DIARY
2020年12月28日
診療納め [医院]
本日にて今年度の診療を終えました。2月日本でのコロナ感染が顕現化して以来、日々緊張感を持たざるを得ない状況でしたが、患者さんの感染はもとより私を含めスタッフの感染もなく診療が続けられたことに、ひとまずホッとしています。感染症の方の診療ではご不便をおかけした面もあるとは思いますが、状況が状況だけにご容赦お願い申し上げます。
来年度の診療は1月5日(火)より始まります。SARS-CoV-2との戦いは続きますが、当院ではとにかく診療が続けられるようできるだけの事をしますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。
2020年12月16日
HOROS [DICOM viewer]
CTやMRIの画像を読むのにはずっとOsiriX Liteを使っていましたが、先日CDから読み込もうとすると、その機能はサポートしていません、有料のOsiriX MDを使いなさいと警告されてしまいました。MDの価格は月額$70と馬鹿にならない金額です。フリーのものを探していたら、今はHOROSだそうです。使ってみたらいい感じです。Osiris神の子Horusに由来する名前で、オープンソースだったOsiriX 5.8由来のソフトだそうです。
2020年12月06日
祝!はやぶさ2 [宇宙]
JAXAチャンネル見ていました。カプセル分離、軌道変更、カプセル大気圏突入、パラシュート展開、落下位置特定、回収、全てが成功!やりました!はやぶさ初代機の波乱万丈とは違う素晴らしさです。
2020年12月04日
Spark [Mailer]
GyazMailがまだBig Surに対応していないので、Mailerを探してみました。Sparkはなかなか評判の良いMailerです。使ってみると、検索の速さ、UIのかっこよさがあっていい感じなんですが、メールの自動カテゴリー分け(私信、通知、メールマガジン)はうまく働いているけど、迷惑メールを学習させてもなぜか振り分けてくれません。文字エンコーディングの指定ができないので、文字化けメールに対処できません。何といってもIMAP4メーラーなので、メールサーバーのメール管理ができません。等々、私はGyazMailからはまだ逃れられないようです。というか、Sparkは多くの端末でメールを受信するスマートフォン時代のメールソフトですね。
2020年12月03日
はやぶさ2の帰還 [宇宙]
はやぶさ2のカプセル分離、次の小惑星探査に向けての軌道変更が迫ってきました。
「はやぶさ2」大気圏再突入コースに軌道変更完了
はやぶさ2カプセル切り離しシークエンス
まずは5日(土曜日)14:30のカプセル分離です。その後同日15:30-18:00の地球圏離脱軌道変更、そして翌6日(日曜日)2:28-2:29のカプセル大気圏再突入です。
一連のシークエンスはJAXAチャンネルでLive中継されます。
2020年11月26日
M1 chip [Apple]
Appleの内製CPUを初めて搭載したMacbook Air/Pro 13'とminiが爆速みたいです。従来のIntel向けのアプリもRosetta2でほぼ100%動き、省電力、発熱少ない、値段も安いとあってはたまりません。これはゲームチェンジャーだ、すごい瞬間を目撃したとgadget系Youtuberは興奮しきり、祭り状態です。
Appleはだいぶ昔にCPUをPowerPCからIntelに移行したことがありますが、今回のApple siliconへの移行はそれとは比較にならないスペクタクルです。私のような古いパソコン使いには、この日のためにiPhone,iPadの長い長い助走があったとさえ思えます。楽しいことが少ない日常だけに、この波には乗りたいな。
2020年11月15日
玄関手すりの設置 [医院]
10月のことですが医院の入り口玄関に手すりを設置しました。なだらかな階段ですが、意外につまづくことがあります。どうぞお使いください。
医院玄関手すり
医院玄関手すり
紅葉の季節に入って、医院植栽も色づいてきました。花盛りのヒメツルソバには蜜蜂が集まっています。
医院植栽秋
2020年11月1日
発熱患者様への対応 [医療]
11月1日より発熱外来の仕組みが変わります。今まではコロナが疑われた場合は保健所の「帰国者・接触者相談センター」に電話することになっていましたが、11月1日からはまずかかりつけ医に相談することになりました。かかりつけ医がない場合や、夜間休日などは新たに設置された「受診・相談センター」055-223-8896(24時間対応)にご連絡いただくことになっています。
下の図がわかりやすいのでぜひ御覧ください。
新しい相談体制(11月1日より)山梨県

