DIARY
2023年12月29日
今年の診療終了 [医院]
昨日で今年度の診療が終わりました。今年はコロナの第5類への位置づけ変更に伴い5月から発熱外来を始めたのが大きな変化でした。試行錯誤しながらでしたが、少しはお役に立てたのかなと思います。新年は5日から診療を再開します。よろしくお願いいたします。
2023年12月14日
パソコン修理 [PC]
昨日の午前中はキーボード入力ができなくなった処置室のPCの修理をしていました。3年半前に入れたIntel iMac 21.5"です。各種設定をいじっても解決できないので、Apple サポートに電話し色々試してみて「OSが壊れているようなので再インストールしましょう」のアドバイスに従ってOSの再インストールを1時間弱かけて行いました。結果OS付属のIMEではキーボード入力できるようになりましたが、それまで使っていた「Google 日本語入力」が働きません。再インストールしても同じ結果です。なぜだろうと頭がスッキリしないまま午前の作業は終了。ネットで情報を漁っていると、Google 日本語環境はいったんアンインストールが必要というページを見つけ、夕方行ってみたらばっちりでした。
Google IME Google 日本語入力のフォルダ内にUninstallGoogleJapaneseInputというアプリが入っており、これを実行してから再度インストールし再起動したら難なく動きました。IMEはOSの深いところに関係するのでアンインストールアプリが必要なのですね。OSを再インストールしたら、Google日本語入力はアンインストールアプリを実行して削除後、再度インストールしましょう。
2023年10月25日
玄関横 [植栽]
あまり見る人もいないかもしれませんが、玄関横の植栽が今見頃です。3年ほど前に屋根を突き抜けるくらい大きくなってしまったコニファーを切ってもらい、和風庭園風な場所にしてもらいました。真ん中に川が流れています(想像です)。
赤いおもしろい形の実がなっています。名前は、、、わかりません。
2023年10月23日
「中東問題再考」 [本]
中東で途方もないテロが起き、読んでみました。Amazonのベストセラーになっていて、紙の本は入手に時間がかかりそうなので、電子版で読みました。著者は飯山陽(あかり)さん。YouTubeでは「いかりチャンネル」で活躍されています。一見ふざけた感じでやっていますが、腐った中東業界に対する闘士です。反イスラエルの中東専門家と日本のマスメディアに毒された人々の眼から鱗が落ちること請け合いです。
2023年10月15日
B&O A8 [断線]
急に寒くなった日に試しに床暖房を入れてみると、待合室の方のコントローラーの液晶がつかずスイッチも入りません。業者さんに見てもらうと給湯器の断線でした。線をつなぎ直してもらい無事稼働できるようになりました。結線が外部に晒されていたための劣化が原因でした。
「断線」に刺激されて、愛用していたイヤフォンが片側しか音が出なくなり、使えなくなっていたのを何とかしたいと思い立ちました。イヤフォンの断線はプラグの接合部の断線が圧倒的に多いらしいので、まずプラグを切り刻んで分解してみました。しかし、プラグには問題はありませんでした。となると本体です。先人のブログを参考に分解してみると断線箇所が見つかりました。
B&O A8修理
断線修理跡が見えないように、線を引っ張り出して苦手なハンダ付けをし、修理を終えました。一方の線が少し短くなりましたが修理跡も目立たず復活しました。音質も変わりないようです。
B&O A8修理
プラグも交換したのですが、お約束のようにシースの挿入を忘れていて、ハンダ付けをやり直すはめに。皆様プラグ修理ではシースを先にリード線に入れておくのをくれぐれもお忘れなく。
2023年10月5日
シュードウリジン [医療]
今年のノーベル生理医学賞はmRNAワクチンの実用化に貢献したカタリン・カリコー氏とドリュー・ワイスマン氏に授与されました。mRNAワクチンはまさに新型コロナワクチンですから、非常にタイムリーな受賞です。
mRNAを体内に入れると炎症反応が強く出てしまい、mRNAを医療に応用することができませんでした。カタリン・カリコー氏はmRNAを構成する核酸塩基のひとつウラシルにリボースが結合したウリジンを、リボースとの結合部位を修飾したシュードウリジンに置換すると炎症反応が抑えられることを発見しました。まさにmRNAワクチンにつながる発見です。新型コロナパンデミックが起こらなければ、そう注目されることもなかったでしょうが、新型コロナ感染症の救世主としてmRNAワクチンは世界中で使われることになりました。
ハンガリー出身の女性研究者であるカタリン・カリコー博士の研究者人生は苦難の連続でした。何度も解雇の憂き目に会っています。共同受賞者のドリュー・ワイスマン氏との出会いは幸運でした。詳しくはカリコー・カタリン(Wikipedia)などを御覧ください。
シュードウリジンを作っているのが日本の醤油メーカーの老舗、ヤマサ醤油なのは今やよく知られている事実ですね。
2023年09月30日
2023-24シーズン インフルエンザワクチン接種 [医療]
2023-24シーズン インフルエンザワクチン接種についてをインフォーメーションに出しました。
2023年09月15日
「スイート・マイホーム」 [本]
話題の映画「スイート・マイホーム」の原作を読んでみた。神津凛子氏のデビュー作だそうだ。ストーリーに不自然さはあるが、結末が知りたくなり途中をスキップしつつ最後まで読み急いだ。読ませるミステリーといえる。知る人ぞ知る特殊な建築装置「床下エアコン」をモチーフに使った点が新鮮だ。「床下エアコン」→家中暖かい「まほうの家」を巡って家族が巻き込まれる怪奇な事件。そのコントラストも素晴らしい。
2023年09月07日
XBB対応コロナワクチン [医療]
XBB対応コロナワクチン接種についてをインフォーメーションに出しました。
2023年08月11日
日本スウェーデンの術中にはまる [スポーツ]
期待して見てたけど、老練な相手にはこうなってしまうんだね。前半日本は相手をリスペクトし過ぎた。シュート0本に如実にそれが出ている。ちょっとした偶然で延長になっていれば、エネルギー切れしたスウェーデンに日本が勝っていただろうけれど、その前に戦術、フィジカル面で勝負あった試合だった。ああ、もう少し見たかったな。残念。

