルの高い質問ですね)、もうひとつはっきり覚えていなかったので、調べなおしてみました。
2015年11月25日
HII-A F29成功 [宇宙]
昨日のローンチはちょうど診察の合間に見ることができました。今回は発射が午後4時前で衛星分離が8時過ぎでしたから、衛星分離までの時間が従来よりずいぶん長かったです。上空3万6000Kmの静止軌道に衛星を効率よく運ぶため、従来の300Kmから3万3900Kmの軌道まで移動して衛星を分離したためです。そのため2段ロケットは3回にわたってエンジン噴射しました。いよいよ商業衛星打ち上げがメインとなってくると次期H3ロケットも研究が本格化ですね。
H2A、世界へ足がかり 改良で運搬距離長く 三菱重工、商用衛星打ち上げ成功
新潟日報重役の裏の顔はしばき隊、Twitterで暴言 [時事]
新潟日報部長、水俣病弁護団長をツイッター中傷
この事件2chでは祭りでしたが、一般紙でもついに実名入り記事になりました。新潟日報上越支社の部長が高島弁護士にTwitterで誹謗中傷したとのことです。この記事には出ていませんが、坂本秀樹はしばき隊のメンバーで、壇宿六(闇のキャンディーズ)のハンドルで、読むに耐えないエ○グ○な内容の投稿、「○ね」など他人に対する誹謗中傷を頻繁に行っていました。地方新聞の中韓・サヨク汚染はこの惨状です。
2015年11月24日
玄関軒天井 [医院]
土曜日の午後から2日間半大工さんに入ってもらって、玄関軒天井の交換をしました。剥がしてみると石膏ボードにベニヤ練り付けが張られていました。一部は雨漏りの所為かしんなりしていたそうです。下地材から作りなおして、11mm厚のレッドシダーを張りました。レッドシダーは白い部分と褐色部分がありその組み合わせがきれいです。まだ無塗装なので精油成分の香りも少しはすると思います。他の軒天井の塗り替えはもう少し時間がかかりますので、足場の撤去はもう少し先になります。
レッドシダー軒天井
天井裏に雨染みが見える
レッドシダー軒天井
半分貼ったところ
レッドシダー軒天井
完成!
2015年11月23日
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72(6) [プラモデル]
ドキドキのマスキング外しをしました。細部に色々問題はあるけれど、九六式艦戦の派手さは出ていると納得します。報國マーキングは結局デカールの方が良かったとも思えますが、乱れた字体も味と考えましょう。細かい部品の塗装と、カウリングの仮組み塗装を行いました。後はデカール張りと細かい部品の接着のみ。ウェザリング塗装は今回はもう疲れたし止めときます。今週中には出来上がるかな。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
2015年11月22日
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72(5) [プラモデル]
主翼の報國マークもデカールでなく塗装で表すため、黒の上にマスキングしました。付属のデカールをシール紙にコピーしたのを切り抜きました。老眼には辛い作業です。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
仕上げ色、2型には銀を、4型には金+レドーム(和ニスのつもり)を吹きました。金は塗料的に少し難しかったです(すぐにエアスプレーが詰まる)。後はマスキングを外して小物のみです。九六式艦戦はカラフルな機体のため、塗装回数が多かったです。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
2015年11月21日
源田実氏 [歴史]
源田実氏の残した書籍をほぼ読んだ。日本帝国海軍で生き残った(大東亜戦争中戦死せず、終戦時に自決しなかった)軍人では貴重な存在であると思う。生き残った大本営作戦参謀の陸軍 瀬島龍三なんかに比べると、実戦に参加して生死をさまよっているし、戦後戦争の真実について語っている点で、到底同列には論じられない軍人だと思った(瀬島は大切な点はまったく公表していない)。海軍の尊敬する先輩や同僚達を語るに、何とも尊敬と情愛に溢れている点も素晴らしい。結局大失敗した(多数の兵士を殺した)作戦だけ立てて、その後なにやらうまく立ちまわった瀬島とは大違いである。瀬島は戦後は伊藤忠に就職して怪しいビジネスをしたようだが、源田氏は自衛隊に就職し、それなりの成果を上げ、その後は参議院議員に転身した。ずる賢い優秀な官僚と実務家の違いである。源田が終戦時に自決しなかったのは本人の資質によるだろうが(あれだけ多くの仲間や先輩達を失くして、ひとり生き続けるのはある意味つらいことだろう)、自決や名誉ある死にこだわり過ぎたのが日本軍の弱点であったといったら、当時の人々に失礼だろうか。
2015年11月20日
プレミア12準決勝 [スポーツ]
Sportsnavi
今日のように強者が弱者に負けることもあります。
侍ジャパンのミッドウェー、悪夢のような9回表だった。キム監督余裕のコメント。小久保って、監督経験もないのになんで代表監督やってんの?攻撃に工夫なし、無様な継投、最後のシメは不調中村が代打って、勝つ気あんの?代表選手の選択からもう誤っているよ。さすが孫のソフトバンクの選手だ。大谷よメジャーリーグで活躍してくれ。君は本当にすごかったよ。
2015年11月19日
医院の補修工事 [医院]
医院の軒天井の汚れをとるため、今日から建物の一部(中庭など)に足場が作られています。工事は診察のない時間帯に行う予定ですが、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。
2015年11月16日
スティーブ・ジョブスを恨む [ガジェット]
息子が暇さえあれば、iPhoneを見ているようだ。勉強をしなければならない時間にさえもだ。もとよりインターネットには中毒性があり、見だすとやめられない特性がある(親もどっぷりはまっている)。しかし勉強その他多忙な高校生が、机に向って勉強するべき時間に、ベッドに寝そべってスマートフォンを見ているのは悲しい光景だ。賢い子ならば自分をコントロールできるだろう。しかし、残念ながらうちの子を含め大多数の子は自分をコントロールできない。結果、どこでもかしこでもスマートフォンを見つめる若者達が出現する。インターネットのコントロールは知性の証であると確信する。ジョッブスよ、これがあなた夢想した未来なのか?スティーブ、貴方は自身の子息にインターネット・デバイスを使わせなかったよね?なのにどうして....普通の子を持った親の悩みは限りなく深いのです>Jobs
例えば1週間インターネット・デバイスを持たずに旅行をしてみたら良い。時間はあり本を読み会話もする。1週間後にパソコンで情報チェックしても、大事な情報などは何もなかったことに気がつく。そう、1週間にインターネット閲覧に費やした時間は、まるまる無駄、時間の浪費だったのだ。インターネットはたんなる暇つぶしの娯楽に過ぎないのだ。そうはいってもTV、新聞、レガシー・マスメディアはインターネットに輪をかけてくだらない(大切な事は伝えず、伝えるのは芸もない芸能人の馬鹿な内輪話か、洗脳のためのバイアスのかかった情報のみ。あー、反吐が出る。)たまには「2chまとめサイト」は見る意味がある。一般ニュースサイトを見るなら、TVで十分。いずれにせよ世論誘導が透けて、見ていて耐えられませんよ。
ひとつ言えることはYouTubeをいくら見ていても、文章を書く能力は得られないこと。YouTubeは受け見過ぎます。興味を持った本を選んで読む。高校生になってもこのくらいの事ができなかったら、即刻小学校か中学校に戻って、やり直しなさい!
2015年11月15日
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72(4) [プラモデル]
今日は日曜日。朝からとりかかりました。4型のマスキングを一部はがすと、白斜帯がいい感じで現れました!
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
青の残す部分を再度マスキング。小物も合わせて。プロペラの先端、赤い危険表示帯はさすがに細かかったです。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
下塗りの黒を吹きました。2機の真っ黒クロスケが出来上がり。後は仕上げの銀と金(和ニス)を吹いて大きな塗装は終わりです。一部の九六式艦戦は錆止めで和ニスが塗られたため、黄金色に見えます。4型はこの色で行ってみます。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
2015年11月14日
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72(3) [プラモデル]
今日は生憎の天気ですが、午前の診療が終わった後に一仕事。赤を残す部分をマスキングします。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
2型は銀色仕上げなので下地色として黒を吹きます。この黒は主翼の報國の文字にもなります。4型はその前に1ステップ、白斜帯の縁の青を吹きました。下地の色が違うので、青の出来上がりに差が出てしまいました。さてどうなることでしょうか。今日はここまで。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
2015年11月12日
トマム終了 [時事]
トマム、中国企業が183億円で買収 星野、運営は継続
トマム、終わった。今年行っといて良かったよ。
2015年11月11日
MRJ初飛行! [エアロ]
YS-11から53年ぶりの国産旅客機MRJの初飛行が間もなくです。ライブストリーミングはこちらから。

8:50 エンジン点火。甲高い音です。
9:05 まだ動きません。
9:07 MRJではない小型ジェット機が滑走路に移動。離陸。
9:17 フラップを下げた。
9:21 前輪の車止めを外した。
9:23 動き出した!
9:30 ストリーミング途切れ勝ち。
9:34 離陸場所にはいるがまだ動かない。
9:35 離陸!拍手起こる。安定した飛行。
9:37 右旋回。まだ車輪は出したまま。隣には戦闘機。

素晴らしく安定したfirst flightでした。ライブストリーミングの再開は10:55から。今度は大事な着陸です。なお今回の飛行では脚・フラップは下げ固定とのこと。
11:02 無事着陸。