当院のかかりつけ患者様から、発熱/風邪症状で電話があった場合、当院で診察できると判断した場合は時間を決めてご来院いただきます。当院では診察できないと判断した場合は、必要な検査もできる医療機関(診療・検査医療機関)をご案内いたします。発熱/風邪症状で診察をご希望の方はまず電話でご相談ください。
当院ではコロナ検査を安全にできる時間的・空間的な分離が不可能なため、コロナ/インフルエンザの検査はいたしません。診察の結果、検査が必要と判断した場合は「診療・検査医療機関」をご紹介し、そこで検査を受けていただきます。
結局当院における風邪の診療は今までとほぼ同じということになります。
2020年10月29日
JBpress [マスコミ]
「学問の自由」掲げ、中国に魂売る能天気な科学者
バイデン親子が「中国で儲ける説」の裏付けが続々
読む価値のある情報を提供するメディアも少しはあるみたいだ。
2020年10月24日
2021スギ花粉飛散予測 [医療]
来シーズンのスギ花粉飛散量の予測は、少なかった今年よりは多いが例年の平均に比べて少ないといったところです。
山梨県の予測はやまなし花粉症ポータルサイトによれば、今年7月の気温と日照量が少なかったことから、かなり少なめの予測をしています。
2020年10月19日
RIDING THE DRAGON [米国政治]
ドキュメンタリー映画「ドラゴンに乗って:バイデン家と中国の秘密 (原題: RIDING THE DRAGON: The Bidens' Chinese Secrets)」【日本語字幕版】
トランプアレルギーもわからないではないけれど、こういう人物がもしも米国大統領になったら、世界にどういう影響があるかも考えた方が良いと思います。
2020年10月16日
偏向メディア [SNS]
FacebookとTwitterが大統領候補のバイデン氏の疑惑を報じた記事の拡散を阻止している
米国メディアの偏向ぶりは日本に勝るとも劣らないね。

バイデン好きのNHKも報じているよ。(追記)
バイデン氏疑惑記事にフェイスブックとツイッターが措置
2020年10月15日
冬を終えた南半球のインフルエンザ [感染症]
今年は日本でもヘルパンギーナや手足口病、感染性胃腸炎など夏風邪が激減したと報告されています。気になるのはこの冬のインフルエンザの流行ですが、すでに冬を終えた南半球では激減(ほぼゼロ)していました。ひとつの国にとどまらず、南半球全てにおいてです。
【希望?】この冬の南半球で、インフルエンザになる人がビックリするほど少なかったことが判明
検査を控えた訳ではなく、ワクチンを多めにしたというオーストラリア以外の国でも同じ結果なので、激減の原因はウイルスの干渉作用のせいか公衆衛生によるものでしょうか。
気になる日本の状況ですが、今年9月のインフルエンザ罹患数は例年の1週間あたり5千前後に対して一桁という極端な少なさです。先に冬を経験した南半球の結果をなぞっています。
ともあれ、新型コロナは流行中ですし、インフルエンザワクチン接種は必要ですよ。
2020年10月10日
【謎】森保監督はどんな戦術を得意としてるんだ...? [スポーツ]
【謎】森保監督はどんな戦術を得意としてるんだ...?
昨日の失った時間を返してくれ〜〜
森保の攻撃の戦略無し、選手起用の意味わからなさはあいも変わらずですが、大迫、柴崎の老化・劣化はショッキングなレベルでした。親善試合で機能しないロートルを使い続ける意味も本当ワケワカラン。
2020年09月28日
インフルエンザ [医療]
65歳以上の方のインフルエンザワクチン接種は10月1日から始まります。それはそれとして、今年の9月からのインフルエンザ発生件数は記録的に少ないです。9月の第3週も全国で4名です(昨年度は5716名)。
インフルエンザに関する報道発表資料 2020/2021シーズン 厚労省
手洗い、マスクなどの公衆衛生の為せる技か、コロナ疑いのためインフルエンザ検査を控えているのか、原因は不明ですが、とにかく例年にはないことです。
2020年09月18日
秋の花粉症 [医療]
今年は秋の花粉が多いようです。秋の花粉症の原因となる花粉はブタクサ、ヨモギが代表ですが、これらをモニターしているサイトは見たことがありません。しかし山梨県福祉保健部衛生環境研究所のサイトは、スギ・ヒノキ以外の夏や秋の花粉まで日々測定して情報提供してくれています。
やまなし花粉症ポータルサイト
2020年09月17日
スロベニア [ブーム]
スロベニアという国について位置や人口や歴史を知っている人は少ないでしょうが、今ちょっとブームです。何故かというとツールの優勝がほぼスロベニア人の二人(ログリッチとポガチャル)に限られてきたからです。昨年覇者ベルナルは何とリタイア、華のある選手もあまりいない上、コロナ禍で制限も多い今年のツールは極めて盛り上がりにかけています。そんな中、激上がってきたのがスロベニア。クロアチアの西隣の小さな国です。アドリア海に面する海岸地帯はほとんどイタリア領で、トリエステがあります。コロナ禍が明けたら行ってみたい国ですね。
2020年09月14日
藤井聡太二冠の封じ手 [時事]
藤井聡太王位戦2日目の封じ手、現在価格10,003,000円!6日後にはどうなることでしょう。
2020年09月11日
銀行口座を持っているだけで危険 [時事]
ドコモ口座に絡む不正出金が騒がれていますが、ドコモ口座を持っていなくても件の銀行口座を持っているだけで危険にさらされるのが正しい認識のようです。
ドコモ口座の「不正出金」の被害拡大…“ユーザー”でなくても注意すべき人や対策を専門家に聞いた
被害者全員がドコモ口座持たず スマホ決済使わない人が標的
件の銀行に口座を持っている人は口座の出入金をチェックし、不審な出金がないのを確認するのが自衛手段とのこと。いっそのこと、その口座を廃してしまうのも手かと思います。
2020年09月04日
鶉野飛行場跡 [aviation]
川西市の鶉野飛行場跡には復元された紫電改があります。これから九七式艦上攻撃機の復元がさらに行われ、展示に加わる予定です。一度訪ねてみたい場所です。以下は以前制作した3機の97艦攻です。
97艦攻
97艦攻
97艦攻
97艦攻
2020年08月21日
UPSの日 [医院]
今日は久々の雷雨、しかも停電付きでした。停電は珍しく5分間ほど続きましたが、UPSが稼働して通信機器は動いていたので、診療は続けられました。UPSが動くのはほとんど初めてで、嬉しいような悲しい様な感じです。
2020年08月17日
透明カーテン [医院]
自粛のお盆休みと救急当番が終わり、今日から通常の診療に戻りました。診察室の中に透明カーテンを設けました。飛沫感染を防ぐためです。そんなに目障りではなく、双方安心できて良いかなと思っています。何かお気づきの点がありましたら遠慮なくお知らせください。
2020年08月12日
お盆休み [医院]
8/12-15はお盆休みのため休診となります。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
2020年08月01日
アウトブレイク [民度]
欧米とは民度が違うからと麻生がうそぶいたのもつかの間、日本はかってないコロナ第2波のアウトブレイクに直面しています。日々の診療も緊張感が高まってきました。しかし、未曾有の危機に瀕しても、国民の危機を自分の利権の種くらいにしか頭の働かないこの国の最高権力者どもには心底呆れました。それに喉元過ぎたらまた同じように夜の街に繰り出すしか能のない浮かれ国民にも、正直驚きました。悪いけどコロナ禍をきっかけに潰すところは潰し、国のリストラクチャリングを断行していわば新しい国に生まれ変わるしかないと思います。本当にできるのか、犠牲はいったいどの程度必要か、考えると暗澹たる気持ちになりますが。
2020年07月27日
自治体による休業要請 [コロナ対策]
宮崎県が休業要請へ 男女8人感染、県内累計63人に

