DIARY
2014年12月29日
仕事納め [医療]
本日の午前で今年の診療を終えました。まずは恙無く1年の診療を終えることができほっとしています。ありがとうございました。来年の診療は1月5日(月曜日)から再開いたします。来年もまたよろしくお願い申し上げます。
町田選手引退 [スポーツ]
何だか唐突感のあり過ぎる引退、小塚選手いわく最後に爆弾落とした引退劇で、驚きました。来季も町田劇場が見られると思っていたのに大変残念です。しかし町田選手の中では決まっていたことなのでしょうね。第九を選んだ時点で気がつくべきでした。考えてみれば、フィギュアスケートとは厳しすぎる競技です。経済的に大変、練習も過酷、ジャッジは腐っている、止めた後の職はよほどの選手で幸運がないと恵まれない等々、スケート馬鹿でなければやっていられない競技だと思います。理に勝った町田選手が深く考えないはずはありません。また何らかの形で皆の前に出てきてくれることを願っています。
2014年12月26日
インフルエンザ流行 [医療]
今年はインフルエンザの流行が早く、近くの学校でも冬休み前に学級閉鎖/学年閉鎖のところが目立ちました。個々の患者さんでも1回目と2回目のワクチン接種の間にインフルエンザにかかってしまった方が多く見られました。全体にインフルエンザワクチン接種が遅い傾向が見られます。A型インフルエンザは年によってはかなり早く流行することがあります。遅くにかかるのを防ぐため、ワクチン接種をわざと遅らせるという方が結構いらっしゃいますが、むしろ早めに接種することをお勧めします。1回だけ打ってインフルエンザA型にかかってしまった場合でも、B型もありますので、2回目も打つことを勧めています。
2014年12月21日
富嶽 [プラモデル]
フジミ 富嶽 1/144 & B-29
フジミ 富嶽 1/144 & B-29
同じ1/144スケール、左が「富嶽」右はB-29です。富嶽の驚愕の大きさに度肝を抜かれます。富嶽とは何?太平洋戦争末期に計画されていた超大型爆撃機です。これで米本土を爆撃しドイツに着陸する計画でした。計画者は中島飛行機を作った中島知久平です。戦争末期で計画は実行に移されることはなく、プランで終わりました。しかしフジミはプラモデルにしてくれたのです!比較のために買ったB-29と並べて見るとその大きさに驚きます。右上のパーツは戦闘機の雷電と鍾馗です。その小さいこと。起死回生の超重爆撃機が早くから作られていれば...ミリオタの妄想は尽きません(私はミリオタではありませんよ、念のため)。
2014年12月20日
4号機全燃料取り出し完了 [原発]
福島原発4号機、全燃料取り出し完了 作業の様子を公開
4号機使用済み燃料プールにあった燃料棒の取り出し移送が終わったそうです。事故当時4号機には大量の燃料棒が保管されており、冷却水が無くなれば壊滅的な被害になると心配されていました。事故後4年弱で片が付いた訳で、関係者の皆様本当にご苦労さまでした。
【世論調査】中韓に親しみを感じず嫌悪する日本人、 [世相]
【世論調査】中韓に親しみを感じず嫌悪する日本人、過去最高達成!中国83.1% 韓国66.4%
サンゴ盗みに来るわ仏像盗むわ経典捨てるわ
そりゃ普通の人でも嫌うわな

どこに好きになる要素があるのかまったくわからん。
韓国に親しみを感じる人がいまだに31.5%もいるとは驚きです。
2014年12月19日
久々のあかつき [宇宙]
あかつきがけがの功名、太陽風の謎解明
失敗したあかつきだけど、知恵を絞れば良い成果が出せるのですね。さすがのJAXA魂です。
2014年12月18日
真央サンタ来た〜〜! [etc]
浅田真央:「ハーフハーフの思いが強くなった」現在の心境明かす(写真)