USTREAM
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72(2) [プラモデル]
昨日の続きです。2型は主翼に「報國ー188」と大書された第15海軍航空隊・相曽幸夫3等航空兵曹機(プラモデルの説明書にある機体)、4型は雑誌で見つけた空母「蒼龍」戦闘機隊VII-119 報國-386"第一福井織物号"に決めました。4型は分隊長搭乗機で胴体と主翼に青で縁取られた白斜帯があります。"報國号"とは海軍の献納機を表します。ちなみに陸軍では"愛国号"です。
白を残す部分にマスキングテープをします。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
尾翼と日ノ丸の赤を吹きました。日の丸もデカールではなく塗装で行います。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
2015年11月10日
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72(1) [プラモデル]
九六式艦上戦闘機は零戦の前の日本海軍の艦上戦闘機です。設計者は零戦と同じ堀越二郎。あまり有名ではない機体と思いますが、当時の水準を超えた卓越した性能の艦上戦闘機でした。日華事変では向かう所敵無しでした。しかし敵が大陸の奥深くに潜んでしまっては唯一航続距離が問題となりました。この点を含め全てをリファインして出来上がったのが零戦です。
九六式艦戦は塗装が日本海軍にしては例外的に派手で見栄えがする機体です。プラモデルは入手が容易なのはフジミの1/72があるくらいで、極めて少ないのがこの機体の位置付けを物語っています。今回2機同時製作を始めました。1機は2型、もう1機は4型です。九六式艦戦らしい思いっきり派手な塗装を選んでみます。まずは海軍機体内部色の塗装から。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
組み上げてみると、ピッタリとはまる良い出来のキットです。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
キャノピーにティッシュを詰めて、下塗り塗装準備完了。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
尾翼の赤をきれいに出すため、まず全体に白(Mr.ベースホワイト)を吹きました。
九六式艦上戦闘機 フジミ1/72
2015年11月07日
真央ちゃん優勝!(GP中国杯) [スポーツ]
きれいなトリプルアクセルでした。15歳でデビュー優勝した地で10年後にも優勝、胸熱です。女子フィギュアでは稀有なことだと思います。10年間で一段も二段も上に上がった感じです。本郷理華さんのリバーダンスも良かったですね。
2015年11月06日
第一回東山梨漢方いろは勉強会 [医療]
昨日は上記の勉強会がありました。近隣の開業医の先生方7名が集まり漢方の初歩的な勉強会を行いました。昨日のテーマは「風邪の漢方薬」です。慣れない講師ゆえ、どこまで皆さんのお役に立つ情報提供ができたか自信がないのですが、食事しながらの質疑応答は活発でした。私としては自分の漢方の知識や経験が少しでも地域の先生方に還元できたらうれしいと思っています。
2015年11月04日
F-Secure? [ブサヨ]
ネットは祭り状態です。F-Secure社マーケティングマネージャーがFacebookで難民を揶揄したイラストを発表したはすみ氏のFBに"いいね"した400人以上の個人情報を晒した模様。F-Secure社はFacebookのセキュリティーを担当している会社。その特権を利用して晒したようです。しかもはすみ氏の問題のFBを世界に紹介したのもこの人物だった!この驚愕の真実が明らかになって、ネットは祭り状態。F-Secure社の一般用セキュリティーソフトのAmazonコメントもすごいことになっています。F-Secureって初めて知ったけど、本社はフィンランド、日本法人はマイナンバー制度にも絡んでいるようです。炎上商法か?いや、もうこの会社だめでしょうね。特定の思想に囚われた社員を雇ったむくいです(会社ぐるみ?)。コンプライアンス違反、というより重大な法律違反です。この人物何と日本スマートフォンセキュリティ協会の会長だそうです。セキュリティーーーーーー????!!!!
ついにYahoo!ニュースでも記事になりました。
Twitterで大量の「個人情報晒し」、セキュリティ会社社員が関与か 会社は「現在社内調査を進めております」
(11/05追記)
2015年11月03日
カレンダー [時事]
堀場製作所から来年のカレンダーの案内が来ていました。来年のテーマは「異国の植物」です。今年が地味だったので、とりわけ派手さが目立ちますね。さっそく2部注文しました。
今年注文したもうひとつのカレンダーはこれ。富士重工の「世界の名作機カレンダー」です。何と2016年版で41年の歴史にピリオドだそうです。手に入れられるのは今年が最後になります。残念ですね。
世界の名機カレンダー 2016 表紙「疾風」
2015年11月01日
冬支度 [private]
今日は天気も良いし2年ぶりに薪ストーブの煙突掃除をしました。昨年しなかった割には、煤の量はそう多くはありませんでした。煙突掃除箱に入っていたN95マスクをして掃除をしたら結構苦しくなってきました。N95はオーバースペックだったようです。ストーブ自体の掃除も必要なようです。
2015年10月31日
スポーツ観戦日 [スポーツ]
体操個人総合、グランプリシリーズ第二戦、ラグビー決勝と今日は朝早くから深夜まで気になるスポーツが目白押しです。朝早く目が覚めてしまって見たらちょうど内村選手の鉄棒の場面でした。難易度を下げて着地を微動だにせず決めるところがにくいです。羽生くんまさかのザヤックでジャンプでカウントされたのは3アクセルのみ。よく73点いったものです。何だかリンクが狭くて皆窮屈そうでした。それに羽生くんチャンを意識しすぎて力んでいましたかね。最後ラグビー決勝は明日は休みだし見ましょうか。
2015年10月30日
体操男子37年ぶりの団体優勝! [スポーツ]
体操男子悲願の団体優勝ですね。鉄棒では内村選手まで落下して2位のイギリスとは0.4点差の僅差。その前の大きな貯金を平行棒、鉄棒で田中佑典がことごとく落下して食いつぶした結果です。田中には兄和仁も居て、今まで大事なところでことごとく落下して、日本の団体優勝を奪ってきました。田中の姉も評判悪いし、田中三兄弟は実は日本の刺客?
2015年10月28日
健康食品 [医療]
ハム・ソーセージを食べ過ぎると癌になりやすくなるんだとか。だからといって、ハム・ソーセージを食べるなという意味ではありません。普通の量食べている分には何の問題もありません。食べ物に関しては、何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。健康に良いからといってそればかり食べていては却って健康を害します。ポリフェノールが循環器疾患に良いからといって、赤ワインを飲み過ぎたらアル中になるし、癌の発生も増えます。今ブームらしいエゴマ油はω3で良いと言っても、摂りすぎれば中性脂肪が上がります。先日健康についての講演会をしましたが、そこで言ったのは「食物はすべからく毒を含む、ゆえに広く浅く食べるべし」でした。極言すれば、"健康食品には要注意"です。それに栄養学ほどコロコロと変わる学問はありません。今日正しいことが明日正しいとはいえないのです。好きなものを中心に色々なものを食べるのが王道です。
2015年10月27日
南沙諸島問題 [政治]
今日は戦争が始まるかと思ったら、中国ヘタれたみたいです。地図を見ると南沙諸島って、日本と台湾くらい離れている!自国領という根拠は?「欲しいから」。お後がよろしいようで。
2015年10月26日
Leica SL [カメラ]
Leicaがフルサイズミラーレスに参入する訳ですが、そのサイズと値段にGIZMODOはにべもない反応で笑ってしまいました。ドイツ神話が崩れる中、攻勢に出ているLeicaは大丈夫か?
2015年10月24日
ペンタックスフルサイズ一眼レフ [カメラ]
ペンタックスがPhotoPlusで開発中のフルサイズ一眼レフを展示
だいぶ発売近い感じのカメラになってきました。液晶のギミックがすごそうですね。
ジュンク堂逝く [時事]
ジュンク堂、政治的に偏向との批判受け 販売促進フェア中断!
前科のある書店なので、バイトの暴走と言い切れないところが痛いところ。甲府では一番大きな書店なのですが...私の場合Amazonで選んでヨドバシで購入がほとんどです。あっ、古本は断然Amazonですね。
2015年10月23日
寺社油まき男の旅券失効 [時事]
米在住の男の旅券失効を通知
「米国在住で日本国籍の男」ではなく「米国在住で日本国籍の韓国人」とはっきり書かないと>ロイター。読売に至っては「米国在住の日本人の男」だからひどいもんだ。簡単にいうと帰化人の犯罪。純粋な日本人にそんな畏れ多いことはできませんよ。
2015年10月22日
SanDiskがWDに買収される [PC]
SanDiskがWestern Digitalに買収だそうです。SanDisk製のSDカードはずっと使ってきました。SanDiskの高い信頼性が変わっていくのか、ブランド名がどうなるのか気になるところです。
キンペー in London [時事]
習主席の屈辱、英議会演説で拍手は一度も起こらず
イギリス、習近平をトイレの前で接待(トイレ外交)
イギリスって最高だわ(思いっきり底意地悪くて)。
2015年10月20日
はすみとしこさん絶好調 [時事]
難民イラストで話題のはすみとしこさん絶好調
2015年10月19日
下町ロケット [ドラマ]
期待して見ました。面白いところと、アホくさいところがあって(帝国なんとかの大人数の社員の場面など)、微妙でした。池井戸潤ものは勧善懲悪である意味水戸黄門なんですね。そこに深さを期待してはいけないのでしょう。
2015年10月14日
「Plug&See」におちょくられる「&TOKYO」 [時事]
【五輪】フランスのメガネ会社が都にロゴ譲渡示唆 ただし寄付を要請(画像あり)
これ偽サイト?本物だとしたら完全におちょくられていますな。禿添は責任取って当然寄付するんだろうな。
2015年10月13日
「&TOKYO」はロゴではなく記号by舛添 [時事]
舛添都知事、「&TOKYO」ロゴは「記号だから著作権はない」
ロゴではなく記号だから著作権はないと言いながら、2500万円かけて調べたとも言っています。そもそも記号に1億3000万円っていったいどういうこと?それに、こういう使い方を想定するなら「@TOKYO」ではないんけ。
2015年10月12日
日本vs米国 28-18 [ラグビー]
ついに3勝です!スコットランド戦があんな厳しい日程でなければ、サモアがスコットランドに勝っていれば等々、色々頭に浮かびますが、対南アフリカの1勝を含む3勝はとてつもなく素晴らしい結果です。五郎丸の感極まったインタビューにもじーんときました。初めてラグビーって面白いなと感じさせてくれました(一応私もラグビーの伝統校日川高校の卒業生なのですがね)。ありがとう、エディー・ジャパン。2019日本開催Wカップが楽しみになってきました。
エディー・ジャパン
2015年10月11日
『&TOKYO』続報 [時事]
【衝撃画像】東京五輪用「&TOKYO」ロゴ、ニュージーランドの会社のロゴを丸パクリしていたと判明

