DIARY
2019年6月28日
監督更迭の必要性 [サッカー]
森保には色々不満だけど、それ以上の大物がいます。なでしこの高倉麻子です。Wカップではあえなく16で終わり、敗戦後勝ち切る力や決定力がなかったとまたぞろ選手に責任転嫁してたけど、3年連続の得点王を招集せず、お気に入りのブサメン若手とけが人を呼んで勝てない集団にしたのはおまえだよ。日本サッカー協会は五輪まで高倉を続投させるつもりのようだけど、たとえば昨年U-20で素晴らしい内容で日本チームを優勝させた池田太監督にやらせたらどうなのだろう。体格的に勝り今や技術でも勝る欧米に日本女子はすでにかなわないけど、今よりはましになるのでは。高倉続投ではあの顔色同様未来は真っ黒だよ。今からでも遅くはないと思うけどな。
2019年6月27日
マヴィレット [医療]
2018年度の売上高No.1はアッヴィの「マヴィレット」だそうです。C型肝炎の治療薬です。ジェノタイプを選ばず、8週間で治療が終わるスグレモノです。リリカは2位、まだ使われすぎていると感じます。3位は抗がん剤のアバスチン、4、5位にはオプシーボ、キイトルーダなどがん治療の分子標的薬が続きます。分子標的薬はとにかく単価が高いので、ランキング入りもよくわかります。
2019年6月25日
コパ・アメリカ エクアドル戦 [サッカー]
1-1引き分けで決勝トーナメント進出を逃す。
前半だけ見て、後半は診療のため見られませんでしたが、テキスト情報によれば最後に久保君演出のビッグチャンスをことごとくFWが外しまくって終わったみたいです。後半40分過ぎに交代とか、森保は王者の試合運びで引き分けにもちこみました!!!森保「あれ、引き分けじゃトーナメント行けんのか?」今後は久保君中心のチームでお願いします。あ、森保は解任で。中島はカタール行って劣化して微妙な存在になってしまいました。自慢のドリブルも、周囲が見えてないのでチームにはデメリット、そもそも守備をしないし...ドリブルして本人は楽しくても、応援しているファンやチームメイトは幸せじゃないんだよ>中島。動画見たけど、前田、上田、いちばん大事なところで本当何やってんですか。決められないFWはFWではないんだよ。まぁ、現在の日本の実力を知らしめる大変日本らしい一戦でした。少なくとも、良い監督に恵まれればもっと上にいけそうです。森保ではダメですね。柴崎、冨安、久保は良くやりました。皆6.5以上です。
今まとめサイト見ていたら

日本代表FW
岡崎(ノーゴールでシーズン終了) 前田(Jリーグで1得点のみ) 上田(プロですらない)
これに何を期待してんだ?w

ははは、これ読んで納得しました。上田に関していえば、第二の北川を作ってしまった森保は罪深いです。
2019年6月24日
織田信忠 [歴史if]
先週の「英雄たちの選択」は本能寺の変を信長の嫡子信忠の視点から見る番組でした。信忠は本能寺の変で自刃しましたが、もし自害せずに安土城に逃げ延びていたら(その可能性はかなりあったといわれています)、後世の歴史は大きく変わっていたでしょう。なぜ必滅の選択をしたのか、もし逃げている途中に捕まって下級武士に殺されでもしたら、信忠にとってはそれこそ最大の恥辱でしょうから、それだけは避けたかったというのは頷けます。しかし、自分亡き後の織田家の混乱は必定です。この選択は織田家の将来より自身の名誉を重んじたようにも見えます。信忠は武田氏を滅ぼしたことからわかる通り勇猛な若き武将です。しかし本能寺の変の時の選択に、二代目の弱さも感じてしまいます。信長なら躊躇することなく逃げていたでしょう。もし信忠が生き延びていたら、徳川氏の天下にはならず東京はいまだ武蔵の田舎で、岐阜県が首都として繁栄していたのでしょうか。
2019年6月21日
コパ・アメリカ ウルグアイ戦 [サッカー]
三好康児大ブレーク!見事な2得点でした。1点目は柴崎のロングパスも素晴らしかったです。植田のPKの判定も微妙だし、日本に対しては使って欲しいところでVAR使ってない。ジャッジは明らかにウルグアイの一員でした。本当は2-1か3-1で日本が勝っていた試合だと思います。日本にはジャッジだけでなくもうひとり敵がいました。森保です。どうしていつも選手交代がこうも遅いのか?ベンチワークがなっていません。ともあれ、第3節エクアドル戦は楽しみになりました。