海外のコメント
・日本のことを思うと涙が出るわ。美しいサッカーをする見事なチームだったのに。間違ったスタメンと前半の戦術、そして後半の不運。また4年後な!
2023年08月07日
アメリカ対スウェーデン [スポーツ]
女子Wカップサッカー8決定のアメリカ対スウェーデン戦を見ました。PK戦ではドラマがあったけど、全体に単調でつまらない試合でした。アメリカは速さはあっても決定力と戦略がないし、スウェーデンはでかくて守りが堅いだけな感じでした。足元は下手です。なでしこのサッカーを見た後では見劣り感が半端ありませんでした。日本の相手はスウェーデンになった訳です。やってくれるでしょう。
2023年08月01日
なでしこの昨日のスペイン戦 [スポーツ]
なでしこの昨日のスペイン戦、ターンオーバーして4-0ですよ。最高です。シュートシーンだけ見ましたが、まったく無駄がありません。守備も相手に持たせても決定的なチャンスは与えない完璧なものだったとか。選手が意思統一されていて迷いがまったくありません。勝ってもフラストレーションの残る男子とは大変な違いですね(監督の能力差か)。なでしこ率いる池田太監督は本当に優秀な監督です。U-20で優勝した時から注目していました。
なでしこジャパン 池田太監督 大切にするのは“雰囲気づくり”
どこまで行けるか楽しみです。
2023年07月20日
error code 0.28 [IT]
先週からApple TVでPrime Videoが見られません。Error code 0.28が出てアプリが起動できないのです。Amazonのサポートに連絡しましたが、原因究明中とのこと。Amazonフォーラムにはやはり私だけではないらしく、スレッドが立っています。
Apple TVでPrime Videoアプリが起動しない

(07.27追記)一昨日どうかと思い試しに起動したら、直っていました。forumにも投稿があり、昨日担当者からメールも来ました。
2023年07月10日
知方学 [etc]
今日は暑い1日でした。勝沼の最高気温は36.7℃。道東の知方学の最高気温は23.5℃。きっと当地としては暑い日だったのでしょう。知方学はチッポマナイと読みます。暑い日は寒そうな地方のアメダスを見て涼んだ気になっています。
この話題前にも書いたかな?まあいいや。
2023年07月06日
サカノウエカフェ [etc]
うちでカフェを始めた訳ではありません。東京都湯島辺にあるかき氷専門カフェです。「いろんな上り坂に疲れたらお立ち寄り下さい」とのこと。同じ名前のよしみで一度訪れてみたいものです。
2023年06月13日
ナツツバキ [季節]
夏椿の時期になりました。今年は花数も多く、花弁も大きいです。
夏椿
夏椿
2023年06月06日
Gmail問題 [IT]
Google社の提供しているフリーメールGmailはフリーメールの中では利用者が多い印象です。しかし、Gmailはセキュリティー・チェックが厳しく、メールを頂いて返信してもブロックされる場合が増えています。メールを頂いても返信ができない失礼な状態になってしまいますので、当院にメール送信される場合はできるだけフリーメールではなくプロバイダーメールをお使いくださいますようお願いします。フリーメールとりわけGmailの場合は返信ができない場合が少なからずあります。