&TOKYO
&TOKYO

JONES&CO
JONES&CO

これはもうそのままだな。これで1億3000万かい?もういいかげん佐藤可士和風デザインは止めたらどうだ。芸も無いし、どうしたって似たものが出てくる。
韓国産ヒラメで食中毒 [医療]
韓国産ヒラメを「愛媛県産」表記 回転すし店チェーンの銚子丸
ヒラメにはクドア・セプテンプンクタータが寄生しているので要注意です。韓国産を避けようにも、愛媛産と偽装されてはたまりません。ヒラメの生食は信頼できるところでしかいけません。
サモアvsスコットランド 33-36 [ラグビー]
大変面白い試合でした。しかしジャパンのことを思うと非常に残念。サモアは前半最後をPGにしておけば...最近ラグビーを見だして(ニワカです)思うのは、全てがロジカルであることです。ロジカルでないのはあのボールの形くらい。サッカーの何故そこでそのパスをするのか意味わからん?審判に見えないところなら肘打ち食らわしていいのか?クソパフォーマンスの後の女々しいユニフォーム交換?どうして終了時間が曖昧なのか?審判の判断ひとつで試合が決まってしまう理不尽さ等々、最近サッカーのスポーツとしての糞さが目について仕方がありません。一方ラグビーはオフサイドの思想があり、ジャッジが比較的公平だし、戦略がはっきりしていて、見ていてフラストレーションが少ないスポーツですね(ニワカの感想です)。あの体型からして誰でもできる訳ではありませんが。
2015年10月10日
デジャヴ『&TOKYO』 [時事]
【デジャヴ】東京五輪に向け、監修:博報堂で1億3000万かけ東京都ロゴ『&TOKYO』が完成⇒「また佐野ってる」と話題に(画像あり)

&TOKYO
&TOKYO

Plug&See
Plug&See

あーーー、また。監修は東京五輪エンブレム選考委員長である永井一正の息子博報堂デザイン社長永井一史。永井一史は『 おもてなし制服 』も監修。これはノーベル文学、平和賞以上に有害だ。上級国民(クリック注意、キモい)は糞デザインで税金を使う権利があるみたいです。
2015年10月08日
鄭夢準氏6年間の資格停止! [スポーツ]
FIFA会長、90日間の資格停止 次期候補2氏も処分
チョン・モンジュン6年間の資格停止って一番重いじゃないか。なんかの時に自分の買収力を誇っていたおっさんなんでさもありなん。相当やっていたんだろう。スッキリしたよ。
ハルキスト残念 [ノーベル文学賞]
今年のノーベル文学賞受賞者はベラルーシの女性作家、スベトラーナ・アレクシエービッチ氏。毎年の風物詩になりつつありますな。まぁ、文学賞、平和賞は無意味ということでご了解願います。
南アフリカがベストエイト進出 [ラグビー]
ラグビー、南アフリカが8強入り 米国に64-0で圧勝
これは折り込み済みの結果です。スコットランドがサモアに勝つとその時点で日本の決勝トーナメント進出がなくなります。今まで自力を十分に出しているとは言いがたいサモア、スコットランド戦ガンバレ!ジャパンは"持っている"ので、何かが起きる気はしています...
2015年10月07日
梶田隆章氏ノーベル物理学賞受賞! [科学]
生理医学賞に続き物理学賞も日本人が受賞!ニュートリノに質量があることを発見した学者だそうです。大村氏も梶田氏もエリート臭というか、件の官僚上がりのいう"上級国民感"がなくていいですね。
2015年10月05日
大村智氏ノーベル生理医学賞受賞! [科学]
<ノーベル賞>医学生理学賞に大村智氏…感染症特効薬に貢献
不明にして「エバーメクチン」のことを知りませんでしたが、人類に対するすごい貢献度の発見ですね。それに大村智氏は山梨県韮崎市の出身です。けっして進学校とはいえない韮崎高校から山梨大学に進み、定時制高校教師を経て、東京理科大大学院へ...とにかく大変な苦労人です。
太田市美術館・博物館も佐野ロゴを使用断念 [時事]
佐野氏ロゴ、使用断念へ 群馬・太田の市施設が方針一転
さすがのワンマン市長も市民の7割が反対する問題あり過ぎのロゴは使えないでしょう。当然の結論です。
禁煙治療の保険適用拡大 [医療]
禁煙治療の保険適応にはブリンクマン指数(1日に吸うタバコの本数×喫煙年数)が200以上という条件があって、若年者の禁煙治療ができない大きな原因になっていました。厚労省がこの点を改善する意向とのニュースが入ってきました。今まで若年者の治療手段がなく困っていました。実現したら嬉しいです。
2015年10月04日
良い日 [スポーツ]
昨日はジャパンオープン、ラグビーWカップサモア戦とスポーツ観戦に忙しい日でした。真央ちゃんはレベルアップして戻ってきてくれたし、ジャパンは快勝、良い1日でした。真央ちゃん一皮むけたというか、次のステージに入った感じでしたね。ジャパンも南ア戦勝利がまぐれではなかったことを証明してくれました。勝ち点を計算するとベストエイト進出は厳しそうですが、ぜひ最終戦アメリカに勝って3勝はして欲しいです。
2015年10月02日
槙英俊、高崎卓馬更迭 [時事]
エンブレム問題 選考担当者2人を解任
電通からの出向組が解任された模様。エンブレム出来レースの黒幕はこの2人だけなのだろうか?高崎卓馬はサントリーのトートバッグにも絡んでいるし、佐野との関係は深そうだ。
HORIBA vs VW [時事]
世界揺るがしたVW排ガス不正、見抜いたのは堀場製の小型測定器
堀場製作所の血算測定器は当院でも使っています。それに堀場製カレンダーはもう10年以上愛用しています。排ガス測定器のシェアも70%持っているんですね。
新鮮な電気? [時事]
【民主党】菅直人「太陽光で作った電気で聞く音楽は新鮮らしい」
太陽光発電でその場で発電した電気の方が送電線で送られて来た電気を使うより、音質がいいそうだ。
電気も地産地消の方が新鮮ということのようだ。
電気が新鮮?音質がいい?大丈夫か、この人?
大丈夫じゃないよ。今も昔もこの人、完全にいっちゃってます。
2015年10月01日
インフルエンザワクチン [医療]
今シーズンのインフルエンザ・ワクチン接種の予約を始めました。詳しい情報はインフォーメーションを御覧ください。
2015年9月28日
暗黒の日 [芸能]
今日は多くの女性にとって暗黒の日だったようですね。福山雅治結婚、相手は吹石一恵!私には何の感想もありませんが、お相手が中途半端な女優さんだったところがいいのか悪いのか?まぁ、何でもいいです。
2015年9月26日
EUぐるみ [排ガス偽装]
欧州では「ごまかす」必要すらない、排ガス検査のための小細工は合法
これではパリの空が中国並みになっても無理ないかもしれません。
2015年9月24日
スコットランド戦 [ラグビー]
終わってみれば大きな点差で負け。途中までうまくすれば勝てるかなと思えるような試合だったけど、ミスが多く、攻めこんでも得点できず、五郎丸PG決まらず、ちぐはぐでした。疲れは紛れもなく感じました。それに日テレライブ、五郎丸特番など負けフラグ立ち過ぎでした。サモア戦勝たないと瞬間最大風速で終わってしまう?
2015年9月23日
シルバーウィーク [private]
シルバーウィークの最後の2日、近場で河口湖の宿がとれたので行ってきました。団体客のいない(うるさい中国人のいない)良い宿でした。車の後ろに積んでいったミニベロで河口湖周辺を散策しました。写真は富士御室浅間神社にて。長い長い参道の神社でした。
富士御室浅間神社にて
2015年9月22日
フォルクスワーゲンの排ガス規制逃れ [コンプライアンス]
独フォルクスワーゲンが-13%の下落 排ガス規制逃れで
検査の時だけ作動するソフトウェアが組み込まれていて、通常の運転時は40倍の排ガスとか、非常に悪質です。世界のVWと思っていたら、やることはどっかの国とそっくりですな。2兆円の制裁金に株価下落、今後の民事訴訟、泥沼です。まあ自業自得です。
2015年9月21日
フェミニズム市民運動家は無視、マスメディアは黙殺 [政治]
【民主・津田/セクハラ暴行疑惑】次世代・和田氏「一般社会であれば、強制わいせつ致傷罪で逮捕される事件」「テレビメディアはなぜ取り上げないのか。記者はこの事件を知っている」
これだけの案件に対してフェミニズム大好き市民運動家は何の声も上げず、産経新聞以外のマスメディアは黙殺。不気味な光景です。次世代の党和田政宗議員は立派です。