2019年6月20日
夏椿 [植栽]
一昨日からナツツバキがようやく咲き始めました。今年は例年より2週間くらい遅く花数も少ないです。一個一個の花は大きいですが。
夏椿
夏椿
2019年6月19日
唐辛子はなぜHOTか [医学]
漢方薬の作用機序について勉強していて、最近知ったのがTRPチャネルです。温度センサーとして働くだけでなく、香辛料を含む化学物質や浸透圧などの機械的な刺激にも反応する(マルチモーダル)おもにCa2+など陽イオンを通すチャネルです。唐辛子の主成分であるカプサイシンに結合するのがTRPD1チャネルで、痛み刺激として感じるだけでなく(唐辛子の辛さは味覚ではなく痛覚!)、温度閾値を元々の43℃から30℃位まで下げます。唐辛子を食べた後HOTになるのはこのためです。メントールに反応するTRPA1チャネルは17℃以下の温度に反応する寒冷を感じるチャネルですが、メントールが結合すると温度閾値が上がるため、常温でも涼しく感じる訳です。TRPチャネルはおもしろいですね。漢方薬の大建中湯がなぜ効くかにもこのTRPチャネルが関わっているそうです。
2019年6月13日
太陽光発電固定価格買い取り終了へ [エコ]
太陽光買い取り終了検討、経産省 全量・固定価格やめ負担軽減へ
最終的に消費者に負担をかけているし、最近の山の斜面などに太陽光パネルが設置されているのを見ると、環境破壊そのもの、エコに真逆な現象だと思います。さっさと固定価格買い取りなど止めにしちゃってください。
2019年6月10日
オンプレ [IT]
メーリングリストのメールに頻りに「オンプレ」という言葉が出てくるので調べたら、on-premisesの略、クラウドに対する概念のようです。昔の言葉で言えばローカルですね。クラウドには常に通信の問題があり、「オンプレ」という言葉で通信の問題のないローカルが見直されているのか。うちのレセコンもクラウドにしてから、管理は楽になりましたが、レスポンスは遅くなった模様。
エルサルバドル戦 [サッカー]
待望の久保選手の出場があり、初めてLiveで見ました。噂通りのすごい選手です。プレイにおっという驚きがあり、見ていて楽しいですね。もっと長時間見たかったです>森保。順調にいけば代表の中心選手になりそうです。コパで怪我だけは気をつけて欲しいものです。
明日の午後は所用のためクリニックは臨時休診となります。ご迷惑をおかけしますがご容赦願います。
2019年6月05日
無能の人 森保・影山 [サッカー]
U-20、A代表と昨日から酷い試合続き。つくづく日本サッカーは監督に恵まれていませんね。森保よ、国民が期待しているのは進境著しい久保建英くんのA代表デビューなんですよ。今更ロートル・退屈ジャパン揃え、あの相手に3バックを試して結局無得点って何ですか?森保よ、国民のフラストレーションが自分の解任に繋がることを理解できていますか。少なくともA代表くらいちゃんとベンチワークのできる人に監督して欲しい。固定観念、固定メンバーはもうたくさんです。今までA代表は監督の名前を冠して〇〇・ジャパンと呼ばれることが多かったのに、森保ジャパンってあまり聞かないね。こんなところにも森保の不人気さが現れている。機能しなくなったNMDとかに拘って、旬の調子の良い選手も使わず、攻撃のプランも見えないところに森保の無能さが如実に出ている。結果が出せず進歩も見えない堂安はいいかげん諦めろよ。コパで結果が出なかったらポイチ解任! 前回Wカップみても分かる通り 、決断は早いほど良いのだ。
2019年5月30日
サイゼリヤが6月1日から全面禁煙に [禁煙]
朗報です。実は昔はよく行っていましたが、ドリンクコーナーに息を止めて行かなければならないほど、タバコの煙がひどかったので、もう何年もサイゼリヤには行っていませんでした。これを期にまた行ってみましょう。
2019年5月24日
ベンゾジアゼピン系睡眠薬 [医療]
ベンゾジアゼピン系睡眠薬を漫然と使い続けないようにとの厚労省の方針があり、当院でもいろいろ工夫しています。やってみると意外に睡眠薬を減らしたり休むことができる方があり、目からウロコが落ちた思いでいます。諦めてはいけませんね。
2019年5月20日
連休の後遺症も一段落 [医院]