クラスター(感染者集団)が発生したスナックがある高鍋町など7市町村の接待を伴う飲食店約200店に、休業要請することを決めた。

必要な措置はこれです。感染ズレしてない地方自治体にはちゃんとできる!緊急事態宣言を発出して経済全体を止める必要などないのです。フォーカスを絞って行うのが大切。どこかに忖度している小池や専門外の物理学者の提唱するK値理論に洗脳されている吉村には到底無理。国はいっちゃってるし、あとは東京・大阪以外の各地方自治体に頑張ってほしいです。
ワーケーション? [思考停止]
菅官房長官 「ワーケーション」普及で観光促進を
こいつまだインバウンドに期待しているようだ。都合のいいことばっかいってんじゃねーよ。コロナ禍で何も学ばない○鹿。(今日は政府のあさっての方向ばっかりのやり方に怒っているんです)
2020年07月25日
Ghost of Tsushima [コンピューターゲーム]
ゲームのことは疎いのですが、評判は伝え聞いています。
Ghost of Tsushima - Official Launch Trailer
元寇を舞台にしたオープンワールドアドベンチャーゲームです。とにかく風景がきれいです。製作者のインタビューを読みましたが、黒澤明監督作品に対するリスペクトは大きいようです。登場人物のShimuraは「7人の侍」の島田勘兵衛を演じた志村喬からとっているそうです。
2020年07月17日
矢倉 [将棋]
加藤一二三「矢倉という戦法で」新棋聖誕生に泣ける
昨日は歴史的瞬間を目にしました。ヒフミンの言葉も味わい深いです。矢倉、穴熊、居飛車、将棋には魅力的な専門用語がいっぱいです。
2020年07月14日
ポテサラ [時事]
基本のポテトサラダ レシピ・作り方
何だ簡単じゃねーか(炎上)。母の作るポテトサラダにはひき肉が入っていて、酸味も効いてて美味しかったなー。
2020年07月13日
菅vs小池 [コロナ]
小池都知事 “消費喚起策と感染拡大の防止策 国が整合性を”
東京アラートの顛末には呆れたが、これは小池に軍配あり。三密を避けて旅行をとか西村はいうが、無理。ネットではGo To Hellキャンペーンといわれています。
2020年07月10日
ノーガード戦法? [コロナ]
日本政府はいつからPCRやるやる、ノーガード戦法に変わったのでしょうか?7/9時点で全国で352人の新規感染者今日は440人です。どう見ても第二波感染爆発直前というのに、対策なし、それどころか5000人以下のイベント解禁、Jリーグもプロ野球も観客入れて実施、さらに何とGoToキャンペーンまで先行実施とか、いったい何なんでしょう?正気の沙汰とは思えません。収束あっての経済再開なのに、目論見の経済再生イベントのみ粛々と実施って、やっぱりパソナ・電通中抜き案件ですかと勘ぐってしまいます。日々自粛して、医療を行っているのが何だか馬鹿馬鹿しくなってきます。
2020年07月06日
持将棋 [将棋]
昨日見ていた叡王戦第2局は「持将棋」という初めて聞く決着となり、引き分け再戦となりました。Wikipediaの入玉の解説に次の説明があります。