言っていることはもうひとつよくわからんが、真央サンタかわいいよ〜。
2014年12月15日
衆議院選挙2014総括 [政治]
何だかパッとしない選挙でした。自民微減、民主11増、共産躍進、次世代壊滅、自民批判票の行き場のなさを表している結果ではないでしょうか。大勝の後には負ける振り子現象が起きなかった意味では安倍政権は信任を得たといっていいでしょう。それにしてもTV朝日の選挙特集中にフィギュアGFエキシビションのLiveを織り交ぜる手法には恐れ入りました。自民には羽生くん並みの高得点で勝って欲しかったけれど、マスゴミの300超報道が効きましたね。
2014年12月13日
各党のタバコ対策 [禁煙]
日本禁煙学会の公開アンケートに対する各党の返答です。
衆議院議員選挙のタバコ対策の政党アンケート
最も期待できるのは松沢議員のいる次世代の党でしょう。タバコ利権議員が多いのか自由民主党の消極的な姿勢が目立ちます。タバコ税率 現状で良いってどうよ。
2014年12月12日
東レ〜〜 [etc]
バレー男子日本代表で東レ所属部員を窃盗容疑で逮捕
東レといえば売国会長で有名な会社。これも見事に法則発動。
2014年12月11日
次世代の党PR動画「タブーブタ」 [政治]
苦戦が伝えられる次世代の党のPR動画。次世代の党の国会質問もスカッとしたけど、これも真剣でユルくてブラックでいいね!
「タブーブタ」-日本の生活保護なのに-
「タブーブタ第2」-日本の大事な海なのに-
2014年12月09日
バッハは嫌いになった [スポーツ政治]
開催国以外での協議“採択”IOC臨時総会
財政難が指摘されている韓国・ピョンチャンの冬のオリンピックについて、日本の施設を使うことが可能になる。
賄賂もらって自国で開催もできない国を選んでしまったIOCの責任を日本に尻拭いさせてホクホクですねIOCバッハさん。そして2020東京オリンピックは韓国と共催、花型競技はソウルで行うというオマケ付き。くたばれ>IOC
2014年12月08日
インフルエンザ [医療]
インフルエンザ流行レベルマップを見るとまださほどではありませんが、この近辺では小学生を中心にインフルエンザの流行が始まりました。インフルエンザワクチンは抗体ができて効果が出てくるまで2週間程かかるといわれています。まだインフルエンザワクチンを接種していない方はお急ぎ下さい。当院ではまだ受け付けております。
2014年12月07日
ヒラマサ [時事]
これは日本は本当に全力で阻止せねばならん!開催の栄誉を日本に奪われたニダ。2020年東京五輪は共催にするニダ、となるのが100%見える。ソースが偏向時事通信社というところに既成事実化しようという意図も見える。
日本オリンピック委員会への問い合わせは下記へ。がんがん言ってやりましょう。
https://www.joc.or.jp/general/inquiry/
2014年12月06日
「零からの栄光」城山三郎 [読書]
随分古い本です。飛行機製造の東の雄が中島飛行機だとすれば、西の雄は川西航空機になります。中島飛行機の本は少しはあるけれど、川西航空機の本は極端に少ないですね。そんな中城山三郎のこの本は川西航空機を知る貴重な本です。中島から見ると川西は袂を分かったライバルですので、良い印象はありませんが、この本を読むと川西の凄さがよくわかります。たたき上げで一代で財を成した川西清兵衛の次男の竜三は初め飛行機に特に関心はなかったものの、川西航空機をまかされるとその魅力に取り憑かれて、普段は銭、銭とうるさい吝嗇家なのに売れるあてのない飛行機開発にお金を湯水のように注ぎ込みました。優秀な設計者も集まり、ついに太平洋戦争時の飛行艇の最高傑作「二式大艇」を生み出すに至りました。戦争末期海軍機で唯一グラマンに対抗できた戦闘機「紫電改」も川西製です。厳しい戦後の混乱を何とかしのぎ、会社は新明和工業となり、製造する商品も多岐にわたる会社になりましたが、伝統は失われず、あの辛坊キャスターを海難事故から救って有名になった海難救助艇US-2は紛れもない二式大艇の子孫です。さて、二式大艇のプラモも早く作りましょう。
