DIARY
2018年6月29日
ポーランド戦 [Wカップ]
どうしようもないクソ試合でした。負けているのにセネガル コロンビア戦頼みで10分間パス回し。そこまで決勝トーナメント出場にこだわるなら、何故好調のチームから6人も先発を替えるリスクをおかす?しかも新メンバー宇佐美、武藤、山口蛍、酒井高徳、槙野が揃いに揃ってクズばかり。あの先発メンバーを聞いて嫌な予感しかしなかったよ。主力温存の目的も、結局、大迫、乾、長谷部を使っているし、岡崎は早々に故障してしまって、達成できたとは言いにくい。西野は大きな賭けに勝ったのか負けたのか。ノックアウトステージに何とかたどり着きはしたものの、大きなものも失ってしまった。失われた評価を取り戻すには決勝トーナメントでベストメンバーを組んで良い結果を出すしかないね。西野監督の評価は次のベルギー戦次第だ。1,2戦で上がった株が、代表のクソ選考、ポーランド戦の舐めた先発選考、最後のボール回し選択で、だいぶ下がってしまったが。今日はクソが多くてすみません。
まぁ、イングランドも8人交代して枠内シュート0とかやってるし、日本は点がとれそうな雰囲気がまったく無かったし、あれはあれで戦術としてアリで、要はあからさまにやるかどうかの問題なのかもしれません。サムライからハラキリ、カミカゼとか行かなかったのは進歩です。欧米のメディアも日本チームを褒めたり貶したり忙しいことです。
2018年6月28日
東京都受動喫煙防止条例可決 [タバコ問題]
上記条例が可決成立しました。国の受動喫煙防止法は100平米以下の店舗は例外とするザル法ですが、都条例は従業員のいる飲食店は禁煙としているところが素晴らしいです。32年4月施行などと悠長なことはいわず、すぐにも実行してください。そしたら東京の居酒屋にも存分に行けます!
竜宮 [はやぶさ2]
竜宮立体視
ブライアン・メイさんによるリュウグウの立体視画像です。眼を寄り目にしてじっと見ていると立体的に見えてきますよ。リュウグウの自転時間は7時間半、この2枚は13分差で撮影されています。度重なる困難を乗り越えて帰ってきたはやぶさには感動しましたが、ここまでノートラブルの「はやぶさ2」はさらに凄いです。
2018年6月25日
セネガル戦 [Wカップ]
川島お約束のポカあり、乾の得意のシュートあり、ケイスケさんのごっつぁん得点あり、いろいろと見どころの多い試合でした。前半は日テレ、後半はNHKBS1の副音声を聞きつつ見ていました。副音声での岡田元監督の個々の選手、試合の流れ、戦略などについての的確な発言がすごく気持ちよかったです。さすがにWカップで結果を出した監督は、頭脳明晰です。凡百のくそ解説より100倍良かった。それにしても、西野のGKの選択が解せません。中村はあの川島以下なのか?コロンビア戦、セネガル戦でそれぞれ考えられないようなミスから1点献上しているのだから、次戦は中村を出して1点覚悟する方がどれだけ良いかと素人は考えますが、持ってる男西野の頭にはまた違う考えが宿っているのでしょうか...唯一わからん西野采配です。お笑い要員をスタメン起用するような余裕はないはずですが。
田嶋日本サッカー協会会長がハリル更迭の理由のひとつに、1%でも勝つ確率を高めるためと言っていましたが、嘘では無かった訳です。ハリルの最後の悪しき置き土産、川島さんも追っ払ってください>西野監督
2018年6月23日
ネイマール vs VAR [Wカップ]
ネイマールの芸術的なシミュレーションだったけど、VARの目はごまかせませんでした。試合前にテレ朝はネイマール良い人エピソードでさかんに持ち上げていたけど、ダイブの多さ、あの口汚く相手を罵る表情からはどうかね。世界中に不様なダイブが放映されてPK取り消しはいい気味でした。
2018年6月21日
プラモデル被害 [地震]
大阪在住のプラモデラーの被害も甚大で、インスタには痛ましい映像が溢れています。上から落ちたら壊れるのは当然ですが、激しい上下動だけでも壊れているようです。これは防ぎようがないですね。大きな地震が来た時を想定して、プラモデルの陳列方法も考え直さないといけません。
2018年6月20日
コロンビア戦 [サッカー]
昨日は講演会があり、懇親会をパスして急いで帰って前半の終わりから見ました。西野名将説が出るくらい蘇りましたね。何せWカップで初めて南米勢に勝ったんだから大したものです。勝ち点3を得たこと、使える選手と使えない選手がはっきりわかったことは大収穫です。
2018年6月18日
プレミアムトップコート瓶 [プラモデル]
屠龍と隼2機もデカール貼りまできました。屠龍の迷彩もいい感じに塗れました。
屠龍、隼、満州国軍
デカールは時間とともに剥げてきたりするので、通常上からデカールに悪影響を及ぼさない水性クリアを吹いて保護しておくことが多いのですが、塗料が濃すぎたり環境湿度が高いと白濁し、乾きも遅いなど、水性塗料特有の難しさがあります(以前シルバーの上に吹いて大失敗したことがあります)。で、今待っているのが下のクレオス プレミアムトップコートの瓶タイプです。この塗料の缶スプレー製品はすでにありますが、缶スプレーでは細かな作業が難しく、やはり自分のエアコンプレッサーで、濃さや吹き圧を調整して塗りたいんです。6月29日の発売日が待ちどうしいです。
プレミアムトップコート瓶タイプ
2018年6月17日
祝トヨタ@ル・マン24時間レース [オートスポーツ]
ル・マン24時間レース 結果:トヨタが悲願の初制覇!8号車が優勝!