連休の後遺症の忙しさもようやく一段落、今週から比較的暇です。長い連休は診療に影響があり、私としては無い方がありがたいです。風疹関係のクーポン券なるものも送付が始まったようですが、手続きの面倒くさいこと。ようやく仕組みを理解できましたが、こんな面倒くさい仕組みを考える厚労省のやる気を疑ってしまいます。
2019年5月04日
連休もあと3日 [時事]
連休は今日を含めてあと3日、正直早く仕事が始まってほしい気持ちです。どうやら"お金があれば仕事なんてしなくていい"派には私は属してないようです。連休のおかげでプラモデル作りはだいぶ進みました。今は松本零士の漫画「スタンレーの魔女」にちなんで、一式陸攻、零戦、スピットファイアの3機を作っています。スピットファイアは本当に久しぶりに作りましたが、優美な姿と美しい塗装パターンやマーキング、モデラーに絶大な人気がある理由がわかった気がしました。Airfix製スピットファイアに付いてくるカルトグラフ製のデカールは、よくいわれている通り貼付面によく馴染む出色の出来でした。このデカールにはタミヤもかないませんね。
スピットファイア Mk.Va
2019年4月29日
誤審 [スポーツ]
世界卓球女子ダブルス決勝を見ましたが、何とも後味の悪い試合でした。大事な場面であの誤審は無いよ!主審は中国系マレーシア人だったそうな。ビデオも見もせずにあれは初めから狙っていました。卓球にもテニスのようなチャレンジシステムが必要ですね。このままではこれからも中国は世界中にいる中国系○○人に審判やらせてくるぞ。
2019年4月28日
葡萄 [植栽]
連休初日は肌寒いけれど良い天気です。樹液の流出も止まった葡萄からは元気に芽や葉が出始めました。
巨峰
巨峰
シャインマスカットの葉
シャインマスカットの葉
2019年4月27日
GW [医院]
GW前の最後の診療が終わりました。4/28-5/6は休診になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
2019年4月19日
CREDENCE試験 [医療]
待望の結果が予想以上の好成績で出ました。レニン・アンジオテンシン系阻害薬に続いて、2番目の腎保護作用のある薬物の証明がなされた訳です。
SGLT2阻害薬カナグリフロジンが顕性アルブミン尿を有する糖尿病性腎症患者で腎アウトカムを有意に改善(CREDENCE試験)
New England Journal of Medicineに発表された論文には併用薬や血糖値の変化についてほとんど言及されていませんでした。詳細なデータはまた出てくるのでしょう。
併用薬や糖化ヘモグロビンの推移はSupplementary Appendixに載っていました(追記)。
2019年4月08日
早春スケッチブック [TV]
今日何気なく「早春スケッチブック」をBS12トゥエルビというチャンネルで放送しているのを知りました。昔苦労してDVDを手に入れた山田太一脚本のドラマです。爽やかな題名とは裏腹に内容は凄いんです。よく考えればあり得ないんですが、リアルに見えるのが不思議です。山崎努の「お前たちは、骨の髄までありきたりだ〜」というセリフが忘れられません。
2019年4月07日
葡萄の剪定 [医院]
昨年医院の南側に目隠しのため植えた葡萄の剪定をしました。本来は冬の間にすべきなのですが、初心者の悲しさ、今頃になってしまいました。比較的太い枝を切ったら樹液がたらたらと出てきて、ドキッとしました。遅すぎたこともあり、弱めの剪定です。プロの方が見たらダメ出しされるでしょう。とりあえず今年の夏、目隠しになるよう葉が茂ってくれるのを目指します。樹形を整えるのは来年の予定です。
2019年4月05日
イチロー三度目の国民栄誉賞辞退 [スポーツ]
イチロー三度目の国民栄誉賞辞退とのこと。かっこいいという人もいるらしく、本人もそれを意識しているのかもしれませんが、私の正直な感想は、やっぱり"変な奴"という結論になります。さらにいえば、あの人、ちょっとoverestimationではないですかね。
2019年4月04日
あさイチ大炎上 [嫌韓]
『あさイチ』、“中高生の韓国人気”特集に怒りの声「全く聞いたことない」「うちの子供は嫌い」 博多大吉も懐疑的?
