DIARY
2016年6月30日
「カレン・カーペンターー栄光と悲劇の物語」 [読書]
心に染み入る素晴らしい歌声の持ち主が32歳の若さで亡くなるに至った経緯を知りたくて読みました。カレンの命を奪ったのは神経性食欲不振症という病気です。圧倒的に女性に多い難治性の疾患です。精神力動的な根深い原因があり、治療はいまだ容易ではありません。致死率は5-20%と言われています。
カレンの家庭の特殊事情(母のアグネスは厳格な女性でかつ兄のリチャードを溺愛していた)、早すぎる途方も無い成功、忙しすぎる音楽活動、不幸な恋愛、etc.原因はそのどれかもしれないし、あるいはどれでもないかもしれません。結局原因がわかったところで喪失の困惑と怒りと悲しみが軽くなる訳ではありません。とにかくカレンは巨大な恐ろしい病と闘いながら、あの美しい歌声で歌っていたのです。カーペンターズにとって最も重要な曲は「We've only just begun」(愛のプレリュード)だったことがわかり納得でした。しかし最後まで読み通すのに時間のかかったつらい読書でした。
2016年6月29日
桜井誠東京都知事立候補表明 [政治]
元在特会会長、最近では「大嫌韓時代」の著者桜井誠氏が東京都知事選に立候補表明しました。以下が7つの約束です。
「日本を取り戻す7つの約束」

1. 都内に在住する外国人の生活保護の支給を停止し、生活保護の受給者は日本国民に限定する

2. 都内の不法残留者を4年間で半減させる

3. 日本人に対し外国人が虚構の歴史に基づいて責め立てる反日ヘイトスピーチを禁止する

4. 税の公平性に反し減免されている、総連・民団の中央本部および関連施設への課税強化を図る

5. 違法賭博パチンコに対し規制を実施

6. 韓国学校建設については中止

7. コンパクト五輪の意義を考え、現行の東京五輪案の改善を図る
私が東京都民なら断然桜井誠に投票しちゃいますね。
2016年6月28日
ファインモールド 1/48 九六式艦上戦闘機 発売 [模型]
ファインモールドから1/48スケールの九六艦戦が2種類発売されます。新金型です!フジミが1/72を出していますが、1/48は現在ありません(以前同じファインモールドが金属パーツ入りの九六艦戦一号と二号一型を出していましたが、現在は販売されていません)。密閉式風防を取り付けた二号二型もあります。箱絵も風情がありますね。これはmust buyです。
ファインモールド 九六式二号艦上戦闘機二型 1/48
ファインモールド 九六式四号艦上戦闘機 1/48
プラモデル談義 [etc]
もう何年か通ってらっしゃる患者さんが診察が終わってから、ちょっと見せてくださいと診察室の奥の方に入っていかれ、棚に飾ってある飛行機のプラモデルをしげしげと見て「五式戦」ですねと一言。おっ、よくわかるなと思ったら、「昔マルサンの1/50で飛燕と百式を合わせて五式戦を作ったんですよ」とさらにdeepな話が聞けました。神風号については「昔は朝日新聞は右でしたからね」と一言。当院関係者で飛行機プラモデルのことがわかる2人目の方でした。
2016年6月26日
院長の休日 [private]
今日は、午前中は97重爆のキャノピー塗り、午後はクリニックの芝生の手入れと、中庭の草取りでした。
1/144 97重爆のキャノピー塗りにおいて眼鏡ルーペの威力は絶大で、予想以上にうまく塗れました(あくまで私の中では)。老眼鏡だけではとても無理でした。あとは迷彩塗装ですが、どうするか迷います。
九七式重爆撃機
2016年6月24日
LEAVE/REMAIN [ポリティクス]
敗者 メルケル、移民推進者、イマジン
勝者 ?
イギリス人は我慢強いし悪賢いから、なんとかやっていくでしょう。というかUK国民の選択だから。迷惑被るのは世界だし。なんとなく時代の歯車がカチリとひとつ廻った感じですね。
第3回東山梨漢方いろは勉強会 [医療]
昨晩は上記の講演会がありました。東山梨地区のクローズドの漢方勉強会です。昨日のテーマは「皮膚科疾患の漢方治療」でした。他の講演会とも重なって参加者は少なかったのですが、皮膚科疾患なので症例のスライドでの提示がしやすく、少数精鋭のレベルの高い参加者で噛み合った講演ができた気がします。次回は10月頃消化器疾患の漢方治療を予定しています。
2016年6月20日
エビオス錠による高尿酸血症 [医療]
ビール酵母由来の物質を含むエビオス錠は、尿酸の元になるプリン体が多いことで有名です。メーカーによれば30錠あたり113.3mgのプリン体を含むそうです。プリン体の摂取量は1日400mg以下が目安なので、そう多くもなさそうに見えますが、エビオスは癖になる味らしく、食べる人は結構多量に摂取するので高尿酸血症の原因になります。患者さんにエビオスが大好きな方がいて、制限すれば尿酸値は下がり、また食べれば上がるを繰り返していました。プリン体の多い飲み物ではビールが有名ですが、ビール酵母由来のエビオスも注意が必要です。
参考:食品中のプリン体含有量
2016年6月18日
伊澤保穂著「陸軍重爆隊」 [読書]
陸軍の重爆撃機隊の歴史が詳しく綴られ、貴重な写真が満載です。驚いたことに著者は眼科医でしかも近くの山梨医大に勤務していたのです。もしかしたら会っていたかもしれません。医者がなぜここまで詳しく誰も書かないような重爆撃機の戦史を書いたのかは謎です。それにしても貴重な本です。
九七式重爆の模型はキャノピーの塗装がマスキングではうまくいかず、手描きになりそうです。2.5×のホビー用眼鏡ルーペと極細面相筆を投入します。
2016年6月16日
都知事選 [政治]
熱狂から始まりリンチで終わる、舛添劇場はまさに衆愚政治を絵に描いたような展開でした。ご本人のメンヘラぶりが半端無く、想定外といえば想定外でしたが。次期都知事の噂も色々出ています。間違い続ける都民のこと、また珍選択をしてくれるだろうと期待しちゃいますね。
2016年6月15日
痛販生活 [時事]
【サヨク画報】通販生活「自民党支持者の読者の皆さん、"今回ばかりは野党に一票"、考えていただけませんか」
うわー、痛。売上の一部が某政党に寄付されていそう。北海道旅行の折、北大生協のパン屋に入ったら"ピースボート"のポスターが貼ってあってドン引きしたのを思い出しました。
舛添辞任 [時事]
やっと辞任決定したみたい。新しい都知事になったら、まずあのチンドン屋みたいな韓服風オリンピックボランティア用の制服を変更して欲しい。それに今回の騒動は舛添の出自と特異なパーソナリティーに起因するところが大きいと思うけど、そもそもそれを許してしまう政治資金規正法というザル法をなんとかしなければいけません。いっそ政党助成金など無くしてしまったらどうよ。
谷亮子自民から出馬 [政治]
谷亮子、自民党から参院選に出馬へ
小沢に忠誠尽くして"生活の党と山本太郎となかまたち"から出ればいいのに、ほんと節操のない女だ。まぁ、参議院選の比例は非拘束名簿式だから谷亮子などと書かなかればいいのだが...世の中にはヤワラちゃ〜んとかいって、書く情弱もいるかもね。
2016年6月12日
カシワバアジサイ アナベル [植栽]
カシワバアジサイ アナベル
今年はアナベルの花も巨大です。大きいのは直径30cmくらいあります。
2016年6月11日
Fire OS 5.1.4 [ガジェット]
Fire OSが5.1.4になってKindle本のmicroSDカードへの保存が可能になった模様。これでKindle Fireを買わない理由がなくなったなー。Prime会員価格なんと4,980円だし!
フィギュアスケート採点制度変更 [スポーツ]
18年五輪後から出来栄え点の幅拡大 フィギュア
出来栄え点が7段階から11段階には改悪だと思う。出来栄え点自体が恣意的だからますますやりたい放題(ただし五輪後の18年から適応)。それより悪名高い匿名採点制度が無くなる噂はどうなったのだろう。今までは酷いジャッジをつけようが審判名は非公表だったのです。ISU会長がチンクワンタ氏(イタリア)からダイケマ氏(オランダ)に交代。これは吉と出るか凶と出るか?何にしても問題の多すぎるフィギュア採点制度にはそろそろガラガラポンが必要な気がします。
2016年6月09日
迷走再生エネルギー [エコ]
独 再生エネルギーの固定価格買取制度を廃止へ
早晩日本でも電気買取価格の低下から電気買い取り制度廃止になるでしょう。民主党政権時代の負の遺産です。最近では木を切り払って太陽光発電パネルを設置しているのが目につきます。いったいこの景色のどこがエコでしょうか?野放図な太陽光パネルの設置は鬼怒川堤防決壊を見るまでもなく、災害誘発の原因です。環境を破壊する太陽光パネルの設置は一刻も早く止めにしてほしいものです。
着々 [侵略]
中国海軍艦の尖閣航行、民進「極めて憂慮」 共産も批判
翁長さ〜ん、コメントは?喜ばしい?
2016年6月05日
舛添後 [時事]
東国原英夫氏が一位に 「舛添要一氏に代わる都知事候補は?」1000人アンケート
だめだ、こりゃ。東都の民には反省がない模様。美濃部、青島、石原の東京都都知事の黒歴史をみればしかたがないか。ピエロか悪党しかなれない東京都知事。
2016年6月03日
大和君無事 [置き去り]
置き去りにされた5月28日から自衛隊演習場の小屋に潜んでいた模様。水はあり、雨風、寒さは防げる。動かず体力を消耗していない。ほんと素晴らしいサバイバーだ。