2014年12月05日
クリティカル運用期間の終了 [はやぶさ2]
小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)のクリティカル運用期間の終了について
(※)クリティカル運用期間
ロケットから探査機が分離した後、探査機の太陽電池パネル等の展開、姿勢制御機能及び探査機を追跡管制する地上系設備の機能の確認など、一連の健全性を確立するまでの期間
はやぶさ2は順調なようです。次の大きなイベントは来年末の地球を使ったスイングバイですかね。
さて、今日はOrion載せたデルタIVヘヴィ・ロケットは打ち上がってくれるでしょうか。昨日はHOLD,START...HOLD,START...HOLD...で疲れたよ。
IKEA終わった [時事]
「日本海」地図、世界で販売中止=韓国での反発受け-イケア
韓国に出店したばっかりにこうして終わって行くんですね。Kの法則発動。立川イケアに行く気も失せました。
2014年12月04日
犬HK [時事]
【動画】NHKが恣意的捏造、12月2日放送ニュースウォッチ9で『給与伸び率』グラフが不自然な下落
これ間違いというより確信犯じゃね。国会でNHK職員の中の外国人の数を尋ねられて、掴んでいませんと答弁してたし。この国民から準税金を巻き上げている放送会社は偏向しているだけじゃなくて、今や朝日並に捏造にまで手を染めている。何か根本的な対策が必要だ。
2014年12月03日
でかしたH-IIA F26 [宇宙]
今回ははやぶさ2搭載ということでいつも以上に気をもんでいましたが、すばらしい打ち上げに鳥肌が立ちました。打ち上げはニコニコとTBS「ひるおび」を一緒に見ていました。唯一TVでLive放送していたTBS「ひるおび」はなかなか良かったですね。素人にわかりやすくスイングバイについて道具を使って説明していました。中継で出てきた的川さん、笑いながら「あと6年間は生きていないと」と言っていました。さて、これからはやぶさ2の6年間にわたる運用が始まります。色々トラブルは起こるでしょうが、あの満身創痍で帰ってきたはやぶさの子なら大丈夫でしょう。

小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)の探査機状態および軌道計算結果について
太陽電池パネルの展開、太陽捕捉制御などの一連のシーケンスが正常に行われたことと、探査機が所定の軌道に投入されていることを確認しました。
分離後順調なようです。
2014年12月02日
はやぶさ2 [宇宙]
12/03/2014種子島地方天気良予報
どうやら明日の天気は大丈夫そう。
2014年12月01日
中島飛行機 [etc]
埼玉スーパーアリーナで零戦が展示されているニュースに触発されて中島飛行機のことを調べています。なぜ中島飛行機かといえば零戦のエンジン「栄」を含め戦争中の戦闘機のエンジンはほとんど全てを中島飛行機が生産していたからです。エンジンだけでなく中島飛行機は九七戦、隼、鍾馗、疾風など陸軍の主要な戦闘機を設計製作しています。日本で最も多く約1万400機生産された零戦でも6割以上を中島飛行機が生産しており文字通り日本の航空機産業の心臓でした。B-29が真っ先に狙ったのは中島飛行機武蔵製作所だったのもむべなるかなです。
