DIARY
2016年12月31日
紅白 [NHK]
ゴジラばっかり。真田丸、逃げ恥、「君の名は。」薄すぎ。何故ポール・マッカートニー?タモリとマツコ何してる?学芸会レベル。皆激オコだぞー。
早起き [private]
今朝は早起きしたので、コーヒーを飲みながら、しばらく前から家に陳列してある九六艦戦と五式戦を朝日の中で撮ってみました。九六艦戦は一昨年にプラモデル製作を再開した想い出深い機体です。尾翼の赤や金と銀の機体など、異論もあるでしょうが見ようによっては正月にふさわしい華やかな機体だと思います。ちなみに"報國"とは海軍に寄付されたお金によって作製された機体を表します。
九六式艦上戦闘機と五式戦
九六式艦上戦闘機と五式戦
2016年12月29日
本日で今年の診療が終了 [医院]
本日で今年の診療が終わりました。皆様1年間どうもありがとうございました。来年の診察は6日(金)からになります。来年もどうぞよろしくお願い致します。
とりわけ将棋ファンではないのですが、三浦九段の件はその後も気になっています。将棋連盟は一応謝罪はしましたが、騒ぎの張本人で現竜王にちゃっかり収まっている渡辺明竜王の処分は必要ないのでしょうか。渡辺はコメントさえありません。2chの将棋板ではボロクソに言われていますよ。
テニスで例えれば、ウィンブルドン決勝前に、
ジョコビッチが対戦相手のマレーがドーピングだと大した証拠もなく騒ぎ立てて
出場停止に追い込んだようなもんだからなあ
本当に渡辺へのお咎めはないの?

http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1482826947/から引用
一人の棋士の生命を断ちかねなかったような大事件なのに、将棋連盟幹部の処分が減給だけなのも甘すぎるし、騒ぎの張本人の渡辺竜王を無罪放免では将棋ファンならずとも気持ちはおさまりませんよ。
2016年12月28日
年末年始のお休み [医院]
今日は午前の診療が終わった後医院の大掃除をしました。明日はまる一日診療があり、明後日12月30日から1月5日まで年末年始のお休みとなります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
2016年12月27日
将棋連盟が謝罪 [将棋]
将棋棋士の三浦九段が将棋連盟に不満の意 「休場の申し出はしていない」「元の状態に戻してほしい」
また直接の処分理由となった“休場届の不提出”については、三浦九段から「竜王戦の辞退及び休場の申し出を行ったことはない」と説明。実際には連盟理事から「竜王戦は開催されなくなった。それを承知してくれるか」と言われ、三浦九段と渡辺明竜王はともに同意したこと。理事はその上で連盟にとって大変な損害であるとして三浦九段に「休場届を出していただきます。それでいいですね」と迫り、三浦九段はその場では了承。しかしその後、不正をしていないのに休場届を提出すると不正を認めたとも捉えられかねないと思い提出を拒んだが、結局三浦九段には出場停止処分が下され、開催されないはずの竜王戦は挑戦者を変更して開催される形となったのだという。
これを読むと、渡辺竜王と将棋連盟がグルになって三浦九段を嵌めたとしか思えないね。短期的に得をしたのは渡辺竜王だ。何せ三連敗中の三浦九段を挑戦者の立場から犯罪者に追い落として放逐したのだから。しかし渡辺竜王今や評判ボロボロだけどね。
三浦弘行九段の不正疑惑は「シロ」 調査結果で苦境に立たされる人
東スポの記事ですがね。「三浦九段が出るなら僕は竜王戦に出ない」とまで言った現竜王はどう責任とるつもりでしょうか。引退するんかな。
ちなみに将棋連盟のお偉方 谷川浩司会長、青野照市専務理事、島朗常務理事は減給3/10 3ヶ月だそうです。三浦九段に竜王戦は中止になった、辞退するようにと迫った理事とはどっちだろう。渡辺がブログで感謝していたから、島かな。将棋連盟執行部総入れ替えも会長辞任もないようです。というかあの時点で三浦九段を出場停止にしたのは適切な処置だった、素晴らしい竜王戦だったと自画自賛しています。ファンが見たかったのは渡辺竜王と三浦九段の勝負だったのではとの想像力は無いみたいです。ともかく竜王戦が出来て良かったと安堵しているのです。どうしようもないね>将棋連盟
2016年12月26日
三浦九段シロ [将棋]
PC・スマホ共に将棋ソフトの不正使用の形跡なし。将棋連盟の勇み足。三連敗中の三浦九段との竜王戦を結果的に回避し、第29期竜王を防衛した渡辺明竜王かなり形勢不利。挑戦者を竜王が選ぶ異例の形となった29期竜王は保留にして渡辺vs三浦でガチンコ勝負させたらどうだ。いずれにしても確たる証拠もなく貶められた三浦九段の救済策が必要だろう。
2016年12月24日
Amazon一人勝ち [通販]
Amazonの売上高はヨドバシや楽天の10倍以上だそうです。ソフト的にもAmazonは最強です。ヨドバシの「最短で配達」が普通配達より遅いってどういう仕組?配達日を変に設定するのは止めてほしい。楽天もあの冴えないインターフェースは長らく不変です。バルセロナのスポンサーになる前にやることありそうですが。
2016年12月21日
「素晴らしいデスクトップが登場する」 [Mac]
クックCEO、Macの継続を強調「素晴らしいデスクトップが登場する」
I/O省略を進歩と勘違いしているからAppleは困るよ。3年前のMac Proみたいな尖ったマシンを出してみろよ>クックCEO
2016年12月20日
10・20代男性の民進党支持率1.4% [政治]
民進“シルバー政党”化 支持層の62%が60歳以上 年金法・IR法反対…志向とマッチ
今回の調査では特に男性10・20代で極端な数字が出た。62・5%が自民党支持と答え、民進党支持はわずか1・4%だった。
産経FNN合同調査というバイアスがあるにしてもすごい数値です。ネット情報に触れることができるかできないか、まさに"デジタルデバイド"の結果でしょうね。
イプシロンロケット2号機 [宇宙]
ジオスペース探査衛星(ERG)イプシロンロケット2号機特設サイト
打ち上げ時刻は本日20:00。天候は良くないが決行らしい。逃げ恥とはぎりぎりかぶらない模様(汗)。
まだ2号機なのにイプシロンは危なげない打ち上げでした。ERG(あらせ)も太陽電池パドルの展開、太陽の補足など順調に終わったようです。逃げ恥は最終回何だか見ていて心が離れてしまいました(無理筋が閾値を越えてしまった)。(追記)
2016年12月18日
真田丸 完 [大河ドラマ]
真田丸 終わってしまった... 星野源最低だな。明後日手ひどいしっぺ返しに会ってほしい。殺れ>サスケ。
六文銭が鳴るのを聞いた、兄真田信之の「まいるぞ」が最後のセリフでした。信之の長い戦いがこれから始まるのですね。しかし、最後佐久間象山に結びつけたか>三谷幸喜
百式司令部偵察機(その9) [プラモデル]
ハセガワ製百式司令部偵察機がようやく完成しました。これで3機完成です。AirFix、アリイと並行して作ってみると今更ながらハセガワの出来の良さがよくわかりました。パーツがぴったり合い、組みやすく間違いのないように工夫されています。キャノピーの精巧さなど差が歴然でした。
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
最後はお約束のアングルで。キャノピーの枠も太さがちょうど良く、市販品のマスキングも具合が良かったです。一度百式司令部偵察機を3機並べて写真をとってみます。
さて、ようやく次の機体に取り掛かれます。宣言したとおり四式戦です。戦後の米国の評価では日本の戦闘機のNo.1です。零戦もいうまでもなく傑作機ですが、疾風は大戦後期の戦闘機なので当然性能差があります。今回は四式戦では最高評価のハセガワ1/48です。ついでにごく簡単な1/72も作りましょう。
2016年12月16日
百式司令部偵察機(その8) [プラモデル]
真打ちハセガワ製百色司偵も大詰めです。まずキャノピーのマスキングです。窓の数も多いので今回は市販品のマスキングテープを使いました。ハセガワのキャノピーはAirFixやアリイに比べると格段に美しいです。
百式司令部偵察機
キャノピーを接着し、カウリング、プロペラを組み立てました。主翼の日の丸は白縁なしですので、日の丸周りの白塗りは不要でした。
百式司令部偵察機
主翼下面をマスキングテープで覆います。胴体側面は境界を少しぼかしたいので、両面テープを使い少し隙間を作って紙で覆いました。
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
Mr.カラー124 濃緑色(三菱系)を吹きました。エンジンナセルは見方識別帯のマスキングとの関係があって、塗装後に付けることにしました。機体下面はAirFix製を作った時に灰緑色を既に吹いてあります。
百式司令部偵察機
さあもう少しです。仕上げはまた後日。
2016年12月15日
高い城の男 [ドラマ]
欧米で大人気だったドラマがAmazon Prime Videoにて日本登場、早速見てみました。第二次大戦で枢軸国が勝ち米国が日独に分割統治されている60年代という設定です。原作はかのフィリップ・K・ディックです。エピソード1第1話だけしか見ていませんが、あまり面白くはなかったです。見進めれば変わっていくのでしょうか。
鹿島3-0アトレティコ [サッカー]
鹿島アトレティコ戦、何と鹿島が勝って決勝進出です!FIFA史上初の歴史的なビデオ判定PKでした。これから他の競技と同じくサッカーにもビデオ判定の利用、ゴールライン・テクノロジーの利用をばんばん進めてほしい。それにしても鹿島のディフェンス陣、GK曽ケ端、CB昌子、植田は良かったです。
2016年12月14日
ネルドリップ [珈琲]
「ネルドリップ」第一人者、コーヒー店主が急死
ネルドリップは後の片付けが面倒ですが、淹れたコーヒーはまろやかで滑らかな味になります。この方は寡聞にして知りませんでしたが、急逝のようです。訪れた国が悪かったですね。
2016年12月13日
四式戦 ハセガワ1/48 [プラモデル]
今日はSakanoue Imperial Aircraft Model ClubのNo.1の方が来られ、百式司偵の完成した2機をお見せしました。次は何をという話題になり、何か派手なやつをと応えて、では二式戦鍾馗などではとサジェストされました。鍾馗は形も独特ですし、塗装もいけてます。
今「英雄たちの選択 中島知久平」の見逃した初めの部分を見ました。司会者の磯田道史が初めからネガティブで、やっぱりリベラル脳はだめだなと呆れた次第です。怒れるミリオタとなって、次の機体を決めました。ズバリ中島飛行機の最高傑作四式戦疾風です。今まで1/72を主体に作ってきましたが、もう怒れるミリオタですから、ハセガワの傑作の誉れ高い1/48でいっちゃいます。はるか前から積みプラしていますから。「黙れ、こわっぱ」>磯田。
結婚できない男 [TV]
昨日Amazon prime videoで「結婚できない男」全12話見終わりました。今見ても面白いです。阿部寛も若いですね。私の記憶と違いハッピーエンドでした。
いよいよ逃げ恥も真田丸も大詰め、もう何を楽しみに生きていったらいいかわからない人続出の模様。
2016年12月11日
GF [フィギュア]
羽生くん前人未到の四連覇おめでとうございます。昌磨くんもフリーは見事でした。それより、3転倒で-4点減点(3転倒目以降は-2点)されましたが、パトリック・チャンのフリーのプログラムは本当に美しいですね。静かな曲とチャンの滑らかなすべり、見ていて気持ちが良いです。ジャンプは残念でしたが最高です。
ところでフランスのGFの運営はいったい何ですか。メダルは紙かプラスチック製、バンケット無し、国旗掲揚無し、フランス・スケ連恥ずかし過ぎ。聞く所によれば、ずっとスポンサーをしていたエリックボンパールに不義理をして怒らせてしまい、スポンサーから抜けられたためお金がなかったらしい。それにしても、紙のメダルでは、頑張った選手が可哀想だろう。フランスって本当糞だ。
神社破壊 [神仏罰]
韓国籍の男が稲荷神社でキツネ像壊す…100体近くの被害届とも関連調査へ
ああ、やっぱり。しかも名前が...
2016年12月10日
HTV6/H-IIB・F6打ち上げ成功 [宇宙]
何の不安も感じない見事な打ち上げでした。次は20日のイプシロン2号機です。こちらはまだ経験が少ないからリスクは大きいでしょうね。
2016年12月09日
ゲイシャ遊び [珈琲]
以前飲んでその味に感激したゲイシャ、今回は他の農園のを飲んでみました。ちょっと酸っぱさが強いですね。だいぶ味が違います。もちろんおいしいコーヒーですが、最初に飲んだ味が忘れられません。今度のはダンカンで前回がカジェホンでした。このくらいのゲイシャ遊びだと安いものです。
「こうのとり」6号機(HTV6)/H-IIBロケット6号機 [宇宙]
打ち上げ時刻は本日22時26分47秒です。がんばれー。
宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6)特設サイト
2016年12月08日
英雄たちの選択 中島知久平 [TV]
期待して見ましたが、NHK臭い偏見に満ちたがっかりの内容でした。司会者の磯田道史も常に渋い顔、最近良く見る心理学者の知ったかぶりのばか女も政治学者の小谷賢も的外れな意見ばっかりで、見るに耐えない内容でした。そこには航空技術に対するリスペクトも中島知久平に対する愛も、当時の過酷な状況に対する想像力もありません。ただ無謀な戦争をしてしまったという反省のみ。否定的に扱えとのディレクターの指示でもあったんでしょうか。GHQのWar Guilt Information Programはまだまだ生きているんですね。
2016年12月07日
「OpenDolphinパーフェクトガイド」技術評論社 [IT]
3年ほど前にも、電子カルテ導入を考えたことがあってOpenDolphinも候補の一つでした。当時ベンダーに任せると結構高価だったこともあり見送りました。今年の4月に発売された本書はOpenDolphinの開発元LSCからです。値段の割には内容が薄い感が否めませんが、読んでいるうちにOpenDolphinを自力運用することも可能かなと思えてきました。
2016年12月05日
Nスペ「戦艦武蔵の最期」〜映像解析 知られざる“真実”〜 [ミリタリー]
痛恨のミス。昨日見逃してしまいました。2chまとめでは結構評判が良いようです。再放送は6日深夜0時10分から。予約録画のセットをしました。
ところで、今週のNHK BSプレミアム「英雄たちの選択」は中島知久平です。隼や零戦の栄エンジンで有名な中島飛行機の創業者です。予告編を見ると米本土攻撃を目指した超大型重爆撃機「富嶽」も出てくるようです。私が評価するのは中島知久平の先見性もさることながら、中島飛行機のマスプロダクション能力の高さです。零戦なども本家三菱より製作機数が多いのです。ミリタリーな話題でした。
問題だらけな「EverFilter」 [パクリ&個人情報抜き]
写真をアニメ調に変換するアプリ「Everfilter」で著作権侵害か--運営元が謝罪
新海作品の空は傑出して美しいし、場面によってそれぞれ違うので素晴らしいです。しかしぱくっちゃだめでしょう。さらにこのソフトは電話番号から端末ID、画像、動画、音声データまで抜きまくられるみたいだから、使うのは危険すぎます。どうせ中国のサーバーに個人情報送りまくっているのでしょう。
2016年12月02日
終わコン「ユーキャン新語・流行語大賞」 [時事]
【流行語大賞】つるの剛士「『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました」
選考委員のメンツ、姜尚中、やくみつる、室井滋、去年までの鳥越俊太郎を見れば納得。仕上げにガソリーヌ山尾満面の笑みで「日本死ね」と登壇です。○○人による○○人のための○○人の「ユーキャン新語・流行語大賞」ということで。
2016年12月01日
百式司令部偵察機(その7) [プラモデル]
アリイ製百式司令部偵察機三型が完成しました。III型は驚くほどスマートな機体です。塗装は尾翼に虎マークを付けた独立飛行第18中隊機です。上部にハセガワから転用した通信アンテナをとりつけました。虎のデカールもハセガワ機から借用です。通信線も必須ですので0.2mmの真鍮線で作ってみました。
百式司令部偵察機
Mr.カラー132の土草色を塗ってパーツを並べたところ。五式戦にも使ったこの色は戦車用の艶消しなので飛行機に塗るとマットになり過ぎますね。次からは完成写真です。
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
お気づきかもしれませんが、翼端灯の色が左右逆でした。やはり左翼はアカでないとね。さて最後は本命ハセガワ機です。濃緑色で行きます。
2016年11月30日
SGLT2阻害薬の選択基準 [医療]
日本で販売されているSGLT2阻害薬6種類の中から何を使うかはどのような点を重視するかにかかってきます。
1.大規模臨床試験の結果
これなら現状ではジャディアンス一択です。臨床試験は嘘をつくからまだ慎重にという意見もありますが、イベント抑制効果は臨床試験をしないことにはわからない事柄なので、臨床試験の予定もない薬剤は将来に渡って実証しようがありません。
2.SGLT1/2選択性
選択性の比較的高いジャディアンス、デベルザと選択性が低いカナグルがあります。選択性が高いほうが良いのか逆に低いほうが良いのかがまだわかりません。
3.副作用
第一番目に出てきたスーグラは皮膚障害が目立っていたので厳しいですかね。夜間頻尿も薬剤中止の大きな原因になるので注目点です。
4.腎機能低下した患者に使えるか
ルセフィは腎機能低下症例への適応の縛りがゆるく、腎機能の低下を防ぐ目的でSGLT2阻害薬を使う場合メリットはあると思います。
5.半減期
デベルザの半減期は突出して短く、シックデイの休薬に対応しやすいとメーカーはいいます。
心血管系イベント抑制、腎障害の進展抑制を期待するなら現状ではジャディアンスは素直な選択です。血糖値の低下作用はどの薬剤もしっかりありそうですので、短期的に血糖値を下げる目的では細かな違いはありますが概ねどの薬剤でもOKかもしれません。以上はSGLT2阻害薬におおいに興味を掻き立てられている糖尿病専門医ではない一内科臨床医の私見です。間違いがありましたら遠慮なくご指摘を。
2016年11月29日
鑑定士と顔のない依頼人(英題:The Best Offer) [映画]
仕組まれたファム・ファタールとの邂逅と予想外の展開、サイコーティックな初老の童貞にはキツすぎる結末です。いや、高くついた一夜の夢なのか(二人の間には真実の愛があったのか)。引きこまれて最後まで見ましたが、微妙に納得出来ない感の残る映画でした。2013年イタリア映画。
2016年11月27日
真田丸 [大河ドラマ]
もうー、大蔵局め。権力を握った馬鹿なのか、徳川に調略されていたのか。前者っぽいムカつく演技でしたが。
ところでNHK杯羽生君のフリー圧巻でした。プロっぽく演技構成を書いてみます。