元気そう!
2016年5月29日
アオシマ製 九七式重爆撃機 1/144 [模型]
とあるネットショップでアオシマ 九七式重爆撃機 1/144を普通の値段で売っているのを見つけ購入しました。2機セットです。前にオークションで入手したハセガワと中味はまったく同じでした。ということはやはり元はイマイの金型なのですね。さすがに新しいのでデカールは使えそうです。九七式重爆撃機の迷彩は様々な手書きパターンがあります。1/144と小さいので難しそうですが、2パターン挑戦してみましょう。
アオシマ製97式重爆撃機 1/144
今回は下地塗りなしで灰緑色(Mr.COLOR 128)を吹きました。結構緑っぽい色です。コックピット内には何もない潔さ!さて、これから問題の迷彩塗装です。ひとつは筆塗りで、もうひとつはエアブラシでしようと考えています。両方ともフリーハンドで!
アオシマ製97式重爆撃機 1/144
九七重爆はユンカースベースの九三重爆を継いだ、陸軍の初めての純国産重爆撃機ですが、こうしてみるとかっこよくまとまっていますね。後ろの大きな窓は何のためにあるのと疑問に思いますが、後上方の敵機を撃っていたのです。プラモデルでは省略されていますが、機体下面にも銃座があるはずです。この後丸窓の銃座の付いた機体になります。居住性は良いとはいえず、機関士に座席はなく、機内にトイレも無し!戦いのための飛行機は大変なんです。
2016年5月28日
カシワバアジサイ ハーモニー [植栽]
このモコモコの花は「カシワバアジサイ ハーモニー」です。一昨年植えた時は半分枯れかかっていましたが、今年は立派な花をつけています。
カシワバアジサイ ハーモニー
シルバープリペットの花が今年はきれいですね。
シルバープリペット
昨年剪定をしたため今年は花芽が少ないバイカウツギもひそかに咲いています。
梅花空木
ひとみ失敗の原因2 [宇宙]
X線天文衛星「ひとみ」の事故調査、設計段階からのリスク軽視が問題に
このレポートはよくまとまっています。ひとみの失敗は起こるべくして起き、根は深いと言わざるを得ません。JAXAは腐っていると。Space Xの困難な挑戦が相次いで成功しているのを横目に情けない限りです。
2016年5月24日
ひとみ失敗の原因 [宇宙]
衛星「ひとみ」破損、人為的ミスが原因 JAXA報告
異常時には姿勢を立て直すためエンジンを噴射するとの指令を事前に担当者が送っていたが、数値の正負を誤って入力したため異常な噴射が起き、高速で機体が回転。太陽電池パネルが破損し、運用不能に陥った。
正負を間違ったって〜〜、おまえ小学生以下だな。それよりも大きな問題はこんな大切なところを全く検証していなかったというJAXAじゃー。信じられんミスだ。

資料
「ひとみ」異常事象調査報告書
■ 当該作業者は、ツールの使用経験はあったが、本作業は初めてであり、符号を直すことを知らなかった。p64
p62-64がパラメーター設定間違いの説明。JAXAは下請けに委託して検証さえしないんだね???

運用リスク過小評価=手順未整備、ミス見逃すー「ひとみ」失敗でJAXAが報告書
「設計段階から安全性に対する要求が少なく、バランスを欠いていた。衛星の運用初期段階のリスクを過小評価していた」
より大きな見地からいえば、まさにこれだろうね。地球周回衛星の軌道制御くらいチョロいという慢心があったのでは。
2016年5月23日
九七式重爆撃機 [模型]
オークションで落札したハセガワ 九七式重爆撃機 1/144が届きました(写真は明日)。このキットはイマイの金型をハセガワが買い取って販売した、たぶん30年位前のものです。九七式重爆撃機は国産ではアオシマ1/144 2機セット(これもイマイ金型?)が少し前に販売されていたようですが、それ以外は皆無、まったくありません。外国製では昔のRevellと最近ではMPMが1/72を販売しているようですが出来はもうひとつのようです。
九七式重爆撃機は陸軍の九三式重爆撃機を次いだ主力重爆撃機で、純国産の斬新なフォルムの高性能機、生産台数は2055機にのぼります(呑竜は813機、飛龍は635機)。百式重爆撃機「呑竜」や四式重爆撃機「飛龍」のモデルは結構あるのに、九七式重爆撃機の現行モデルがまったくないのは何故なのでしょう。売れないものは作らない商業原則はわかりますが、ハセガワよ、日本の航空機プラモデルメーカーの雄を自負するのなら、英国のAirFix社が自国機は網羅しているように、日本機は網羅する位の気概を示してくれ。
ハセガワ製97式重爆撃機 1/144
2016年5月22日
97司偵(その4完成) [模型]
完成しました。
97司偵
デカールを張り固めるためトップコート半艶を吹きました。
97司偵
主翼下面はご覧の通りお隣国民火病必至の図柄です。朝日新聞社のマークですがね。
97司偵
完成です。曲線マスキングは今回タミヤの曲線用マスキングテープ5mm幅を使いましたがうまくできました。使いやすいマスキングテープです。
97司偵
97司偵
左側面。
97司偵
右側面。この朝日新聞社の機体の名前は「神風」です!公募で付けられた名前だそうです。あの朝日新聞社が神風とは時代が感じられますね。
LSの神風号1/72は組みやすい良いキットでした。神風号は何と言っても塗装が派手でチャーミングです。マニアからハセガワに引き継がれた97司偵もありますが、少し複雑でキャノピーの形が平ら過ぎるようです。今回は1機のみ作りました。続けて作るのは無理かもしれません。次は陸軍の九七式重爆撃機でも作ろうかと思案中です。
2016年5月18日
「富嶽」RC [航空]
幻の爆撃機「富嶽」の巨大ラジコンがついに大空を舞った! 中島飛行機ゆかりの群馬・太田で元エンジニアらが苦労の末に…
中島知久平の夢「富嶽」の旅客機版RCです。きれいな機体ですね。前から見た時のエンジンの並んでいるシルエットが美しいです。
2016年5月17日
小説「若冲」 [読書]
若冲展も25日まで、TVで紹介している影響もあり大盛況のようです。澤田瞳子著「若冲」は伝記ではなくフィクションです。若冲には自死した妻がおり、恨みから贋作者となった義弟と対抗するため絵を描いた。若冲の贋作者はいたかもしれませんがさすがに無理のある設定です。著者は若冲の雪の描写のオドロオドロしさなどから想像してこうした若冲像を創作したのでしょうが、たぶん本物の若冲とは無関係でしょう。こんな気持ちだけでは、「果蔬涅槃図」の飄逸さは生まれないでしょう。
若冲「果蔬涅槃図」
果蔬涅槃図
2016年5月15日
97司偵(その3) [模型]
今日の日曜日は朝から製作にかかりました。
97司偵
コクピット内に小物を取り付けました。
97司偵
塗装時に掴めないパーツには掴めるよう工夫、機体には掴み棒をねじ込み、小物のマスキング。
97司偵
下地にベースホワイトを吹きました。コンプレッサーのエア漏れで調子が出ませんでした。
97司偵
「神風号」の肝である青(Mr.COLOR 65 インディーブルー)を吹きました。少し塗料が濃かったのか梨地になってしまい、何度も吹いているうちに厚化粧になってしまいましたね。あとは青色部分に問題の曲線マスキングをしてシルバーを吹けば塗装は終わりです。
2016年5月14日
97司偵(その2) [模型]
97司偵はサクサクと進んでいます。窓が多い飛行機ですが、キャノピーのマスキングは意外にスムースでした。「神風号」は青色の曲線塗装が少し難しいかもしれませんね。
97司偵
2016年5月13日
電通終わった [時事]
「東京オリンピック招致委、IOC実力者に2億4800万円」 フランス検察当局認める
電通終わった〜。どこから出た金だ?東京五輪はどうなるのだろう?
2016年5月11日
満州国軍航空隊2 [模型]
今日2機とも無事届きました!さすがに古いモデルのせいかデカールが黄ばんでいました。五色旗は塗りでいくしかなさそうです。一式戦隼は1/48で見ると結構ゴッツイ機体ですね。
満州国軍航空隊、ハセガワ屠龍1/72、隼1/48
2016年5月10日
満州国軍航空隊 [模型]
話題の楽天のある店舗に満州国軍航空隊の「屠龍」と「隼」があるのを見つけ速攻で注文しました。両方とも今は販売されてないハセガワ製のモデルだけれど、本当に入手できるのでしょうか。その後検索するともう出てきません。最後の1台だったのでしょうか?