今回読んだのは前川正男著「中島飛行機物語」と青木邦弘著「中島戦闘機設計者の回想」です。前者は中島飛行機内の人間模様がよくわかる好著です。戦争末期の工場疎開の様子も詳しいです。後者は中島飛行機というより大戦中の各国の戦闘機の発達を概観した本です。翼面荷重を見ると戦闘機の性格がよくわかりますね。特攻機として後世批判された「剣」の設計者でもありそれについての釈明もなされています。
とりあえずもう何年も寝かせたままの「月光」のプラモデルを早く組んで、その美しい中島飛行機の機体を眺めてみたいです。
小沢鋭仁山梨から逃亡 [政治]
維新の党 小沢氏を近畿比例に
今回は落とす絶好のチャンスだと思ったのに逃げおった。前回は泥船民主からさっさと維新に乗り換え南関東比例区(山梨、神奈川、千葉)で当選。今回は維新では南関東も危ないので近畿に行くとさ。
2014年11月30日
山梨2区 [政治]
山梨県は衆議院議員定数が3人から2人に減り、山梨市は甲府市といっしょだった1区から郡内地方といっしょの2区に変わりました。新2区には無所属のN候補がいます。以前医師会で講演が行われたこともあり(私は出席せず)どんな候補なのか興味を持っていましたが、今日の地方新聞を見れば売国奴の二階が自民党公認候補を差し置いて応援にきていたとか。なるほど、ははーんといった感じです。
2014年11月29日
男子GFは戦国時代 [スポーツ]
結局男子ファイナルの出場者は、町田、ハビエル、コフトゥン、無良、ボロノフ、羽生となりました。昨年までの実績でいえば羽生、ハビエルの戦いかといえたけれど、羽生はあの調子だしハビエルもあれで、他選手も好調、まさに戦国時代で誰が勝ってもおかしくありません。NHK杯羽生は0.15点差でアボットをかわして4位に入り、ファイナル出場を決めた訳で、やはり持っている男だね。流血の中国杯で頑張った甲斐がありました。昨日と今日の村上大介選手には神が降りていましたね。村上選手にいったい何があったの?(失礼)
2014年11月28日
鉄板の論理 [スポーツ]
羽生無謀批判も「死の恐怖ムダにしない」
 「その時(中国杯の)演技を無駄にしたくなかった」。周りの人々が中国で意思を尊重してくれた故に、批判にさらされた。だからこそ、今大会で滑ることに意義があると信じる。
羽生君の論理は明快ですね。それでも今回の出場を批判する人がいるとすれば、その人相当頭悪いぞ。
2014年11月27日
松沢成文参議院議員が次世代の党へ [政治]
松沢成文氏が次世代に入党
 次世代の平沼赳夫党首は、松沢氏が入党の条件に挙げていた(1)受動喫煙防止法の制定(2)日本たばこ産業(JT)の完全民営化(3)江戸城天守閣の復元-を党政策に位置付ける
タバコ問題に関しては自民党にはまったく期待できません。神奈川県知事時代に禁煙条例を全国に先駆けて作った松沢議員が次世代の党に入るなら、次世代には増々期待ですね。
2014年11月26日
【@why_kaisan騒動】 [政治]
小4なりすましサイトに関連して、安倍首相がFacebookでシェアしたので一躍有名になった保守速報ですが、ブサヨが火病起こすほど過激な"2chまとめサイト"ではありません。Hなアフェリエイトがないのでリンクしやすく、院長日記ではたびたびリンクしてきました。汚鮮されたマスコミと違って、日本人が素直に感じるところを素直に表わしてくれているサイトです。私は常に見ています。

「保守速報」最新エントリー
【@why_kaisan騒動】品川女子学院の女子学生「218人分の叙々苑の焼肉弁当を経費で奢ってくれる大和くん素敵!」
2014年11月25日
羽生君@NHK杯 [スポーツ]
羽生のオーサー・コーチが来日 すでに氷上練習「出られることを願っている」
これは出るね。出てこそ羽生君。また色々雑音がうるさいだろうけれど、ガンバレ羽生君。(今日は4つめのエントリー!)