千日手と比べると持将棋の頻度は少なく、タイトル戦での持将棋は2020年まで過去12例のみ。21世紀以降では2014年の王位戦第3局(羽生善治王位対木村一基八段)と2020年の叡王戦第2局(永瀬拓矢叡王対豊島将之竜王名人)の2例のみとなっている[4]。

大変めずらしい対局に解説者も興奮し客もどよめいていました。偶に見た将棋がそんなことになり、流れで一局指しました(単純負け)。
2020年07月02日
東京都の新規感染者100+ [コロナ]
ついに3桁です!減る要素がないので、当然ですが、いくら選挙前とはいえ都知事はもう少し動くべきでしょう。厚労省の発表している「入院治療等を要する者」は6月23日の794を最低に上昇に転じ、最新の7月2日発表では1125にまで増加しています。新型コロナウイルス感染症に関する報道発表資料 厚生労働省
小池都知事は武漢肺炎発生時に東京都が保有していた防護服1万着を中国に寄贈してしまった時点で私信用していないんです(将来に対する想像力、危機意識が欠如している)。
今は経済回復と感染増加防止のつり合い点を探す時期なのでしょうが、せめて夜の街が感染源とわかっているならそこだけでも締めればいいのにと思います。大人の事情があるのか知りませんが、まったく放置しているように見えます。
連休には近場の国内旅行でもしたい気分になっていましたが、感染が拡がりそうな気配に、その気はすっかり失せました。
西村コロナ担当大臣にいたっては、「もう誰も非常事態宣言も出されたくないし休業もしたくないでしょう、各自が体調が悪ければ休み云々」と政治の責任など放棄しているかのような無責任発言して炎上する始末。皆が嫌がってもやるべきことをやるのが政治家の務め、この御仁の頭と器では所詮無理のようです。
最近は政治家がそろってマスクを外して記者会見、経済損失を伴う対策に国も東京都も及び腰なのはよほど経済界からの圧力があるのでしょうか。そういえば第一波襲来時に大きな役割を果たした専門家会議も何故か解散させられてしまいました。大多数の国民はコロナはもう安全だと思えれば、支出もし、旅行もして経済も自然に回ります。焦ってGoToキャンペーンなどやったところで、中抜き業者に儲けさせる(まさかそれが狙い?)のと感染拡大が関の山です。近視眼的な経済ばかりを考え、政治が無策で感染拡大に拱手傍観しているようでは、経済回復など遠ざかるばかりです。割を食うのは真面目にやっている人と、また医療従事者です。
2020年06月29日
△3一銀 [将棋]
藤井聡太七段(17歳)最強将棋ソフトが6億手以上読んでようやく最善と判断する異次元の手を23分で指す
最強の将棋ソフトが6億手読んで始めて最善手とわかる手を、23分で指せるのが藤井聡太七段なんですね。この記事では大局観ということばで理解していました。人間の脳は計り知れない能力を秘めています。私は駒の動かし方は知っていますが、○○駒の意味が昨日のABEMA中継を見ていて初めてわかりました。
2020年06月24日
悲しきプロボウラー [音楽]
聞いていたら軽快なメロディーが耳から離れなくなってしまいました。令和の世にも健在ですね。いい曲です。
桑田佳祐 & The Pin Boys - 悲しきプロボウラー YouTube

たまに将来が見えなくて
なかなか商売も厳しくて

決してガターを恥じないで
だってストライクがすべてじゃない
人それぞれ やり直しが利くのも人生さ

歌詞もいいじゃないか。
2020年06月23日
醸し人九平次 [日本酒]
Prime videoで見られる「石ちゃんのSAKE旅」にも出てくる萬上醸造の有名なお酒です。日本酒がワインの真似してどうすると、触手が動きませんでしたが、ひょんなことから雄町SAUVAGEを飲んでみたら、その飲み口の良さと酔口(飲んだ後の心地)の良さに驚嘆しました。栓を開けるとポンと弾けるのにまず驚きます。そう、微発泡酒なのです。吟醸香を残しつつ酸味もわずかにある絶妙な味です。特筆すべきはシャンパンを飲んだ後の酔口の悪さ(私の場合)がまったくなかったことです。九平次恐るべし!
2020年06月22日
レジ袋有料化 [環境]
「セコマ」レジ袋を当面無料に コンビニ各社で対応わかれる
セイコーマート近くにあったら行きたいね。実効性もわからんレジ袋有料化を、山梨のスーパーでは数年前から行っていましたが、ずっと疑問に思っていました。レジ袋はゴミ袋として再利用しているし、このニュースによれば大手コンビニ3社のレジ袋も25%以上がバイオマス素材でできていて、有料化の対象外だとか。環境対策を隠れ蓑にした密かな値上げは止めにしてほしいものです。マイバックはコロナ蔓延のこのご時世では歓迎されません。
2020年06月16日
厚労省の行ったコロナ抗体検査 [医療]
東京、大阪、宮城で行われたコロナ抗体検査の結果が発表されました。東京都で0.1%という先にデータを発表したソフトバンク(0.43%)より低い結果でした。元データが厚労省のHPで見られます。
コロナ抗体保有調査結果
このページの概要に次の記載があります。