ハセガワ 1/72 川崎 キ45改 二式複座戦闘機 屠龍 丙型 満州国軍航空隊
ハセガワ 1/48 中島 キ43 一式戦闘機 隼 II型 満州国軍航空隊

満州国ラウンデル
五族協和を表すというこの奇妙なラウンデルを付けた飛行機にはなぜか惹かれてしまうのです。レアアイテムではありますし。

来ました!「屠龍」発送のメール。隼も期待できそうです。(追記)
2016年5月05日
連休終わり [private]
特に遠方に出かける事なく連休が終わりました。で、今週の日曜は救急当番です。当日の早朝は地域の出労(河川清掃)まであります。ハードスケジュールです。日曜の朝6時の河川清掃って何とかならんものでしょうか?朝6時ですよ(泣)。
2016年5月04日
97司偵(その1) [模型]
次の飛行機は九七式司令部偵察機(97司偵)にしました。LS→アリイ→マイクロエースとマニア社→ハセガワ製の1/72キットがあります。マイクロエースには朝日新聞社の東京からロンドンまで飛行した「神風号」があります。銀色と青色の派手な塗装です。今回作ってみたいと思ったのはこの塗装ゆえ。朝日新聞社は戦前は飛行機に神風と名前を付けるほど国粋的だったんですね。今から見ると笑っちゃいますが。
97司偵
上段は古いマニア社製の97司偵
下段はLSの神風号と97司偵
2016年5月01日
五式戦(完成写真) [模型]
昨日の続きです。
五式戦
五式戦
ファインモールド製カーキー色に塗った五式戦は初めから使いたい機体色だったし、トップコート艶消しもうまく吹けて満足の仕上がりです。五式戦の機体色は濃緑色なのか黄褐色なのか諸説あるみたいです。陸軍機はジュラルミン無塗装で派手なマーキングか黄褐色がいいですね。
五式戦
五式戦
アオシマ製濃緑色塗装の五式戦は最後のトップコート半つや消し吹きをミスって、一部にクモリが出てしまいました。トップコートは多く吹きすぎると白濁する難しい点がありますね。アオシマ製は深いスジボリのためマスキングしても塗料がスジに沁み込んでしまい、機体側面の日の丸などデカールを使わざるを得ませんでした。しかしデカールの出来は良いです。墨入れとウェザリングも一応行いましたが、出来はまだまだですね。アオシマは細かく作ろうとしているのは良いのですが、パーツの分割や合いの悪さがあって苦労しました。
五式戦は三式戦(飛燕)のエンジンを液冷から空冷に換装した愛称もないマイナーな機種です。しかし飛燕譲りの機体はかっこいいと思います。空冷エンジンのため機首が膨らんでいるのも、すっとした飛燕よりも実は好きです。
九六式艦戦、五式戦と真面目な戦闘機が続いたので、次は何か楽しげな機体を作ってみたいと思っています。
2016年4月30日
五式戦(その7完成) [模型]
巷ではGWですが、昨日休みだっただけで、何だか普通な感じです。さて、五式戦ようやく完成しました!
五式戦
左のファインモールド製カーキー色の五式戦は飛行第5戦隊、右のアオシマ製濃緑色の機体は飛行第59戦隊の塗装です。全体的には細かすぎるアオシマ製より適度なファインモールド製の方が組みやすかったですね。アオシマ製では色々やらかしていますが、それはまた後日。
五式戦
2016年4月28日
「ひとみ」の運用断念 [宇宙]
X線天文衛星ASTRO-H「ひとみ」の今後の運用について
電波受信は誤りだった。太陽電池パドルが根本からちぎれてしまった。以上から復旧の見込みはなく、運用は断念という結論です。原因をしっかり究明して、次こそ(もしあれば)成功をと言ってみても、何だか釈然としません。スラスタのパラメーター設定誤りで衛星をさらに加速っていったい何よ?フェイルセーフはどこに行った?X線観測衛星なんて失敗続き。「ひとみ」の失敗には大変失望しました>JAXA
2016年4月26日
文春砲>舛添 [税金]
舛添都知事が公用車で温泉地別荘通い
知事生活を満喫する舛添。1年間で49回って毎週じゃないか?!鮮人の性か、ここまで下卑た欲望に忠実な知事は見たこと無いな。
2016年4月23日
レセプト点検ソフト [医療]
レセプト点検ソフトにはレセプトチェッカーから分岐した「suisui Check」を使っていたのですが、ユーザー数が少なかったのか新規受付を終了しサポートもあと1年とのことで、同じくレセプトチェッカーから枝分かれしたFUGAに乗り換えました。FUGAはサーバーとクライアント構成ですので、院内にサーバー1台置けば複数の端末からFUGAを使えます。VMWare XP上ではsuisui Checkより処理速度は遅くなりましたね。"8個以上の病名"とか、"疑い病名が2ヶ月以上続いている"とか、色々な条件でレセプトを検索抽出する機能は使えるかもしれません。
2016年4月22日
五式戦(その6) [模型]
今週の水曜午後は五式戦製作の続き。機体下面に銀色を塗りました。明灰白色でも良かったけれど今回は銀色を吹きました。機内色も青竹色ではなくカーキ色です。マスキングが不十分で胴体側面と上面にも回ってしまいました。一種のウェザリングとして目をつむります。
五式戦
ちなみにマスキングを外した上面はこんな感じです。後は小さいパーツを付け、デカールを貼れば完成。墨入れとウェザリングはどうしよう。
五式戦
2016年4月18日
「通販生活」の暴走 [etc]
「通販生活」で昔は結構買っていたんですが、その偏向ぶりが最近話題になっていて、最新号を見てみました。前からクサ〜い傾向はありましたが、もう一線を超えてしまった感があります。某共◯党の機関誌かと思える程です。一般人を相手に商売しているはずなのに、ここまで政治的主張を込めるのはいかがなものでしょうか。家ではさっそく「通販生活」ディスコンを指示しました。
2016年4月16日
「ひとみ」人為的プログラムミスか [天文]
九州は地震で大変な事になっていますね。早く収束することを祈っています。
昨日のJAXAの記者会見では、どうも姿勢制御系の異常にプログラムのミスが重なり、スラスタの異常噴射が起こった結果「ひとみ」は高速回転に至り分解してしまったシナリオが有力なようです。
X線天文衛星「ひとみ」の異常回転について、JAXAが推測シナリオを公表
天文衛星「ひとみ」 誤って機体を回転させ分解か
X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)の状況について(4月15日更新)
お粗末です。金星探査機「あかつき」もプログラムのミスで一時通信できなくなったし、JAXAの研究員のレベルが落ちているのでしょうか。
- 2/28に、EOB等の展開物による質量特性変化を踏まえ、スラスタ制御パラメータを衛星に再設定した。
- 本事象発生後の調査の中で、2/28の設定値が不適切であることを確認した。パラメータ作成から衛星設定までの過程において検証が不十分であった可能性が有り、詳細を調査中である。
リアクションホイールってしょっちゅう故障しているし、そもそもASTRO-Hの姿勢制御のソフトウェアの設計に問題があったように思える。2週前の会見では確かに、リアクションホイールだけでは5-6秒に1回衛星が回転するような大きな角運動量は与えられないと言っていた。やはりスラスタが噴いていたんだな。決定的だったのは上記設定ミスにより、セーフホールドモードに入れるどころか、反対に衛星を破壊するような高速回転を与える結果となってしまったスラスタの大暴走だったようだ。(ところで記者会見で説明している宇宙科学プログラムディレクタ 久保田孝氏の口舌の悪さはいったい何?えーとえーとが気になるし了解も説明も悪いんだけど。もう少しまともな人JAXAにいないの?)