主党/セクハラ暴行疑惑】ついにフジが取り上げる! 執拗に自民・大沼議員を羽交い締めにする民主・津田議員、助けようとする自民・吉川議員(動画/gif/スクショ)
フジが偏った解釈で取り上げた模様。テレ朝、TBS、NHKはなし。
民主党議員津田弥太郎の暴行現場 [政治]
民主党議員津田弥太郎の暴行現場ハイライト化gif動画
なお蓮舫・辻本は津田を弁護している模様。
2015年9月20日
W杯イングランド大会・日本34ー32南アフリカ!!! [スポーツ]
歴史的勝利です。昨日は寝てしまったけれど、Jsports1で今日12:35からまた放送があります。ラグビーは野蛮に見えて、だからこそ公正なスポーツというイメージがありますね。
イギリスでは日露戦争に日本が勝ったくらいの衝撃のようです。
Rugby world cup 2015 : Japan vs South Africa - The last minutes ! - 2015 09 19 (YouTube)

アイルランド人も好試合日本勝利に大歓喜
Irish fans in Cardiff go crazy for Japanese win against South Africa (YouTube)
2015年9月19日
津田弥太郎は空手有段者? [政治]
自民女性議員 暴行疑惑の民主党・津田弥太郎議員、フルコンタクト空手の有段者?"黒帯"を巻いて組み手をしている写真が見つかる
恐ろし過ぎる。しかも産経新聞以外はスルー。普段女性の人権・人権言っている連中ダンマリ。
Full Frame by PENTAX [カメラ]
ペンタックスのフルサイズ一眼レフは2016年春に発売
皆さん関心の高いペンタックスのフルサイズ一眼は来春だそうです。NCに比べてもう2周遅れくらいですが、期待して待ちましょう。
2015年9月18日
民主・津田弥太郎議員(63)が国会で自民・女性議員に暴行 [政治]
「私を羽交い締めにして引き倒し…」 自民女性議員が民主議員の“セクハラ暴行”を激白!
【証拠映像】暴行の瞬間gif動画
【証拠映像2】暴行の瞬間gif動画(津田の顔がはっきりわかる)
どさくさに紛れてこのエロジジイ何やってるんだ。レ○プ常習犯か。酷すぎる。
大成・隈研吾vs竹中・清水・大林・伊東豊雄 [建築]
竹中・清水・大林が連合、新国立競技場コンペ参加へ
ザハ・ハディドもまたコンペに参加すると言っていたし、どうなるでしょうか。隈研吾氏の作品を見ると、木組を外観にも使った作品が多く、新国立ではどんなデザインになるのか興味津々です。
ハディド氏断念だそうです。(追記)
2015年9月17日
安保法案 参院特別委で可決 [政治]
あとは本会議のみ。もう少しだ。
ミズポ WWWWW
小西 WWWWWW
小西ひろゆき「民主党議員は一切、実力行使はしていない。ネトウヨはデマ流すのやめろ」

マスゴミは強行採決といっていますが、与党含め5党が賛成するなか、共産党、民主党、社民党の議員が暴力に訴えているだけに見えます。こんな国会で暴力行為ではなく、対案を出して議論することがなぜ野党にはできないのでしょうか。
2015年9月15日
国籍別生活保護受給率 [etc]
【悲報】生活保護受給率・・・在日韓国人14.2%日本人2.6%中国人1.6%←なにこれ?
国籍別生活保護受給率
日本人 2.6%
在日朝鮮人 14.2%
在日中国人 1.6%
朝鮮の方々だけ日本では貧窮にあえいでいらっしゃるようで?ちなみにフィリピン10.9%!
加味逍遥散 [漢方]
当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、加味逍遥散は漢方の「駆お血剤」の御三家ですが、当院では最近加味逍遥散の使用量が多いと薬剤からいわれました。加味逍遥散はストレス対処薬という色合いの濃い薬方です。そういう方が多いのでしょう。御三家ではありませんが、同じ「駆お血剤」では最強の桃核承気湯は頑固な便秘症の方に時々使っています。合う方にはすごく良い薬方です。
2015年9月12日
News U.S. [2chまとめサイト]
もう1週間以上HPの一部が"permission denied"で表示されなかったNews U.S.の表示が戻ったようだ。佐野問題で加わったお上の圧力か、管理者の怠慢か。おかげでアクセス数激下がりでした。
2015年9月11日
C型慢性肝炎DAAsのすごい効果 [医療]
1例C型慢性肝炎のDAAs(Direct Acting Antiviral Agents)治療を始めました。治療開始2週間後のウイルス量を注目していましたが、何と定量で検査感度以下の1.2 logIU/ml(15IU/ml)未満でした!治療前のRNA量が6台(100万ー1000万IU/ml)の高ウイルス量タイプの1b型でしたが、予想以上の効果です。今のところ副作用もありません。素晴らしい薬剤です!
2015年9月10日
インフルエンザワクチンが3価から4価へ [医療]
昨年までのインフルエンザワクチンはA型が2種類、B型が1種類の3価ワクチンでしたが、今年からA型が2種類、B型が2種類の4価ワクチンとなります。B型には山形系統とビクトリア系統があり毎年そのうちのどちらかを含む製剤でした。しかし、両系統のどちらが流行するかの予測は外れることもあり、B型インフルエンザに対してはワクチンの有効率が低いともいわれていました。世界では2013年シーズンからB型2種類を含む4価ワクチンが使われ始めました。日本も今年からそれにならった形です。4価ワクチンになり納入価が結構上がるようです。接種費用は医院の自由裁量なのですが、当院でも多少値上げせざるを得ないかもしれません。詳細が決まり次第お伝えします。

今年(2015/16シーズン)のワクチン株
A型株
 A/カリフォルニア/7/2009(X-179A)(H1N1)pdm09
 A/スイス/9715293/2013(NIB-88)(H3N2)
B型株
 B/プーケット/3073/2013(山形系統)
 B/テキサス/2/2013(ビクトリア系統)
2015年9月08日
軽減税率 [経済]
麻生財務大臣をして面倒くせーと言わしめた財務省の食品の税金還付案。マイナンバーとからめて管理って?国民の食料品購買情報を知りたいのかい>財務省 複雑な制度を設計して税金を掠め取り、利権を拡大する点で日本の官僚は天才だね。役にも立たない特定健診早く止めてくれー。
2015年9月06日
「恋歌」朝井まかて著 [読書]
西尾幹二氏の「GHQ焚書図書開封」の最新刊「維新の源流としての水戸学」に触発されて読みました。維新前夜の水戸藩の凄惨な内乱「天狗党の乱」をほぼ史実通りに描いています。「萩の舎」中島歌子女史の恋の経緯も事実に基づいているようです。史伝としても恋愛ものとしてもやや中途半端な感のある小説でした。そうはいっても昨日から今日にかけて一気に読めたので、それなりに面白かったのでしょう(他人ごとのようにそっけなく)。
2015年9月04日
ハーボニー薬価収載 [医療]
ジェノタイプ1型C型慢性肝炎の患者さん待望のハーボニー(ソフォスブビル・レディパスビル合剤)が8月31日に薬価収載されました。薬価は1錠80171.3円!1日1回服用で12週間継続ですから、トータルで薬価だけで673.4万円になります。高いといえば高いし素晴らしい効果の面から考えればOKともいえます。薬価についてはもちろん色々な議論が出ていますが、日本では医療保険制度と各種助成制度で実際に患者さんが払う金額はずっと少ない金額で済むはずです。
ハーボニーの添付文書を読むと主な禁忌は重度の腎機能障害(eGFR30以下)だけです。先に使われているダクルインザ+スンベプラは肝機能が悪いと使えないのが大きなネックでした。その点ハーボニーは代償性肝硬変であれば使えるのでありがたいですね。いずれにせよ、インターフェロンが無効だった方、ダクルインザ+スンベプラが使えなかったジェノタイプ1型C型慢性肝炎の患者さんには朗報です。
佐野エンブレム問題時系列 rev0.7 [パクリエンブレム]

http://hosyusokuhou.jp/archives/45304804.htmlから

いやー、伸びる伸びる。最後尾を見ると多摩美は例のパクリポスターを削除したんだね。それにしても"盗確"
2015年9月03日
祝東京汚輪 [朝鮮ボランティア服]

http://jacklog.doorblog.jp/archives/46141427.htmlから
東京都観光ボランティア制服のデザイナーは藤江珠希。仕切りは博報堂 永井一史。あれどっかで見た苗字。一正の息子ですよ。
■永井一史・東京ブランディング戦略会議・博報堂 …
■藤江珠希(ボランティア朝鮮服デザイナー)
2015年9月01日
佐野デザイン東京五輪エンブレム撤回! [パクリエンブレム]
2ちゃんねらー、「保守速報」大勝利!
大会組織委の総入れ替えが絶対必要。エンブレムを選んだ連中の責任追及も。東京五輪利権の闇をえぐれ!