■6月1日〜7日にかけて、東京都・大阪府・宮城県において、各都府県により無作為抽出し、本調査への参加に同意をいただいた一般住民の方(東京都1,971名、大阪府2,970名、宮城県3,009名、計7,950名)を対象に抗体検査を実施しました。
■本調査では、陽性の判定をより正確に行うため、2種の検査試薬の両方で陽性が確認されたものを「陽性」としています。

検査の精度が低いといわれる中、2種類の検査試薬を使い、両者で陽性となった場合のみを陽性としているのは妥当です。どちらかの検査で陽性なら、陽性とみなすのなら、陽性率は3-4倍に跳ね上がってしまうでしょう。
両検査の結果を見ると一致度はかなり低いです。例えば大阪府でアボットの検査で陽性になった人は16名いますが、そのうちロシュの検査でも陽性なのはわずか5名です。さらに宮城県を見ましょう。ロシュの検査で陽性は7名いますが、そのうちアボットの検査でも陽性となったのはたった1名です。
これは真の陽性者が少ない集団に対して、精度の低い検査を行った場合常に見られる現象です。簡単にいうと検査の結果が陽性だったとしても、本当に陽性である場合は確率は相当低くなってしまいます。
ソフトバンクが従業員や医療従事者に対して行った検査も当然ながら精度が低いことになります。厚労省は2つの検査を組み合わせていますが、ソフトバンクは日経の記事によれば、

ソフトバンク・取引先ではOrient Gene社、医療機関ではINNOVITA社の簡易検査キットを使用した

とあり、一つの検査キットしか使ってないようなので偽陽性が大量に出ている可能性があります(陽性率を実際より高く出している)。また、ソフトバンク・取引先と医療機関では異なる検査キットを使っているので、そもそも両者の陽性率の比較は意味がありません。

抗体検査も保険適用されましたが、個人の診察に抗体検査を使っても、罹患率が低い日本の現状では、陽性適中率(陽性と検査結果が出た場合、その人が本当に抗体を持っている確率)はかなり低くなってしまいます。
集団に対して抗体検査を行った場合は全体の大まかな傾向はつかめますが、細かな比較は難しいです。
2020年06月15日
TikTok問題 [IT]
TikTok、日本の7地方自治体と相次ぎ連携 米台はセキュリティ懸念で使用制限
いやはやすっかり食い込まれています。TikTokはコロナ関連で医療機関に寄付などもしているようですが、素直には受け取れないです。
2020年06月14日
梅雨入り [医院]
梅雨入りしました。医院の夏椿もまた咲き始めました。
ナツツバキ
ナツツバキ
2020年06月08日
政治的主張をする芸能人・スポーツ選手 [時事]
売れなくなった芸人が左翼的主張をもっぱらにする人になったり(右翼的言説をする芸人は少ない)、自己主張の強いスポーツ選手が政治的発言をしたりするのをよく見かけます。いろんな見方があるでしょうが、私は違和感を覚えます。影響力を持った人が、自分のよく知らない他の分野でものを言うのはどうかと思いますし、ワイドショーで芸能人が偏頗な知識と安っぽい正義感で、コロナ問題について自信ありげにあれこれいうのに似ています。
「なぜ人は共産主義に騙され続けるのか」と題した掛谷英紀という学者が書いたコラムに、次のように書かれていてうなずけました。

--引用始め--

私は、左翼運動の構成員を次の3つに分類している。

1.中核層

自らが属する社会を憎み、それを破壊することを目指す人たち。見せかけの理想を掲げて活動を興し、その活動が社会の破壊に結びつくよう巧みに制御する。良心は無いが知的レベルは高い。

2.利権層

中核層に従うことで、活動資金や仕事(テレビ出演など)を得ることが目的の人たち。

3.浮動層

中核層が掲げた理想に共感する人たち。正義感に基づいて行動するが、いい人と思われたいという虚栄心があることも多い。知識を身に着けると、騙されたと気づいて活動から去る。