2016年4月12日
PENTAX K-1発売日が決定 [カメラ]
PENTAX K-1の発売日が4月28日に決定しました。苦節15年ペンタックスファン涙です。Kマウントのフルサイズは魅力ですね。私ですか、最近カメラ熱が冷めているのでどうでしょう。初期不良が出るまでしばらく見極めでしょうか。
2016年4月11日
博物画展 [private]
4月6日から丸善本店で博物画展をしていて、今回は19世紀フランス航海もの、コキーユ号航海記の図譜も展示されているのでぜひ見たいと思っていました。昨日は最後のチャンスだったのでがんばって出かけてきました。コキーユ号の魚の図譜は意外に小さくコンディションももう一つの割には値段が高く心が動きませんでした。果樹図などおもしろいのもあったけど売約済。出遅れましたね。モンソーのさくらんぼ図はきれいでスティップルの定評ある図譜ですが、値段もそこそこしますし、何というかあまりに普通過ぎました。結局手彩色銅版画の小品を2点購入して帰りました。一般受けの悪い昆虫なのでたぶん院長室行き(お蔵入り)でしょう。
2016年4月07日
SGLT2阻害薬 [医療]
今晩は診療終了後糖尿病の講演会に出かけました。日本ではまだブレイクしていないというか、演者によれば不当に貶められているSGLT2阻害薬の話でした。SGLT2阻害薬は簡単にいえば、腎臓の尿細管での糖の再吸収を抑えて余分な糖を尿中に捨てる薬です。日本では副作用の脱水、尿路感染症などが強調され過ぎて普及に弾みがついていない現状ですが、外国では近々主要な糖尿病薬になるとのご宣託でした。最新の大規模臨床試験では、驚くべき大血管障害(脳梗塞や心筋梗塞)の予防作用が確認されているそうです(SGLT2阻害薬の生理作用はまだまだ謎です)。私の中でもまだ位置づけの定まらないSGLT2阻害薬ですが、使ってみようかと思わせる講演会でした。SGLT2阻害薬は単に糖を捨てて痩せられる糖尿病薬とは違うようです。
2016年4月06日
水泳の五輪選手選考方法 [スポーツ]
派遣標準記録を上回り2位までに入ること。派遣標準記録は世界のベスト16の記録って、はなから試合放棄ですか。100m平泳ぎは誰も出ないんですか?下手したら日本のお家芸平泳ぎで出場選手なしになってもいいんですか?国民の応援する権利を奪っていいんですか?予選で世界新を出しても決勝で負けたら出られないんですか?ここまでリゴリスティックにやって誰のメリットがあるんですか>日本水泳連盟。北島に五輪に出て欲しい訳ではありません。みすみすチャンスをどぶに捨てる必要がどこにあるのですか。???ばかりの日本のクソ水泳五輪選考方法です。
2016年4月05日
ゲイシャ [etc]
ゲイシャは芸者ではなくコーヒーの名前です。かなり高価なコーヒーですが、比較的リーズナブルな値段で売っている店があり、今日初めて飲みました。なかなかに鮮烈な味と香りです。よくフルーティーな香りと上品な酸味と評されますが、香り高いイルガチェフェに酸味が加わったような複雑な味です。たまには"頑張った自分へのご褒美として"こんなコーヒーもいかが。
2016年4月04日
ひとみの行方 [宇宙]
X線天文衛星「ひとみ」軌道に10個の物体を確認 1メートル以上の破片も…
分離した物体が5個から10個に増えています...もう絶望的な状況かと。たとえ観測はできなくても今後のためにも何が起こったかは突き止めたいところです。それには通信の復活が必須ですね。
2016年4月03日
世界フィギュア女子フリー [スポーツ]
浅田真央さん感情のこもった素晴らしい演技でした。結果だけ見れば7位とふるいませんが、私は満足しました。もう最終組はどうでも良い感じでした。若年者がくるくる上手く回って見せても、感動には結びつかないんですよね。今の採点制度の限界でもあります。
Mao Asada (Triple axel) 浅田真央 FS 2016 World Championship Boston
コメント欄には賛辞とPCS低過ぎる、ジャッジへの不信を書き連ねた外国人のコメントが溢れています。
2016年4月02日
世界フィギュア [スポーツ]
世界フィギュアスケート選手権。大会初のノーカット配信が決定!
今となっては虚しいばかりです。フィギュアファンは夜中でもインターネットのストリーミング放送見てるし、ニュースで結果が分かった後のゴールデンタイムでのTV放送など誰も見ませんよ。お金払って気が抜けたビール飲む酔狂がどこに居ますか。フジテレビってほんと度し難い馬鹿ですね。
2016年4月01日
JAXA会見 [宇宙]
【中継録画】交信不能のX線天文衛星「ひとみ」の現状は? JAXAが会見
今日あったJAXAの会見をwebで見ました。予定された軌道の下方2Kmと上方5-600mに2つの物体があり、どちらがひとみの本体かは不明。物体分離の6時間半前にはすでにいくつかの異常が見られた。すなわち太陽電池パネルが太陽に当たっていない、電力低下、姿勢異常、機内温度分布の異常など。しかしその時にはセーフーモードには入っていない。今後時間の経過で太陽電池パネルに垂直な軸に回転が落ち着きバッテリーが回復するのに期待している。幸運にも姿勢が安定し、通信が復活したとしても、機体の一部を失った状態でどんな観測ができるのでしょうか。はやぶさは苦難を乗り越えて帰ってきたけれど、ひとみのアクシデントは大き過ぎて、ひとみ2を考えた方がいんじゃないかと思える程苦しい会見でした。
ハーボニー、ソバルディ大幅薬価引き下げ [医療]
今日から2年に1度の診療報酬改定の適応です。薬価全体では5%くらいの引き下げですが、中には大幅に下がった薬品があります。C型慢性肝炎の経口治療薬ハーボニーとソバルディです。ハーボニーは1錠80,171.30円→54,796.90円 ソバルディは1錠61,799.30円→42,239.60円となりそれぞれ約32%の引き下げです。「特例市場拡大再算定」という制度の対象となった結果です。ハーボニー/ソバルディは慢性C型肝炎が経口薬だけで治るすばらしい薬なのですが、その値段は世界的にあまりに高すぎました。今回薬価を大幅に下げたのは良い判断です。ジェネリックを連呼する前にやることは色々あるのです。
2016年3月31日
愛のプレリュード [音楽]
桑田佳祐が「愛のプレリュード」なる新CMソングを出すそうだ。私の中では「愛のプレリュード」といえばカーペンターズの「We've Only Just Begun」です。この曲自体も元はポール・ウイリアムズ作詞、ロジャー・ニコルズ作曲の某銀行のCMソングだそうですが、カーペンターズのカバーはそれはそれは素晴らしい。
And when the evening comes we smile
So much of life ahead
We'll find a place where there's room to grow
And yes! We've just begun
このフレーズなんかカレンの声で聞くと泣きたくなりますね。カーペンターズの歌の中でも一番好きな歌です。
2016年3月29日
X線天文衛星「ひとみ」スピン [宇宙]
交信できなくなっている「ひとみ」、どうやらぐるぐる回っているらしい。
通信途絶「ひとみ」スピンの可能性…撮影画像に明暗
「ひとみ」姿勢制御不能か 米アマチュア天文家が撮影