ポルシェが撤退して、勝って当然の雰囲気かと思ったら結構ドラマがあったみたいですね。私ですか、最後の5分間見ました(恥)。
2018年6月15日
是枝 [恥]
是枝監督が林文科相との面会を辞退
前から変な監督だと思っていたけど、正体現したな。中二病かい。しかも国の補助金使って映画作っているとか。しかし、「公権力とは距離を保つ!(キリッ」だそうで、ほんとダサくて面倒くさい奴!
2018年6月14日
駐車場の改修 [医院]
先週末、開院以来の懸案だった駐車場の段差軽減の工事をいたしました。4cm位の段差でしたが、意外に車を入れるときのアクセル調整が難しかったようです。道路との接続部分をくさび形に削ってもらいましたので、以前よりも車を入れやすくなっていると思います。
駐車場改修
工事後、違いがわからない?
駐車場改修
工事前、天気の良い日で青空がきれいですね
西郷どん [大河ドラマ]
録ってあった先週の西郷どんを見たけど、いよいよ佳境に入ってきました。西郷の人誑しぶりは相変わらず教科書のようです。最近は大久保一蔵役の瑛太の切ない演技が素晴らしいと思います。今週はいよいよ寺田屋騒動。目が離せませんね。
2018年6月07日
夏椿 [植栽]
昨日から中庭の夏椿が咲き始めました。夏椿が咲くと梅雨入りです。今日は梅雨の合間の良い天気でした。
夏椿
2018年6月05日
無惨 [サッカー]
サッカーどころ静岡、日本-コロンビア戦PV、定員200人のところ応募3人
弱い、将来性無い、選考おかしい、無い無い尽くしの忖度ジャパンで盛り上がれといわれてもねー。SNSで選手がいろいろ批判やら言い訳やら発言するのも本当ウザい。ロートルジャパンが何かの間違いで1勝くらいしても、評価しないよ。意味のない勝利だから。
中田英寿さん、「今までのベストの16以上行ってほしい、"見ていないのでわからないが"」のコメント。さすがに余計なことをいわずに、さらりとかわすところが賢いね。というか、もう現チームに関心がないご様子。
順調なはやぶさ2 [宇宙探査]
小惑星リュウグウを目指しているはやぶさ2が往路のイオンエンジンの運転を予定通り止めたそうです。ここまで大きなトラブルのないはやぶさ2です。リュウグウはどんな姿を見せてくれるでしょうか、楽しみです。
WWDC18 [Mac]
家で使っているノートパソコンが買い替え時で、WWDC18の発表を待っていたんですが、予想に反してOSのアップデートのみでハードウェアの発表はまったく無し!近々WWDCとは無関係に密かにアップデートされる可能性もゼロではないと思いますが、さてどうしたものか。
2018年6月01日
羽生結弦選手に国民栄誉賞! [フィギュアスケート]
羽生君国民栄誉賞きたーー!!五輪二連覇したし文句無いでしょう。実力もないのに優遇されているサッカーと比べて、日本のフィギュアは男女とも実績あるよ。まぁ、ルールがよくわからん、不公平な採点が納得できない、ファンがBBAばかりとか問題は多々あるが、やっぱり日本のフィギュアスケート界は凄い実力だと思います。
イタイ [サッカー]
長友“年功序列ジャパン”に怒りのツイート「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人」
煽ってくるね長友。プロのサッカー選手で日本代表ならSNSでつまらん自己主張するんじゃなくて、試合で勝って、国民を納得させてみろよ。良いプレーが出来ていりゃ、誰も年齢どうこういわないよ。BIG3とやらのパーフォーマンスが最低だから言っているだけ。長友も何もわかっちゃいないイタイ人だった。
4年前に惨敗して、日本に帰らずだんまりの金髪の無責任さは忘れないよ。今回は自分がもしかしたら選ばれない状況で、監督の寝首をとる下克上までやらかしてのでかい顔、いやはや大した男だよ。そうケイスケホンダだよ。
2018年5月31日
屠龍 ハセガワ 1/72 [プラモデル]
いま製作中の屠龍です。まるで幽霊船ですが、複雑な迷彩のマスキングをブルタックで行った結果なんです。この上に濃緑色をエアブラシで吹けば、境界が適度にぼやけた迷彩パターンが出来上がるはずです。ブルタックの量が半端でなく、ずっしり重いです。それにしてもキモい?
ハセガワ 1/72 屠龍
代表選考 [サッカー]
セルジオ越後さん、日本代表にど正論を言い放つ!