たまたま見ていて、アレっと思いました。さすが親韓NHK、このご時世でもぶっこんできましたわ。
2019年3月28日
タミヤ 1/72 メッサーシュミット Bf109 G-6 [プラモデル]
遂に出ます!タミヤ 1/72 メッサーシュミット Bf109 G-6。1/48張りの凄い細部らしいです。さっそく予約を入れました。
2019年3月25日
小林陵侑13勝目! [ジャンプ]
最終戦で252mの大ジャンプを飛び、13勝を上げました!すごいことです。252mは日本新かつヒルレコード更新です。W杯総合優勝はもちろん日本人男子初、ジャンプ週間でもグランドスラムを成し遂げていますから、まさに驚きづくめの記録です!
2019年3月22日
休診のお知らせ [医院]
明日3/23(土)は諸用のため臨時休診となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
小林陵侑選手日本新記録の246mの飛翔です。すごい写真です!
小林陵侑選手のInstagram
2019年3月21日
相変わらず [TV]
先日久しぶりに韋駄天を見たが、相変わらずひどいねー。意味もなく男の裸ばかり、あんなホ○ドラマ誰が見るんだろう。ピエール瀧騒動もあって視聴率は8%台とか。クドカンはLGBT流行りや映画Queenのヒットにあやかろうとでも思ったのだろうか。いや、元からつまらんドラマしか作れん奴だった。
2019年3月18日
iPad air&iPad mini [iPad]
ディスコンかと噂されていたiPad miniが3年半ぶりのアップデート、iPad airにいたっては4年半ぶりの復活です。これは家族は買うでしょう、iPad miniの方。写真アプリのイフェクトのブリリアンスが無いとずっと不便がっていましたから。
2019年3月13日
電話故障 [医院]
昨日電話工事をした後電話接続が不安定で、今日の午前中電話が繋がらない状態でした。ご迷惑をおかけした事お詫び申し上げます。
2019年3月12日
北欧では〜 [医療]
医療費が無料の北欧では、って言ってるけどさ…
収入の格差が受けられる医療の質に繋がらない点で日本は異端かも。高額な医療も自己負担額には上限があり、ちゃんと誰でも受けられるよう日本の医療保険制度はなっています(高額医療制度)。さらに、ちょっと居る外国人とその家族にさえその医療を与える寛容さよ(ガバガバさよ)。色々認識すべきことはあると思います。
2019年3月11日
意見書 [医療]
主治医意見書を書くソフト「意見書」を使っているので、新しいOSに移植してみたのですが、なかなか動くまで苦労しました。まず単純にアプリの入っているフォルダーをコピーするだけでは動きません。Javaアプリなので適したJavaランタイムに加えてデータベース関連ソフトのFirebirdが必要なのです。フォルダーをコピーしただけではJavaランタイムもFirebirdも入ってきません。サポートに連絡すると、インストール用のCDかダウンロードしたパッケージからインストールして下さいとのこと。私の場合CDは既に無く、サポートにお願いして新たにダウンロードさせてもらいました。しかし、macOS 10.13ではインストーラーが起動しません?何故?再度サポートに連絡をとると、パッケージ内の[macOSX]→[i386]内にある[ikensyo_setup.pkg]を実行してみて下さいとのこと、するとようやくインストールできました。適したFirebirdもこれでインストールされます。Javaは古いversionの6が必要です。すでに最新のJava8が入っていてもAppleから提供されているJava6はインストールできるし問題もないようです。いやはや、長い道のりでした。
2019年3月05日
monsiaj [レセコン]
結局新しいOSでもmonsiajからレセプトサーバーに接続できず、今日レセコンの保守を行っているベンダーの担当者に見てもらいました。ホストの記述方法が合っていませんでした。