ガスでも噴出しているのでしょうか?
2016年3月27日
X線天文衛星「ひとみ」ピンチ [宇宙]
26日夕から交信できなくなった???何らかの原因で姿勢が乱れ太陽電池パネルからの電力が足りないらしい。この間まで順調だったはずなのに何故?続報が待たれます。
X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)に異常発生、通信ができない状態に
軌道が下がりつつある??かなり深刻な状態のようです。またこいつの不具合?(追記)
5つに分解?どうもだめっぽい。爆発かデブリと衝突か?今日11時のJAXAの発表を待ちましょう。(3/28追々記)
五式戦(その5) [模型]
日曜の午後は五式戦製作の続き。
五式戦
キャノピーのマスキングをしました。ひとつはマスキングテープで、もうひとつは昔ながらのマスキングゾルで。テープは五式戦用の既成品なのでそれなりに楽でした。
五式戦
主塗装は土草色(クレオス Mr.COLOR 132)をファインモールド製に、濃緑色(川崎系)(Mr.COLOR 130)をアオシマ製に塗りました。土草色は元々つや消しだったのに間違ってさらにフラットベースを入れてしまったので超艶消しになっています。後は下面色を塗って、細部のパーツを取り付けるだけです。結構長くかかっていますね。ペースを上げないと。
2016年3月25日
iPhoto [Software]
午前の診療後少し時間があり、ついうっかりMac OSのアップデートをかけたら、写真管理のソフトiPhotoが使えなくなってしまい、あわててTime Machineで元のヴァージョンに戻しました。10.10.1→10.10.5にした訳だけど、10.10.3からPhotosがインストールされるだけでなく、iPhotoが使えなくなる仕様です(何か強引ですね)。これがあってアップデートを控えていたのに、ついうっかり忘れてやってしまいました。optionを押しながらPhotosを起動させれば、iPhotoのライブラリーも読み込めるみたいですし、OSのアップデートが出来ないのはやはり問題なので、Apple様に逆らわずにそろそろPhotosに移行した方がハッピーなんでしょうか。
「第2回東山梨漢方いろは勉強会」 [漢方]
上記の勉強会を昨日行いました。東山梨地区の医師を対象としたクローズドの勉強会です。昨日は婦人科疾患の漢方治療についてでした。腹診と漢方の古典および第1回で話せなかったQ&Aも交えて婦人科疾患全般についてお話しましたが、出席された先生方のお役に立てたでしょうか?第3回は漢方で扱うことが実は多い皮膚科疾患について6月実施を予定しています。
2016年3月24日
舛添やりたい放題 [政治]
舛添知事の出張費 航空費だけで1500万円、一流ホテルに同行職員と20人で5泊922万円って高過ぎない?
「舛添知事の暴走」と指摘も 保育所より「韓国人学校を優先」の都方針
帰化人舛添やりたい放題。まぁ、あの国の血が入った人の通常運転です。ハゲゾエに文春砲炸裂してくれないかな。
【速報】「舛添都知事リコールデモin新宿」(保守速報)
2016年3月23日
水痘ワクチンの帯状疱疹への適応拡大 [ワクチン]
乾燥弱毒生水痘ワクチン「ビケン」に「50歳以上の者に対する帯状疱疹の予防」の効能・効果が追加承認されました。ご存知の通り水痘と帯状疱疹は同じウイルスが原因です。小児期の初感染は水痘ですが、神経節に潜んでいた水痘ウイルスが後年免疫力が落ちた機会に皮膚で活性化し、皮疹を作るのが帯状疱疹です。皮疹が治った後神経痛が残ることがありこれがなかなかやっかいです。成人の帯状疱疹はなるときつい病気にもかかわらずワクチンがなく困っていましたので朗報ですね。日本の水痘ワクチンは帯状疱疹にも大変有効だといわれています。50歳以上の方は自費だからと敬遠せずに、受けておいたほうが良いワクチンです。当院での接種を希望される場合はお電話にてご相談ください。
2016年3月18日
禁煙治療のブリンクマン指数 [禁煙]
4月1日からの診療報酬の改定で、35歳未満の人に限ってブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)200以上の制限がなくなります。若い人はこの制限で禁煙治療が受けられませんでしたので朗報です。35歳以上の方は以前と同じ条件が残ります。未成年の治療をどうするかはまだ解決策はありません。
2016年3月17日
モータードーピングの結末 [自転車]
機材ドーピング疑惑のファンデンドリーシュが引退を表明 弁明は困難と判断
苦しすぎる言い訳をしていましたが、U23ヨーロッパ女子シクロクロスチャンピオンが引退だそうです。これで終わった訳ではなくUCIの処罰はこれからです。バイクにモーターを仕込むとかもう論外ですよね。こんなことひとりで出来る訳もなくチームの関与もぜひ明確にしてほしいです。最近は陸上やテニスなど他競技のドーピング事情も大変気になります。
2016年3月16日
五式戦(その4) [模型]
五式戦1/72その後です。
五式戦
胴体の日の丸をマスキングしました。
五式戦
日の丸の赤を塗装後。
五式戦
ドキドキの眼帯外し。あれ、胴体日の丸からスジボリに塗料が入っていってしまいました。アオシマはスジボリが深いのでマスキングが十分効きません。これではデカールで対応するしかありませんね。
五式戦
アオシマ製五式戦はスジボリが深い
2016年3月13日
NHKスペシャル [TV]
「原発メルトダウン」を見ました。政府はしきりに大丈夫大丈夫を繰り返すが(嘘ばっかりついた枝野の顔を見ると今でも腹が立つ。真実を隠すので不要な被曝も起こってしまった。)、インターネット情報からは福島第一でとんでもない事が起こっているのは隠しようがない、そんな当時の何とも言えない不安感、不信感と焦燥感がよみがえってきました。この番組で第2号機が一番の問題であったのはよくわかりましたが、菅の東電撤退罵倒問題も福島ヒフティーも海水注水問題も4号機プール問題も出てきませんでした。現場の様子再現も皆妙に動きが少なくて、たぶん実際を知っている人が見たら違和感があるんじゃないでしょうか。ちょうどTVドラマの手術場面で、皆妙につっ立っていて手が動いていないのが妙なように。役者が演じる再現ドラマではなく、今だからわかる原発事故の真実をドキュメンタリーで追ってほしかったです。
2016年3月11日
理解できない「男のロマン」って何ですか? [etc]
女子大生に聞いた、理解できない「男のロマン」ランキング! 3位漫画・アニメ、2位プラモデル
プラモデル堂々の2位です!作らないプラモデルがたまって場所を塞ぐとか、シンナー臭いとかあってもあまり実害はないと思うんですが、理解はできないと...考えてみれば趣味って理解不能ですよね。特にコレクターの類は他人にはほとんどわかりませんし、逆に例えば牛乳瓶のふたとか、トイレットペーパーの包み紙とか、他人には分からない意味不明なものを集めることこそがコレクターの真髄かと、、
2016年3月08日
メルドニウム [ドーピング]
メルドニウムという薬物は普通医療で使いませんが、心筋の保護作用があるんだそうです。自転車のロシアチーム、カチューシャのヴォルガノフ、フィギュアスケート、ロシア、アイスダンスのボブロワ、そしてシャラポアときてはロシア勢真っ黒です。今年の1月から禁止薬物になったとはいえ、看過できませんね。