追記(2023.06.09)
当方のプロバイダーのサーバーで対策を付すことによって、一応送信できるようになりました。
2023年05月02日
SSL [IT]
遅ればせながら当院のHPも暗号化しました。URLがhttp://→https://で始まることになります。httpで接続しても自動的にhttpsになります(リダイレクト)。症例集の一部がSSLに対応していないブログサービスを使っていたので、書き改めました(ふー、疲れた)。表示の不具合など気がついた点があれば、お知らせください。
2023年04月30日
改修中 [医院]
待合室吹き抜けの外壁がだいぶ傷んでいたので、GW中に改修しています。中庭に面して足場が設置されていますが、気になさらないでください。診療のある1日と2日は工事は行いません。
吹き抜け外壁の修理
2023年04月28日
C-2輸送機 [etc]
C-2輸送機は川崎重工が開発した、C-1輸送機の後継機です。最近のスーダン内戦でも活躍して、ニュースで姿を見かけたこともあるかと思います。プラモはかれこれ半年近くかけてしまいましたが、ようやく完成しました。4色の迷彩に手こずりました。
C-2輸送機 アオシマ 1/72
2023年04月01日
診療報酬改定 [医療]
4月の診療報酬改定でマイナンバーカード関係も改定されています。
初診の加算点数が増えたのと、今までなかった再診でも加算が付くようになりました。

マイナンバーカードを使う場合
初診 2点
再診 0点
マイナンバーカードを使わない場合
初診 6点
再診 2点

1点=10円換算

マイナンバーカードを使わずに初診で受診された場合、色々な情報を事務員が全部手入力しなければなりません。一方マイナンバーカードで受診いただくと、自動的に情報が入力され事務員の手間が大幅に省けて医院側にもメリットが大きいです。
2023年03月01日
new マシン [PC]
診察室のパソコンが使い始めてからかれこれ9年近くが経ち、いよいよ入れ替え時です(27" iMac late spring 2014は当たりマシンで、不具合はいまだありません!)。今日の水曜日の休診日は朝から新しいパソコンにとりかかっていました。M2 Mac mini+27" Studio Displayです。データ移行は15分ほどで終わったのですが、どうもブラウザのブックマークやメイラー設定などデータが引き継がれていません?色々やっているうちにわかったのは、アカウント名を変えたため、新しいユーザー・フォルダーと引き継いだ旧いユーザー・フォルダーが2つ存在していることです。アカウント名を旧いものと同じ名前に変更(controlを押しながらユーザー名をクリック(右クリック)し、詳細設定で変更)して初めてデータが蘇りました。新しくできたユーザー・フォルダーはまるごと消去です。久々のnewマシンでデータ移行の勘所を忘れていました。データを引き継ぐ時は同じアカウント名(フォルダ名に使われるから)で!
Venturaはダークモードが目新しく、環境設定はiOSに寄せられた形です。iTunesが「ミュージック」アプリとなり、院内でBGMとして流していたインターネットラジオが使えないのが痛いです。長年愛用したiPhotoも遂に使えなくなりました。これから少しづつアプリの動作確認を進め、入れ替えはもう少し先になりそうです。電子カルテはクラウド、ブラウザベースなので移行も楽でした。
2023年02月12日
BEYOND [etc]
昨日は浅田真央のBEYOND 山梨公演をスタッフとともに見に行きました。いやー、良かったです。題名の通り進化した浅田座長のショーが見られました。群舞というんですか、集団で滑る演目の見事なこと。田村岳斗さんがいい味出し、今井遥さんはきれいで、これぞ眼福でした。真央ちゃんはジャンプキレキレ、次々とプログラムをこなし、その表情の豊かさにも驚かされました。山梨公演は今日で終わりです。他県に遠征しても見る価値あるショウですね。
2023年01月26日
2023年花粉症予測 [医療]
ニュースでは今年のスギ花粉飛散量は多く例年の○倍といっていますが、山梨ではどうでしょうか。
山梨環境アレルギー研究会の飛散予測によると、甲府市では過去10年間の平均の約60%、県全体でも40-70%で、少なかった昨年とほぼ同程度と意外に少なめの予測です。
前年の7、8月の日照時間と翌年のスギ・ヒノキ花粉飛散量は相関があり、山梨環境アレルギー研究会では日照時間から飛散量を予測しています。最高気温を加味したり、実際のスギの蕾の状態を観察して予測をする場合もあるようです。さて今年はどうなるでしょうか。
飛散開始時期は2月15日の予想です。よく言われているように2月の初め、節分の頃から服薬を開始するのが無難だと思います。
2023年01月18日
97式重爆撃機 [etc]
注文していた97式重爆撃機のプラモが到着しました!ICMというウクライナのメーカー製です。重要なモデルですが、日本製は1/144スケールしかなく、昔のRevell製はプレミアがついていました。今回のICM97重爆は'よくぞ作ってくれました'です。
ICM製1/7297式重爆撃機
2023年01月16日
風雲!たけし城 [etc]
Amazon primeでなつかしの「風雲!たけし城」がラインアップされていて、昨晩思わず見てしまいました。くだらなくて面白い!これです。飛び石を渡るやつ、一番好きでした。今見ても笑ってしまいます。たけしも若い。
2023年01月01日
新年のご挨拶 [医院]
明けましておめでとうございます。
1月5日(木曜日)から診療を始めます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
最新の日記へ