--引用終わり--

仕事(テレビ出演など)とはっきり書かれていて、笑ってしまいました。最近ではそこまで意識的ではなく、3の浮動層も多そうです。
2020年05月20日
アビガンに関するフェイクニュース [医療]
共同通信がアビガンの有効性認められずとかいうニュースを流しましたが、当の試験を行っている藤田医科大学が誤解を招くと声明を出しています。
ファビピラビル(アビガン)臨床研究に関する報道について
どうやら共同通信の流したフェイクニュースだったようです。共同通信は意図をもった報道をたびたびやらかすマスコミなので、共同通信ソースの情報はまず疑ってみなければいけません。
2020年05月06日
エアコンの更新 [医院]
GW中に医院のエアコンを交換してもらいました。集中式エアコンなので、天井を剥いで本体を交換するという大技でしたが、いつもお願いしている業者の方に短い期間に本当に手早くやっていただきました。これで夏場暑い時期や冬場寒い時期にエアコンが壊れたらどうしようという心配が無くなりました。ただしメーカーによるガスの充填や各種設定調整が13日(水)なので、稼働はそれ以降。もしそれまで暑い日があると辛抱です。
2020年04月30日
水曜日の休診 [医院]
今月まで第二水曜日が休診日でしたが、諸般の事情で5月から第二だけでなく月を通じて水曜日は休診日とします。他の曜日の診療は今までと変わりありません。ご迷惑をおかけしますがご了解お願い申し上げます。
先日から新聞紙上に掲載されたためか、オンライン診療についての問い合わせを多くいただいています。当院でも初診からのオンライン診療は可能です。TV電話ではなく、通常の電話を通じての診察になります。初診の場合は保険証の確認のためFAXで保険証の写しを送ってもらう必要があります。処方が決まりましたら、院外処方せんを郵送する形になります。お急ぎの場合は調剤薬局を決めていただいて、そちらに処方箋をあらかじめFAX送信しておくことも可能です。ご理解ご協力よろしくお願い致します。
2020年04月17日
坂の上葡萄園 [植栽]
医院の勝手口の庭に垣根として植えた、ぶどうが芽を出し始めました。シャインマスカットの方が巨峰より少し早いようです。
シャインマスカットの芽
シャインマスカットの芽
巨峰の芽
巨峰の芽
庭の手入れをしてもらっている方に頼んで、芝生の境界をカットしてもらったら見違えるようになりました。開院当初は院長自らやっていたものです。
芝生植栽
2020年04月16日
受付仕切り [医院]
昨日の午後、受付と待合室の間に透明な仕切りを設置してもらいました。患者様もスタッフも安心して応対できると思います。ポストコロナ時代は何もかもオープンからクローズドへです。
2020年04月03日
ジューンベリー [植栽]
激動の3月が終わって戦争はまだまだ続くでしょうが、自然は変わりなく巡ってきます。診察室に面した中庭は草ぼうぼうで手入れがしてありませんが、今年もジューンベリーが白い花をつけています。1,2年前に植え替えた樹です。初夏には赤い実をつけてくれます。
ジューンベリー
2020年03月23日
ポストコロナの時代 [時事]
コロナ・カタストロフィーが地球規模で進行中です。収束はいつなのか見通せませんが、コロナ後の世界のあり方は確実に変わっていくでしょう。
・中国依存からの脱却
  これは不可避かつ急務です。チャイナリスクをここまでの形で見せつけられたことは歴史上ありません。
・グローバリズムからローカリズムへ。
 上のテーマと関連しますが、人の流れ(移民問題)、物の流れ(グローバリズム)、わかりやすく言えば色々な分野でリスクの少ない地産地消的な方向が求められていくのでは。
・日本の「おもてなし」に代表されるグローバル観光戦略の破綻。
 支那インバウンドにあさましくもおどらされた結果が、このコロナ・カタストロフィーですから。(滝川クリステルも配偶者の選択失敗で終わり)
・役立たずの国連機関の権威低下。
 見よWHOのテドロスを。致命的なパンデミック宣言遅れ、その後も発言が支離滅裂。中国に金や○で籠絡された結果なのか、○人なのか世界に害以外与えていない。WHOに限らず総じて国連組織は糞だと知るべし。
・日本の医療制度の再評価
 今の所医療崩壊をせずに、ある程度コロナ肺炎の死者数を抑えられているのは、政府の上手な舵取りと相まって、富者も貧者も医療が受けられる日本の国民皆保険制度の再評価につながるのでは。
どうよ [医療]
某製薬会社のサイトでコロナ関係のインターネット・セミナーがあり、見ようと思って急遽登録したら、仮登録から本登録まで1週間かかり、しかも仮登録では視聴できないとのこと。唖然。急を要する話題なのに、何この緩慢さ。せめて仮登録で視聴できるようにはできなかったのか?
Pfizer
2020年03月13日
診療体制 [医院]
現在の診療体制をお知らせにまとめました。ご不便をおかけしていますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
2020年03月12日
景気浮揚 [プラモデル]
積みプラ B-17
"景気浮揚のため"買い込んだB-17群。外に出られない時にはじっくりプラモ作りはどうですか。
2020年03月07日
電子カルテ [医院]
遅ればせながら電子カルテを導入しました。といってもまだ運用はしてなくて、日々いじりながら慣れている段階です。今日見ると過去の検査データが閲覧できるようになっていて、ちょいと感激しました。今までは検査会社との連携が不完全で、新たに出した検査結果しか見られなかったのですが、今日は過去5年間のデータがすべて見られるようになっていました。グラフにすると経過が一目瞭然、運用するようになったらデータもお見せしつつ診療したいと思います。
2020年03月05日
コロナ情報サイト [医療]
コロナばっかりで、もううんざりという方が多いと思います。過度に不安を煽るのでなく、貴重な情報を伝えてくれる安心して見られるサイトです。
新型コロナウイルス感染症に関する総合情報(山梨県)
山梨県のPCR検査件数や、クルーズ船からの患者情報など具体的な数字が見られてよいです。
河野太郎Twitter
適度なおふざけも交えつつ、ここも政府系の具体的な数字が見られる貴重な情報源です。河野太郎さんネット親和度高いですね。高評価です。(嘘つきブロック太郎のTwitterへのリンクを止めました。2021.09.10)
2020年03月03日
インターネット予約サービスの停止 [医院]
当院では現在院内感染の防止のため、感染症疑いの方と通常の慢性疾患で通院されている方とは診療時間帯を分けています(固定的にではなく、その日の予約状況に応じて区分けしています)。今まで提供していた「インターネット予約」はこの診療形態になじみませんので、当面の間サービスを停止いたします。ご不便をおかけしますが、診察をご希望の場合はまずお電話にてご連絡くださいますようお願い申し上げます。
2020年02月27日
小中高休校 [武漢肺炎]
拙速。効果は不明、影響は大きすぎ。まず中国からの航空便を止めよ>安倍。何かやっているポーズにしても馬鹿過ぎ。武漢の危うい噂の中、2/4の「春節を迎え中国からの来客を歓迎します」の安倍ビデオを口あんぐりして見たのを思い出しました。せめて春節前に中国便を禁止していれば、ここまでにはならなかったでしょう。安倍の頭に誰か有用な情報をインプットしてあげるブレインは側にいないんですね?国のトップとして完全に失格です。
2020年02月26日
新型コロナウイルス感染症対策 [医療]
厚労省の発表した医療機関受診の目安は