シャラポワと同日に陽性公表
この薬を製造しているラトビアのグリンデクス社が語るには、メルドニウムは心臓疾患や血流の循環器系の問題を抱えている人に、より身体的な許容範囲を広げ、精神的な機能の向上を助ける働きがあるという。健康な人にも似たような効果が認められるとも語っていた。メルドニウムが禁止されたのは、酸素の吸収を高め効果を持続される作用があるからとされている。
翻譯も悪いけど意味不明な薬効です。ドーピング先進国のロシアがずっと使っているところを見ると、何らかの効果はあるのでしょう。(追記)
2016年3月07日
世界卓球 [スポーツ]
【卓球】日本女子、手応えあった銀メダル!リオで借り返す
準決勝は男女とも感動ものでしたね。決勝は男子は胸糞悪くなるような試合でしたが、女子はもしやと思わせる内容でした。それにしても動員された中国の大応援団はマナー悪くて本当にクソでした。
2016年3月05日
なでしこ崩壊 [スポーツ]
澤がいなくなっただけでここまで崩壊してしまうとは。こんな言い訳あんな言い訳、それに監督の今後の就職先報道まであっては勝てません。私はずっと卓球見てて、女子サッカー見ていませんでした。すみません>大儀見さん。一時代が終わったのですね。
2016年3月04日
五式戦(その3) [模型]
飛行機プラモデルのリストを作ってみたら、その完成率の低さに愕然として、一昨日の水曜の午後は五式戦にクレオス・ベースホワイトを吹きました。
五式戦
左がアオシマ、右がファインモールド製
(この逆光写真の主役は、実は後ろの春らしい陽射し)
五式戦
アオシマ製
最近のアオシマのスジボリは深いですね。
五式戦
ファインモールド製
塗装中にマスキングが外れ、コクピット内にベースホワイト粒子の侵入を許す痛恨のミス。
リストを作ってみると、あれもないこれもなかったとさらに買い足しに走ってしまい、逆効果だったかも。
2016年3月02日
「私たちは怒っています」クソコラグランプリ [時事]
【画像】#私たちは怒っていますクソコラグランプリwwwww(保守速報)
香ばしい面々。魚拓のクソコラなんか結構好きです。ずれていることがちっともわかってなくて、何か国民の良識でも代表しているような勘違いが何とも滑稽です。クソコラで笑うのが最も正しい反応かと。
2016年3月01日
花粉症情報サイト [医療]
今日から3月です。陽射しは明るくなりましたが、風はまだ冷たいですね。
環境省の花粉情報サイトはなこさんも昨日から復活しています。山梨では先週初めは急にスギ花粉が増えましたが、ここ数日はまた減ったようです。本格的な飛散はこれからです。
2016年2月26日
ジカ熱感染症 [医療]
最近話題によく出てくるジカ熱感染症ですが、日本での第1号患者が発生しました。
ジカウイルス感染症患者の発生について(厚労省)
南米を中心に流行っていて最近よく話題になりますが、感染症としては軽症の疾患です。症状は発熱、発疹、関節痛などで、この感染症に特徴的なものはありません。ただ妊婦に感染すると小頭症などの合併症が発生する可能性があることが報告されています。蚊が媒介する疾患ですので、日本で流行することはまずなさそうですが、リオ・オリンピック観戦にいく人は蚊に刺されないよう要注意です。
違う話題ですが、山梨県でのスギ花粉の本格的な飛散が今週の月曜日(2/22)から始まりました。
2016年2月25日
【福島第1原発事故 5年目の真実】 [時事]
(1)米、誤情報で80キロ退避勧告 米軍制服組トップ「自衛隊は何しているんだ」
(2)「自分は今、戦場の真っただ中にいる」 陸自、警視庁精鋭が放水 2号機の危機「東日本壊滅」よぎる
(3)「犠牲覚悟」極秘の石棺作戦 政府はパフォーマンスのみ 陸自が模索
当時の途方もない不安と懐疑の入り混じった絶望的な気持ちを思い出します。米国は勇み足があったとはいえ、未曾有の原発事故に対して当事者意識のある対応をしてくれて有り難いことでした。単に不安を煽るだけだった欧州の某国などとは大違いでした。民主党政権だった当時の政府の対応は首相の言動を見るまでもなくまさしく最悪でした。ともあれ今日本に住めているのは関係者の決死の努力の賜物です(獅子奮迅の活躍をされた吉田所長は今はもういません)。そして神のご加護があったのだと思います(4号機プールの問題など)。
2016年2月21日
五式戦(その2) [模型]
ぼちぼちと作っている五式戦(ファストバック型)の素組みがおわりました。こうして見ると川崎機は主翼のラインが前縁、後縁とも直線で潔いですね。中島も直線ですが、前縁は後退角がなく左右一直線です。三菱は零戦でご存知の通り優雅な楕円翼です。主翼形に関して何が正解かは設計者の好みや感性もあるようです。
五式戦
左がアオシマ製、右がファインモールド製です。一式戦(隼)から四式戦(疾風)まで全て1/72が揃っているハセガワも、五式戦は1/48はあっても1/72がありません。戦争末期昭和20年に制式化され総製作機体数も400機に満たず、連合軍のコードネームもないという地味な存在ですので仕方がありませんね。でもにわか作りにしてはカッコ良い機体だと思います。飛燕のような水冷エンジンではなく手慣れた空冷エンジンのため取り扱いが容易で(これ大事)性能も良かったそうです。アオシマ/ファインモールドよ五式戦を作ってくれてありがとうです。
アオシマ製は最近の流行りかスジボリが深くて表面が梨地です。ファインモールドは表面はツルツル、設計図にも書いてあるとおり主翼と胴体の接合が悪く少し隙間が出ますので、指示通り溶きパテで修正しました。コックピットはアオシマは細かすぎ、エンジンも同様で(この構造で本当にプロペラが回るのだろうか?)組み立てが煩雑です。ファインモールドはあっさりしていて老眼には楽です。
塗装をどうしようか思案しています。五式戦は上面は濃緑色かカーキ色、下面はシルバーか明灰白色です。塗装パターンはあまりバリエーションがなく、スピナーの色が色々ある位です。とりあえず上面カーキには拘っていますが、下面色、何部隊にするか等まだ決めていません。
2016年2月18日
PENTAX K-1発表 [カメラ]
ついにPENTAXのフルサイズ一眼が発表されました。さんざんリークされていた内容なので驚きはありませんが、ボディー$1800は安いですね。初買いの狂騒が収まったら買いたいものです。
2016年2月17日
H-IIA F30 [宇宙]
X線天文衛星ASTRO-Hを搭載したH-IIA 30号機の打ち上げを見ました。天候もよくSRB分離、衛星フェアリング分離もきれいに見えました!最近は各放送局もロケット打ち上げのLive放送をしますね。NHKもリフトオフ1分前に深谷ネギから切り替えて放送していました。中継の最後で謝点の俯瞰、画面左下端四角いブロックの中でかなりの火が燃えているのが気になりましたが、あれは普通の事なのでしょうか?
2016年2月16日
花粉症 [医療]
山梨環境アレルギー研究会のデータによれば2月14日(日曜日)から山梨県中央市でもスギ花粉の飛散が始まったようです。もっともバイオセンサーの方がずっと感度がいいので、もうかなり前からスギ花粉症の症状を訴えられる患者さんは見えていますが。
2016年2月15日
レスター〜〜 [プレミアリーグ]
プレミアリーグで首位を走る岡崎属するレスターの天王山アーセナル戦。最後のワンプレーで負けちゃいました。レフェリーはカードを頻繁に出す癖があるので、最後の場面ももう少し気をつけるべきでした。イエロー2枚で退場レスターは10人になり完全に流れが変わりましたね。アーセナルの後半の猛攻は見事でした。優勝の行くえは混沌です。
2016年2月14日
リカバリーモード [Mac]
家で使っているMacBook Pro Retina 15" mid 2012がここ1ヶ月くらい急に落ちて再起動することが多くなっていました。昨日はついに再起動しても起動途中で白い画面になったまま先に進まなくなってしまいました。セーフモードでは起動できるので、そう重症ではなさそうですが、昨日は色々やっても解決できず夢にうなされつつ寝ました。今日朝いちでAppleのサポートに電話して相談したところ、リカバリーモードで起動しOS再インストールを行い、それでも直らない場合はハードウェア故障の可能性が高いので修理に出してもらうのが良いとの判断でした。助言に従いリカバリーモードで起動(起動時に「command + R」キーを押したままにする)、祈るような気持ちでユーティリティからOS再インストールを行いました。結果、直りました!OSのどこかが壊れていたのでしょう。購入後3年半経ち、ハードウェア故障が起りやすくなりソフトも時代遅れになる時期ではありますが、ともかくまた愛機が使えるようになって良かったです。
2016年2月11日
建国記念の日 [祝日]
西暦を皇記に変換します。
今日は建国記念の日の祝日。昔は紀元節と呼ばれました。上にリンクした計算機によれば今年は皇紀2676年です。まぁ、西暦に660を足せばいいのですね。皇紀は神武天皇の即位年からスタートしており、神武天皇の即位されたとされているのが紀元前660年だからです。2月11日なのは旧暦の1月1日ですから。皇紀は昔の飛行機の制式名に末尾の2桁の数字が使われるので、ミリタリーファンや航空機プラモデラーには大切なんです(零戦は皇紀2600年に制式採用されたので、零式艦上戦闘機略して零戦です)。昔は紀元節と呼ばれましたが、戦後無くなり、昭和41年に紆余曲折の末「建国記念の日」として復活して現在に至ります。
2016年2月05日
B型肝炎ワクチン定期接種へ [医療]
10月からB型肝炎ワクチンが定期接種になります。対象は今年4月以降に生まれる0歳児で、生後2、3、7〜8カ月の3回接種になります。ワクチンは2種類あります。化血研のビームゲン(不祥事があり化血研は営業停止中ですがビームゲンは出荷停止が解除)とMSDのヘプタバックス-IIです。B型肝炎のウイルスにも流行りがあり、ヘプタバックス-IIの方が最近の流行ウイルスには対応していると聞きました。0歳児だけでなく全ての年齢で自費でも接種しておきたいワクチンです。B型肝炎はご存知の通り性行為を通じて感染するSTDのひとつです。
2016年2月03日
岸辺のアルバム [TVドラマ]
有名過ぎるTVドラマですが、今まで見たことがなく、DVD-BOXを購入し見てみました。
初め、また山田太一の妄想全開だなーと、白けた気分で見ていましたが、いつの間にか引き込まれて、いまや夢中です。屋上屋を重ねる愚を承知でいえば、やはり傑作TVドラマです。内容についてはすでに言い尽くされていると思うのでもう言いません。ただ洪水に流された我が家を見た後、家族4人で多摩川の堤防を歩いていく最期のショットには不覚にも泣けました。悲しい涙ではなく、人生色々あってもやっぱりいいもんじゃないのかという、微かな希望に満ちた涙です。1977年製作ですから、当時私は大学2年生だったはずで、ボロいテレビもあったので見ようと思えば見れたはずですが、なぜか見た記憶はありません。かれこれ40年近く前のドラマですが、今見ても古びていませんね。余韻が残る点で、メッセージがストレートに出過ぎているきらいのある傑作「早春スケッチブック」より上かもしれません。いいもの見せてもらいました。DVD化ありがとう。35年後の対談も付いています。
2016年2月01日
モータードーピング [自転車競技]
シクロクロス世界選手権で史上初の機材ドーピングが発覚
これはベッキー以上の驚きです。何とシクロクロスU-23女子ヨーロッパ・チャンピオンのバイクからです!何年か前、速すぎるカンチャラーラのバイクがX線検査を受けたことがありました。半分笑っていましたが、当時から技術的には可能だったのでしょうね。さて、この大事件どうなることでしょうか。