仏罰を [時事]
韓国人4人が仏像盗んだ疑い 対馬の寺院から
またか。かの国には仏罰が下るでしょう。彼らは仏像どころか対馬を狙っています。
【悲報】マッサン [TV]
<マッサン>8週目で初めて視聴率20%割る 「あまちゃん」以来
うちもしばらく前から見なくなっちゃったな。テンポが悪すぎるし話題も辛気臭いんだよ。
ブーメラン [政治]
全国各地に広がる「シャッター街」 この犯人は自民党かそれとも「イオン」か
「民主党候補の『見てください!このシャッター街を!全て自民党のせいです!』という街頭演説に対し『何言ってんだ!ジャスコのせいだ!』ってヤジが飛んだのは面白かった」
民主党候補とは、イオン社長の兄とジャスコ創業者の父を持つ岡田克也氏です。ミンスの方はアボリジニ以上のブーメラン使いですね。
2014年11月24日
伊坂幸太郎「アイネクライネナハトムジーク」 [読書]
車のタイヤをスタッドレスに交換してもらっている間に近くの本屋さんで手にとって買いました。何だか暖かい気持ちになる本です。伊坂にしては珍しい恋愛と出会いがテーマで、本人があとがきで述べているように「泥棒や強盗、殺し屋や超能力、恐ろしい犯人、特徴的な人物や奇妙な設定、そういったものがほとんど出てこない」のにやはり伊坂幸太郎作品になっています。気取ったセリフもそう気にならず楽しめました。
2014年11月23日
NPO法人「僕らの一歩が日本を変える」代表青木大和氏(20歳)が小学4年生になりすまし解散問うサイトを開設 [政治]
「小4が作った」は嘘 解散問うサイト炎上でNPO団体代表が謝罪
Twitterで「妖怪ウォッチの真打ちは買いましたか?」とカマをかけられたら、すかさず「買いました!」とツイート。「妖怪ウォッチ2真打」の発売予定日は12月13日www。
いったいどういうNPO法人かと思ったら、ミンスとズブズブな模様。納得。タイミング良すぎる朝日のこの記事はどうよ。単なる個人の思いつきといわれてもそれは納得できないな。日刊ゲンダイも早くも記事にして、早くも謝罪しています。

小4なりすましのサイト炎上 解散批判、首相をちゃかす 開設者のNPO法人代表理事が謝罪、辞任
産経新聞がとりあげました。(11/24追記)
2014年11月22日
民主・維新の共通公約はヘイトスピーチ規制 [政治]
巨大与党にどう挑む、野党の選挙戦略は?
与野党はバランス良くと思っている人は結構いるかもしれませんが、野党を代表する2党の本質が朝鮮の利益代表ではもう考慮外です。この2党の考えるヘイトスピーチ規制は朝鮮人に対するヘイトスピーチ規制であって、日本人に対するヘイトスピーチ規制は念頭にないようです。朝鮮人の在日特権、メディアの目に余る擁護、日本人に対する攻撃に対して日本人もさすがに黙っていられなくなったのが問題になっている「ヘイトスピーチ」の本質です。この理解もない両党は決して日本人から支持されることはないでしょう。
2014年11月20日
ロジテック〜 [computer]
無線ルーターからID流出…中国向けサーバー
ロジテック〜逝った〜。無線LANルーター、家庭用はNEC、業務用はYAMAHAということでお願いします。
2014年11月19日
星火瞬く [読書]
何作品かおもしろく読んできた葉室麟だけど、この作品は全然だめだった。まず主人公が誰だかわからない。シーボルトの息子はキャラの弱い人物で語り手役。では誰がと考えると、しいていえばロシアの革命家バクーニンだが、到底読者が感情移入できる人物ではない。バクーニンが日本にやってくる裏の理由がまた噴飯物である。団塊の世代の作者は、革命にロマンでもあるのか。葉室麟の失敗作だと思う。ちなみに史実に忠実に従った作品として「刀伊入寇 藤原隆家の闘い」はエンターテインメントとしても優れた傑作だ。
2014年11月18日
オレキシン [医療]
