DIARY
2022年12月27日
診療終了 [医院]
本日をもって今年の診療が終わりました。まずは予定外の休診なく1年間を終えることができホッとしています。一方でかかりつけ患者さんでさえ発熱時に診られない状況があり、忸怩たる思いです。来年度における課題と考えています。まずは、1年間ありがとうございました。来年は2023年1月5日(木)から診療を始めます。みなさん、どうぞ良いお年を!
2022年12月19日
WCが終わった [スポーツ]
とんでもない展開の決勝でした。しかし皆が納得できる結末で良かったです。今回のWCは楽しめました。本田、影山の解説も良かった。ありがとうABEMA。
2022年12月15日
2価ワクチン [医療]
昨日をもって当院の2価コロナワクチンの接種が終わりました。来年度の接種は要望が多ければするかもしれませんが、今の所未定です。
2022年12月02日
NTT回線故障 [IT]
昨日の17時ころ急にインターネットが繋がらなくなり、光電話まで使えなくなってしまいました。ルーターの再起動をしても解決せず、携帯からフレッツの施設設備の工事をしてもらった会社に電話連絡し、フレッツ光の担当部署の電話番号を教えてもらい、ようやく甲州市、山梨市、笛吹市、甲府市のローカルエリアで障害が起こっているとわかりました。
NTT東日本 フレッツ・シリーズ等の接続に関する故障情報
1時間ほどで回復しましたが、電話、インターネットが使えないと病院機能は麻痺です。2019年にNTT光回線を引いてから初めての事象でした。
2022年11月07日
2価ワクチン [医療]
当院でのコロナ2価ワクチンの接種は12月に3日間予定しています。接種日は12/3(土)午後、12/7(水)午前、12/14(水)午前です。
60歳以上の当院にて4回目接種をされた山梨市の方は、市から接種日が記載された案内状と接種券が近々郵送される予定です。同封された案内状に従ってください。
山梨市以外の方で4回目を当院で接種された方は、診察時か通院中でない場合は電話にてご相談ください。
12歳以上60歳未満で当院にて3回目接種を受けられた方あるいは現在通院中の方は、診察時またはお電話にてご予約をお願いします。
2022年10月08日
ICM 1/72 九七式重爆撃機 [プラモデル]
九七式重爆撃機の1/72プラモデルはプレミアとなっている昔のRevell製しかなかったのですが、ついに登場します。ウクライナのメーカーICMからです。
ICM 1/72 九七式重爆撃機
九七式重爆撃機1/72はマニアの間ではミッシングリングだったんです。ありがとうICM。もちろん新金型で内部も結構再現されていますね。
2022年10月03日
マイナンバーカードでの受診 [医療]
マイナンバーカードを保険証として使うと、再診時診療料金に4点加算される不合理な仕組みが、10月の診療報酬改定でなくなりました。
再診時の加算は一切なくなり、初診時のみマイナンバーカードを保険証として使うと、保険証を使った時に比べて逆に2点減額される仕組みになりました。

医療情報・システム基盤整備体制加算1(初診)4点 通常の保険証使用時
医療情報・システム基盤整備体制加算2(初診)2点 マイナンバーカード使用時

マイナンバーカード普及を阻害するようなお馬鹿な逆インセンティブはなくなった訳です。
2022年09月29日
インフルエンザワクチン [医療]
10月1日からインフルエンザワクチンの予約受付を始めます。新型コロナワクチンとの関係が気になるところですが、今シーズンから相互の接種間隔の制限がなくなりました。同時接種も可能です(当院ではしません)。
2022年09月27日
国葬儀 [etc]
今日は安倍晋三元首相の国葬儀です。岸田現総理、菅元総理の告別の辞を聞いて、つくづく器の大きな政治家だったんだなと改めて思いました。政権の長さだけでなく、成し遂げた事が大きなことばかりです。国家観のある政治家でしたと高橋洋一氏も言っていました。日本に素晴らしい種を蒔いてくれました。だからこそパヨク連中は気に入らず、死後でさえもガーガーいつも喚いているのでしょう。現実の献花はできませんでしたので、デジタル献花はいたしました。
菅前総理の弔辞全文、涙なくして読めません。
2022年08月26日
ファウチ退任 [公衆衛生]
アンソニー・ファウチが今年の12月をもってアメリカ国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)の所長を辞めるそうだ。御年81歳、1984年以来だから38年間の長きわたってNIAIDのトップにいた訳だ。これだけでも異常なことだが、ファウチの黒い噂は絶えない。暴露されたメールから見ても、コロナ禍の黒幕/共謀者ではないかと思う。The Real Anthony FauciはAmazonのベストセラーだ。
陰謀論という言葉は実際に存在する陰謀をフェイク化するマジックワードである。"それは陰謀論"とレッテル貼りすると真実を隠蔽してしまう恐れがある。安倍晋三元首相の四十九日を過ぎたので、気を取り直して院長日記もまた少しづつ書いていきたいと思います。
2022年08月08日
疑問 [テロリズム]
山上容疑者に踊らされる日本
2022年07月08日
A Sad day []
言葉がありません...