恥ずかしい 栗村修さんのブログ
この問題についての記事リンク (2/2追記)
2016年1月31日
祝!U-23 日本優勝! [サッカー]
勝っても負けても気持ちの悪い韓国戦は見ないので、朝起きてネットチェックしたらびっくり大逆転勝利!浅野2得点の大活躍。
リオ五輪最終予選兼Uー23アジア選手権:日本ー韓国 得点シーン
もう韓国選手の足止まってますね。前半飛ばし過ぎ?浅野は正確でうまいね。
2chの反応
試合前のスポーツマンシップの欠片もない挑発が惨めさに拍車をかけるなぁ
どんな難癖やすり替えで無残な逆転負けを慰めるのやらw

今朝のサンモニが楽しみw
ほんこれ。とにかくおめでとうU-23、手倉森監督。

追加
【サッカー】韓国シン・テヨン監督「3失点したのを除けば完璧な試合だった」
はー??さすが中沢新一、すごい理論だ。
9回表4失点したのを除けば完璧な試合だった。by小久保
2016年1月29日
甘利大臣辞任 [時事]
ゲス・ベッキー問題はしかたないとしても、怪しすぎるネタで甘利大臣追求はどうよ>文春。当分文春は不買だな。
cf.ゲスノート
甘利さん、金銭授受はともかく、ゲスを歌ったのが致命傷だったようで...
2016年1月28日
零戦のテスト飛行成功!2 [ミリタリー]
速報版 里帰り零戦 初飛行!!! 離陸
YouTubeにアップされていた動画です。離陸の様子。零戦の特徴、脚が片方づつ収納される様子がよくわかりますね。
速報版 里帰り零戦 初飛行からの 着陸
フラップ全開2点着陸です。この機体のエンジンはオリジナルではなく、プラット&ホイットニー製に換装されているようです。