オレキシンの発見者櫻井武氏の講演が聞けるというので、昨日は張り切って不眠症の講演会に出かけてきました。オレキシンは1998年に櫻井等によって発見された神経ペプチドです。当初摂食行動の制御因子と思われていましたが、オレキシン遺伝子をノックアウトしたマウスは摂食行動に大きな変化はないものの、急に寝てしまう異常行動が見られたことから、覚醒を司る神経ペプチドとして認識されるに至っています。突然異常な眠気に襲われたり情動刺激などで睡眠脱力発作を起こすナルコレプシーという病気がありますが、その本態はオレキシン神経の変性・脱落であることがわかってきました。ナルコレプシーの患者さんの90%で髄液中のオレキシン濃度が下がっています。
オレキシンが覚醒を維持する神経ペプチドだとすれば、その受容体をブロックすれば睡眠に至るはずです。近くオレキシン受容体拮抗薬というまったく新しいタイプの睡眠薬が世界に先駆けて日本で発売されるそうです。ベンゾジアゼピン系/非ベンゾジアゼピン系にかかわらず現在の睡眠薬にはまだ色々問題があります。オレキシン受容体拮抗薬が期待通りの効果を発揮してくれればうれしいですね。
櫻井先生のブルーバックスでも読んで、睡眠理論の最近の進歩について理解を深めておきましょう。
2014年11月16日
錦織@ツアー・ファイナル [スポーツ]
本人もいう通り第三セットの第一ゲームがポイントでしたね。あのダブルブレークチャンスをものにしていればそのまま錦織ペースで多分勝てたでしょう。しかし、近い将来のグランドスラム優勝も見える試合でした。
2014年11月13日
くだらん [etc]
スカートは「寒い」「目線が気になる」 男女制服交換で男子が感じたこと
どこに黒幕がいるのか知らないけれど、「男女共同参画社会」とか「フェミニズム」とか「ジェンダーフリー」とか「上野千鶴子」とかの嫌な臭いのするニュースだね。こういうのが好きなお人は伝統文化破壊が何より好物な人種です。ユニセックスって何か楽しいですか?あれほど女性に優しいドラマを作った山田太一は、「シャツの店」では妻に去られた古いタイプのシャツ職人鶴田浩二に「女は女らしく、男は男らしく、そういうのが俺は好きだねー」としみじみと語らせていたのを思い出しました。そして歌います。何から何まで真っ暗闇よ〜、、、どこに男の〜夢がある〜♪
2014年11月12日
冷静な羽生 [スポーツ]
羽生選手の精密検査で今のところ脳障害がない事が確認されてほっとしました。あの極限状況で出場し、演技構成を細かく変えて実行、結果GPファイナル出場につながる2位を確保し(佐野稔のいう包帯加点などありませんよ。転倒はジャンプを回り切ってさえいれば75%の得点ができます。羽生の今季のフリーの構成は驚愕の200点超えプログラム)、母親には大丈夫と告げ、オーサー・コーチには英語で冗談をいい、衝突相手のハン・ヤンを気遣う、この冷静さと底力は驚きです。もちろん回復次第ですが、NHK杯に出場優勝GPファイナル出場をこの際期待したいです。でなかったら、何のための中国杯フリーの強行出場だったのでしょう?とにかく常識では測れないのが天才です。今大会は良くも悪くも羽生の"凄愴なる狂気"が見紛うことのない形で現れました。血染めの姿で凛々しくリンクに立つ羽生は鳥肌ものでしたね。
2014年11月09日
呪われた中国杯 [スポーツ]
昨日はショッキング過ぎました。羽生選手ならあの状況でも出るというのはわからないではないけれど、オフィシャルなりコーチなりが止めるべきでした。医学的には大変危険な行為です。羽生選手のケガが後遺症なく治るのを祈るばかりです。
過去にも6分間練習中の衝突事故は起きていますが、重篤な衝突事故は何故か中国杯で起きています。2010/11シーズンの北京グランプリファイナルでの高橋と小塚、結構ひどい衝突でこの大会高橋は4位に終わっています。2012/13シーズン中国杯(上海)ではナンソンとリッポンが衝突し、ナンソンは棄権しています。中国杯は運営が悪いのか気の流れが悪いのか祟られている印象です。もう中国杯は中止だな。日本スケ連ももうけているくせにチームドクターも帯同してないのかい。妙にクールな対応のオーサーは解任。羽生はこれから仙台でやったらいいよ。オリンピックイヤー明けのメダリストはとにかく大変。羽生君空回りして焦っている感じがする。slow down>羽生