号外来た〜!
産經新聞号外

予想通り大会組織委もエンブレム選考委員も責任はとらないようだ。永井一正は平成の辻政信となるのか。

武藤の会見では、佐野は悪くないしプロの間では問題ないが、馬鹿な国民の理解は得られないから取り下げるということのようだ。そういうことならベルギーのドビ氏は訴訟を継続するといっているので、白黒つけてもらいましょう。武藤の会見には今の組織委のおごりがよく出ていたね。また日本デザインが貶められているのに日本のデザイナーから佐野デザインに対する正当な批判がまったく聞こえて来ないのには驚いた。小保方STAP問題の時には反証を細かく挙げて批判する真っ当な研究者がいた点が決定的に違う。日本デザイン村は病膏肓に入っているようだ。商業デザインは広告代理店に牛耳られていて腐りきっているのが想像出来る。

コンペ応募者に不信感「佐野氏ありきの選考だった」
一応コンペはあったが、応募者こそいい面の皮だったようだ。
2015年8月31日
佐野研二郎パクリエンブレム時系列 [パクリエンブレム]
五輪エンブレム展示例の写真無断転用? 佐野氏側が制作
この人一貫してるね。それにしても2ちゃんねらーいい仕事しています。
佐野研二郎パクリエンブレム問題時系列表

http://i.imgur.com/RjhLx3t.png
2015年8月30日
ブエルタ [ロードレース]
夏の終わりのブエルタは毎年楽しみに見ています。今年はコンタドールはいないものの結構な豪華メンバーで始まりました。しかしニーバリは失格で去り、昨日は何とステージ優勝候補筆頭のサガンがモトに追突され落車、何だか釈然としないブエルタになってしまいました。残った選手で特に贔屓の人もいないし、さてどうしたものでしょう。
2015年8月29日
捏造確定 [パクリエンブレム]
【速報】佐野研二郎のエンブレム選考過程の写真からも と ん で も な い 捏造が発覚キタ━━━━(°∀°)━━━━!!!
作品閲覧と決定した日がずれているにもかかわらず全員同じ服装って???捏造確定です。こんな杜撰な説明記者会見するとは大会組織委も相当苦しい模様。展開図にいたってはワープして未来から画像を取ってきているし!オイ、オイ。杜撰にも程がある>大会組織委。強行突破はなるのか?強行突破が許されれば、日本人はクソ気持ちの悪いデザインをこれから5年間見続けさせられる苦行が与えられる訳だ。朝鮮人大喜びだね。マスコットや開会式も楽しみになってきた。ところでデザイン選定に要した50億円はいったいどう使われたんだい>大会組織委。
2015年8月28日
ついに佐野原案登場 [パクリエンブレム]
五輪エンブレム問題、組織委員会が佐野氏の原案を公開 疑惑を払しょく?
 8月5日に行われた佐野氏の会見では原案の存在やその修正については触れられていなかった。そのため、佐野氏の会見でのコンセプト説明やそもそも似ているものが他にあるデザインを選んだことに対する疑問の声があがっている。
原案は今のデザイン以上にひどいね。日の丸がTの下に転がってるし。ここまで修正されたものをドヤ顔で説明していたのか。あのアルファベットは何だったんだ?原案のパクリ元早く!

嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘
   嘘
   嘘
   嘘
   嘘
   嘘
   嘘

稚拙な原案(後出し)を出されても、今のデザインが似ている事実は何も変わらないし、イレギュラーで不透明な選考過程が明るみに出ただけ。

原案←パクリ
修正←パクリ

〜〜〜完〜〜〜

2ch書き込みから
深澤直人も佐野っていた! [パクリエンブレム]
【衝撃画像】多摩美術大学の深澤直人教授がナナディッツェル氏の家具デザインを佐野っていたWWWWWWWWWWWW
深澤直人も佐野っていたとは...あのシンプルというより無印の辛気臭さは私の好みではありませんでしたが、日本の中では有名な工業デザイナーだったはずです。確か山梨県の出身です。この椅子のデザインを見ると、元祖は脚に角度が付けられてミッドセンチュリーの良い味が出ているのに対し、深澤デザインは真っ直ぐにしていて、チャームポイントが無くなっています。やはりパクリは劣化するのは法則のようです。佐野の件で日本のデザイン界の実力が知れたというか、いかに腐った業界なのかがわかった気がします。
2015年8月27日
パクリエンブレム関連不買リスト2 [パクリエンブレム]
  • JAL
    ANAを選びましょう。一度倒産して税金が投入された企業なのにやることが好感度低いんだよ。何だよ「嵐」ペイントって。法則が発動しないことを祈るのみ。
  • 日本生命
    たぶん加入しているはず。解約検討。
2015年8月26日
来たかラスボス [パクリエンブレム]
五輪エンブレム当初案「劇場ロゴと似てない」 審査委員
「(原案と)似たようなものがほかにあったようだ。そのため佐野さんの案は、元のイメージを崩さない範囲でパーツを一部動かすなど、組織委の依頼で何度か微修正された」
応募案を組織委の依頼で修正ってか。修正する必要があるデザインが何故選ばれた。それを出来レースというんだよ。

パクリエンブレム関連不買リスト
  • サントリー
    トートバッグでは佐野から引き上げ要求のあった8種類のトートバッグを中止しただけで、何の対応もとっていない。そもそも日本海を東海と表記するようなダークサイドに堕ちたメーカー。サントリーは手広く商売しているので、うっかり買ってしまうから要注意。例えばハーゲンダッツ日本法人はサントリー関連企業。
  • 三井住友銀行
    昨日世界陸上を見ていたら、パクリエンブレムを堂々と使っていた。取り引きを止めようかな。
  • アサヒビール
    同じく昨日世界陸上を見ていたら、パクリエンブレムを堂々と使っていた。元々アサヒスーパードライは好きではないし、買わなくても何の痛痒も感じない。
2015年8月25日
初診受付インターネット予約 [医院]
「病院なび」の初診受付予約サービスを始めました。以前に再診インターネット予約を行っていましたが、これは初診の予約に限定したサービスです。午前前半、午前後半、午後の3つの時間帯が選べ、当日から2週間先まで予約できます。簡単な問診表が付いていますので症状をクリニックに伝えておくことが可能です。細かい時間の指定をご希望の場合は別途電話またはメールでご連絡いただければ、空いている時間をご指示します。
2015年8月24日
D7200からD70に逆戻り [医院]
医院での写真撮影カメラをニコンD70からD7200に変えたんだけど、D7200はなかなか扱いが難しいですね。まずホワイトバランスが安定せず、撮るたびに色味が違うので修正が必要になります。さらに出来上がった写真がベッタリしていて塗り絵っぽい。結論はCCDカメラのD70の方が院内で使うのには適している。という訳で画像転送に難があったD70のCFカードの交換と、カードリーダーの使用を画策中です。

昼に届いた新しいCFカード(50MB/sec)とCF専用のカードリーダーを使ったら転送の速いこと速いこと。CFカードの性能とカメラのUSB1.2がネックになっていたようです。(追記)
2015年8月21日
軒天井の補修試行 [医院]
懸案の軒天井の補修ですが、今日汚れ取り・再塗装をまず試しに一部に行ってもらったところ、予想以上にきれいになりました。これだと全体に行ってもらうことになるでしょう。ただ玄関の軒天井は、色目がきれいなレッドシダー無垢材に張り替えるのが院長のささやかな欲望です。

before

after
2015年8月20日
おでんトート登場 [パクリエンブレム]
まず、
セブン-イレブンが五輪組織委から抗議されるwwwww「具の配置がエンブレムを容易に想起させる」
そして、おでんトート登場!
五輪組織委から抗議されたセブン-イレブンが、おでんトートバッグのポップを作成wwwwwww
アー、ハハハ!!
選り取り見取り [詐欺師/犯罪者]
当塾の講師は皆道徳も担当できます。新たに加わった佐野講師はネットに繋がったパソコンさえあればオリンピックエンブレム含めどんなデザインでも作れる今注目の講師です。佐野講師の来校は日本デザイン界のドン(ラスボス)日本グラフィックデザイナー協会特別顧問永井一正氏、並びに電通エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター高崎卓馬氏の特別推薦により決定いたしました。佐野講師には不測の事態も予想されますので、お早めの聴講をおすすめいたします。
鳩山先生はつとにルーピー・鳩山として有名でしたが、この度某国にて土下座謝罪を行い、さらに去り際にポケットマネー三万円と名刺を担当者に渡し、賠償金の件をクリアした凄腕講師です。
他の講師陣も皆一癖も二癖もある個性的な講師揃いですので、期待に違わぬ刺激的な講義をお聞きできるかと思います。
2015年8月19日
H-IIB・F5打ち上げ成功 [宇宙]
「こうのとり」5号機を搭載したH-IIBロケット5号機の打ち上げが成功しました。ニコニコで見ていましたが、打ち上げはいつ見ても感動しますね。バリバリという燃焼音が聞こえていました。ぜひ一度生で見てみたいものです。ちなみに診察室に置いてあるのは、もう何年も前に作ったH-IIBと「こうのとり」のプラモデルです。
HTV5
2015年8月18日
五輪組織委の使命=ディスカウントジャパン [時事]
五輪エンブレム、トートバッグ問題、世界に波紋“日本や中国とは考え方が違う”とも
ほら、もうよりによって中国といっしょにされちゃってる!佐野はチョンの本能からしたパクリであっても、外国人には日本人と朝鮮帰化人、在日朝鮮人の区別などわからず、結果的にディスカウントジャパンにつながってしまう。朝鮮人大喜びの結果です。唐突な猪瀬辞任からハゲネズミ登場、組織委員会の朝鮮人占拠、結果的なディスカウントジャパン、誰がこのシナリオを書いたんだろう。電通か民団か?
冷静に考えると朝鮮人に支配された広告代理店(電通&博報堂)って、つくづく日本の癌だね。直近であのパクリ葬式糞エンブレム選考に費やした費用50億円っていったい何だ?この寄生虫ども!!
ジャポニカ学習帳ー日本の恥シリーズ [時事]
「さんすう」のゆうちゃんはちょっと愛嬌あるね。「歴史」は慰安婦捏造記事を書いた元朝日新聞記者植村です。
2015年8月17日
緑陰随想 [時事]
お盆休みが終わり、今日から診療を再開しました。
山梨県医師会報8月号はエッセイ集「緑陰随筆」です。今年の主題は「戦後70年」です。ご自身の終戦時の体験を書かれる先生、戦後生まれなのでと先達の記載を紹介する先生、まったく関係のない文章を書かれる先生など様々でした。大東亜戦争の意味、GHQのWGIP(War Guilt Information Program)に触れている先生や、戦後の占領政策とそれに唯々諾々と従ってきた日本人に対する痛烈な批判を展開する先生もいらっしゃって、我が意を得たりという思いがしました。戦後70年も経つと秘密文書も公開され、おのずと歴史の真実も明らかになってくるようです。
断末魔の東京五輪組織委 [パクリエンブレム]
組織委、提訴のベルギー側を非難 東京五輪エンブレム問題
パクリン佐野の悪行がこれだけ明らかになって、そろそろ白紙かと思いきや、この展開!開いた口が塞がらないというか、組織委はバカですか?はいバカで恥知らずです。ベルギーも参加国なんですが...おもてなしはどこへ行ったんですか。どうやら組織委は東京五輪を成功させるつもりはないようです。舛添一派にどれだけ汚鮮されているんだか。組織委はディスカウントジャパンの一翼を担っている組織であることがはっきりしたね。
海外からのツッコミはもちろん、こんなの自国民でも無理って思ってるのになんでゴリ押しすんの?
他の作品を片っ端からパクってるだけのインチキ似非デザイナーの糞エンブレムで五輪やろうなんて正気とは思えん
2chコメントより