4Lo
4S
3F
4S-Fall+(3T)
4T
3A+3T(2T)
3A+1Lo+2S(3S)
3Lz

括弧は予定の構成。4S転倒のため3Tが付けられず、3A-2Tの予定を3Tに変えています。まだミスもありましたが圧巻の演技でした。ショートのプリンス-ルマンド王子も、魅せました。エキシビションには羽生、田中刑事の同級生、日野龍樹選手も出して欲しかったな。
2016年11月23日
百式司令部偵察機(その6) [プラモデル]
2機目のアリイ製の主塗装前の準備をしました。昨日も書いたようにアライ製の百式司令部偵察機は頭部に特徴がある三型です。キャノピーのマスキングは今回はマスキングゾルを使いました。機体色はカーキ色、日の丸回りは白縁付きです。
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
コックピット内の右側にある白い部品はプラ板です。右側の胴体のパーツが激しく変形していて合わないため、外に膨らますよう挟んだら調度良い感じになりました。
百式司令部偵察機
拡大
今日は天気が良くないので主塗装はまた後日。これから医療器具の機器展に出かけてきます。
2016年11月22日
エンパグリフロジンの講演会 [医療]
昨日は外来が忙しくて疲れていましたが、頑張って夜上記の講演会に行ってきました。EMPA-REGの元締めEli Lilly社の主催です。まず主演者の500例以上の詳細な経験報告と分析(ちょっと意外な結論も)に驚きました。最近糖尿病の専門家からはパラダイム・シフトという言葉がよく聞かれます。既存の糖尿病薬でいくら血糖をコントロールしても心血管系イベントが減らない苛立ちをSGLT2阻害薬が解決してくれるかもしれないという期待も込めた言葉だと思います。考えてみれば糖尿病治療の目的は血糖の正常化ではなく、イベントを抑制して健康寿命を延ばすことです。残念ながら数多ある糖尿病治療薬はこの目的を果たせて来ませんでした。この点でSGLT2阻害薬は期待の星です。しかし、まだ新しい薬ですのでわからないことだらけです。注意深く見守っていきましょう。
Sakanoue Imperial Aircraft Model Club [プラモデル]
今日は坂の上インペリアル・エアクラフト・モデル・クラブ(今命名しました。インペリアルは主に日本帝国陸海軍機を扱っているから、というよりインペリアルってかっこよさげだから)のNo.2(かってに任命しました)の方が来られる日だったので、先日出来上がったAirFix百式司令部偵察機二型のプラモデルを朝診察室に置きました。さっそく二型と三型の違いを指摘され、さすがSIAMC No.2です。三型は頭部キャノピーが丸く流線型になっています。次はアリイ製の三型が登場しますよ。
2016年11月21日
反トランプデモ [風刺画]
反トランプデモ
いずこも同じ、平和を暴力的に訴える人々。(LOVE-INとは1960年代に流行った、ヒッピーなどの「人間愛を訴えたり残虐な政策に抗議するために愛し合う姿を見せる集会」のことらしいです。)
2016年11月20日
真田丸 [大河ドラマ]
もうー、有楽斎め。有楽町最低だお。
2016年11月18日
秘境駅 [etc]
Amazon Prime videoに「秘境駅」の番組があり、何気なくシリーズ12作を全部見てしまいました。案内者は秘境駅の名付け親でもある牛山隆信氏です。
まわりに民家が全く無いどころか、そこに通じるまともな道さえも存在しない駅。「なんで、こんな辺鄙な場所に駅が・・・」。存在自体が不思議な「秘境駅」の魅力にとりつかれた牛山隆信が監修し、お送りするシリーズ、ご期待ください!
Amazonビデオの「全国秘境駅ファイル」の説明文です。番組では秘境度、雰囲気、列車到達難易度、車到達難易度で評価しランキング化していました。
牛山隆信氏のWeb page「秘境駅へ行こう!」を見ればそこにはさらにdeepな世界が...何といいますか、見ると寂しい気持ちになりますが、なぜか惹かれます。人の世の栄枯盛衰と無常を感じさせる廃墟、それが鉄道趣味の象徴"駅"であるところに妙があります。秘境駅と萌えを一緒にした「黒猫の駅長さん」も佳作です。
2016年11月17日
EMPA-REG雑感 [医療]
最近の糖尿病の講演会のテーマはSGLT2阻害薬ばかりです。私のような糖尿病非専門医でも使ってみようかと思わせる程昨年のEMPA-REG OUTCOMEはインパクトがありましたが、「統計は嘘をつく」という永遠の真理もあります。批判的に見れば試験デザインに問題があったり(非劣性試験のはずがいつのまにか優越性試験になっている)、何より結果が良すぎるなーホントかなという疑念もあります(なんせ糖尿病治療薬で心血管イベントの抑制効果が認められているのは、数ある糖尿病治療薬の中で唯一メトホルミンだけなのに、この新顔エンパグリフロジンの効果・心血管イベントの減らし様は一体何?利尿にそんなに心保護作用がある?他のすごい生理活性でもあるの?)。
日本では不当なほど慎重なスタートだったSGLT2阻害薬にスポットライトを当てる意味ではSGLT2阻害薬ブームは歓迎ですが、EMPA-REG OUTCOMEが真実かどうかの評価はまだ時期尚早な気がします。他のSGLT2阻害薬の大規模臨床試験の結果が何より待たれます。
2016年11月14日
受動喫煙防止ロゴマーク [禁煙]
受動喫煙防止ロゴマーク
厚労省から受動喫煙防止ロゴマークが発表されました。
「受動喫煙のない社会を目指して」ロゴマークについて
長崎市のデザイナー、草野敬一さん(61)の作品です。厚労省も今回は力が入っていますね。
昨日の真田丸 [大河ドラマ]
昨日は真田丸が完璧に機能して豊臣方大勝利でした。またも真田にやられた家康は歯ぎしりしながらも「闘い方を変えよう」とつぶやき、ニヤリ。これから、大砲ドカン、ドカン、大坂城一部破壊→茶々びびって幸村の反対を押し切って和議→大坂冬の陣終結→大坂城の外堀が埋められる→大坂夏の陣(豊臣滅亡)、となるはず。昨日の大勝利で終わっていればいいのにね。もう見るの止めるか。
2016年11月13日
百式司令部偵察機(その5) [プラモデル]
AirFix製の百式司令部偵察機二型がまず完成しました。尾翼に菊水の部隊マークが付いた独立飛行第16中隊機です。まだ2機控えていますので、スジ入れやウェザリングは一切なしです。キャノピーのマスキングは割合うまくいってシャープに入れられたと思います(6枚目の写真は細めのキャノピーピラーを強調してみました)。AirFix製百式司令部偵察機は大胆な省略の割には良い形です。前輪の脚が少し長く感じますね。
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
百式司令部偵察機
夜間飛行機っぽく。スマートな機体シルエットです。
2016年11月12日
日本の戦後体制の終わり [時事]
一昨日は木村太郎氏の言い分をリンクしたので、今日はケント・ギルバート氏です。両者ともに米国に行ってみてトランプの熱気を素直に感じ取ったようです。先入観に毒された願望混じりの記事を垂れ流す米国マスメディアと、それを追従するだけの日本マスメディアとの違いです。
ケント・ギルバート氏
長かった日本の戦後が終わり、新たな時代に入ったのです。ケント氏の「バカに国防を依存する日本人はもっとバカだ」は日本に対するエールです。頑張りましょう。
左翼馬鹿芸人が米国でも炙りだされて面白いね。極論すれば、マスメディアとリベラルの終焉です。
US-2輸出は継続協議 [aircraft]
安倍・モディ両首相が会談、「インド新幹線」23年に開業
US-2輸出が決まりとの日経の記事がありましたが、確定ではなかった模様。相変わらず日経は信用なりません。
2016年11月10日
Trump Triumph [election]
あれ、為替レートも株価ももう元に戻っている?意外に正解だったのか。木村太郎氏とケント・ギルバート氏はトランプ推しだったね。パヨクが一様に発狂し、マスゴミは消沈しているし、日本の国益にそった結果だったのかもしれん。
2016年11月08日
ドングル商売 [Mac]
なぜMacBook ProはUSB-Cしかないのか-ドングル企業と化したApple
新MacBook Pro
ドングル−はいらんかー、ドングルはいらんか♪
ドングル売りApple CEOティム・クック
2016年11月07日
US-2 12機輸出! [Aircraft]
インド、救難飛行艇12機購入へ 新明和工業が生産
一時はどうなるかと思っていましたが決まったようです。
新明和工業の前身である川西飛行機が太平洋戦争中に製作していた傑作飛行艇二式大艇の1/72プラモデルがハセガワから新金型で出ます。大型機にしても値段が値段だけにすごい細部なんでしょう。これは確保しておくかな。
2016年11月06日
百式司令部偵察機(その4) [プラモデル]
小物の塗装です。プロペラ先端の危険マークの黄色を塗った後、細い帯でマスキングをしました。根本にもちょこっと黄色があります。カウリングにはマスキングゾルを塗っています。
百式司令部偵察機
AirFix機の主塗装の準備がだいたいできました。日の丸周囲には白い帯を付けます。主塗装色は明緑色です。キャノピーマスキングは新方法を試みてみます。縦横を分け、まず横方向のみマスキングテープを張りました。
百式司令部偵察機
2016年11月04日
ドクターX [テレビ]
昨日と先週見ましたが、ギャグドラマとしても出来が悪いし医学的にもナンセンスで見ていられません。あれで視聴率20%超えとは信じられません。大物俳優を多数使っているのに、ドラマ上のキャラクターが一面的でつまらない。リンパ節にまで転移した進行大腸癌を腹腔鏡で手術するか?素人でもあれって思いませんかね。それでも視聴者は悪徳病院をぶった切る大門未知子を見てすっきりするのでしょうか。お粗末なテレビドラマです。
2016年11月03日
WANTED [private]
今日は良い天気の祝日。目つきの悪い闖入者が!どこのネコ?
闖入者
2016年11月02日
秒速... [etc]
秒速といえば億稼ぐ男じゃなくって、5cmらしい。昨日パソコンで見てみました。何というかツッコミどころ満載ですが、とりあえずおとーさんとしては、中学生のガキが何やってんじゃーと怒っておきます。ただ、こういうパーツを組み合わせて(反省して)名作「君の名は。」はできたんだと納得しました。
2017HORIBAカレンダー [etc]
2017年のHORIBAカレンダーは「トンボの国」だそうです。
古代、日本は「秋津州(あきつしま)」の別名で呼ばれていました。その意味は「トンボの島」。稲の害虫を捕食することから農業の守り神として愛され、衣裳の文様や工芸品のモチーフとしても使われてきました。トンボは、全世界に約5,000種類が生息し、日本には200種類近くが分布しています。現在ではビオトープや生物多様性のシンボルにもなっています。2017年のカレンダーでは、日本産トンボのほぼ全種を中心に構成します。
絵柄がちょっと単調かな。
2016年11月01日
介護保険の世話にならないためには [医療]
ペアの先生と交代したため今週はまた介護保険の認定審査会があります。認定審査の書類は複雑で1回読んだだけではなかなか頭に入らず、2,3度読んでいますので結構時間がかかります。読んでいて気がつくのは骨折を機に介護保険が必要になる人の多い事です。もちろん認知症は大きいのですが、認知症はなかなか対策が難しいのに対し、骨折は明らかに予防が可能です。骨粗鬆症の治療、普段から運動を心がける事、家庭内の環境整備などで骨折事故は十分に減らせます。岸信介が長生きの秘訣はと聞かれて答えた3つの答えのひとつは「転ぶな」でした。あとのふたつですか?有名ですね。「風邪引くな」と「義理を欠け」です。人を食っていますがなかなかの名言です。齢取ってからの葬儀列席も色々な意味でダメージになるみたいです。