http://◯.◯.◯.◯:ポート番号/rpc/
と書くべきところを単純に
◯.◯.◯.◯/
としていたためエラーメッセージが出て繋がらなかったようです。日医のHPをよく見れば、":ポート番号/rpc/"を含めた記述が説明されていました。以前はIP addressだけで繋がっていたように記憶していて、油断していました。日レセ5.0対応版monsiajになって、日レセ4.8以前対応版monsiajとは書き方が変わったようです。先入観にとらわれず説明はよく読まなければいけませんね。これでクラウドORCAへ移行する準備がだいたい整いました。
2019年3月04日
春愁 [etc]
さまざまなこと思い出す桜かな
芭蕉のこの句は、「さまざまなこと」とはいったい芭蕉は何を思い出していたんだろうとまず考えさせます。詞書を読むと、昔桜の宴に呼ばれたあの方も若くして亡くなってしまった...云々というような内容です。芭蕉の思いとは別に読み手にもそれぞれの思いがあって、自分のこととして考えさせるところがこの平凡にも見える句の妙でしょうか。まだ桜には遠いですが、今の季節つい来し方行く末を考えて、春の愁いにとらわれます。いやまあ、とりあえず蕗のとうの天ぷらでも食べて、頭ではなく胃袋で考えて過ごしましょう。
2019年3月02日
High Sierra [Mac]
昼過ぎに注文したUSB外付け2.5'HDDが届いたので、High Sierra(10.13)をソフトウェア・アップデートから入れてみました。iPhoto 9.6.1は難なく動きました(何を心配していたんだ)。その後レセプトクライアントのmonsiajとそのためのJava実行環境JRE 8 (update202)をインストールしました。ORCA serverと接続できるかどうかは、serverが稼働している月曜日までおあずけです(ORCA serverは事務員におまかせなのです)。
試しにiTunesを起動すると診察室で愛用しているインターネットラジオが見当たらない!調べてみると、左コラムメニュのライブラリ右にある編集から出てくるインターネットラジオをオンにすることで無事聞けました。なぜ隠す?
2019年2月28日
iPhoto [Mac]
iPhotoは仕事の写真管理にずっと使っています。しかしOS X Yosemite( 10.10.3)で登場した「写真」以降更新はなされず、9.6.1がiPhotoの最後のversionです。何となくiPhotoはOS X 10.10.3以降では動かないと思い込んでいましたが、iPhoto 9.6.1であれば動くみたいです。今の10.10.5から少なくともHigh Sierra 10.13まではOSのversion upができそうです。色々動かないソフトが出てきて、そろそろversion upしたくなっています。
2019年2月26日
花粉症 [医療]
先週の初めから本格的なスギ花粉の飛散が始まったようです。私は例年目の痒みが少し出る程度なのですが、昨日今日は鼻汁とくしゃみも出ています。今年はちょっときついかもしれません。
2019年2月25日
まんぷく [朝ドラ]
猿渡のやつほんと憎たらしい、どうしたらいい、とすっかり乗せられている私。サイコパスっぽい悪役をやらせたら、田中哲司って絶品ですね。
2019年2月22日
はやぶさ2 [宇宙]
今朝はやぶさ2が小惑星りゅうぐうへのタッチダウンと弾丸の発射に成功した模様。狭い範囲にピンポイントで着陸させるのは相当なチャレンジだったと思いますが、さすがです。これからも続くミッションの成功を祈っています。
はやぶさ2特設サイト
漢方勉強会 [漢方]