「まるでサッカー部のようなチームだね。大学なら4年生、高校なら3年生が優遇されて最後の大会に出るようなこと。ある種“日本的なチーム”になったんじゃないかな」
さすが毒舌のプロは、弁舌が鋭いね。まったく、御意。
それにしても、スタイリスト西野にあの糞ださ帽子かぶせるとは、A社恐るべし。
2018年5月30日
ガーナ戦 [サッカー]
忘れていて後半から見たけど、怒る気力もわきません。急造3バックは機能せず、それにあのロートルメンバーじゃね。世代交代の失敗、責任はハリルと日本サッカー連盟。チャラついているサッカー選手ももういいよ。ほんとWカップ辞退して欲しいくらいだけど、とにかくBIG3とやらは勘弁してほしい。まぁ、これで初戦の6/19も心置きなく講演会に出席できます(爆)。いわせてもらえば、日本のサッカーって、はっきりいって弱いくせに優遇され過ぎ。
この雑魚率いてW杯出場決めたハリルが超有能だった
心に響くこの一言。ハリルは出場決定までは良い仕事をしたよ。将来に対する投資は何も無かったけど。
2018年5月28日
スポーツday [スポーツ]
昨日は朝早くからCLを見、午後は室屋さん期待でエアレースも見たけど、どちらもすっきりしない結果でした。CLは前半のサラーの負傷交代で試合は決まってしまいました。サラーを"潰した"セルヒオ・ラモスのWikiは一時、所属日大アメフト部となっていたらしいです。
もうひとつ、期待された千葉エアレースの室屋ですが、ROUND14でオーバーGのペナルティーでまさかの失格。ドローが悪かったといえばそうだけど、、ROUND14で先に飛んだ好調マット・ホールの記録が異常に良かったので、ROUND14では無理をせずfastest looserを狙い、次のROUND8でリベンジする選択肢もあったような。そうすれば満員の観客に少なくとも室屋の勇姿をもう少し見せられただろうに...以上は傍からの勝手な感想です。試合後の室屋のインタビューでは、あそこでゆっくり行くのはまったく考えなかったと言っていましたね。
2018年5月23日
COCO'S全面禁煙化 [タバコ]
ファミレス「ココス」全店禁煙化を発表 2019年9月までに
2019年9月末といわずすぐにしなさいよ。お金をかけてがらがらな喫煙室作って、回転の悪い喫煙客が居座って、それでも完全に分煙できず共通スペースはタバコ臭く、従業員の受動喫煙健康問題もある。レストランに喫煙室なんか作っても百害あって一利無しなんですよ。もう少し早く気付けよ>経営者
冒涜 [雑感]
上の言葉がぴったりの現象が相次ぐ。スポーツへの冒涜、山への冒涜。リクルートや江崎グリコはどんなつもりでスポンサーになっていたんだか。
2018年5月22日
D70 [記録カメラ]
診察室でもう10年以上使っているD70の調子が悪く、撮れてなかったり、CFカード認識エラーが出たりするようになっていました。ショット数を調べると1万9千回を越えたところで、必ずしも限界のショット数ではありません。ただ症状からして基盤に不調が起きているようです。試しにCFカードやカードリーダーを新調しましたが問題は解決しませんでした。これはもう機器の更新の時期だと判断し、昨年D7200を購入しました。最新の機器のもたらす画像はもちろんきれいなのですが、何かのっぺりとしていてどうにもしっくりきません。厚化粧感が拭えないのです。D70はCCDセンサー機ですが、D7200はもちろんCMOSです。原因はこのあたりかと考え、古いCCDカメラを手に入れて撮ってみるとやはりぴったりきました。という経緯でショット数1300余りのD70二代目が現在稼働中です。
2018年5月20日
葡萄の成長3 [植栽]
今日は爽やかな良い天気!ブドウ苗はぐんぐん成長しています。巨峰には4房果実がついていますが、師匠によれば1年めはならしてはいけないそうです。シャインの葉が一部縮れているのは何かの病気でしょうか。
巨峰苗
ぐんぐん伸びる巨峰の枝
シャインマスカット苗
シャインマスカットの葉が一部縮れている?
巨峰苗
巨峰の房、切らなければ...
2018年5月19日
かんさい学院? [クズ]
人の名前間違えんじゃねーよ、やり直し!
日大アメフト部の内田正人監督、辞任会見で関西学院大学の名前を全て間違えるw
2018年5月17日
犬HK [TV]
NHK「あさイチ」の捏造騒動が『国会で追求を受ける』爆死フラグが成立。原因については一切説明せず
あー、近江ちゃん謝っている。元の会話にない韓国ぶっこんできたのは犬HK内の国籍不明の方の仕業?そういえば以前国会で外国籍職員の割合を質問されて、把握していませんとかほざいていたよな>犬HK
2018年5月16日
高橋大輔@クレイジージャーニー [クレイジー]
高橋大輔といってもこちらはスケーターではなく探検家です。YouTubeのクレイジージャーニーで見て、感心してしまいました。執念とアプローチの論理性、本当にクレージーです(褒め言葉です)。松本がMCのクレイジージャーニーは取り上げる人物が百花繚乱、危なそうなのもあるけど、なかなか面白いですね。
高橋大輔@クレイジージャーニー 浦島太郎篇 YouTube
2018年5月09日
山鳩 [自然]
雨上がりの朝、つがいらしきキジバトが庭の木にいました。昨日も窓辺に来ていた鳩のようです。巣でも作るつもりでしょうか。
雉鳩
雉鳩
ちなみに雉鳩の鳴き声を楽譜にすると以下のようだそうです。
雉鳩の鳴き声
Wikipediaより
2018年5月08日
イニエスタがヴィッセル神戸に? [サッカー]
本当でしょうか?本当なら地味にすごいですが。
2018年5月07日
GW明け [時事]
GW明けでまだ疲れが抜けません。終わりの方にちょこっと出かけただけで、前半は細々と色々仕事をしましたよ。旅先で世界卓球の女子決勝を見ていました。トップバッター伊藤美誠選手が勝った時は、もしやと思いましたが、打倒中国はまだお預けのようです。美誠ちゃんの卓球を今回じっくり見ましたが、天才ですね。最後菩薩のように笑っていました!