2016年10月30日
日本禁煙学会学術総会 [医療]
久しぶりの近場の開催なので今日は早起きして日本禁煙学会学術総会に行ってきました。最近流行っている?アイコスなどの加熱タバコは、毒物は少ないもののニコチンの立ち上がりが急なので、紙タバコ以上に嗜癖性は生じやすいようです。また煙が見えなくても、吸い込んだニコチンミストの何分の一かは周囲に撒き散らすわけで受動喫煙の害はやはりあります。JTの研究機関である喫煙科学研究財団から毎年交付されるお金の額は何と3億8千万以上だそうです。最近はCOI(利益相反)が盛んに言われるご時世です。癌学会など、こうした財団からの交付金を受け取った研究者の発表は認めない方針の学会も増えてきました。紐付きのお金をもらったら公平性は担保できませんから、当然のことです。
学会終了後表参道のApple storeで新型のPowerBook Proを見てきました。13"はずいぶん小さく見えました。持ち運ばない用途なら15"ですかね(かなり高いけど)。ハロウィーンで原宿周辺も大変な人出でした。とんかつでも食べようとApple store近くの有名店に行ったらすでに並んでいてパス。新宿駅の行きつけの立ち食いそば(どんな行きつけだい)を食って寂しく帰りました。
今日の真田丸、あの執行部の状態では豊臣滅亡フラグ立ちまくり。幸村早く逃げてー。
2016年10月29日
Pinterest [Web]
最近よく見ているPinterestのスクリプトをweb pageに入れてみました。ページ内の画像にカーソルを重ねるとPinterestのアイコンが現れますので、クリックしてログインすれば好みのボードにピンできます。Pinterestは自分の画像をアップするよりどちらかと言えば既にあるインターネットの画像を集めるサービスですので、画像のレベルが高く見ているだけでおっと驚きます。Instagramとはまた違うサービスで注目しています。
2016年10月28日
第4回東山梨漢方いろは勉強会 [医療]
昨晩上記の勉強会を行いました。他の講演会と重なっていなかった事もあり当勉強会としては盛況でした。テーマは消化器疾患の漢方治療でした。私の頻用している処方を中心に解説し、コーヒーブレークとして「近代漢方」の紹介も少ししました。出席された先生には普段からかなり漢方を使い慣れている先生もいらしゃって、色々質問を受け、当方にも刺激になる勉強会でした。
プレゼンに使ったのはMacBook Air 11"です。昨日のAppleの発表によれば、予想されていた通りディスコンになりました。プレゼンには小さくてバッテリーの持ちも良く最高のノートパソコンなんですがね。 話題の「Touch Bar」はノートパソコンにスマートフォン的な操作方を加える試みとも言えそうですね。
2016年10月24日
デパスとアモバンが向精神薬に [医療]
デパス・アモバン(向精神薬)の30日処方制限が11月1日から開始になりました。
今まで向精神薬に分類されていなかった両剤が第三類向精神薬に分類され、投与上限日数が30日になりました。施行は11月1日からです。今までたまたま指定から漏れていただけですので、良いことです。当院でもこの2剤は使っていますが、30日を越えて処方することは殆どありませんでした。一応ご理解お願い致します。
2016年10月23日
百式司令部偵察機(その3) [プラモデル]
味方識別帯と日の丸の塗装を行いました
百式司令部偵察機
まず味方識別帯の黄色と日の丸の赤をきれいに出すため、白で下塗りをしました。その後味方識別帯と日の丸のマスキングを行い、味方識別帯の黄色を吹きました。結構余分な所に塗料が付くので、余分な所をラップで包んだ後、日の丸の赤を吹きました。それが上の写真の状態です。さて次はドキドキのマスキング外し。
百式司令部偵察機
あちゃー、スジボリを伝わって赤の塗料が入ってもうた。エアブラシで吹く時に赤を薄め過ぎたようです。これは色々リカバリー処置が必要です。味方識別帯はきれいに塗装出来ています。
百式司令部偵察機
日の丸まわりの白を吹くため再度マスキングしました。今日はここまで。
3機同時製作で、塗装プランがちょいと混乱してきました。エアフィックスは灰緑色、アリイはカーキ、ハセガワは濃緑色のつもりでしたが、日の丸の白縁との関係が変、困ったな。
2016年10月21日
プラモデル部屋 [private]
エアブラシも使って、どんな所で作業しているんですかという声があったので、公開しちゃいます。元々は書斎なのですが、今はプラモデル部屋と化しています。
プラモデル部屋
遠景
プラモデル部屋
近景
ぐちゃぐちゃですね。日の丸のマスキングをした百式司偵3機がころがっています。左に見えるダンボールのハニカムはエアブラシを吹く時に使っているGSIクレオスのMr.スーパーブースというエアクリーナーです。それでも結構塗料の微粉が舞います。机の下にあるのがエアコンプレッサー(Mr.リニアコンプレッサー L5)です。
2016年10月20日
阿部 寛のホームページ [HP]
阿部 寛のホームページ
阿部 寛さんのHPが移転後も同じ体裁で続けられているようです。ちゃんと更新されていて、機能的にも十分です。左画面のメニューのボタンの色とか、メインの右画面の背景画とかいい味出していますね。
2016年10月18日
インフルエンザワクチン接種 [医療]
昨日からインフルエンザワクチン接種を始めました。スタッフ一同はさっそく済ませましたが、今年のワクチンは結構痛いです。ワクチンは種類、メーカー、内容物によって接種時の痛さに差があります。インフルエンザは痛い部類だと思います。一時チメロサールフリーだと痛くないかと思っていましたが、フリーでも痛かった事があり、どうもチメロサールの有無は関係ないようです。今年のワクチンも多少なりとも痛いですが、院長の腕のせいではないので悪しからず。ちなみに日本では伝統的に皮下注ですが欧米では筋注です。
でたー [時事]
ボート、韓国開催も検討 IOC、現計画で困難なら
出たーー!朝日の願望かIOCの陰謀か。とにかくそれだけはやめてくれ。日本人にはまさにトラウマだよ。
蓮舫また嘘をつく [時事]
二重国籍「選択義務履行までは法違反」…法相
法務省からお墨付きをもらいましたとのたまっていましたが、法務大臣からコメントが出ました。
金田法相は18日午前の閣議後の記者会見で「一般論として、(国籍選択義務の)期限後に義務を履行したとしても、それまでの間は国籍法上の義務には違反していたことになる」と述べた。
2016年10月16日
ボブ・ディラン連絡つかず [時事]
ボブ・ディランがノーベル賞にシラけている理由
2日たってもノーベル委員会はディラン本人と連絡がとれないんだって(プッ)。コンサートは開いているからもちろん意図的なこと。ディランの真意はわかりませんが、ノーベル委員会ざまあの展開だね(ブラボーとかツイートしているアハ豚もいたな)。文化系のノーベル賞の胡散臭さは半端ないし、もう止めたら。
2016年10月15日
実は... [政治]
民進党・蓮舫代表「実は今日、日本国籍の選択宣言をしました」
え〜〜?18歳の時日本国籍を選択したのは嘘だったんですか。日本国籍がないまま国会議員になり、大臣になり事業仕分けして大事な予算を削っていたんですか?日本国籍を選択しないまま首相を目指したんですか?ふざけるんじゃねーよ。
2016年10月14日
百式司令部偵察機(その2) [プラモデル]
一昨日コックピットの胴体への格納と主翼、頭部、尾翼の仮組みを行いました。
百式司令部偵察機
ハセガワのコックピット
どこに着けたら良いのかわかりづらいアリイを組み立てた後、ハセガワのコックピットを組むとその出来の良さに感動します。位置のズレもなく難なく組めますし、ハブが表現されていてリアルです。
次は仮組みした姿。
百式司令部偵察機
エアフィックス
AirFixキットのラインは凸モールド、しかも胴体には殆ど無くツルツル。何だかやる気の起きないキットなのでさっさと組み立てて、塗装もデカール多用にします。主翼尾翼ともガバガバです。接着時には角度をしっかり保つ必要があります。AirFixの伝統の柔らかい材質なので、やりたい人はどんな加工も容易でしょう。
百式司令部偵察機
アリイ。仮組み頭部が曲がっているね。
アリイのコックピットは前後の隔壁・タンクがいいですね。ただこのままでは胴体の窓から後部隔壁が見えてしまうなあ?主翼のはめ込みは工夫されていてピタッと決まります。今気がついたけどこうして並べてみるとアリイの主翼末端の形は少し変ですね。
百式司令部偵察機
ハセガワ
ハセガワの組みやすさは異常。尾翼も差し込んだだけでばっちり決まっています。ただ主翼の上反角に左右差があり要注意です。何だか広々としたコックピットですね。真ん中の隔壁やタンクが欲しくなりました。タミヤ製1/48はどうなっているか気になってきた。
2016年10月13日
ボブ・ディラン???? [ノーベル文学賞]
今年のノーベル文学賞はボブ・ディラン。想像の斜め上というかぶっ飛び過ぎ。これでビートルズやさだまさしも狙えるね。何だかわけわからんというか、これがノーベル文学賞だーー!!!!
受動喫煙防止法 [禁煙]
受動喫煙防止で規制強化案 厚労省、業界団体聴取へ
すでに世界から2周くらい遅れていますが、オリンピック開催を機にきちんとした法律を全国規模で実施してほしいものです。
2016年10月11日
サッカーWカップ・アジア最終予選 オーストラリア戦 [サッカー]
ハリルよ交代が遅すぎだよ。小林が足つってから何右往左往しているんだよ。勝ちにいってるんだろう、何で最後のカードが守備投入なんだよ。なぜ絶好調の清武がスターティングメンバーにいないんだ?分からないことだらけの糞ハリル采配。どこからもお呼びがかからなかった3流監督の限界をまざまざと見せられた一戦だった。
寒い! [時候]
何だか肌寒く、床暖房のスイッチを今シーズン初めて点けてみたらエラーが出たど。「543」の数字。PURPOSEのHPで調べると、"補給水電磁弁異常・暖房回路多量漏れ"と出てきた。単純に不凍液が蒸発して少なくなり過ぎたような気もするが、何を入れたら良いかもわからないのでメーカーに連絡をとると、さっそくサービスマンが来てくれた。結果はやはり水不足でした。ついでに点検をしてもらったところ、問題はないけどもう年代ものなので部品が無いらしい。がんばれ>GD-1000W これで床暖房の冬備えはできました。
2016年10月10日
平野美宇ちゃんWカップ優勝 [卓球]
16歳の平野美宇が日本人初優勝「夢のようです」
すごい美宇ちゃん。確かリオ五輪前の大会でも美誠ちゃんに勝ってたよね。開眼したようです。卓球は東京五輪が楽しみになってきた。
百式司令部偵察機(その1) [プラモデル]
昨日から百式司令部偵察機1/72を作り始めました。エアフィックス、アリイ、ハセガワ3機同時です!塗装色を明灰白色、カーキ、濃緑色にする予定です。定道通りコクピットから作り始めましたが、各社の違いが色々あっておもしろいです。
百式司令部偵察機
コクピット。上からハセガワ、アリイ、エアフィックス
エアフィックスは殆ど座席のみの簡略さです。アリイは見えない燃料タンクも作っているところが頑張りました。ハセガワはさすがに作りこんであります。座席の形も正確です。なにより組み合わせがピタッと合います。
百式司令部偵察機
胴体。上からハセガワ、アリイ、エアフィックス