昨日は漢方の勉強会がありました。テーマは「汗方湯の使い方」でした。まず汗方湯って一体何と思われる方が多いと思います。漢方薬は大きく分類すると発汗に関連した汗方湯、瀉下に関連した下方湯、利尿に関連した和方湯の3つに分けられます。そのうち葛根湯や麻黄湯など発汗に関係した汗方湯についてお話した訳です。三陰三陽という漢方独特な病気のダイナミックな捉え方や、傷寒論の条文なども出して、かなり高度な内容でしたので少し反応を心配していましたが、活発な質疑応答があり安心しました。「近代漢方」の湯の図式表現なども同時にスライドでお見せしたのですが、おもしろいですねといってくださった先生がいて、その一言で私としては十分報いられました。
2019年2月19日
密宗律仙教 [松本清張]
まだ松本清張の短編を漁って読んでいます。本編は真言宗の異端「立川教」をモチーフにした新興宗教の話です。教祖の誕生、コア信者の発生、組織の発達と崩壊の過程が詳しく描写されていて興味深かったです。もちろんオウム真理教の前に書かれた作品ですが、オウム事件を予言しているかの如くです。元々真言密教は現世利益の宗教であり、愛欲を肯定する一面が潜んでいるようです。しかし、立川教の如くそれを表の教義に据えた時何が起こるか、招来される奇怪で悲惨な結末は容易に想像できることです。
2019年2月18日
小林陵侑11勝目キタ〜 [ジャンプ]
昨日の深夜、小林陵侑の11勝目圧勝があった模様。日本人で11勝は過去最多!Wカップ総合優勝はほぼ確実な状況です。世界選手権でもぜひ勝って欲しいな。
2019年2月16日
DAZN monopoly [etc]
サッカーのプレミアも2019シーズンから3年間DAZNが独占中継とのニュースを見ました。Jsportsはプレミアからも閉めだされてしまうのでしょうか。弱小放送会社は有力コンテンツをDAZNにぶん獲られて青息吐息、昔のMicrosoftを見るようです。DAZNやり過ぎ(プンプン)。私、意地でもDAZNとは契約しないつもりです。ロードレースのジロもDAZN提供になった訳ですが、ロードレースなんてよく知った人の解説なしでは見れたものではありませんよ。放送すれば良いと言う訳ではありません!くたばれ>DAZN
2019年2月15日
山梨のスギ花粉の飛散が始まる [医療]
山梨のスギ花粉の飛散が2/11頃から始まったようです。
山梨環境アレルギー研究会
飛散量は昨年よりやや多いと予測されています。花粉症の薬は今が飲み始めの適期といえます。当院では抗アレルギー薬と漢方薬も使いながら治療しています。単純に抗アレルギー薬のみで治療するより良い感触があります。
マイナンバーカードが保険証に [医療]
マイナンバーが保険証に=カードの普及促進ー健保法改正案
医療機関の窓口で保険証が有効か無効かわかるのなら大歓迎です。現状では保険証を出されてもその保険証が有効かどうかはその場ではわからず、レセプト請求後保険証が無効ですといわれることがしばしばあります。そのチェックが医療機関の窓口でできたらこんな素晴らしいことはありません。
2019年2月12日
韋駄天 [大河ドラマ]
最速で視聴率一桁に下落した模様。そういえば録ってはいるけどちゃんとは見てないなー。あのガチャガチャした雰囲気についていけないんです。そういえば、私クドカンの人気朝ドラ「あまちゃん」も全然受けつけられなかったんです。まぁ、私だけでなく、韋駄天は今のところ(一応今のところといっておきます)、大河ドラマとして国民に受け入れられていないみたいですけど。
2019年2月10日
蔵開き [private]
今日は友人と一緒に近所の酒蔵の蔵開きに参加してきました。3日前に出来たばかりの原酒は濃くて香り高いお酒でした。杜氏さんの説明で日本酒は麹菌により澱粉からブドウ糖へと変える糖化と、酵母によりブドウ糖からアルコールへと変える発酵を同時に行うところ(並行複発酵)に、他のお酒にはない特徴があると知りました。
蔵開き
新酒ができた印杉玉作り
2019年2月08日
本ハズレ [etc]
最近ずっと松本清張本を眠前読書で読んできたんだけど、アタリが少なくなってきたなー。「昭和史発掘」しかり「岡倉天心---その内なる敵」しかり「神々の反乱」しかり...ともかく多作の人なのでアタリ・ハズレも激しい。そろそろ違う人のを読む時期になったようです。で、誰がいいのだろう?