2018年5月03日
世界卓球の汚点 [スポーツ]
いったいどういうこと??ベスト8に進んだ時点で急遽両チームが合併??女子の韓国と北朝鮮ですよ。合同チームを作るなら最初から合同チームで試合に参加しろよ。たまたま同じやまに入って勝ち進んで対戦の段になったら、試合放棄して合同チーム結成ってどういうことよ。戦いたくないのなら両者不戦敗で失格だろう。戦わずメダル確定ってどうよ。他のチームは5人から3人を選んで戦っているのに、合同チームは10人から3人を選ぶんだぜ。さらに準々決勝は休んで準決勝に備えられるんだぜ。スポーツの公平性はどこへいった?こんなことまでしでかすあの民族もあの民族なら、こんな措置を認める主催者も主催者だ。自らを貶めるようなことをしていることに気がついているのだろうか。政治をスポーツに持ち込むなよ。平和といえば何でも許されるのか?まったく信じがたい前代未聞の汚点。吐き気がする。
まさかの「南北合同チーム」 世界卓球対戦とりやめ
2018年4月29日
信長協奏曲 [映画]
連休のつれづれにAmazon Prime最新作で見ました。本当くだらん映画です。設定も台詞も陳腐で最低、エンターテインメントとしてもつまらん。平和平和と唱えれば平和がくると信じ、思考停止している人達につながるアホさです。こんなものが受けたんですかね。いや原作は小中学生向けの漫画でしたか?失礼。無理な設定を考えるのなら、歴史にifを思いっきり導入して、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、皆生きていての四つ巴の戦国最終戦争ドラマとか見てみたいですね。
葡萄の成長2 [植栽]
葡萄苗を植え付けてから3週間が経ちました。巨峰はぐんぐん伸びて何ともう実をつけています?生きているんだろうかと心配していたシャインマスカットも枝が成長し葉を出し始めました。
巨峰苗
巨峰の苗
シャインマスカット苗
シャインマスカットの苗
まだ植えたばかりの巨峰に1年目から実をつけて良いものかどうか、師匠に聞いておきましょう。
巨峰苗
巨峰の実
2018年4月26日
NHKの犯罪幇助 [時事]
メンバー「Rの法則」に出て漁ってたようだ。Eテレの番組だそうです。犬HKは一刻も早く解体してください。
2018年4月25日
九試単座戦闘機 1/72 [プラモデル]
ファインモールドから待望の九試単座戦闘機 1/72モデルが発売されます!映画「風立ちぬ」に出てくる堀越二郎の出世作です。1/48スケールは同社から既に出ていますが、1/72モデルは以前雑誌に付録として付いていただけで、市販されたことはありませんでした。今回のは新金型の別バージョンとのことで、箱絵を見るとカウリングの突起物が目立ちますね。期待しちゃいます。FineMoldsさんにはこの調子で、九六式艦上戦闘機1/72も出して欲しいものです(1/48は販売中)。
九試単座戦闘機 1/72
2018年4月22日
九七式戦闘機 [プラモデル]
九七式戦闘機
九七式戦闘機3機が完成しました。陸軍機は塗装が自由奔放で、これも最も派手な塗装を選びました。
1年前に海軍に制式採用された九六式艦上戦闘機の画期的な性能に驚いた陸軍の答えがこれでした。格闘戦性能は抜群で、ノモンハンの戦いでは大活躍しました。生産機数も3386機と陸軍では一式戦「隼」に続いて多く、陸軍を代表する戦闘機でした。一方よく言われていることですが、巴戦性能が断トツだったため、日本の戦闘機に格闘戦性能至上主義をもたらした意味ではマイナスの影響もありました。もっとも、これは陸軍に限ったことではありません。出力の高いエンジンを作る能力が劣っていた日本のしからしむるところだったかもしれません。高出力エンジンを備えた重戦闘機の出現は陸軍では四式戦「疾風」を待たなければなりませんでした。疾風の制式採用は時既に遅しでしたが。ともあれ、一度は作っておきたかったカラフルな97戦を3機作ることができて嬉しいです。
2018年4月19日
IPアドレスフィルター [インターネット]
3日前から自宅のPCからFTP接続ができなくなり(Permission denied)悩んでいました。レンタルサーバーのベンダーに電話で問い合わせると、国外IPアドレスフィルターをoffにしてみてくださいとの指示。すると接続できるようになりました。その後今利用している地元のインターネットプロバイダーに問い合わせてみると、数日前からIPアドレスを変更し、何故かJPNICでは海外の登録になっているとのこと。原因はわかりました。どうりで医院の固定IPからは問題なく接続できていたはずです。自宅からはFTP接続のたびにフィルターをオフにしなければならないことに。JPNICで海外に登録されているIPアドレスなんかでは困りますね、インターネットプロバイダーさん。
というよりレンタルサーバー・ベンダーのIPアドレス国籍判別に問題ありか。
2018年4月18日
葡萄の成長 [植栽]
葡萄苗を植え付けてから10日あまり経ちました。巨峰は盛んに葉を出し始めました。シャインマスカットも少しづつ芽が大きくなっています。
巨峰苗
巨峰の苗
シャインマスカット苗
シャインマスカットの苗
プロに聞くと、植えつけた直後はとにかく毎日水をやることだそうです。
2018年4月17日
半分、青い。 [朝ドラ]
ヒロインももうひとつ、男性陣が主題歌を含め爬虫類ばっかで、見るのがツライ。(見なけりゃいいのだ)