機内色は青竹色ではなく、コクピット色(三菱系)Mr.クレオス126を使いました。
パーツ割りを見ると、ハセガワとアリイは頭部とコクピットの処理が同じです。主翼と胴体のパーツ分割は、ハセガワだけ主翼を一体に作り胴体に下から合わせる構造なのに対し、エアフィックスとアリイは左右主翼を分割して作り、胴体に突き刺し固定する構造です。主翼の上反角をきちんと出すには、ハセガワ式が理にかなっています。写真を見れば一目瞭然ですが、ハセガワはコクピット内のハブまで表現しています。ちなみにエアフィックスとハセガワには操縦席の計器パネルがありますが、アリイは何と計器パネルを省略しています(見えない前後席間の燃料タンクは作っているのにね...)。
百式司令部偵察機
コクピット、塗装後。見えない所で塗り残しがあります。
2016年10月08日
賊軍の正義 [歴史]
西郷隆盛、新選組…「賊軍」も靖国神社に合祀を
維新の勝ち組は目鼻が利き謀略に長けた嫌な連中ばかりですが、いわゆる賊軍の魅力的な事。西郷隆盛や近藤勇にはなんとも言えない人間的な魅力が溢れています。今、池波正太郎の「近藤勇白書」を読んでいます。新撰組の面々が池波流に活写されていて絶品です。
2016年10月07日
加治将一著「幕末 戦慄の絆 和宮と有栖川宮熾仁、そして出口王仁三郎」 [読書]
幕末・維新の裏歴史を書かせたら、加治将一ほど面白い書き手はいません。今度のテーマは幕末の公武合体運動の象徴だった和宮です。孝明天皇の妹で将軍家茂の正妻であり、降嫁の際には20万人の大行列だったという人物なのに、その最期はいったい何という粗略な扱われようでしょう。加治将一ならずとも不思議に思います。冗長なタイトルに呼応するように後半は散漫になった感がありますが、いつもの通りおもしろく読めました。天皇に関してあえて言えば江戸から明治にかけては色々大きすぎる断絶があります。加治説に頷ける所以です。安易に陰謀史観に与するものではありませんが、歴史とは勝者が作るもの、想像力を働かせて裏読みしない限り真実には到達できないのも歴史です。
2016年10月06日
オプジーボの薬価 [医療]
オプジーボ 「高いのは日本だけ」
適応が悪性黒色腫だけから非小細胞肺癌、腎細胞癌まで拡張されてこの薬価ではそりゃ破綻します。C型慢性肝炎の抗ウイルス薬もそうだけど、非現実的な程高いです!厚労省がいくらジェネリック、ジェネリックと騒いで強制しても、そんな微々たる額いっぺんに吹き飛んでしまいますよ。医療費が高額になる訳です。こうした新薬(生物学的製剤)に対しリーズナブルな薬価付けすることが必要でしょう。
2016年10月05日
生前退位に積極的な民進党 [皇室典範]
民進党、生前退位巡り皇位検討委員会設置へ
民進党が積極的ということは、生前退位の意味がおのずとわかってきます。
2016年10月03日
ノーベル医学・生理学賞受賞 [時事]
大隈良典栄誉教授がオートファジーの研究でノーベル医学・生理学賞受賞!しかも単独受賞です。競争者のいない分野を選んだ結果でしょうか。2年連続医学・生理学賞受賞です!すごい。
Kindle Unlimitedのブラックさ [定額サービス]
Kindle Unlimitedを使ってみたけど、読みたい本は有料で1ヶ月の試用で止めました。そしたらこんなニュースが。
アマゾン「キンドルアンリミテッド」サービスにおける 講談社作品の配信停止につきまして
どうもAmazon Kindle Unlimitedはダメっぽい。
2016年10月02日
ツリバナ [植栽]
今日は久々の晴れの天気。今年は沢山の実をつけたツリバナを撮りました。
ツリバナ
2016年10月01日
薔薇 [季節]
2年前の10月に撮った薔薇の写真。2年前はもう少し天気が良かったような。
薔薇
2016年9月30日
またユニセフ [詐欺]
【すでに複数の方が被害にあっている模様】携帯代の請求が高いので調べてもらったら、日本ユニセフ協会へ毎月募金する契約が勝手にされていたことが判明。
またユニセフ、、、それにソフバン、、もう最悪の組み合わせ。ユニセフって本物か偽物かしらないが、街頭でも毎月引き下ろしとかの怪しい募金活動やっている。その極めつけはアグネス・チャンという存在。
百式司令部偵察機 [Aircraft]
色々考えた末次の機体は百式司令部偵察機にしました。陸軍の九七司偵に続く高性能かつ流麗な司令部偵察機です。1/72キットではハセガワが出しています。ややマイナーなARIIも出しています。ARIIのキットは他がII型なのに対しIII型なので貴重です。忘れてならないのがAirfix。もう60年以上前の金型ですが未だに販売されています。
百式司令部偵察機
右下方は最近発売されたハセガワ製緑十字バージョン
百式司令部偵察機
Airfixは伝統の薄いスカイブルー、ハセガワの緑十字バージョンは機体色に合わせて白です。
2016年9月27日
97重爆 [プラモデル]
認定No.2の方がちょっと見せて下さいと、診察室の陳列棚に近づき、爆撃機を見て陸軍機ですねと言われ、97重爆ですと答え、モデルが少なくてというと、零戦はたくさんあるのにと答える、今日はマニアの会話ができ幸せでした。
2016年9月26日
真田丸 [歴史]
真田丸は珍しく欠かさず見ています。昨日の放送でついに真田信繁の父昌幸が信玄の亡霊に連れ去られて逝ってしまいました。草刈正雄演ずる昌幸はいい味出していましたね。今までは完全に主役を食っていました。大阪の陣に向けて準備は整い、いよいよ主役信繁(幸村)の活躍の時です。私も数周回遅れながら、池波正太郎「真田太平記」第1巻を注文しました。
2016年9月25日
宮内庁長官更迭 [時事]
官邸、宮内庁にてこ入れ=お気持ち表明で不満
天皇陛下の生前退位は大変だから認めたらというほど簡単な問題ではありません。おおげさに言えば連綿として続いている天皇制を揺るがしかねない大問題です。恣意的に天皇の在位期間が決められるようになれば政争の元になりかねません。誰が裏で糸をひいているか知りませんが、このような事態を招いた現宮内庁長官の更迭は果断で適切な処置だと思います。
救急当番 [医院]
救急当番にて朝から医院に居るけど、暇だおー。(9:39)
ちょっと来た(10:44)
忙しくなってきた(11:27)
午後も来院あり(14:42)
何故か笛吹市民からの問い合わせが多い。いつもだけど。(15:46)
もう少し(16:15)
この患者さんで終了。(16:54)
2016年9月24日
カエンタケ [茸]
<カエンタケ>触るだけで危険!仙台で出現例
時々見ている近くのレストランのBlogにもカエンタケ目撃情報がありました。ナラ枯れと関係しているとか。今年は多いらしいです。
インフルエンザ・ワクチン [医院]
いよいよインフルエンザワクチン接種の時期です。予約の案内を掲載しましたので御覧になってください。
明日の日曜日は救急当番(何だか今年は多い気がする)。
2016年9月23日
MacBook Pro帰る [PC]
今修理が終わったMacBook Proが返ってきました。バッテリー交換プログラムですが、この機種はバッテリーがトップケースに両面テープで接着されているためか、トップケース(バッテリー、キーボード一体型)が交換されていました。割高なのも納得です。
2016年9月20日
MacBook Proドック入り [PC]
どうも家のパソコンはハードウェアの限界phaseらしく、今度は私が使っているMacBook Pro 15" Retinaのバッテリーの持ちが極端に悪い上、時々いきなり切れるようになりました。システムプロファイラーで見ると充放電回数は918回「交換修理必要」の表示が出ていました(上限は一応1000回に設定されているらしい)。バッテリーは入手可能ですが、MacBook Pro 15" Retina Mid2012の分解はiFixitでみると10段階中の最難関1の評価です。バッテリーはそもそも交換を考えてないのか、両面テープでトップケースに接着してあります!
The lithium-polymer battery is glued rather than screwed into the case, which increases the chances that it'll break during disassembly. The battery also covers the trackpad cable, which tremendously increases the chance that the user will shear the cable in the battery removal process.
先人の報告によればバッテリー交換はかなりストレスのかかる作業が予想され、結構な値段ですが今回は安全にAppleサポートに出すことにしました。という訳で今夕からしばらく家ではインターネット・フリーの環境です。
2016年9月16日
蓮舫二重国籍の波紋 [政治]
2016年 参議院選挙 二重国籍を隠して当選
二重国籍だと知っていれば、蓮舫や民進党に投票しなかった人がいたのでは?
さらに党首選で二重国籍とカミングアウトしたのは、地方の投票が終わってからだったのは偶然ですか>蓮舫
MacBook Air分解 [PC]
修理できなかったMacBook Airからデータを取り出すため分解しました。ボトムカバーを外すためにはMBA専用の1.2mm星形ドライバーが必要です。
MacBook Air分解
確かにそこかしこにコーヒーの汚れはありますが、修理不可能といわれるほどひどくはありませんね。SSDは開けてすぐのところにありますので、アクセスは容易です。
MacBook Air分解
フラッシュメモリーは東芝製でした。
MacBook Air分解
SSDをケースに移してパソコンにつなぐと無事認識されました。データも壊れていませんでした。使ったSSDケースは"OWC Envoy"です。MacBook Air風にデザインされています。
2016年9月15日
豊洲新市場問題の黒幕? [政治]
石原氏が豊洲「コンクリ箱」案…「安くて早い」
「僕、だまされてたんですね」って言った時点で怪しかったんですよ。内田茂とつるんで何やってたんだか。こいつ本当に腹黒いな。
蓮舫が民進党党首に [政治]
【速報】民進党代表戦、炎上中の蓮舫氏が当選WWWW...
火事場にガソリン持って飛び込むスタイル、れんほー艦長とともに沈没していくスタイル?いやー民進党ってすげーわ。冷静に言えば二重国籍という違法状態のまま野党第一党の党首はまずいでしょう。おまけに台湾は国でない発言で台湾を激怒させ日台外交問題に発展しているし。台湾籍をすんなりと抜いてくれるでしょうか?経歴詐称、二転三転の嘘説明もあるし...
2016年9月14日
MacBook Air修理不可能 [PC]
修理に出していたMacBook Air Mid2011は結局修理不可の判定でした。3年ほど前にコーヒーをこぼしてしまった事があり、その結果多くのパーツが破損していたそうです。3年前の液体漏れが今回の起動不能に直接関係しているとは思えませんが、Appleとしては中途半端な修理はできないという判断です。何か釈然としませんがやむを得ません。Apple以外の業者に修理に出す手はありますが、5年物のPCなのでまた次々とハードウェアの故障が起こるでしょう。という訳で新調することにしました。
2016年9月13日
蓮舫二重国籍を認め謝罪 [政治]
蓮舫氏「台湾籍残っていた」 二重国籍問題で謝罪
もう外堀は埋まっていたからね。台湾は国でないから問題ないとか、台湾を裏切るようなことまで言っていたし...党首選は続けるといっているが、党首になればなったでさらに茨の道が待っているはず。