2019年2月05日
帯状疱疹ワクチン [医療]
通院されている患者さんで帯状疱疹のため全身状態が悪化した方が2人続けていらっしゃいました。帯状疱疹は痛みがひどかったり、合併症を起こしたり、疼痛の後遺症をのこしたりとなかなか厄介な病気です。神経節に潜んでいた水痘ウイルスが、加齢などのため免疫力が低下し、また暴れ出すのが病気の本態です。幸い50歳以上の方にはワクチン接種が可能です。肺炎球菌ワクチンとともに、する価値のある非常に有用なワクチンです。現状では自費となり、当院では消費税込みで¥7560です。まさに転ばぬ先の杖、ご希望の方はお申し出ください。
2019年2月04日
立春 [気候]
昨日豆撒きしたと思ったら、今日は早くも春一番が吹き暖かいですね。
サッカーの日本代表はアジア大会で準優勝したのに、香川のトルコリーグ出場3分間2得点で、すっかりもっていかれた感じです。ゆるい守備でしたが結果を出すところが流石レジェンドです。森保監督は選手起用における自身の思い込みと現実の不一致が顕在化しつつあります。堂安、南野で思考停止することなく柔軟にやっていってほしいものです。
2019年2月02日
完敗 [サッカー]
日本1−3カタール
カタールの横綱相撲でしたわ。日本は遠藤欠場が予想以上に痛かった。吉田は試合前に大口叩き過ぎましたね。今日の3失点全てに絡み、決定的なシーンで決められなかった(;O;)GKは一から選考しなおした方がよかとです。南野はあのカタール様から1点とったから許しましょ。堂安は何だかサッカーインテリジェンス低かとね。後半は少し直ったけど、チャンスで意味もないセンター突撃は見てられんばい。監督は交代遅かね。今日は何だか言葉が変。おやすみなさい。
言い忘れたけど、イルマトフ主審は糞だった。サウジ戦もひどかったけど今日の試合でも線審を含め中東贔屓の笛だった。だいたい決勝戦に同じ中東の審判を持ってくる時点で、AFCが公平性なんてまったく考えてないのがわかる。イランの乱暴者アズムンの処分はないんかい?
強敵カタールに対する戦略ミス、先発メンバーの無意味な固定化、交代カードを切るのが遅いなど、森保の監督としての能力に疑問を抱かしめるゲームだった。
武藤「立ち上がれ吉田!まだ試合は終わってない!」
2019年1月29日
日本強い [サッカー]
日本3ー0イラン
いやー、気持ちの良い試合でした。大迫、南野、柴崎、冨安、皆良かった。イランは強い強い言われてたけど、放り込みばかりで、ラフプレーはひどいし糞チームでした(特にアズムンとかいう活躍できない中心選手、あいつはイカンでしょう、なぜ審判はレッドカード退場させなかった?)。ともかく日本快勝、強いぞ!最後に森保監督、塩試合とかいってしまってスミマセンm(_ _)m
2019年1月25日
塩試合 [サッカー]
アジアカップはずっと見ていますが、日本は塩試合ばっかで全然おもしろくな〜い。昨日のベトナム戦も勝ちはしましたが、何だかフラストレーションの溜まるつまらん試合でした。森保監督は適切な選手の起用を評価していましたが、最近はその選手起用もう〜ん、何故?が多くなってその点も評価できなくなってしまいました。今のチームの何人かは二度とA代表に呼んで欲しくないレベルです。その中で大迫が入ってチームの流れが全然違ってきたのはさすがでした。日本はCFとGKに人材がいないだけかと思っていましたが、真ん中も怪しいものです。
森保監督はJリーグでもつまらん試合して勝つ才能はピカイチだったらしい。しかし日本代表となるとね...
ターンオーバーせず疲れの残るメンバーを変えずに出したところからすると、イラン戦は勝つ気はないのか?