2018年4月09日
大谷vsハリル [スポーツ]
今日は大谷の快投を19:30からJsports再放送で見るのが楽しみ!大谷の活躍で盛り上がる野球と、ハリル解任で盛り上がる?サッカー、ずいぶん差がついちゃったな。
2018年4月08日
葡萄の植え付け [植栽]
昨日の土曜日の午後は懸案の医院勝手口の奥にある庭を整備しました。昨年までケヤキが植えてあったのですが、あまりにも繁茂するので、実は切ってしまったのです。その後は何もない芝生のスペースとなっていました。西側にスチールのフェンスは作ったもののお隣が丸見えです。そこで葡萄を生け垣仕立てにして、目隠しにする計画です。植えたのは巨峰と今をときめくシャインマスカット様。しかも亡き父が農協に頼んでいた形見の苗なので、疎かにできません。50cmくらい掘り下げて、赤玉土、腐葉土などを入れ、支柱を立てて植え付けました。間にはバラも。

左からシャインマスカット、バラ、巨峰
もう芽が出始めています。いくつかの芽を残して切った後植え付けると書いてありましたが、素人には怖いのでそのままです。
巨峰苗
巨峰の苗
巨峰苗
芽のアップ
シャインマスカットの方が今のところ細いです。
シャインマスカット苗
シャインマスカットの苗
シャインマスカット苗
芽もまだ小さいです
ゴールは欲張りにも生け垣&果実ですが、まずはちゃんと着くかどうかです。
2018年4月05日
ベースボール [にわか]
大谷フィーバーにつられて、MLB見ています。大谷凄い!しかし、試合をずっと見ているのは辛い。うん、野球をdisっている?
2018年3月31日
モスバーガーも全面禁煙化 [タバコ]
モスバーガーも全面禁煙へ 外食業界で禁煙化広がる
ようやくですか。判断遅いから経営が傾くんじゃね。サイゼリヤも2年後といわず今年中にやりなさいよ。喫煙席ガラガラ、禁煙席いっぱい、喫煙室から漏れ出る煙・悪臭に苦情、3次喫煙はどうやっても避けられない、従業員には健康被害等々、少し考えれば喫煙席を作って良いことなんか何ひとつ無かったんだけどね。
2018年3月29日
診療報酬改定 [医療]
今年は2年に一度の診療報酬改定の年です。気がついた変更の中に、向不安薬・睡眠薬の処方に関わる診療報酬の変更があります。簡単にいえば漫然と長期に渡って向不安薬・睡眠薬を処方している場合の処方料・処方箋料が下げられます。ベンゾジアゼピン系の薬剤は飲み始めると止めにくい薬剤ですので、つい長期にわたって漫然と出してしまいがちです。当院でも厚労省の意向に沿って向不安薬・睡眠薬の処方を見直すつもりです。
2018年3月27日
1/72 三式戦 飛燕の決定版か [プラモデル]
タミヤから今月末、1/72スケールの飛燕が発売されます。1/48が素晴らしい出来でしたから期待がたかまります。飛燕は人気機種なので各社からキットが出ていますが、最近のタミヤであればまさに真打登場でしょうね。さっそく予約注文しました。
欲を言えば、タミヤさんには一式戦 隼と四式戦 疾風をぜひ出して欲しいです。ハセガワさんはすでに両機出していますが、さすがに古いので新金型をお願いします。
2018年3月26日
花粉症に越婢加朮湯 [医療]
今年はふたを開けてみると予測以上にスギ花粉の飛散量が多く、症状がきつい方が多いです。当院では抗ヒスタミン薬、ロイコトリエン拮抗薬、漢方薬、ステロイド点鼻薬など各種使って治療しています。花粉症に使われる漢方は小青竜湯と麻黄附子細辛湯が定番の薬方です。ただ鼻汁が非常に多い方には不十分なことがあり、そうした場合私は越婢加朮湯を出すこともあります。越婢加朮湯は漢方の中で最も強い利尿薬といわれ、麻黄が6gも入っています(麻黄湯で5g、小青竜湯は3g)。エキス剤の効能にも「あるいは分泌物が多いもの」の記載があります。とにかく鼻汁が多い花粉症の方には使ってみる価値があります。効く場合には著効を示します。
2018年3月24日
無能監督は一刻も早く解任すべき [サッカー]
日本代表の対マリ練習試合を前半だけ見たけど、ヒドイね。日本代表はチームになっていない。いったい誰が中心選手なの?お気に入りの槙野かい。30歳の新人宇賀神はペナルティーエリア内でおもいっきり敵選手の脚をけってたぞ。その前のイエローもラフプレーだった。これがこの機に代表に選ばれる選手?無能ハリルの元では本当何も期待できない。私の中でWカップはもうありません。
2018年3月19日
今朝のあさイチ [受動喫煙]
何気なく朝の番組を見ていたら受動喫煙問題を取り上げていました。大和浩先生も出演されていて良い内容でした。日本が策定しようとしている受動喫煙防止法では100平米以下の飲食店では喫煙可という大穴が空いていて、東京都では何と80%の店が喫煙可となってしまいます。これが原則禁煙といえるのか、そうでないのは小学生でもわかります。なぜこんな骨抜きになってしまうのか、喫煙推進団体である自民党のタバコ議員連盟の話は出てきましたが、JTへの言及はありませんでした。NHKでもJT批判はタブーなのでしょうか?野党も受動喫煙防止法の不備を批判でもするのであればまだ見どころがあるのですが、文書改ざんアベやめろーだけでは選択肢にもあがりません。
2018年3月17日
明日は救急当番 [医院]
明日は救急当番の日。と考えると今日の午後の休みは大切です。しっかりどこかへ出かけましょう。あそこへ行って食事して、あれを採って、できたら写真も撮ってなどなど...