昼のフジテレビのバラエティーに何事もなかったような顔でヘラヘラしながら出演していました。番組にも呆れ、本人にも呆れます。あまりにも不快だったので、見続けることができずスイッチを切ってしまいましたので、辛口でならす坂上忍が二重国籍問題に触れたかどうか知りません。
2016年9月12日
豊洲新市場盛り土問題 [時事]
豊洲新市場はかなり(建物部分 全体の1/3)盛り土がされてなかったそうで大騒動です。そもそも折角の新市場なのに、狭い、エレベーターが足りない、海水が使えない、極めつけは、床の耐荷重が少なすぎて床が抜けるかもしれないなど、問題山積の豊洲新市場にさらに決定的な追い打ちです。テレビで広大な地下ピットに溜った水の画像を見て、思わず家の基礎ピットに溜った水を思い出してしまいました。
うちも基礎に高さ1m以上の空間があり(盛り土のためその下の地盤に基礎を到達させるための設計)、ある部屋を改装した折、床を開けてみたら、なんとなみなみと水が溜っていたのです!調べてみると家の基礎全体に水が溜っていることが判明し、原因を探っていくと、何とお風呂の排水がだだ漏れでした。やむを得ず風呂場をリフォームしたらピタリと漏水は止まり、今は基礎地下ピットはカラカラに乾燥しています。施工業者の信じられない手抜き工事が原因でした。
豊洲の真実はまだよくわかりませんが、普通盛り土をした土地に建物を建てるのなら、杭打ちとか地盤補強が必要でしょう。汚染対策には目をつむって、安くて構造的にはOKな高い中空の基礎構造にしたのでしょうか。青物市場の建物は最下層のコンクリート層さえ無いそうです。安くあげてその浮いた金がどこかに流されていたと疑ってしまいますね。
蓮舫の面の皮の厚さ [政治]
蓮舫「ものすごい怒りを覚える。自分らしく行きられる社会を」
ものすごい怒りを覚えるのはおまえに騙されてきた日本国民だよ。自分らしく中国の破壊工作員として事業仕分けをしたんだから。いやはや何という面の皮の厚さ!もうびっくりだよ。
2016年9月10日
蓮舫二重国籍問題ー第3報 [政治]
池田信夫blog:台湾政府の官報に蓮舫氏の「国籍喪失」の記載はない
STAP細胞のときも最初に指摘したのは2ちゃんねるだったので、マスコミは無視していたが、そのうち証拠が出てきて、にっちもさっちも行かなくなった。今回は時間をかけていると「小保方」が民進党代表になってしまう。
「小保方」が民進党代表になってしまう。WWWWW
蓮舫の二重国籍問題は完全にクロですね。蓮舫が二重国籍者で心は完全にあっちにある傍証はたくさん上がってきていますが、これは完全なる証拠です。経歴詐称にあたりますし、今民進党の党首選に立候補中でマスゴミによれば当選する予想だそうなので、民進党は二重国籍者を党首にいただく事になります。帰化人や二重国籍者も珍しくない?民進党らしいといえば確かにそうなのですが、仮にも第一野党の党首が他国の国籍も持っているのは、国家として大問題でしょう。当選後追求があるのは必至です。
2016年9月09日
二重国籍禁止法案 [政治]
維新、二重国籍禁止法案を提出へ「国政に携わる者が二重に国籍を持っている事はあってはならない」
これは日本維新の会GJ!マスゴミが既に乗っ取られ、皇室も乗っ取られようとしている現在(生前退位→女性天皇、連綿と続いてきた日本の天皇制の破壊)、政治家と国家公務員の二重国籍禁止は喫緊の課題です。蓮舫の例を見るまでもなく既に相当入り込んでいるでしょう。諸外国はこの点日本よりずっと厳格なのではないでしょうか。この間もインドネシアで閣僚の二重国籍が発覚して即刻更迭されていました。この議論の際重要なのは一般人と公人の区別です。この区別を曖昧にするので、岡田克也のように蓮舫は多様性の象徴とかいいだすのです。大きな権力を持ちうる公人は、日本に忠誠心を持っているのか他国に忠誠心を持っているのかわからないでは困るのです(他国工作員の日本への送り込みは極めて簡単)。
MacBook Air逝った [PC]
昨日Appleの悪口を書いたらさっそく報いがきたかも。家族のMacBook Airが突然画面が乱れやむを得ず強制終了させたら以後起動できません。パワーキーを押しても画面が暗いままでビープ音が3回連続で鳴るのを繰り返すのみ。調べてみるとメモリの異常で起こる現象のようです。自力では直しようもなくAppleサポート行きですかね。MacBook Air Mid2011なのでもう5年以上使っていることになります。ハード的にはもう寿命なので、直さず新調するのがベストなんだけど、欲しい機種が出ていないんだよなー>Apple
2016年9月08日
錦織マレーを撃破 [全米オープンテニス]
朝起きたら朗報!がっぷり四つの熱戦だった模様。今年の錦織は本当に強い。これなら悪い女に手を出しても許しちゃう。次の相手はワウリンカとデルポトロの勝者だ。超難敵マレーを破った後の気の緩みがなければいけるはず。
ところでAppleにはガッカリだぜ。iPhoneなんかどうでもいいから早くMacBookPro/MacBookAir刷新してくれ!!もうバッテリーがいかれてて猶予ないんだよ。
2016年9月07日
シャインマスカット [季節]
食べてもおいしいし、見た目もきれい。
シャインマスカット
蓮舫二重国籍問題ー続報 [政治]
蓮舫の嘘が完全にバレる・・雑誌「クレア」に台湾籍であると明言・・詐欺罪にまで発展する可能性も
これは池田信夫氏のいう通り経歴詐称で公職選挙法違反案件です。追求されて色々出任せ発言をしていますが、こいつ完全に確信犯です。例によって中国に汚染された日本のマスコミはあまり取り上げませんが、経歴詐称でも些細なことではなく最も重要な国籍に関する事柄なのです。いったいどう始末つけるつもりなのでしょうか。まぁ、もし蓮舫が党首になれば、党首が二重国籍しかも中国籍となる訳で、民進党という政党の性格を如実に物語る訳ですが...
2016年9月06日
蓮舫二重国籍確定 [政治]
池田信夫氏のTweetによれば、蓮舫は今日台湾籍を抜く手続きをした模様。やはり蓮舫は国籍について嘘をついていた事になる。二重国籍のまま長らく国会議員であった事になる。まして、野党の党首になり首相の座を狙うとか笑止千万。つくづく日本はスパイ天国だ。
参考
【国内】40、50万人との推定もある二重国籍の実態 「偽装日本人」に深刻リスク!
SGLT2阻害薬 [医療]
イプラ、ダパ、トホ、ルセオ、カナ、エンパと聞いてすぐわかるのは糖尿病専門医でしょう。末尾に"グリフロジン"をつけると現在使われているSGLT2阻害薬の一般名を網羅することになります。出発分子は皆同じなのですね。昨年のEMPA-REG OUTCOMEの驚くべき結果が発表されてから、SGLT2阻害薬は糖尿病治療薬にとどまらない薬剤と認識されつつあります。従来の糖尿病治療薬でここまで心血管死を減らせる薬剤は存在しませんでした。この効果がエンパグリフロジンに限られるのか(drug effect)あるいはSGLT2阻害薬に共通した効果(class effect)なのか、臨床試験の結果が明らかになるのも近いでしょう。ちなみにSGLT2の同定者は金井好克先生です。
2016年9月05日
ブエルタ第15ステージ [ロードバイク]
昨日は痛快なレースでした。放送もスタート時からあって、予想外の逃げが決まるまでつぶさに見ることができました。これだからコンタドールは面白い。フルームSkyにとってはドゥームズデイ、壊滅の1日でした。いつもだったら落車しているのに、昨日は1時近くまで興奮の連続、見飽きることがありませんでした。
坂の上クリニックInstagram [医院]
坂の上クリニックのInstagramを始めました。医院関係の撮りためた写真が沢山あるのですが、埋もれたまま散逸してしまいそうですし、ややアクの強い院長日記と違って写真中心のInstagramもいいかなと思った次第です。しばらくは過去の振り返りが多いと思いますが、今の情報も何かあればシェアしていきます。今なら2番めのフォロアーも可能ですよ(泣)。
坂の上クリニック公式Instagram
2016年9月02日
ふさわしい? [政治]
民進党代表選 二重国籍疑惑 質問者「台湾籍はないということでいいのか」→蓮舫氏「すいません、質問の意味が分かりません」
答えられないということは...
蓮舫「二重じゃだめなんですか?」
党首選が二重国籍者vs背乗りの戦いとは、何とも民進党らしいこと。
2016年9月01日
審判に負けた初戦 [サッカー]
何だか見る気が起きなくて、後半の途中から見ましたが、何ですかあの審判。これが中東の笛ですか。どうして日本とUAEの対戦をUAEの近隣国カタールの審判が笛を吹くんですか。あからさまにUAEを勝たせたがっていたじゃないですか。クソ遅れたサッカーという競技にはどのスポーツにも有るチャレンジシステムも無し。審判が勝たせたいチームを勝たせることができる絶対権利を有する糞スポーツです(FIFAは審判の買収、八百長はサッカーの一部とでもいうのか)。特にアジアはひどい。だから力を入れて見る気ににもうなれないんですよ。公正さのないスポーツは見ても欲求不満がたまるだけ。だから最近はサッカーはあまり見なくなりました。フィギュア・スケートの採点もそう。旧態依然とした審判が絶対とかいっている糞スポーツに未来はない!!!
そしてハリルには選手を見る目がないということ。ベンチワークもおかしいし、選手の選抜がそもそもおかしい。大事な初戦でなぜ初A代表の大島を使う?オランダで大活躍のハーフナーを何故呼ばない? ハリルは選手をコロコロ変え過ぎて固定しないからチームとしてのまとまりが感じられないんだよ。はっきりしたのは?だらけのハリル・ジャパンはどうしようもなく弱いということ。現状ではアジアで勝てないくらい弱いのが現実なのに、過剰に期待されていてアンバランスなのです。ハリル解任、Wカップ予選敗退の劇薬がないと、日本サッカーは生き返らないかも。
誤審
No Goal!!!!!byカタール アブドゥルラフマン主審
歓送迎会 [医院]
昨日は善光寺にほど近い老舗レストランでスタッフの歓送迎会を行いました。いつも前を通るだけで入ったことがありませんでしたが、初めて入りました。素朴でおいしい洋食でした。長年続いているだけのことはあると思いました。窓からの景色もすばらしく昼下がりの良い一時が過ごせました。
2016年8月30日
台風一過 [気候]
午後3時過ぎからは爽やかな青空が広がりました。
台風一過
2016年8月28日
キューブリックの「ロリータ」 [映画]
今Amazonプライムビデオで配信されていて、キューブリックにしては駄作と言われている「ロリータ」を見てみました。いや評価はともかく、名作ですね。ピーター・セラーズが同じく出演している「博士の異常な愛情」と共通するテイストです。描かれているのはエロスではなく人間の狂気です。他のキューブリック作品の「博士の異常な愛情」「シャイニング」「時計じかけのオレンジ」に通じます。1997年のアイアン版リメークをYouTubeで見始めましたが、最初だけみて終わりました。何だか生臭い感じ。私の中では断然キューブリック版に軍配です。
2016年8月26日
アモバン、デパスが向精神薬に [医療]
今までなぜか向精神薬に指定されていなかった眠剤のアモバンと安定剤のデパスが向精神薬に指定されるようです。向精神薬に指定されると投与日数を始め制限が出てきます。デパスは依存性が高いにもかかわらず向精神薬でないことから濫用されてきました。おそらく第三種向精神薬に分類され投与期間の上限が30日か90日でしょう。私はデパスは依存性の高さから上限30日でも良いと思います。個人輸入は完全に禁止になります。これは良い改正ですね。
NHK敗北 [マスゴミ]
【動画】NHK、イタリア地震の救助活動の邪魔して怒られる
【クソNHKざまぁW W W W W W W】ワンセグ携帯にNHK受信料支払い義務なし!!初の司法判断!!
捏造貧困女子高生の放送といい、NHKは腐ってます。准税金を徴収していながら、本来の国営放送が果たすべき役割を果たしていないばかりか、反日勢力に加担して足を引っ張る事ばかり。途方も無い高給とってこれでは解体待ったなしです。
2016年8月23日
マツコ終わった〜 [etc]
マツコ・デラックス「何が安倍マリオだよ!恥ずかしいんだったら断れよ!」
コメント数2000超!マツコって、TVに出まくっているけど、もう賞味期限過ぎてる?半端ない嫌われようだこと。たしかにデブオカマにえらそうに中途半端っていわれてもね...
2016年8月22日
台風9号 [気候]
トリプル台風のうち9号は関東地方直撃だそうです。山梨市・甲州市では大雨洪水警報まで出ていますが、うちの辺は朝から静かで、今(9:45)ようやく降りだしました。
2016年8月18日
今日から診療を再開 [医院]
今日から診療を再開しました。オリンピックは連日の日本勢の活躍を堪能しています。卓球の水谷選手は強かったですね。団体戦決勝ではダブルスを勝って、張継科との雌雄を決する試合が見たかったです。愛ちゃんも良かったです。愛ちゃん、真央ちゃんとか本当日本の宝ですね。
2016年8月11日
生前譲位 [政治]
どうして、ここにきてヴィデオで国民に語りかけるとか、異例なことをされるのでしょうか?天皇の譲位は古来より政争の元。御公務が多すぎるのはわかりますが、だからといって生前退位を制度化するのは連綿として続いてきた日本の歴史を否定することになります。その先には女性天皇も続くでしょう。天皇陛下の御公務が過剰なのはわかりますが、最近の動きは何か不自然で、裏があると勘ぐってしまいます。
ハハハ [世界]
尖閣諸島沖 中国漁船とギリシャ船籍貨物船が衝突
ハハハ、、、日本海上保安庁かっこいいー。なお中国公船は何もできず、ぼーっとしていた模様。まったくダッサい国の一言。