真面目な話いくら戦争に負けたからといって、こうした歴史文化遺産を放置してよくはありません。個人ではなく公的機関がしかるべくリソースをつぎ込んで航空博物館なり歴史博物館を作って保管すべきでしょう。こういう点でお手本は米国です。敵国の航空機まできちんと整備して保管してくれています。敵味方関係なく技術に対するリスペクトがあるようです。米国できちんと保管されていた二式大艇は日本に返却されて雨ざらしです。少しでもこういう認識の人が増えれば私財を投げ打って邁進している石塚氏も喜ぶことでしょう。
2016年1月27日
零戦のテスト飛行成功! [ミリタリー]
「零戦おかえり」 日本の空でテスト飛行に成功
戦後初めての日本人所有の零戦の飛行が成功しました。鹿児島での大雪でどうなるかなと思っていましたが、無事テスト飛行が成功したようです。ニコニコ生放送で放送していたようですが、私はうっかり見逃してしまいました。痛恨のミスです。
祝五輪出場決定 U-23 [サッカー]
昨日の準決勝イラク戦は見ていた甲斐がありました。2ゴールとも素晴らしかったし、ゴールはならずも久々のフル出場の南野も良かったです。ゴールキーパーの櫛引はもうA代表でいいんじゃないかと思えるほど安定していました。手倉森監督インタビューはめちゃくちゃですが、先発の人選、選手交代、試合を見通す力、選手のモチベーションの高め方、うまいね。名将です。
2016年1月25日
またか [サッカー]
【サッカー】U23韓国、日本人審判の誤審に救われヨルダンに辛勝
テニスでは目新しいが、こちらは常習犯。しかも日本人が審判だ。日本人といっても在日かもしれないが。ヨルダンは泣いても泣ききれないだろう。サッカーはこういうダーティーさが嫌なんだよ。テニスやラグビーのように公正なジャッジをしようという意思がないんだよサッカーには。審判の恣意で試合はどうとでもできるし、隠れて相手をけったりこずいたり、やられてもいないのにやられたふりをしたり、青少年にふさわしいスポーツとは到底言えないね。
2016年1月21日
琴奨菊すごい! [相撲]
琴奨菊、日馬富士にも完勝!3モンゴル人横綱を撃破!10年ぶりの日本人力士の優勝が見えてきましたね。
零戦日本の空を飛ぶ [ミリタリー]
零戦、再び日本の空を舞う!「先人が築いた技術をみよ」 1月27日に鹿児島県鹿屋市で
一時はだめかと思われていましたが、ついに実現するとは胸熱です。
2016年1月19日
テニス八百長 [スポーツ]
突如出てきたこの話題。大問題に発展しそうな予感。ジョコビッチは2007年に関係者を通じて八百長を持ちかけられたが、もちろん断ったと言っています。賭博も絡んで八百長があるのは確かな気がします。
2016年1月18日
今シーズン初めての雪 [気候]
夜半から予報通りの雪です。積雪は10-15cmくらいですかね。医院は通常通りにやっています。今日の予約の方、足元が悪いので薬に余裕があれば明日以降にご来院されることをお勧めします。来られる方はくれぐれも足元に気をつけてご来院ください。

夕方の診察室から
2016年1月16日
当院初のインフルエンザはB型 [医療]
暖冬の影響か昨年はついにインフルエンザの発症が皆無だったのですが、今日今シーズン初めてのインフルエンザが確認されました。何とB型でした(ワクチンを受けられている方です)。B型は通常シーズン遅くに流行りだすタイプです。今年はワクチンに2種類のB型が入っているのですが、効果がなかったのでしょうか。今シーズンのインフルエンザに関しては異例の経過になりそうです。
2016年1月15日
さらば「コミ予約」 [医療デジタル]
「コミ予約」といっても何のことかわからないでしょうが、当院で開院以来使っていたインターネット予約システムの名称です。2年程前からベンダーがサービス提供を中止し、以後院内の予約管理用にLAN内にサーバーを置いて動かしていました。しかしインターネットに繋がってないのでもちろん外部から患者さんが予約することができませんし、医院側としてもLAN外から予約状況が確認できないのが不便でした。そこで昨年末医院外から接続できるようVPN構築までしたのですが、何故かこのマシンだけ接続できず(PINGも返ってこない)、当然予約状況も見られないままでした。サーバーの設定を見てみないことには不成功の原因が突き止められないのですが、ベンダーは内部はアンンタッチャブル、一切触ってもらっては困るの一点張り、結局VPN経由の閲覧は実現しませんでした。何か釈然としない気持ちでいた時に、レセコン担当業者のJRC担当者が、ORCAに接続できる3Beesの予約システムがあると教えてくれました。試しに使ってみるとなかなか良さそうです。そういう訳で今日遂に「コミ予約」サーバーをシャットダウンしました(院長室が静かです!何せ今まで常時このマシンの冷却ファンが回っていましたから)。「コミ予約」はデータベース機能を評価して使っていたんだけど(開院当初からの来院患者データが残されています)、いろいろ設計に変なところがありはっきり言って使いづらいソフトでした。しかしともかく12年間ご苦労様でした。
新しいインターネット予約システムは当HPのインターネット予約にリンクが張ってあります。初診/再診問わずご利用可能です。どうぞ使ってみてください。
2016年1月13日
名は体を表す [時事]
という諺が身にしみるこの頃です。ゲスの何とかとか、本当にゲスでした。当今流行りのキラキラネームも子供の将来を考えると心配ですね。言霊という如く言葉には霊力があるのです。
2016年1月11日
真田丸 [TV]
三谷幸喜脚本「真田丸」の第一回目は見逃しましたが、なかなか評判良いみたいですね。悲運の武将武田勝頼の描き方もずいぶん威厳に満ちたもののようです。土曜日の再放送を見てみます。
2016年1月10日
新しいインターネット予約 [坂の上クリニック]
現在も初診のインターネット予約システムはありますが、基本的に新患の方しか利用できませんし、空いている時間帯を選べず少し不便な点があるかと思います。そこで新しい予約システムを試験的に始めました。初診/再診の別なく利用でき、30分刻みで空いている日時がご予約できます。どうぞご利用ください。
新しいインターネット予約はこちらから
「零戦燃ゆ」柳田邦男著 [読書]
柳田邦男の「零式戦闘機」は零戦の技術論で大変おもしろく読みました。「零戦燃ゆ」はその零戦の大東亜戦争での運用(つまり太平洋戦争の経過)を扱った著作で文庫本6冊に及ぶ大部の作品です。生き残っている零戦乗りの貴重なインタビューを含む力作です。約半分まで読みましたが、読んでいて辛くなりました。初めは日本陸海軍中枢の無能無策ぶりに腹が立ちましたが、だんだん、米国の戦争を起こし相手を徹底的に叩き潰す性質・能力がおぞましくなってきました。元はといえば日露戦争で予想外に勝ち、中国での権益を伸ばしつつある日本を潰したくてうずうずしていたのは米国です。その上で、あれだけの軍備を備えて戦争したら、馬鹿でも勝てるよというのが今のところの私の感想です。一方軍中枢が無能無策だったとはいえ、日本軍末端の兵士は絶望的な負けいくさをよく戦ったのです。しかし国・軍中枢にしても過酷な軍備縮小条約やハル・ノートを一方的に押し付けられて、当時他にどんな選択肢があったのでしょう?とりあえず今日は新年初の"毒"を撒いて終わります。「零戦燃ゆ」を全編読み終えたらまた書きます。
2016年1月06日
Nikon"5"の時代 [カメラ]
ニコンからお年玉来た〜〜!APS-C,フルサイズ同時だ〜〜!
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D5」を発売
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D500」を発売
病院用のD7200は買ってみたもののもうひとつで使ってないんですよ。フラッグシップ旗艦という言葉に弱い私。
大きな問題はD500では内蔵スピードライトが省略されてしまったこと。診察室での撮影には必須なのです。それともISOを上げればいけるのか?(1/10追記)
2016年1月04日
新年の挨拶 [坂の上クリニック]
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今日まで休みをいただきましたが、明日5日から診療を再開いたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
最新の日記へ