2018年3月16日
ゾフルーザ [医療]
新しい抗インフルエンザ薬「ゾフルーザ」が異例の速さで一昨日発売になりました!この薬1回服用で終わりです。気になる薬価は4789円。6216円の点滴静注薬「ラピアクタ」に比べれば安いし、4280円の「イナビル」に比べれば少し高いです。作用機序がまったく違うので単純に比較はできません。ともあれ1回服用と簡便ですし、何より新しい作用機序の抗インフルエンザ薬が使えるのは嬉しいことです。(タミフル、リレンザ、イナビル、ラピアクタは皆ノイラミニダーゼ阻害が作用機序なのに対し、ゾフルーザは「キャップ依存性エンドヌクレアーゼ阻害」により核内でのウイルスのmRNA合成を阻害しウイルスの増殖を抑制します。)
2018年3月08日
昨日のクロ現+ [浅田真央]
昨日のクロ現+は浅田真央の独占インタビューがあり見ました。良い番組でした。インタビューの最後の方で、将来は自給自足..さらに猪をさばいて...の発言にはぶったまげました。そういえば真央ちゃんは小学生の時「原始人クラブ」に入っていたのを思い出しました。昌磨も真央も一般人をはるか越えたところにいるようです。
2018年3月06日
「充たされざる者」 [読書]
寝る前の安眠グッズとして読み始めた超超長編小説なのですが、今読み終えました。途中で放り出さなかったことからわかるように楽しめたのです!それどころかこれはカズオ・イシグロの傑作ではないでしょうか。全てが夢の中の記憶旅行といったらわかりやすいですが、夢といってもどこまで行っても目的地に辿りつけない悪夢です。色々な解釈が可能です。人生の真相かもしれないし、人間のディスコミュニケーションの話ともとれます。とにかく傑作です!
2018年3月05日
エピペン供給不足 [医療]
アナフィラキシーの患者さんが使う「エピペン」が供給不足です。エピペンは以前も針の不具合がありましたし、今回は供給不足という大きなミス。アナフィラキシーを持つ患者さんをリスクに晒す大変な事態です。代替品があれば良いのですが、アドレナリンの自己注射薬としては唯一の製品です。供給の回復を待つ以外に何か選択肢はないのでしょうか。
2018年3月01日
スギ花粉の本格的飛散が始まる [医療]
データを見ると2/25(日)からスギ花粉の本格的な飛散が始まったようです。花粉症の方の来院も急に増えました。もっとも今週は正月休み週の影響で予約は少ないです。
昨日はYouTubeで「最後の春休み」のスタジオコンサート動画を聞きながら感傷に浸っていたら、ユーミンのCDが買いたくなり3枚ポチってしまいました。2016年にも新アルバムを出していたんですね。すごいです。
2018年2月28日
2月は逃げる [季節]
2月は28日の上行事を多く、本当にあっという間に過ぎ去りますね。3月は卒業式 別れの季節、もう制服じゃない〜♪
2018年2月27日
山梨でもスギ花粉の飛散が始まる [医療]
2/16から山梨でもスギ花粉の飛散が始まりました。今日14時の「はなこさん」を見ると、山梨は身延も甲府も大きな円がついています!
「はなこさん」データ2018020714
2018年2月23日
「困った時の漢方治療」 [医療]
昨日行った漢方の勉強会のタイトルです。キャッチーなタイトルだったせいか出席者は多かったです。今回は広く様々な疾患で、西洋医学的には対処に困る場合の漢方使用経験をお話ししました。質疑応答は結構活発だったように思います。出席された先生方に少しでもお役に立てたなら嬉しいのですが。
2018年2月21日
月光&彩雲 [プラモデル]
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、ようやく彩雲も完成しました。彩雲はキャノピーも脚も長い偵察機でした。
彩雲
彩雲
月光と彩雲の勢揃いです。
月光と彩雲
さて次は何を作るかですが、九七式戦闘機にしようかと思います。中島の誇る陸軍初期の戦闘機です。満州国軍航空隊のマーキングも作ろうかな。
九七式戦闘機
2018年2月19日
宇野最強伝説 [五輪]
聞いた話でソースは知らないけれど、
インタビュアー:そのメダルは誰にかけてあげたいですか?
昌磨:かけたい人がかけたらいいんじゃないですか
インタビュアー:・・・
たぶん昌磨くんにそんな意図はないんでしょうが、オリンピックのメダルと誰かに感謝とか、どうかするとウェットな感動話に持っていきたがるマスゴミに、昌磨くんの痛快な一撃。昌磨くん最高です!