中国公船が接続水域から8日ぶりに姿消す ピーク時は過去最多の15隻だったが…
逃げ足早っ。沈没した自国船船員の救助もせずに何やってんの?
2016年8月09日
祝 日本体操男子団体優勝! [オリンピック]
早起きして見なかったけど、朝起きたらお祝いムードでした。まさかの予選4位通過の結果には凹んでいたけれど、大事なところでいかんなく実力発揮。さすがです。日本人が一番金を望んでいた種目だったと思います。おめでとうございます。
リオ五輪男子体操団体金メダル
2016年8月08日
藤春〜 [サッカー]
コロンビア戦、診察中で見られなかったけど、ビデオ見てびっくりだよ。あの顔だし、藤春よ、おまえもうひとつ名前持ってないか?前から嫌いな奴だったけど、これで決定的。まぁ、こんな奴選んだ時点で、手倉森監督も終わってたな。
九七式重爆撃機完成 [プラモデル]
アオシマ製1/144九七式重爆撃機 2機完成しました。2種類の迷彩塗装何とかできました。デカールは種類がなく部隊は架空になりました。初期の重爆撃機としてはかっこいいですね。1/72モデルが無いのが残念です。
九七式重爆撃機
九七式重爆撃機
九七式重爆撃機
九七式重爆撃機
2016年8月06日
平和の祭典何のその [世界]
尖閣周辺に約230隻の中国漁船、武装した海警船も
こうして戦争しかけてくる国に日本はODAと称してまだ金を恵んでやっているんです。あっ、憲法九条バリアがあるからだいじょうぶでしたね>左翼の皆様。