2022年06月18日
夏椿 [植栽]
日記のつもりで毎年書いていますが、1週間ほど前から夏椿が咲き始めました。雨が降ると花弁が開きます。
夏椿
夏椿
2022年05月26日
トネリコ [植栽]
玄関の新しい木、株立ちのトネリコです。さわさわと涼やかです。昨日は激しく雹が降り、根締めのギボウシの葉には大きな穴があいていました。
トネリコ
良い香りの梅花空木が今花盛りです。今年は虫もつかず花数も多いです。
梅花空木
2022年05月18日
植栽の更新 [植栽]
今日は朝から医院玄関まわりの植栽の更新をしてもらいました。玄関のエゴの木は大きくなり過ぎ、鉄砲虫もついていることから花が終わった今植え替えとなりました。根の張りがすごかったため、新しい木を植えるところまで行かず、地面に穴が空いた状態です。周囲にコーンが置いてありますが、お気をつけお願いします。
2022年05月04日
祝Firefox100 [Browser]
Firefoxがversion100に到達しました。1.0から17年半だそうです。最近サポートから外されることが多いのですが、メインに使っています。Chromeと違ってFirefoxは開けた時にblank pageが出せるのがいいよ。
Firefox 100
2022年05月02日
中庭の手入れ [医院]
昨日は雑草が伸びた中庭の手入れをしました。タマリュウを一部撤去し、大きな石が黒ずんでいたので裏返してみました。裏側には石の凹凸があって意外に表情があります。メインテナンス・フリーとなるよう連休中にもう少し手を入れましょう。
中庭の手入れ 2022.05.01
2022年04月26日
イーロン・マスクTwitter買収 [SNS]
イーロン・マスク氏Twitter買収。Wellcomeです。トランプのアカウントが凍結されたり、米大統領戦以来のTwitterの偏向・検閲はひどかったですからね。イーロン・マスク氏は"言論の自由"を買収の理由にあげています。まず検閲にも関連している中国系役員のパージから始めてほしいです。どうなるでしょうか。小額の有料化とも言われていますね。
2022年04月07日
The Side of A Hill [War]
ロシア軍によるウクライナ民間人の虐殺の報を見るにつけ、思い出したのは昔々聞いた曲です。
The Side of A Hill
歌詞の一節には

And generals order their men to kill
And to fight for a cause they've long ago forgotten

とありますが、そもそも最初から兵士には戦いの理由もわからず、正義もなかったのです。
2022年03月31日
ヒノキ花粉の飛散始まる [医療]
今週初めからヒノキ花粉の飛散が始まりました。大きなピークが急に現れています。
ヒノキの飛散始まる(2022)
当院でもマイナンバーカードを保険証として使えるようになりました。マイナンバーカードを保険証として使うには紐付けが必要です。マイナポータルサイトで紐付けの手続きを事前に済ませておいてください。
2022年03月28日
小林陵侑2度目の総合優勝 [スポーツ]
スキージャンプ・ワールドカップで小林陵侑が2度目の総合優勝を成し遂げました。記事にもある通り、ワールドカップでは2位ガイガーに100点差以上つけ、ジャンプ週間でも優勝、オリンピックラージヒル金メダル、ノーマルヒル銀メダルと申し分ない成績でした。素晴らしい!