2018年2月18日
祝ワンツー・フィニッシュ [五輪フィギュア]
いいもの見せてもらいました!!4年前は怖くて真央ちゃんの感動のフリーをLiveで見逃してしまいましたが、今回は見ました。羽生選手の執念、昌磨くんの底力、すごいです。昌磨くんは元々超天然だったけど、今回のインタービューでそのモンスター振りが日本中に知られてしまいましたね。
羽生「自分の人生で一番幸せな瞬間」宇野「自分に勝つことができた」フィギュアスケート男子 メダルセレモニー
2018年2月15日
スギ花粉症 [医療]
今年は寒いせいかまだスギ花粉の本格的な飛散には至ってないようです。例年ですがスギ花粉飛散状況のモニタリング・サイトをリンクしておきます。
山梨環境アレルギー研究会
環境省花粉観測システム(はなこさん)
weathernews 花粉情報
2018年2月13日
アブロアンソン [aviation]
患者さんに診察室にかかっている右の航空画は何ですかといわれて、とっさに答えられず、院長室に戻って資料を持ってきてみると、「アブロアンソン沿岸哨戒/練習機」でした。患者さんはなかなか飛行機に詳しい方で、アブロまではわかっていたようです。アブロといえばアブロランカスターですが、このアンソンも11000機も作られた名機だったようです。なかなか味のある外観をしています。
2018年2月12日
罰ゲーム [五輪]
一昨日はジャンプノーマルヒルを見ていました。何と終わったのは夜中の12時過ぎ!強風によるたびたびの中断と、マイナス10度という極寒。各国のオリンピック代表に選ばれた選手達がひたすら可哀想でした。何故に強風吹きすさぶジャンプ台で、極寒の中夜中の12時過ぎまで試合をしなければならないのか?これを罰ゲームと言わずして何が罰ゲームでしょう。最低の運営です。
2018年2月09日
Time Capsule [PC]
遅ればせながら2TBのAir Mac Time Capsuleを設置しました。初回のバックアップはネットワーク経由で行ったせいか、夕方から翌日朝までかかりました。2階のWiFi環境が改善しましたが、Amazon Fireとはどうも相性が良くないのかインターネット接続が安定しませんね。
2018年2月08日
パラダイス [ホビー]
プラモデルファンのパラダイスは、古いヴィンテージキットが当時の値段で売られている街の模型屋さんです。もちろんそんな店はありませんし、模型屋さん自体が絶滅危惧種のような存在ですから、その種の写真がインスタにポストされると反応がすごいです。私の住んでいる所でも、そんな夢の店はありませんね。あったら毎週通ってしまいますよ。
2018年2月07日
宇宙空間を行くロードスター [宇宙]
SpaceXの超巨大ロケット、ファルコン・ヘビー打ち上げ成功! 乗っかったテスラ・ロードスターが何これもうSF映画の世界
ファルコン・ヘビーが打ち上げ成功した模様です。サイドブースターの回収にも驚きますが、宇宙空間を行くロードスターにはぶったまげました!これリアルな映像です!イーロン・マスクはテスラ社のCEOでもあります。彼以外にはやりたくてもできないCMですね。
「充たされざる者」カズオイシグロ [眠前読書]
本屋さんでその文庫の途轍もない分厚さに惹かれて買いました。寝る前に読んでいますが、カフカの「城」を思わせる不条理さにクラクラしてきます。作者は何を言いたいのかまったくわかりません。"人生は不条理"ではあまりに陳腐な結論ですしね。一向に終わらないので眠前読書にはうってつけです。
2018年2月06日
篤姫登場 [大河ドラマ]
相撲大会の巻は面白かったね。最後斉彬まで投げ飛ばして牢屋入りだよ。北川景子扮する篤姫も登場して、ぐっと華やかに。
2018年2月05日
名護市長選 [政治]
気になっていた名護市長選、若者の圧倒的支持でたけゆたか圧勝です。最近の若者はちゃんと見ていますね。
年代別の投票先

10代 稲嶺37% たけゆたか63%
20代 稲嶺38% たけゆたか62%
30代 稲嶺39% たけゆたか61%
40代 稲嶺41% たけゆたか59%
50代 稲嶺38% たけゆたか62%

60代 稲嶺65% たけゆたか35%
70代 稲嶺68% たけゆたか32%
80代 稲嶺67% たけゆたか33%
90代 稲嶺86% たけゆたか14%
2018年2月02日
昨晩〜今朝の雪 [気候]
朝起きると予想以上の雪でした。10cmくらいは積もったでしょうか。少し早起きして医院周りの雪かきをしました。気温も高くすぐに溶けそうな雪ですね。そうはいっても午前の予約はキャンセルばかりです。
2018年1月30日
ゾフルーザ [医療]
「ゾフルーザ」は来シーズンには使えるかもしれない、塩野義製薬が開発した新しい抗インフルエンザ薬です。現在使われているタミフル、リレンザ、イナビル、ラピアクタはいずれもウイルスが細胞にくっつく所で阻害するノイラミニダーゼ阻害薬ですが、ゾフルーザはまったく違う機序でインフルエンザウイルスの増殖を阻害する薬剤です。それは「キャップ依存性エンドヌクレアーゼ阻害」!です。ますます難しいのでひとつリンクを。
【インフルエンザ】ゾフルーザ(バロキサビルマルボキシル)の作用機序