 次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

ただし基礎疾患がある場合は2日で相談センターに電話といっています。
新型コロナウイルス感染症のやっかいな点は、初期は普通の風邪と区別がつかないことです。普通の風邪とみなして診療を行ったら、コロナが判明して院内感染が起こってしまったというのが最も恐ろしいシナリオです(医療崩壊につながります)。風邪症状がある場合は焦って受診せずに、まず会社や学校を休み自宅で安静にし、もし治らずに悪化し上記のコロナ肺炎らしい症状があったら、地域の「帰国者・接触者相談センター」(通常は保健所)に電話連絡して、指定された医療機関を受診することです。発熱を隠蔽してしまう市販の解熱剤は飲まないことが重要です。漢方薬の葛根湯や小柴胡湯類を飲むのは良い治療法だと思います。
当院では風邪症状の方は、通常の慢性疾患の通院者の方と交わらないよう、時間を分けて診察しています。場合によっては車に乗ったまま待っていただく場合があります。どうぞご理解ご協力お願い致します。くれぐれも、いきなり来院するのではなく、必ず事前に電話連絡をお願いします。
2020年02月24日
自宅書斎の片付け [プラモデル]
九九艦爆、零式水上偵察機カタパルト付きがようやくようやく終わりましたので、書斎(模型製作部屋)を片付けました。これで次の製作に向かえます。ずっと日本機を作り続けてきましたが、次回はついにB-17の予定です。B-17の何を何機作るのか、掩護機(P-51)もいっしょに作るのかはまだ思案中。B-17 1/72はハセガワ、ドイツレヴェル、エアフィックスから出ています。B-17といえばノーズアート、どの機体をつくるのかにこれは影響しますね。
書斎(模型製作部屋)
2020年02月17日
完全予約制に移行 [医療]
当院では開院当初から予約制で診療を行ってきました。予約制といっても予約外の飛び込みの患者さまも多少お待ちいただいて受け入れるゆるい予約制でした。しかし現今の状況を考慮しまして院内感染予防のため当面の間完全予約制に移行します。新規の患者さまはもちろん、通院中の患者さまも風邪など予定外の理由で診療を希望される場合は、必ず受診前に電話にてご相談ください。事前の予約なくご来院いただいても診療を受け付けられない場合がございます。悪しからずご了承お願い致します。
2020年02月15日
救急当番 [医療]
明日2/16(日)は救急当番です。感染症予防のため症状や条件によって当院で診察できない場合もあります。いきなり来院するのではなく、必ず来院前に電話連絡くださいますようお願いします。
TEL:0553-20-1860
なお東山梨地区(山梨市、甲州市)では塩山市民病院がペアで救急診療を行っている医療機関です。
2020年02月11日
零式水上偵察機 [プラモデル]
零式水上偵察機もようやく完成しました(ようやく開放されました)。カタパルトに載せると映えます。この2機に共通するのは愛知航空機製ということですが、形にはそう共通する要素はありませんね。
零式水上偵察機
2020年02月04日
武漢肺炎の統計 [医療]
Wuhan Coronavirus Outbreak
2019-nCoV Global Cases by Johns Hopkins CSSE
統計を信じれば、全世界では武漢肺炎の重症化率14%、致死率2%です。最新のデータからは感染率(1人の感染者が何人にうつすか)は4.08です。ちなみにインフルエンザの感染率は1.3、SARSが2.0です。感染率が1以下になれば感染症は自然に収束しますが、1以上では増加していく計算になります。
2020年02月02日
九九式艦上爆撃機 [プラモデル]
昨年から作っていた九九式艦上爆撃機がようやく完成しました。九七式艦上攻撃機、零戦とともに真珠湾攻撃に参加した爆撃機です。愛知航空機製、垂直尾翼のフィンが特徴です。引込脚でなくスパッド付き車輪なのが、九九式(皇紀2599年制式採用)といいながら何とも時代遅れ感があります。一緒に作り始めた「零式水上偵察機」カタパルト付きは、今日最後の濃緑色を吹いて、あと1日工程です。
99艦爆
2020年02月01日
武漢肺炎5 [医療]
武漢肺炎は間質性肺炎なのが厄介です。間質性肺炎とは酸素や二酸化炭素を交換する肺胞の壁が厚くなってしまい、血液の酸素化が出来にくくなって低酸素血症に陥る病態です。症状としては痰を伴わない、いわゆる空咳、息切れです。急性の間質性肺炎は治癒後呼吸機能が正常化しますが、武漢肺炎ではどうでしょうか。中国の報告はまったく当てにならないので、日本含め中国以外の臨床報告が待たれます。
安倍はまだ観光に対する打撃がどうのといっていますが、まず中国を中心とするインバウンドに頼った自身の観光立国プランが崩壊し、国民の生命を危険にさらしていることを肝に命ずべし!
武漢市からのチャーター便の運用を見ていると、外地の兵士や国民を野垂れ死にさせた大日本帝国より進歩しています。もっとも国内の国民をあいも変わらず危険に晒していますが。
2020年01月28日
武漢肺炎4 [医療]
WHO(なんかやばくね)「新型コロナの危険性世界的に高い」
はぁ?記載ミス?そんな訳ねーだろ>くされWHO
WHO事務局長、支那と深い深い絆のエチオピア人です。
2020年01月27日
武漢肺炎3 [医療]
ようやく日本も武漢の邦人救出のため飛行機を出すらしく、やっとかよと言いたいですが、ともかく良いことです。ただし帰国後2週間の経過観察はどうでしょうか。2週間経過観察ではなく隔離すべきだと思います。経過観察中の2次感染のリスクは無視できません。
中国人が来なくなって観光業に打撃だとか、百貨店は高級品の買い手がいなくなって大変だとかの記事をよく見ますが、新興感染症を甘く見ているとしか思えません。自分や家族、コミュニティーの生命がかかっているのにあまりにバランスを欠いていると感じます。インバウンドにつきもののリスクを考えていなかったツケが回ってきた訳で、厳しく言えば自業自得です。オモテナシとかいって、外国におもねてきた日本政府には猛省を求めます。
2020年01月25日
武漢肺炎2 [医療]
予想されているより深刻であるしか新しい情報はありませんが、WHOが役に立たない組織であることは、鳥インフルエンザ騒動の時に身にしみてわかっていました。そして、今回もやはり期待通りのクズでした。非常事態宣言を早めに出せば日本のような忖度優先国もそれなりの対策が打ち出せたのでしょうが、均平国賓待遇来日を前に安倍金縛りでどうしようもありません。
武漢から退避へ米政府が航空便用意と報道
ソースは共同なので情報の確度はわかりません。武漢市に取り残されている710人の邦人はいったいどうするつもりでしょうか>安倍
2020年01月24日
武漢肺炎 [医療]
中国寄りのWHOは非常事態宣言を見送りましたが、入ってくる断片的な情報をつなぎ合わせて考えると、すでにパンデミックでしょう。中国当局は武漢だけでなく周辺都市も封鎖したそうだけど、時すでに遅しです。春節とやらでこれから中国人が大挙してやってくる日本での武漢肺炎発生は不可避でしょう。接する人はマスクと手洗い、接しない人は人混みを避ける、そして体調を良くしておくことです。武漢肺炎のような新興感染症はインバウンズに伴うリスクの一つです。