2022年03月21日
停電対策 [etc]
明日は寒の戻りで最高気温が10度以下の予想です。先日の地震で火力発電所がいくつか壊れたらしく、東電では電力供給が厳しく節電が呼びかけられています。明日も薪ストーブを焚いて、我が家でも省電力で行きます。
今日はUPS(オムロンのBW55T)を1個追加して診療に関係するインターネット機器は全てカバーするようにしました。地震後の先日も5分くらい続く停電があったのです。
2022年03月09日
マインドフルネス [etc]
マインドフルネス(mindfulness)という用語は、仏教の重要な教えである中道の具体的内容として説かれる八正道のうち、第七支にあたるパーリ語の仏教用語サンマ・サティ(Samma-Sati、漢語: 正念、正しいマインドフルネス)のサティの英訳である。サンマ・サティは「常に落ちついた心の行動(状態)」を意味する。
Wikipediaから
Apple watchに「マインドフルネス」というアプリが入っていて、時々薀蓄ある言葉を聞かせてくれます。例えば就床後YouTubeなんぞ長時間見ていると、ブブブと振動して「自分の時間をつくりましょう」とかー。
2022年03月08日
スギ花粉症の減感作療法 [医療]
山梨環境アレルギー研究会によれば、山梨県中央部のスギ花粉の飛散が2月26日に始まったようです。
花粉症の治療は抗アレルギー薬、漢方薬の内服、点鼻薬、点眼薬など対症療法が一般的ですが、減感作療法という根本的な治療方法もあります。スギ花粉の成分が含まれた錠剤を毎日少量舌下して、スギ花粉に慣らしていく治療法です。当院でも少数ながら昨年から治療している方がいます。今年の花粉症シーズンになって効果はどうかなと注目して診ていましたが、驚くほど良いです。一人の方は毎年必要だった抗アレルギー薬を今のところ服用していません。3,4年間毎日舌下服用する気の長い治療法ですが、半年後くらいには効果が出る場合が多いようです。なにより根本的に治す治療法であるのが画期的なことです。興味のある方はご相談ください。
2022年03月03日
64歳以下の3回目接種 [医療]
新型コロナワクチン64歳以下の方への3回目接種についてのお知らせをインフォーメーションに掲載しました。
2022年02月24日
DuckDuckGo [検索エンジン]
今更遅いかもしれませんが、Googleにこれ以上個人情報を収集されるのも気持ち悪いので、DuckDuckGoを使ってみました。個人情報を収集しないのが売りですが、検索結果が適切で素晴らしいです!DuckDuckGo siteで坂の上クリニックを検索してみてください。ブラウザにプラグインを入れればデフォルトでDuckDuckGo検索になります。Safariには最初から入っているので、設定で検索エンジンにDuckDuckGoを指定するだけです。
2022年02月21日
カナダ オタワ [政治]
カナダ議事堂前のトラックデモ隊を警察官が排除、狙撃手も配備...
オタワではなく完全にオワタです>カナダ。他国が規制撤廃に動く中でこれはいったい何なのでしょう。コロナにかこつけてトルードーは独裁国家を目指す。リベラルは独裁を目指すのです。
2022年02月19日
高齢者の3回目ワクチン接種 [医療]
本日土曜日の午後、当院で予定していた高齢者の3回目コロナワクチン接種が終わりました。皆様決められた時間通りに来ていただき、接種券の持参忘れもなく、大変スムースにできました。ありがとうございました。
65歳未満の方への接種は2回目から6ヶ月経過をめどに、3月下旬に実施予定です。詳細が決まりましたらインフォーメーションに出します。
2022年02月14日
ドーピングはOK スーツはダメ? [五輪]
お子様天国!16歳未満はドーピングしてもOKという最悪の前例を作ってしまった!!!!もうワリエワがどんな神演技しても、ふーんとしか思えないな。
2022年02月07日
祝小林陵侑金メダル [五輪]
期待していた通りの素晴らしいジャンプでした!長野の船木以来24年ぶり、ノーマルヒルでは何と札幌大会の笠谷以来50年ぶりだそうです。スピードの出ないノーマルヒル、順風でも遠く飛べるところが小林陵侑がキングと呼ばれる所以です。おめでとー!
小林陵侑Instagram
2022年02月05日
オミクロンピック [etc]
北京冬季五輪が始まったらしいです。選手には悪いけど、全然見る気が起きないんですよ。唯一興味があるのは男子ジャンプです。小林陵侑選手はノーマルヒルで予選4位で通過しました!これだけ見たいと思っています。
それにしてもすでに感染者300人以上というのに、東京オリンピック開催反対でワーワーわめいていたミュージシャン、漫画家、映画人、演劇人の方々静かなもんですね。日本国には反対できても思想的宗主国様にはもの言えないとしたら、この人らのいう自由って何なんですかね。かーわいちょ!