佐野は今日コメント出す予定じゃなかったか?どうなった。
2015年8月16日
BEACH作者が東京五輪新ロゴ提案へ [パクリエンブレム]
盗用された米デザイナーが佐野氏に挑戦状
これは楽しみですね。ザリコー氏の言う通り、オリンピックが誠実と公正、競争精神を表すのだとしたら、このエンブレム公募案件がオリンピック精神と真逆でうさん臭さ過ぎます。エンブレム選考委員が内輪で賞を回し合っている上、審査過程が密室で次点作品でさえ公表されていない(出来レースだった)。あのダサすぎるボランティア衣装の選定と同じ構図です。オリンピック利権を斡旋するために東京都知事になったチョウセンハゲネズミが退治されない限り、今後もこの種の出来事が続き2020東京オリンピックを毀損していく事でしょう。それが奴らの狙いでもあります。
2015年8月15日
安倍首相戦後70年談話 [政治]
安倍首相の戦後70年談話全文を読みました。第一次大戦から歴史を振り返る素晴らしい内容です。戦争は悲惨でしょうが、だから止めよう止めようといくら連呼したところで何にもなりません。何故戦争に至ったのかの分析こそが大切です。そういうところまで踏み込んだ素晴らしい談話だと思います。中でも次の一節は泣かせるじゃないですか。
 日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。
マスゴミがさかんに要求していたいくつかのキーワードは換骨奪胎して入れる巧みさです。今や完全に中韓のTV局と化したTBSやテレ朝の歯ぎしりが聞こえてきそうです。
2015年8月12日
お盆休み [医院]
8/12(水)- 8/15(土)はお盆休みのため、休診となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2015年8月11日
悲惨 [サッカー]
最弱ハリル日本に脅迫状、
気持ちはわからんではないが...
日本サッカーはどこで間違ったのだろうか?
佐野研二郎パクリアップデート [時事]

佐野研二郎疑惑のデザイン一覧アップデートです。まぁ、出てくるわ、出てくるわ、佐野研二郎はパクリの百貨店。保守速報より。

コピペで思い出したが、小保方の時も擁護している奴いたよな。佐野を擁護している同業者、今後の展開が楽しみだな。
2015年8月10日
錦織シティー・オープン優勝 ランキング4位に! [スポーツ]
【速報】錦織圭、シティオープン決勝でイズナーに勝利の結果www 世界ランキング4位浮上確定www
すごいぞ錦織!女遊びも断然許しちゃうよ。
2015年8月08日
エンブレム佐野のパクリ人生 [時事]
能登健一氏のスイカデザインもパクリました
もうこの人デザイナーとしては終わりなんじゃないでしょうか。東京五輪エンブレムに関していえば、
このまま使われた場合:葬式エンブレムで日本をdisって嬉しい。
訴訟などで白紙撤回の場合:日本はパクリ民族という汚名を着せられて嬉しい。
どう転んでもこの出自の怪しい御仁は嬉しいのです。もっともデザイナーとしてはもう終わりでしょう。

佐野研二郎疑惑のデザイン一覧 (8/10追記)
保守速報より
2015年8月07日
東京五輪エンブレムの流れ [スポーツ]
保守速報より。
舛添がリコールされない限りこの気持ち悪い流れは変わらないだろう。そもそも五輪招致決定後、なぜ急に猪瀬が引きずり降ろされたかだ?マスゴミの追求の仕方が異常だった。全ては予定通りなんだろう。おかげで日本国民は白けきってしまったよ。
2015年8月06日
ヘンリー・スティムソン [歴史]
「原爆投下によって、戦争を早く終わらせ、100万人のアメリカ兵の生命が救われた」
大東亜戦争終了時の米国陸軍長官の言です。このvariationに"日本人の生命が救われた"もあります。「日本が降伏する前に早く原爆を落とせ」という本音は隠して、こういう途方も無い詭弁を弄するのがアメリカ人です。
ちなみに真珠湾攻撃に関してはこう日記に書いています。
「パールハーバーのニュースを聞いたとき、最初に浮かんだ思いは、これで優柔不断のときは終わり、この危機でアメリカ国民は団結するであろうという安堵(relief)の気持ちだった。(中略)なぜなら、愛国心に欠ける人々がこれまでこの国を分裂させ無関心層を増幅させていたが、わが国の国民が団結すれば恐れるものは何も無いと感じたからだ」
以上はWikipediaヘンリー・スティムソンから引用。
2015年8月05日
植栽 [医院]
今日も暑いです。夕方になり陽が陰ってきたので久しぶりに写真機を出して撮りました。
植栽2015.08.05
手前の白いアジサイはバニラフレーズです。植えた時は20cmくらいでしたが、ずいぶん大きくなりました。
ボブ・シェル 2015.08.05
たった1個咲いたボブ・シェル。まだ小さいけど独特な花弁の形の萌芽は見えます。
2015年8月03日
愛するJETSTREAM [ガジェット]
紙カルテなのでボールペンは大量に使っています。しばらく前から使っていて最高にお気に入りなのは、uni Jetstream 0.7mm。液だれなくほんと滑らかです。今のが最後、なくなったら自腹で買おうかな。\150なり。
2015年8月02日
GHQ焚書図書開封〈7〉戦前の日本人が見抜いた中国の本質 [読書]
非常に示唆に富んだ本でした。"戦前の日本人"とは長野朗(あきら)という在野の学者です。長野朗氏の著書は18冊がGHQによって焚書にあっています(3番めの多さ)。内容が過激とかではなく、恐らく分析が鋭利で内容が的確すぎたのでしょう。この本を読んで、まさに目から鱗が落ちる思いがしました。全てが納得できるのです。支那人(漢民族)とはげに恐ろしい民族です。アングロサクソンとは違う意味で恐ろしいです。米国が戦争を仕掛けてきたのは1世紀近く前でした。今米国は経済を除いて日本と軍事的な戦争する意味がありません。しかし、膨張する支那はどうでしょうか。日本と戦争する気は満々に見えます。ひとつだけ言えば、支那人の侵略方法はまずその多すぎる人口を使うことです。今日本に居る中国人は100万人弱でしょうか。増え続ける得体の知れない中華料理店。恐ろしいですね。尖閣、沖縄がきな臭い現在、日本人必読の書です。
2015年8月01日
東京五輪ロゴ4 [スポーツ]
都知事、問題ないと言い切れない/五輪エンブレム
うん、舛添弱気か?