現在わかっているところでは
重症化率 25%
致死率 3%(もともと健康状態の悪い60歳以上に多い
ヒトーヒト感染あり 1人から2人、SARSより伝染力は高い
起源 不明
武漢では医療機関内感染あり
こんなところです。
新型コロナウイルス関連肺炎(日本医師会)より
2020年01月20日
買い物ビニール袋が全面的に禁止されたタイで [エコ]
買い物ビニール袋が全面的に禁止されたタイで
ハハハ!
2020年01月19日
真央vsタケノコ王 [バラエティー]
「沸騰ワード10」に浅田姉妹とタケノコ王が出演し、真央とタケノコ王の野生児2人が意気投合し、真央の魅力全開だった模様。どこかで見逃し配信か、YouTube にでも上がったこないかなー。
2020年01月11日
結婚できない男(13年前) [ドラマ]
BS12(トゥエルビ)というマイナーなBS TV局で、先週から昔の「結婚できない男」が始まりました。今見ても傑作ですね!昨年の第2作が駄作だっただけに第一作の完成度の高さが際立ちます。金田が出てくるかなと期待していましたが、やはり消されていました。金田付き「結婚できない男」を見るためにはDVD買うしかないな。
Amazon prime videoでノーカット金田有り版が見られました!(1/12 追記)
2020年01月06日
新年の診療を始めました [医院]
本日から今年の診療を始めました。ところが朝一番エアコンがつかない!寒い中今年一番の診療と相成りました。いつも色々お願いしている建設屋さんに相談したら、石油ファンヒーターをもってきてくれて、最悪の事態は避けられましたが、午前の初めの方々は寒かったと思います。不思議なことに10時頃になるとエアコンが復活しました。もう16年目なので、更新をGWに予定していたのですが、それ前にこの事態です。さて明日の朝はどうでしょうか。
2020年01月01日
新年のご挨拶 [医院]
あけましておめでとうございます。
来院される方々の苦しみを少しでも軽くできるよう、スタッフ一同今年も頑張る所存でおります。令和2年もどうぞよろしくお願い申し上げます。1月6日(月)から診療を始めます。
最新の日記へ