一般名が「バロキサビルマルボキシル」ですか。もう寿限無、寿限無ですね。ゾフルーザは作用機序からすれば新型インフルエンザにも効くはずですから期待大です。1回服用で完結ですからアドヒアランスも問題無しです。
ノロウイルス感染症 [医療]
先日TVのバラエティー番組で牡蠣大食いコンテストを放送していました。宮川さんかなり大量の牡蠣を生で摂っていましたが、あの後ノロは大丈夫だったんでしょうか。今流行中のインフルエンザB型もお腹にくることがありますが、ノロウイルスの場合は嘔吐、下痢の程度が強く、12-48時間前の生牡蠣摂取歴があれば診断はほぼ確実です。迅速診断キットもありますが、保険適応が3歳未満と65歳以上に限られているのと、検体が糞便ということもあり、なかなか外来ではしにくい検査です。そもそもノロとわかったところで治療薬は無く、できるのは対症療法と二次感染を防ぐことだけです。
2018年1月28日
超高齢者の心房細動治療 [医療]
昨日の勉強会は2時間半ぶっ続けのハードスケジュールでしたが、何とか最後まで持ちこたえられました。超高齢者(80歳以上)の心房細動治療については、通常と同様には考えられないのは常識的にもわかりますが、死因である脳卒中や心不全と、全死亡を同じグラフにプロットして、だから全死亡が多いのが問題なんですといわれてもどうでしょう。死因と最終的なアウトカムである全死亡を比べるのは科学的にナンセンスです。それをいうなら、全死亡に寄与する若年者とは違う要因(例えば誤嚥性肺炎や不慮の事故など)について議論すべきでしょう。高名な先生による何だか誤魔化された感のある論理展開でした。OD錠の意味や製品化の難しさ、一包化の意味については盲が開かれた気がしました。山梨より多いかと思われる程の東京の残雪には驚かされました。
2018年1月26日
日本海軍 搭乗員セット [プラモデル]
昨年ハセガワの新金型二式大艇の搭乗員を九七陸攻に使ったのですが、二式大艇の搭乗員が独立して発売されました!買っておきましょう。
2018年1月25日
素数 [数学]
2chまとめで拾った話題。
すべての素数をかけた時にできる数は、奇数、偶数のうちどちら?
一瞬奇数と思ったが、2も素数だから偶数?はたして正解は?「どちらの場合もある」、「どちらでもない」の選択肢もあります。一般正解率37%だそうです。
2018年1月24日
床暖房 [医院]
壊れていた床暖房熱源の交換が今日終わりました。明日からはだいぶ暖かくなると思います。厳しい寒さの週にぎりぎり間に合ったかな。
2018年1月23日
 [天候]
都心の雪は結構大変だったようですが、当地の積雪は10cm位でした。そう寒くはないので凍結していません。晴れてくれればあっという間に溶けそうですが、今のところ曇天です。曇天では写真を撮りたくなるようなきれいな雪景色にはなりませんね。
道路や駐車場の雪はおおかた溶けました。大寒波襲来というけれど、昼はあまり寒くありません。(15:33)
2018年1月22日
 [天候]
予報通り12時過ぎから湿った雪が降り始めました。今のところ降雪に勢いがなくそれほど積もっていません。4年前の1mオーバーの豪雪に比べればほとんどNoneですよ。(16:06)
2018年1月15日
西郷どん [大河ドラマ]
第2回を見たけど、今のところうーんて感じです。一人の少女を救ったとて、他の多くの少女が人買いに売られているでしょうが。悪いイメージの拭いきれぬ渡辺謙が島津斉彬役なのもどーよ?林真理子、中園ミホの女性コンビにはあまり期待できんとよ。
2018年1月13日
センター試験地理Bにムーミン登場 [時事]
センター試験の地理Bでとんでもない悪問が出され、
ムーミンとaaとかよく出てくるフィン語はすぐにわかりましたが、ノルウェーとバイキング、ノルウェー語とデンマーク語の類似性などわかればアニメの知識がなくとも正解に辿りつけますし、北欧に関する広い知識を求められる良問だと思います。
2018年1月09日
床暖房故障 [医院]
今日から本格的に診療が始まった感じです。ところがいきなり床暖房が故障。年代物ゆえ部品ももう無いそうで、後継機種に交換することになりました。そういう訳で交換ができるまでしばらくの間待合室の床がいつものように暖かくなっていません。明日からはまた寒さがぶり返すらしいので、最悪のタイミングです。やれやれ。
2018年1月05日
月光2機 [プラモデル]
作年末も押し詰まった31日、インスタにポストした写真の中で一番人気の写真です。奥がRevellの古い古いキットの黒い「月光」、手前が濃緑色に塗装したフジミ「中島二式陸上偵察機」(月光の前身)です。色々失敗はあるのですが、暗い塗装に白フチ無しの日の丸を描きたかったので、その意味ではうまくできました。年越しの「彩雲」2機もあって、今それにとりかかっています。彩雲2機が完成したら、次の機種は少し遊びたい気分です。
さて、明日から診療を再開いたします。
月光
2018年1月01日
新年の御挨拶 [医院]
明けましておめでとうございます。昨年末は私事のため忙しく、色々ご迷惑をおかけしました。今年は気分を新たにして頑張りたいと思います。どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
最新の日記へ