ベルギーのデザイナー側がIOCなどに書簡
ドゥビさん側の弁護士は先月31日、東京オリンピックのエンブレムの使用停止を求める書簡をIOCとJOC(=日本オリンピック委員会)に送ったことを明らかにした。8日以内に回答がなければベルギーの裁判所に訴えを起こすとしている。
フェリー火災 [etc]
苫小牧沖のフェリー火災だけど、さすがに日本の船員さんは立派です。乗客は全員無事。全員ライフジャケットを着けて点呼の上、避難って凄すぎます。行方不明の航海士の無事を祈ります。しかし、爆発音も聞こえたというし、出火原因は何なんだろう?
2015年7月31日
2022冬季五輪は北京 [スポーツ]
2022年冬季五輪 開催都市は北京に
まだアルマトイなら新鮮さがあったが、オリンピック=オワコンを決定づけた感あり。
東京五輪ロゴ3 [スポーツ]
東京五輪エンブレム巡り「使用禁止を望む」
がんばれオリビエ・ドビさん!最終的には提訴してください。こんなエンブレムを使い続けて幸せになるのは、日本にパクリの汚名を着せ、エンブレムに隠された悪意にほくそ笑むあの人達だけでしょう。昨日から佐野研二郎はパクリの常習犯であること。mr-design.jpのネームサーバ名が昨日zyappu(ジャップ)からdnsvに突如変更されたことがわかっています。なおmr-design.jpは閲覧不可、Twitterには鍵かけ、Facebookはアカウント削除、本人ノーコメントで逃走中です。

新展開
佐野氏が盗作疑惑否定「海外作品まったく知らない」
まぁ、そう言うしかないだろうね。しかし、遅いんだよ。最初コメントはないとか言っていたよな。
海外出張中のため、コメントを出すことが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
それにしてはHP閉鎖、Twitterに鍵かけ、Facebookアカウント削除、ネームサーバ名の変更(zyappu(ジャップ)からdnsvへ)と随分素早いじゃないか。
2015年7月30日
東京五輪ロゴ2 [スポーツ]
佐野研二郎って日本人を揶揄しているといわれているTBSの黒豚マスコット「BooBo」の作者でもある。東京五輪ロゴの選定過程は非公開。恐らく朝鮮帰化人舛添都知事の意向だろう。在日、帰化人のネットワークがあり、佐野はその中で仕事(稚拙なパクリ)をしてきた御仁のようだ。舛添が東京都知事で居る限り東京五輪の朝鮮汚染は避けられない情勢だ。はっきり言ってあんな葬式の鯨幕みたいなロゴは嫌だ。五輪にふさわしくない。パクリでダサくて悪意がこもっているなんて、まさしく最低!こんなエンブレムでどう盛り上がれっていうんだよ>組織委 マスゴミは政権支持率なんかどうでもいいから、このくそエンブレムの支持率を世論調査してくれ。まわりであのエンブレムがいいという人を見たことがないんだが。
舛添が東京都のトップでいる限りKの法則炸裂。オリンピック関係で良いニュースがひとつもない。これも奴らの狙いか。まぁ、奥さん○価幹部で本人帰化人を東京都知事に選んでしまった時点で見えていたことだけど...何だかオリンピックに浮かれる気持ちにすっかり水を差されてしまったよ。
2015年7月29日
東京五輪ロゴ [スポーツ]
東京オリンピックのエンブレムにデザイン盗用疑惑か 海外のデザイン事務所が抗議
これは、いかん。似すぎている。デザインとしても真ん中の黒い棒が不気味だし、国立競技場と一緒に出直しで。ついでに幼稚園児みたいな東京都觀光ボランティアユニフォームもぜひ変更してください。さらに東京都知事もチェンジで。デザインした佐野研二郎ってTwitterは非公開、Facebookも速攻でアカウント削除してやんの。ご尊顔を拝見するとずいぶんエラの張ったお人ですな。桑田佳祐の怪しげなジャケットデザインもしてるし、かなり香ばしいお人のようで。
さらに出てきました。もう完全にOUTです。
2015年7月28日
井村コーチ [スポーツ]
”大切なのは心の教育" 「シンクロの母」井村 雅代コーチ スペシャルインタビュー
考えさせられる内容です。今の社会の一断面を見せられた感じです。現在行われている世界水泳で日本チームTRは3大会ぶりに銅メダルを獲得しました。すごいコーチですね。
2015年7月27日
セカンドウインド [読書]
ツールも終わりました。ここ数日熱中して読んでいた「セカンドウインド」ももう少しで読了。文句なしに面白くさわやかな自転車青春小説でした。人物の描写が優れています。そして著者はヒューマニストですね。黒いところのない小説でした。"ママチャリで速い"という設定はもはや自転車小説/漫画のデフォルトのようです。
2015年7月24日
禁煙条例 [禁煙]
喫煙規制、都民の75%賛成…喫煙者でも53%
都民のコンセンサスはかなり得られている訳だから、後はいかにJTの妨害を排するかと族議員の説得の問題かと。まず禁煙法/条例のない都市でのオリンピック開催は前例がないことを周知すべきです。おもてなし以前、新国立競技場以上の問題です。
2015年7月23日
りんご病その後 [private]
りんご病の発疹が出たのがちょうど1週間前でした。筋肉痛、浮腫、リンパ節腫脹が続いていましたが、今日はだいぶ楽になりました。院長初めて経験しましたが、浮腫を伴う筋肉の重だるい感じは嫌なものですね。きっと体内に色々なサイトカインが巡っていたのでしょう。
2015年7月21日
県立図書館 [private]
昨日は県立図書館へ行きました。もう夏休みですね、多くの学生さんが勉強していました。中高年は居眠りしている姿もちらほら。探していた訳ではなく、昨日ちらと触れた「ヴェノナ」に偶然出会いました。大部の本で買う必要はないことがわかりある意味収穫でした。
「ヴェノナ」とは、1943年にアメリカが始めたソ連の暗号傍受・解読作戦の名称です。マンハッタン計画もスターリンには筒抜けだったし、そもそもローズベルトの政策決定にソ連の工作活動が影響していたようです。ハル・ノートの起草もコミンテルンのスパイの手によるといわれていますね。
2015年7月20日
無題 [歴史]
太平洋戦争が終わって、結局シナ大陸は毛沢東に奪われ、共産化してしまった。本土空襲と原爆を落として日本人民間人の殺戮をほしいままにしたが、皇室は残して日本の国体は存続した。日本が侵略戦争をしかけたと日本を悪者にするのには大成功したが、いったい多大な犠牲を払った太平洋戦争で米国はアジアにおいて何を得たのか。当時の米国中枢はコミンテルンに食い荒らされていたとの証拠は最近かなり出てきているらしい(Venona)。サヨクや似非知識人、得体の知れない芸能人、マスゴミの余りな言動に呆れつつ...
2015年7月19日
ツール [ロードレース]
2級ラクロワヌーヴを攻略したクミングスがMTNキュベカに初勝利をもたらす
昨日のステージではフルームは「このドーピング野郎」と叫ぶ観客に小便入りの紙コップを投げつけられるし、リッチー・ポートはパンチを喰らいつばを吐かれるし、スカイ勢散々です。気持ちはよくわかりますが、いけませんよ。
2015年7月18日
りんご病 [private]
りんご病
上の写真は自撮りです。2日前診察中に何気なく自分の腕を見ると紅い!これ紛れもないりんご病のレース状の湿疹じゃないですか。腕だけでなく下肢、体幹部にも見られました。少し前のど痛と頭痛、全身倦怠感、珍しい股関節痛があったのはこれが原因だったのです。発赤は1日で消失しましたが、その後は筋肉痛と浮腫感が結構きついです。連休は静養です。発赤が出る頃には他人にうつすことはなくなりますのでご安心を。確かに成人のりんご病はきついですね。
2015年7月17日
新国立競技場問題 [時事]
・コンペでの優秀作3案 (日本スポーツ振興センターのサイト 激重)
・他8案 (激重です)
どの案が良かったのかは素人にはわからないけれど、これを決定したのは2012年の民主党政権下で、会議非公開、コストの専門家無しは確かに問題だ。安藤氏はデザインを選んだだけといってるし...デザインと構造、コストは一連のものだと思うけど、一流の建築家になると違うのですね。
牡蠣から牡蠣殻へか?
選考過程はここに詳しく書かれています。安藤氏のデザイン重視インパクト重視の姿勢がハディド案に結びついたようです。審査委員長=安藤の人選がすでに誤りだったのでしょう。