2022年01月31日
統計 [医療]
最近オミクロン株感染者のうちワクチン接種者が半分、非接種者が半分、あれっ、これじゃーワクチン接種の意味ねーじゃんみたいな主張を見かけます。これ統計になじみのない算数苦手な人の間違った主張です。日本でワクチン接種者が約80%です。ワクチン接種者と非接種者が同じ確率でオミクロン株に感染するとすれば、感染者の割合は接種者80%、非接種者20%になるはずです。しかし実際には接種者50%、非接種者50%です。感染は圧倒的に非接種者の方が多いのです。少し考えればわかることですが、感染者半々→ワクチン意味ねーと短絡して考えてしまうのは、算数が相当苦手なのか、反ワクチンの目的のため意図的に歪めているかどちらかでしょう。
今のは感染予防効果に関してですが、重症化予防に関して言えば、結果はもうごまかしようがありません。重症化は圧倒的に非接種者が高いのです。
2022年01月22日
小栗上野介忠順 [歴史]
小栗上野介忠順(おぐりこうずけのすけただまさ)の動画を最近何本か続けて見ました。小栗忠順は江戸幕府末期の要職を歴任し近代日本の礎を築いた武士です。しかし明治新政府によって名実ともに抹殺され、知る人は多くありません。業績は日米修好通商条約批准書の手交(教科書では有名な勝海舟らが乗った咸臨丸など単なる護衛船に過ぎません)横須賀造船所の計画・建造、陸軍のフランス式近代化、初めての株式会社兵庫商会設立、近代的ホテルの嚆矢築地ホテル館の開業、新橋横浜間の鉄道、郵便制度、ガス燈など枚挙にいとまがありません。大隈重信をして「明治政府の行った近代化政策はことごとく小栗の模倣に過ぎない」といわしめた所以です。現実は鳥羽・伏見の戦いで大阪から江戸に逃げ帰った徳川慶喜に対して、箱根の関前で陸軍が向かい打ち、加えて駿河湾に展開した榎本武揚ひきいる最新鋭巨大艦開陽による艦砲射撃という徹底抗戦を進言し、大村益次郎をしてもしこれが実行されていたなら我らの首はなかったといわしめた必勝の軍事プランでしたが、端から戦う意志などない慶喜は海舟の進言をいれ朝廷に絶対恭順の意思をしめしたのでした。こうした経緯で忠順は幕府でのすべての役職を剥奪され、知行地群馬県の寒村にひきこもったのでした。幕末側にこのような人物がいては新政府の面目が立たず、薩長にとって小栗忠順は生かしておくには危険すぎる人物だったようです。とりわけ要職がかぶり、生まれ卑しく期を見るに敏な勝海舟にとってはそうだったでしょう。慶応4年新政府軍によって捕縛され、翌日何の取り調べもなく近くの河原で斬首されました。享年42歳でした。
明治維新とは所詮イギリスが黒幕、薩摩・長州が駒となって行われた江戸幕府倒幕、日本開国のための革命だったと考えます。幕府に殉んじて戦かった人々の美しさに対し、薩摩・長州人の下品さは際立っています。薩摩・長州人は権力と俗物的満足をとことん追求しています(革命の常)。坂本龍馬などグラバー商会を通じて、南北戦争で余った武器を日本の倒幕開国という目的のため横流ししたイギリスの使いっぱしりにすぎません。
ある動画で明治維新後、日露戦争からロシア革命、大東亜戦争から中共の出現という歴史は偶然でしょうかと問いかけていました。日本が独立を保っていたのは江戸時代までです。維新後は英米の掌の上で苦しいダンスを踊らされていたというのが歴史の真実ではないでしょうか。現在では英米に強力なピース中が加わっていますがね。厳しい国際環境を見るにつけ、現われよ現在の小栗忠順です。
2022年01月14日
高齢者の3回目ワクチン接種 [医院]
高齢者の3回目コロナワクチン接種に関するお知らせを掲載しました。当院で1,2回目を受けられた方は3回目も当院にて受けられます。山梨市内の方と市外の方で予約方法が違いますので、よくご覧になってください。
2022年01月01日
新年のご挨拶 [医院]
明けましておめでとうございます。
問題山積の世の中ですが、常に今自分にできることは何かと考えていきたいと思います。とりあえずは診療を休まず続けること、引き続きコロナワクチン接種に協力していくことですかね。何とも控えめな年頭所感ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
最新の日記へ