2016年8月03日
内田大明神 [政治]
【東京】都議会のドン・内田茂氏 都庁職員から「神田大明神」と呼ばれ、その力には大臣や国会議員もひれ伏す
小池新都知事を迎える態度も非礼極まるものだったようで、こいつをドンとする東京自民党都議連には、天誅が必要かと。来年7月の東京都議員選でこいつらを落とす前に、とりあえず以下の件で内田茂を立件ですな。
 内田氏は、落選中だった2010年から地元・千代田区に本社を置く東光電気工事の監査役に就任。内田氏の所得等報告書、関連会社等報告書を総合すると 毎年数百万円の役員報酬を受けているとみられる。

 東光電気工事は、大手建設会社とジョイントベンチャー(JV)を組み、 今年1月、バレーボール会場の「有明アリーナ」(落札額360億2880万円)、 水泳の「オリンピックアクアティクスセンター」(469億8000万円)の施設工事を落札。東京オリンピックに向けては3つの恒久施設が新築されるが、このうち2件を東光電気工事のJVが受注したことになる。

週刊文春」の取材に、東光電気工事は
「個別の営業について相談したことはございません。従って、ご質問の事業についても内田茂氏が関係した事実は全くございません。
 なお、役員の個別の報酬額は公表しておりません」、内田事務所も「口利きのような事実はありません」と回答した。
東京五輪の費用が高騰してしまうのは森元をトップとする、こういうゴロ達に吸い上げられているから。小池さん徹底的にやってください。
内田茂はもうロックオンされているので、延々こうした報道が続くはず。がんばってね。
97重爆後 [プラモデル]
九七式重爆撃機の目処も立ち、次は何を作ろうかと思案中。昨日ハセガワの「紫電改のマキ」1/72 3機セットを注文したので。たまには趣向を変えて"萌えミリ"で行ってみましょうか。3機は紫電改、飛燕一型、零戦21型です。メジャーな機体ばかりで気が引けますが、萌デカールで統一して"痛戦闘機"にしてみます。
2016年8月02日
97重爆の迷彩塗装その2 [プラモデル]
九七式重爆撃機の迷彩塗装の2機目です。うねうねとしたヘビ模様です。塗装は全然うまくはないですが、元もこんなアバウトな感じなんですよ。新たに投入した0.2mmのエアブラシが調子よく、吹くのが楽しいです。
九七式重爆撃機
2016年8月01日
小池圧勝 [東京都知事選]
平成28年 東京都知事選挙 開票結果
8時に瞬殺でしたね。小池は予想以上の得票でした、一方で鳥越も134万票も獲得したんですね。100万以下だと予想していました。これにも驚きです。桜井誠の11万4千は立派です。究極のワンフレーズ・ポリティクス「NHKをぶっ壊す!」の立花孝志候補が2万7千票獲得しています。泡沫と言われる候補の中では際立って多い得票数です。問題山積のNHKに国民が如何に不満を持っているかの表れでしょう。
今回の都知事選は近年まれに見るおもしろい選挙でした。さて、いよいよこれから小池と自民党都議連の戦いが始まります。「自民党都議連をぶっ壊せ!」
2016年7月31日
真央新プログラム [スポーツ]
The Iceで初演された、真央の新エキシビションプログラムはすごいです。バッハの無伴奏チェロ組曲に合わせて、回る回る、とにかく見たこともないプログラムです。いたずらに感情を喚起するのではないバッハの名曲に、真央の技術の粋を集めて滑る滑る、とにかく圧巻のプログラムです。
2016年7月30日
桜井誠演説文字起こし [東京都知事選]
桜井誠氏街頭演説詳報(23日)「国費(外国人)留学(生)制度で反日を育てている」「都内の学生に無償で奨学金を払う。財源は外国人への生活保護の停止」
桜井誠はベクトルが反支那・朝鮮 "Japan first"で一貫し、ぶれの無さではピカ一です。言っている事も理にかなっています。他の事柄についての政策はよくわかりません。一方小池はどうもベクトルは反自民党都議連にあり、保守層を引き付けるために色々意匠を凝らしている感じですね。君子は豹変すの心配はあります。
2016年7月29日
中村紘子氏逝去 [etc]
72歳大腸ガンにて。それより夫庄司薫氏79歳!が健在でまだ「ぼく」調で喋っているのに驚きました。庄司氏のごく若い時期からの長い長い隠棲生活がこうして終わりを告げる訳です。
都知事選展望 [東京都知事選]
上位3人は
1位 小池百合子
2位 増田寛也
3位 鳥越俊太郎
で決まりでしょう。注目は4位に誰が入るかです。上杉か桜井かと思っています。前回田母神候補は61万票とっていますので、桜井候補の場合そこがひとつの目標点になりますね。上杉を上回れるかどうかも注目点です(万が一、鳥越を超えるようなことがあればもう祭りです)。
小池の場合ぶっちぎりの当選ができるかどうかが焦点です。前回舛添は自公推薦で211万票とっています。支持政党を持たない候補がこれを超えたら本当に奇跡ですが、さすがにこの得票数は難しいのではないでしょうか。しかし当選は固いと思います。
鳥越は前回宇都宮が得票した98万票がメルクマルです。しかし、政策なし、都政と国政の混同、驚きの公約、健康問題、女性問題スキャンダルなど、突っ込みどころ満載こじらせたパヨク色呆け認知症老人ですので、所詮無理でしょう。あっ、増田さんを忘れていました。この失認が全てを物語っています。この人時勢の利権構造に適合するのが唯一のメリット、というか都民にとってはデメリットですが、今回の舛添後選挙にはまったくフィットしていません。自民・公明の盤石の?石頭勢力の投票でそこそこ得票は伸ばすでしょうが。
2016年7月28日
ポインターが勝手に動く [Mac]
先日家で使っているノートパソコンのポインターが時々勝手に動くようになって困っていました。USB接続機器はなし、熱暴走でもなさそう、古典的なトラブル解決法PRAMクリアやSMCリセットをしても直りません。仕方なくOS再インストールをしたら今までの不調が嘘のように安定しました。ソフトウェア的な故障だったようです。起動時にcommand+Rを押すと「OS X 復元」から起動するので、後はOS X ユーティリティから「OS X を再インストール」を選んで指示に従い、待つこと30分弱でインストールは終了しました。webには同じ症状の記事があふれていますので、よくあるトラブルのようです。ポインターが勝手に動いてしまう時、他の方法が無効の場合は、OS再インストールも大きな解決方法の一つです。
2016年7月27日
The True Size Of ... [etc]
ネットで話題の"The True Size Of ..."
地図はメルカトル図法だと高緯度程実際より大きく描かれてしまうので、イメージでも過大評価されてしまいますが、このサイトで見ると実際のサイズが比較できておもしろいです。日本もヨーロッパに置くと結構広くて驚きです。
2016年7月25日
ご当地ポケモンかな [ARゲーム]
今日は任天堂株がストップ安、6日に配信が始まった米国では早くもユーザー数が減少したとのこと。ブームの始まりが爆発的なだけに急速に飽きられる可能性はあるものの、ARゲームの可能性はまだまだこれから。とりあえずゆるキャラみたいなご当地ポケモンとかあったら楽しいだろうね。ポケモンGOは今後の展開がどうなるか楽しみです。
休日 [private]
昨日は久しぶりに自分の部屋を掃除し、日よけをつけ、エアコンをがんがんかけて、ついに懸案の九七式重爆撃機の迷彩塗装にとりかかりました。九七式重爆の迷彩パターンは気持ち悪いのが多くて、結局実機にはないパターンでエアブラシを吹いてみました。結構良い出来ではないかと満足しています。写真が撮ってないので、また後日にお目にかけます。
九七式重爆撃機
さっそく撮ってみました。右の機体は細い線のうねうね模様にする予定。
2016年7月24日
デング出血熱 [医療]
日本国内で11年ぶりにデング熱による死亡例があったそうです。デング熱は通常死に至るような重症な感染症ではありませんが、5%以下の確率でデング熱からデング出血熱やデングショック症候群の重症型に進展することがあります。今回の例はフィリピンでの感染のようです。蚊が媒介するウイルス感染症です。
2016年7月22日
ポケモンGO日本で配信開始 [ARゲーム]
ついに始まったようです。まずアンドロイド版のみらしい。サーバー負荷に問題なければiOS版も開始でしょう。私の持っているアンドロイドもどきのKindle FireにはGPS機能が付いてないので問題外。iOSも持ってないし...
追記 iOS版も始まりました。
もう歩きスマホはだめでなく、歩きスマホのスキルを高めましょうとなるのか。
2016年7月21日
日本禁煙学会の都知事選へのスタンス [医療]
日本禁煙学会というマイナーな学会に入っていますが、公式メーリングリストで学会重鎮があからさまに特定候補を褒め他の候補を貶すポストをしていて、日本禁煙学会の程度が知れた気がしました。もうこの学会辞めようかな。元々禁煙に熱心な医師はなぜか左巻きが多く私とは明らかに反りが合いませんでしたが、これが決定打かもしれません。
ポケモントレーナーのみんなへおねがい [ARゲーム]
ポケモントレーナーのみんなへおねがい
内閣サイバーセキュリティセンターNISCより
配信開始間近!
2016年7月20日
謎の鳥 [バードウォッチ]
東京に謎の鳥現る
初めは皆「ガン」だと思っていた
実は「インコウ」だった!
某サイトより
2016年7月19日
価値観 [etc]
家族は大事!一番!みたいな風潮って正直ウザいよな・・・
西欧的な意味での宗教が無く、国という価値観も敗戦後破壊された日本では、必然的に家族になるのでしょうが、最近は家族も作らない人が多いのが現実なのです。たとえ虚構でも何かを信じて生きていかないと、人間はニヒリズムに陥り、腐っていくのが必定と思いますが...
Amazonプライムビデオ [etc]
Amazonプライムビデオには「孤独のグルメ」が全話あって時々見ています。見返してみると、この番組エピソードも中途半端だし、出てくる店も全然良くないですね。特に最近のエピローグに原作者がニヤニヤしながら出てくるのはまったく興ざめでいただけません。それに比べて「酒場放浪記」は酔いどれ詩人の吉田類に存在感があり、何より店が良いです。無料版が10話くらいしか入っていないのが残念です。
2016年7月18日
i miss contador [ツール]
コンタドールがいないツールは予想通りのつまらなさ。フルームはぶっちぎりでハッピーかもしれないけれど、見ている方はつまらないんだよ。唯一の収穫は走るマイヨ・ジョーヌの姿か?
東京都知事選雑感 [東京都知事選]
選挙前半調査、増田支持伸びず。