新国立競技場/現計画は白紙に、安倍首相が表明「ゼロベースで見直す」
これにより国際デザインコンペで選ばれたザハ・ハディド氏の斬新なデザインは「アンビルド」となった。
ハディド氏の「アンビルド」リストにひとつ加わった訳だ。前のコンペ案の中にいいなと思えるプランがないよね。新審査委員のもと工期が短くコストも抑さえられるプランを追求したらいい。(追記)
2015年7月15日
新国立設計見直し [時事]
新国立競技場の建設計画見直しへ政府が調整
この記事は確かなんだろうか?森喜朗・安藤古墳とかいわれてたし。そもそもハディド案、建築費とか考えずにフォルムだけ見ても言葉では言えない領域の問題がないか。
ツール終了 [ロードレース]
ピレネー1日めでツール終了。もうあとはフルームのアクシデントに期待するしかないつまらない展開。スカイの勝ち方っていつもこんな感じだよな。もう頑張って見る気は失せた。Jスポもピンチ?主催者の最後までスペクタクルにの意図は裏目に出ているね。
ジブリ&安保法制 [時事]
ジブリが安保法制に反対表明したようだ。宮崎駿の今までの言動からすれば意外感はまったくない。海外記者クラブであれこれいうより、ナウシカでトルメキアに攻められても九条を盾に戦闘もせず、滅んでいく風の谷を描けば良かったね>パヤオ
安保法制は米国に強要されている感があって危ない気もするが、中韓・サヨク・マスゴミが執拗に反対しているところを見ると、リスクはあっても多分日本には必要な法制なんだと理解しています。
2015年7月14日
禁煙治療の成績 [禁煙]
昨年4月から今年3月までの1年間の当院の禁煙治療の成績を調べました。今年は成功率100%でした!昨年も92.3%と好成績だったのですが、100%になるのは初めての事です。内訳を見ると総受診者数が22名、そのうち最後まで5回の診察を受けた者が12名、途中でドロップアウトした者が10名。禁煙治療を完遂した12名は全員禁煙に成功し、途中で止めてしまった10名もその時点で禁煙はできていました。総計では22/22=100%となります(これが公式の禁煙成功率の算定方法です)。
細かく見ると男性17名平均年齢48.6歳、女性5名平均年齢34.4歳、合わせて平均年齢45.4歳。副作用では嘔気10/22=45%、眠気7/22=32%、便秘・腹満感・胃もたれ3/22=14%でした。嘔気、眠気は一般に言われているより多かったです。禁煙後抗うつ薬の使用量が減った方がいらっしゃいました。ニコチンには酵素誘導作用があり向精神薬の効きが悪くなるといわれています。禁煙によって抗鬱薬の効きが良くなった可能性があります。最後に先日講演で使った当院での治療成績に今年のデータを加えて出しておきます。成功率は良いのですが、タバコ税の引き上げが行われた2010年秋の翌年をピークに総受診者数が漸減しているのが問題点です。
禁煙治療成績2015
2015年7月13日
D7200 [カメラ]
医院で使っているカメラD70の転送が著しく遅くなってしまい、D7200に更新しました。今日初めて使う機会がありました。シャッター音はいいです。色味は肌などかなり綺麗に撮れます(CANONに近い)。D70はCCDでしたから発色が違うのはしかたがないことですが、あまり色味の変化が大きいようでしたら調整をしてみましょう。
D70の累計ショット数が気になって調べてみたら17052回でした。10年間でこの数が多いのか少ないのかわかりませんが、シャッターユニットはまだ大丈夫なようです。
2015年7月11日
歴史とは勝者が作るもの [歴史]
抗日勝利記念日に安倍首相を招待…中国外務次官
日本は大東亜戦争に於いて米国に負けたが、別に中国に負けた訳ではない(日本が中国に負けた事は歴史上一度もない。さらに言えば中国は清朝以来戦争に勝ったことがない。)。日本が戦っていたのは蒋介石の中国国民党軍であって、共産党軍ではない。共産党は漁夫の利を得てたまたま中国を統一できただけ。これすべて事実です。西尾幹二氏の著作に目を通していれば、おのずと別の角度から見た歴史の真実は頭に入ってきます。
「歴史とは勝者が作るもの」は永遠の真理です。戦後の歴史観はまさに米国が作り上げました。しかし中国は勝ってさえいない。ただお家芸の捏造に勤しんでいるだけです。以上が保守派の言い分です。
2015年7月10日
荻原麻由子選手ステージ優勝 [女子ロードレース]
萩原麻由子がジロローザ第6ステージで独走勝利
ジロ・ローザは女子のロードレース最高峰なんだそうです。そこでステージ優勝とは快挙です。今年も難関コースに有名選手が次々とリタイヤする(昨日はマイヨ・ジョーヌのトニー・マルティン)ツールには心が痛みますが、ジロ・ローザは明るさが際立ちますね。
2015年7月09日
ハーボニー承認 [医療]
C型慢性肝炎の治療薬ハーボニー(ソホスブビル+レジパスビル合剤)が7月3日厚労省薬事審議会で承認されました。治験では100%の有効率を誇り副作用も少ない期待の新薬です。8月末には薬価収載の予定です。薬価が常識的な額におさまってもらうことを祈るばかりです。
先行して認可された同効のダクルインザとスンベプラに気になる副作用が報告されました。肝不全です。新薬だけに多くの人に使ってみないとわからない副作用のリスクは常にあります。動向を注視です。
2015年7月07日
ひまわり8号 [気象]
ひまわり8号の運用が開始されました。カラー画像、ただただ美しいです。
ひまわり8号リアルタイムWeb
ひまわり8号
清暑益気湯 [漢方]
清暑益気湯は夏バテの薬として有名な漢方です。私自身は出したことがないのですが、今日MSが来て勧めるのでその構成生薬を見てみました。同じ目的で使われる補中益気湯と比較すると両者よく似ていますが、清暑益気湯には五味子、麦門冬、黄柏が入っています。五味子は小青竜湯にも入っている生薬で温める作用があります。麦門冬は咳の薬ですがどちらかというと体力をつける生薬です。黄柏には消炎・健胃作用があります(処方名に含まれている「清暑」は黄柏が担っているのでしょうか)。また補中益気湯に入っている柴胡、升麻は逆に入っていません。補中益気湯より温める作用、体力増強作用、胃腸を良くする機能を強化した薬方です。今のような梅雨時の意外に寒い時期、胃腸機能が低下して体力が落ちた暑い夏に良い漢方薬といえそうです。
恋愛小説 [読書]
「海猫」は映画化もされたもう10年以上前の小説だ。北海道に関係のある小説を読みたいと思い、今更「挽歌」でもなしと谷村女史のこの小説を読み始めた。こういう愛にまみれた人生もあるのかもしれないと思いつつ、2章まで結構入れ込んで読んだ。しかし3章に至って、学園ドラマになったり、美哉が叔父に恋するストーリーをちら見したら、何だか急に読む気が失せてしまった。いくらなんでもそれはないよなという感じ。こんな男女の関係性だけに生きる人も世の中にはいるのだろうか。そういうテーマの小説だから?ともかく恋愛小説は無粋な私には似合わないようです。
2015年7月06日
なでしこ守備崩壊 [サッカー]
負けるにしてももう少し接戦を期待していたけど、アマゾネスに粉砕されてしまいました。5分までの2失点であたふた、やらずもがなの3,4点目で勝負あり。完全に力負けです。
2015年7月05日
軒天井 [建築]
軒天井とは庇や軒の天井部分のことです。当院の建物では内部の天井と同じ天然木の突板(天然木化粧合板)を使いました。内部の天井はほとんど劣化はないのですが、外部の軒天井は雨があたるのでカビが発生し黒ずんできました。一部は浮き上がったりしています。そもそも外部用の材料ではなかったのではないかと思います。やはり自宅と同じく、高級な材料でなくても無垢板を使えば良かったと後悔しきりです。突板は一見いくらきれいに見えてもやはり嘘くさいというか、逆に綺麗すぎて安っぽいのです。しかも耐久性に難があります。という訳で軒天井のリフォームを考えています。
2015年7月04日
ツール・ド・フランスに日本人ゼロ [ロードレース]
今日からツールが始まります。今年はユーロップカー・新城もトレック・別府も選から漏れてしまい日本人選手ゼロです。ついでにマッサーにも日本人が居なくなりました(ティンコフ・サクソの中野さん、宮島さん)。何だかつまらんですね。時々感じるのは、歴史ある大会にしろ、ツール、ツールって大げさなんだよ>フランス。うん、酸っぱい葡萄か。
2015年7月03日
GHQ焚書図書開封5 ハワイ、満州、支那の排日 [読書]
西尾幹二氏の「GHQ焚書図書開封」シリーズの5です。ハワイの歴史など興味深いです、米国の絶え間ない圧力に抗するためハワイ王朝カラカウア王(在位1874-91)が日本皇室に姻戚関係を求める話も当然出てきます。満州の実情、支那人の本質も興味深いです。シリーズの中でも出色の本です。それにしても「GHQ焚書図書開封8 日米百年戦争 ~ペリー来航からワシントン会議」が新刊で出てこないのは何故?それほど人気とも思えないし、現代の焚書だろうか?
2015年7月02日
なでしこ決勝へ [サッカー]
日本 2-1 イングランド
明らかなダイブ、シミュレーションなのにPK、イングランドの前へ前へのシンプルな攻撃に対し、受けにまわって苦しい戦いだったけど、後半47分のまさかのオウンゴール、神様は見ていたのですね。主将があんな臭いダイブやっているようなイングランドに勝つ資格はない。これで米国との決勝戦です!
オウンゴール場面を見たけど、川澄の大儀見に向けたドンピシャの素晴らしいパスですね。相手DFはけっして責められません。というか足を出さなければ大儀見が決めていた可能性が高く、クリアボールが偶々ゴールマウスに入ってしまっただけで、悲劇のオウンゴール、オウンゴール騒ぐ人達が理解できません>リネカー
米国とは4年前に勝っているけれどPK戦でのこと、公式データ上は引き分けです。今度は90分できっちりと勝って欲しい。
2015年7月01日
錦織棄権 [テニス]
錦織棄権。残念ですが、ここで無理してもね。今のコンディションではそう上には行けなかったでしょう。NHKの呪もあるし。
CD print [パソコン]
CD Print
今日も紹介患者のX線データをCD-Rに焼いて添付しましたが、患者名や病院名などのデータはCD表面に直接手書きしています。院長達筆なのでちょっと恥ずかしく、最近導入したインクジェット・プリンターEPSON EP-807AにはCDレーベル印刷機能が入っていたなーと思い出し、午後の空いている時間に試してみました。専用ソフトのPrint CDで難なくできました。出来上がりもきれいです。調子にのってUSBケーブルを短いのに替えました。するとなぜかプリンターに繋がらない?色々やっているうちに裏側にあるため手探りで挿入したUSBケーブルが何とEthernet portに刺さっていることが判明。それじゃーだめだよ!いや、お恥ずかしい。2個並んで奥まっているのでちょっと目には形状がわからないのでした。しかしUSBケーブルを正しくUSB portに挿入しても、やっぱり繋がらない。うん、なぜ?何となく新しいケーブルは緩い感じがしたので、旧いケーブルに戻してみるとようやくつながりました。やれやれ。USBケーブルにも個体差があるみたいです。実は間違いはもうひとつあって、プリンターのネットワーク設定が必要かと思っていたけど、Airmac ExtremeにUSB接続した上でのネットワーク・プリンターなので、プリンターそのものとしてはUSB serialプリンターになり、ネットワークの設定はいらないのでした。勘違いです。3重の間違いで正解に到達するまで手間取ってしまいました。
最新の日記へ