2019年1月24日
宗教的理由によるワクチン拒否ではしかが集団発生 [ワクチン]
信仰でワクチン非接種、宗教団体発端ではしか集団感染
時々こういうケースを見ます。いくら説得しても信仰なので説得困難です。子供は誤った思想に取り憑かれた親の犠牲者ですし、周りの人々も病気を感染させられて迷惑を蒙ります。ワクチンは自分自身の病気予防だけでなく、周りの人々に対する迷惑予防という社会的意味もあることなどもちろんわかっていません。
こうした人工的な治療や予防法を嫌う思想の根源には、人間は自然状態が最も幸福というルソー辺りに根源を発する口当たりの良い極度に誤った考え方があります。ホメオパシー、マクロビオティクスなど怪しい治療法や新興宗教も信者を服従させるためよく利用する手口です。
2019年1月20日
串カツ田中の快進撃 [禁煙]
禁煙串カツで有名な串カツ田中が絶好調なようです。全面禁煙にしてから男性客は減ったものの家族客が増え、大幅な増収増益を続けています。それ以外にも色々工夫しているようです。
串カツ田中が「地方出店」にアクセル踏む理由
禁煙居酒屋は私もかねてから求めているものです。経営者は固定観念に縛られて本当の客のニーズを見誤ってはいけません。
2019年1月15日
水上飛行艇 [航空]
診察室には今2機の飛行艇が飾ってあるのですが、大きなのは「二式大艇」とすぐわかるのですが、小さいのが「強風」とわかる人は相当なものです。同じ川西が作った飛行艇で紫電や紫電改の元になった飛行艇です。大きな火星エンジンを積んでいるせいで、胴体は太いですが、機種が絞ってあって一見液冷機かと見間違います。プロトタイプは二重反転プロペラを備えていて、スピナーにその名残があります。
強風
2019年1月13日
小林陵侑6連勝 [ノルディック]
ニュースで知ったところでは小林陵侑ジャンプ週間を挟んで6連勝を成し遂げたそうです。今回は完璧に圧勝だった模様。小林選手のInstagramに2本めのジャンプ動画があります。
小林陵侑選手のインスタグラム
向かう所敵なしになってきましたね。"Go back to your planet!!!"の書き込みも。小林はもはや異星人?
2019年1月07日
小林陵侑グランドスラム達成 [ノルディック]
小林陵侑選手何とジャンプ週間優勝かつ4戦全勝のグランドスラムを達成しました!史上3人目の快挙です。昨日は夜半2時過ぎまで見ていて、1回目4位4点差で優勝は微妙かなと思っていましたが、朝起きて見たら完勝していました。日本のノルディックスキー史上でも特筆すべき快挙ではないでしょうか。後半私が寝てしまったのが勝因ですね(浅田真央のソチフリーも見られなかった)。
小林陵侑ジャンプ週間優勝
小林陵侑選手のインスタグラムに#バスクリン タグ付いている!
2019年1月06日
分子標的薬の時代 [医療]
本庶佑先生のノーベル賞受賞は記憶に新しいですが、これからは分子標的薬の時代だとつくづく思います。発癌にはキーポイントとなる遺伝子変異があり、そこをピンポイントで抑える分子標的薬を作って投与すれば癌が抑えられる時代に入ったのです!欠点は、ニボルマブ、イマチニブ、トラスツズマブ、クリゾチニブ etc.とにかく名前の語尾が皆マブ、ニブで覚えにくいこと?値段が比較的高いことですが、まあ、しかしそんなことは大した問題ではありません。癌が切らずに治る時代も夢ではなくなってきたのです。新春にブルーバックス「世界を救った日本の薬 画期的新薬はいかにして生まれたのか?」を読んでの感想です。私の世代は分子標的薬には疎いので勉強しなければ。
2019年1月04日
小林陵侑ジャンプ週間3連勝 [ノルディック]
もはや当たり前の圧勝?W杯4連勝の小林陵「そう見えたのは良かった」
JSportsで1回目を見て、10点差に安心して、2回目はスルーしていましたが、2回目も安定のジャンプで、ついにジャンプ週間3連勝です!2日後の第4戦を勝てばグランドスラム。圧倒的な実力差からすれば余程のことがない限り勝ちそうですね。
2019年1月02日
新年のご挨拶 [医院]
新年明けましておめでとうございます。今年は平成が終わる年ですので、ひとつの区切りですね。今年も"来られた方は全部治す"の意気込みで頑張りたいと思っています。診療始めは1月5日(土)です。どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
最新の日記へ