谷垣幹事長 自転車事故で入院。
安倍首相 今日から1週間の夏休み。

自民党、お察っしのようで。
2016年7月17日
東京都知事選裏情報 [東京都知事選]
鳥越「これからは脱米入亜、!中国韓国と連携を深めるべし」
色々な意味で心底基地外のこの御仁を当選させるほど、東京都民は馬鹿ではないと思っていますが、増田を推す自民党東京都議連の腐敗ぶりも相当なもんです。自民党東京都議連のドン内田茂には東京都議になるまでの経歴に書けない空白の十何年があるが、ほんまモンの893だったようで。そりゃノビテルも逆らえない訳だ。利権をがっちり握った893に都議連が牛耳られていたら都政が良くなるはずもないね。
2016年7月16日
天皇陛下、早期退位想定せず [etc]
天皇陛下、早期退位想定せず
 陛下は例年、年明けと夏に定期健康診断を受けているが、現在は目立った不安は見つかっていない。最近も宮内庁側と公務の負担軽減が話題になった際、陛下は「まだまだこのままのペースで臨む」と明言。側近らにも、退位という文言や時期を明示したことはないという。
あの一連の報道は、観測気球ってやつですか。いろんな思惑とゴミマスコミがからんだ魑魅魍魎の世界ですな。
2016年7月15日
JK軸に知事候補を配置 [東京都知事選]
舛添が辞めたのは、政治資金の曖昧な私的利用もさることながら、都の土地を必要な保育所に使わず、必要性も不確かな韓国人学校に使うと宣言したことに大きな原因がありました。
という訳で親韓の程度は都知事選択の大きな基準になるはずです。有力候補を日本と韓国のJK軸上に配置してみました。過去の知事も対照として配置しています。

日本J←-----------------------------→韓国K
桜井誠 小池百合子    増田 鳥越
             舛添
       猪瀬
     石原

鳥越は昔も今もほとんど韓国人ですが、注目は小池がかなり日本よりに移動したことです。顔の見えない増田は実はバリバリの親韓で、もし都知事になったら舛添以上に有害です。また裏切られたとほぞを噛む都民の姿が見えますね。桜井誠ははなから当選の芽はありませんが、どんな事をいうのか楽しみではあります。
走るマイヨ・ジョーヌ [ツール]
今日のツールには驚きました。何とマイヨ・ジョーヌがバイクを捨てて走っていました!観客に邪魔されて急停止したカメラバイクにリッチー・ポートが追突、さらにフルームとモレンマが突っ込んで落車。フルームのバイクは壊れ、チームカーも来れない状況で動転して走ってしまったとのことです。結局フルームとリッチー・ポートは救済された訳だけど、今までも観客との接触で不運に泣いた選手もいたし、どう整合性をつけるのでしょうか?自転車なしで走ってもいいんですか?悪い前例を残してしまいました。しかしこんな形でマイヨ・ジョーヌが移っても納得できないし、何だか後味の悪いレースでした。多すぎるクレージーな観客をさばけなかった点で運営のミスですね。ツールって、色々過剰です。
走るフルーム
ロードレースを走るマイヨ・ジョーヌ(前代未聞の珍風景)
それにしても今年のフルームは余裕無さすぎです。何を焦ってるんだろう?チームの実力も、個人の実力もダントツでしょうに?
フルームのランニング  観戦マナーと管理体制が問われるモンヴァントゥーの混沌
観客マナーや管理体制がなってないのは確かだけど、その前に同僚が落車したからって、止まってしまうマイヨ・ジョーヌ。落車したからって、バイクを捨てて走りだすマイヨ・ジョーヌ。マイヨ・ジョーヌの品格も問われていませんか。Skyフルームさん。
2016年7月12日
Pokemon GO fever [モバイルゲーム]
任天堂、時価総額3兆円回復 「ポケモンGO」ブーム
現実にヴァーチャルを重ねあわせる技術、待望のブレイクスルーが起きた感じです。新味のない端末に没入するだけの閉塞的なゲームや、くそLINEの上場とかの気持ち悪いニュースと全然違うね。日本でも近々配信が始まるらしい。
親韓去ってまた親韓 [東京都知事選]
都知事選 自民が増田氏正式擁立
ネットでは増田は"舛添2号"または"毛の生えた舛添"と言われている。親韓だけでなく外国人参政権推進論者で更に性悪だ。自民も学習できないというか、懲りないね。
2016年7月11日
ザ・ピーナッツの伊東ユミさん逝去 [etc]
ザ・ピーナッツ伊藤ユミが逝去
実はシャボン玉ホリデーはリアルタイムで見ていて、こども心ながらなんだか洗練された番組だと感じていたような気がします(スター・ダストのエンディングとか)。ザ・ピーナッツって良き昭和ー、という感じがします。
恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
スター・ダスト(ロス・インディオス・タバハラス)
2016年7月10日
おもてなしユニフォーム変更by小池百合子 [東京都知事選]
候補予定者ら“足場固め” 小池氏、改めて韓国人学校増設「見直し」主張 増田氏、町村長の支持取り付け
 また、ネット上で「ださい」と不評だった観光ボランティア「おもてなし東京」のユニホームについても「みんながかっこいいと思えるデザインに変えるべきだ」と述べた。
これは最高にうれしいね。ガンバレ小池。私 桜井誠ではなく小池百合子に投票します。東京都民ではないけれど...
2016年7月5日
デジャブ [スポーツ]
錦織 棄権@ウインブルドン
コンタドール 落車@ツール
it's a same old story.
2016年7月4日
暑い〜 [気候]
いやー、まだ7月も初めだというのに暑いですね。エアコンもうまく使って熱中症を防ぎましょう。エアコンはできれば新しい機種で、あまり切ったり入れたりしない使い方が節電になるらしいです。
つけっぱで10%の節電効果!お得な“エアコンの使い方”
増田って、誰よ [東京都知事選]
自民党都議連が押し、民進党も相乗りかという、増田って聞いたことも無い名前だけど、写真見ると極めてツラ悪いね。で、調べれば小沢の子分で親韓バリバリのお人のようだ。舛添去って、親韓増田って、悪夢だろう。自民党都議連って何もわかってないようで。
【都知事選】親韓派の増田寛也氏、出馬「考慮したい」
増田寛也

発言
民団と総連などによる合同式典が開かれた際、「本県で就労された数多くの朝鮮半島の方々に耐え難い苦しみと悲しみをもたらしたことに深い哀悼の意を表する。あらためて過去の歴史を直視し、正しくこれを後世に伝えながら国際親善、国際交流の一層の推進に努める」と誓いの言葉を述べ、徴用犠牲となった韓国人を悼んだ。

従軍慰安婦の問題
2014年2月1日、TBSの番組「時事放談」の収録で、従軍慰安婦の問題などについて持論を語った 。NHKの籾井会長の就任会見について、「目を背けたくなった」と批判。「若い世代が政治が右傾化することに肯定的になっている」と指摘し、「短絡的に飛びつくような傾向があり、危うさを感じる」と警鐘を鳴らした。

政策
2011年10月、日韓グリッド接続構想を提唱。海底ケーブルを介し、韓国に電気を直流送電する。電力を融通できる体制を整えておくという構想。「2015年から20年までの間にめどを付けたい。そのためにも、できるだけ早く韓国との協議を始めたい。」と述べた。
東京都民の皆様、今度は間違わないようにお願いします。舛添2号は勘弁な。
最新の日記へ