2014年11月06日
狼の牙を折れ [読書]
安倍首相が枝野と国会でやりあった後、タイミングを計ったようにFacebookで紹介するや、ネットではどこも売り切れの門田隆将著「狼の牙を折れ」が偶々近くの本屋さんにあり、買い求めました。淡々と公安警察と左翼爆弾テログループとの闘いを描いた本です。何だか盛り上がりに欠け面白くはありませんでしたが、1970年代の反権力に浮かれた危うい世相はよくわかりました。しかし、この闘いは終わった訳ではなく、三菱重工爆破事件など11件の連続爆破事件を起こし、この時逮捕された7人の犯人のうち2人はその後の海外テロに伴う超法規的措置によって国外に釈放され、今もシャバに居るのです。闘いはまだ続いているのです。また最近のネット右翼にはブサヨと揶揄されながらも、この頃は若かった団塊の世代の反権力メンタリティーも、そこここで連綿と続いているように見受けられます。
Don't korea [嫌韓]
【韓国の英語の教科書@2014】バスケの試合で、相手のアメリカ人をビールで買収して勝つという内容
まさに韓国という内容。これ、中学生の教科書ですか。買収はあまりに普通のことで悪い事という意識はまったくないようだね。何がOh... I see...だよ。
2014年11月05日
福島第一4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し [etc]
福島第一4号機の燃料プールにあった使用済み燃料棒1331体の取り出しが終了したとのこと。当時最も危険といわれていたやつですね。このサイトで随時作業状況をチェックしていました。さぞ神経を使う作業だったことでしょう。関係者の方々ご苦労様でした。
2014年11月04日
神風 [etc]
台風20号(現在中心気圧910hp!)は小笠原諸島直撃コースの模様。住民の方々には悪いけど、期待しちゃいますね。
台風20号進路予想
2014年11月03日
明らかになった各党の旗幟 [政治]
ヘイトスピーチ規制へ法案、今国会提出目指す 民主・維新・共産・公明の超党派議連
日本人は元々外国人に対してヘイト表現などしない民族だと思うけど、朝鮮人が好き放題やり過ぎた結果でしょう。しかし、各党の旗幟が鮮明になったね。特に在特会桜井会長との対談で橋下維新の本質がはっきりした。反対に株を上げたのが橋本維新と袂を分かった「次世代の党」です。最近の次世代の党議員の国会質問が、言いたいことをまさに代弁してくれていて気持ちのよいこと。
保守速報には最近在日特権などに取り組んでいる福岡県行橋市小坪市会議員のブログもよく取り上げられています。ローラの父の医療費詐欺事件で注目を浴びた国保の外国人の医療費負担問題、関係する分野なのによく知らなかったけれど、民主党政権時代に決定的な改悪が省令の形で当時の小宮山洋子厚労大臣によってなされているんですね。小宮山厚労大臣には喫煙対策の面で期待していたけれど、この面では何の成果もなく、とんでもない置き土産だけ残してくれました。さすがミンスです。この件はまた後日。
2014年11月02日
「川あかり」葉室麟 [読書]
危うく涙で、鼻の奥がつんとなりました。そして、まるで黒澤映画を見ているような面白さ。愛、友情、正義、今や正面から描くのには難しいテーマも、時代劇を通せばすんなりと受け入れられる。七十郎に適した役者は誰だろう。適度に美少年でナイーブさと真面目さを持ち、不器用だけれどいざという時には大きな事を成し遂げてしまう。岡田将生?小栗旬、いや違うな...登場人物のキャラが皆立っていること。映画化が待たれる。
2014年11月01日
葉室麟 [読書]
映画「蜩ノ記」も絶賛上映中の葉室麟の歴史小説を二つ読みました。「乾山晩愁」と「実朝の首」。両者とも楽しめました。人物もよく描けている上質な歴史小説です。予定のない連休はどっぷりと浸りましょう。
Halloween [毒]
ハロウィンも、ハロウィンに興じる人たちもキモいんだよ。この時期になるとレジのお兄さんが変な帽子かぶるのも止めてくれ。
2014年10月31日
アンタレス・ロケット爆発 [天文]
アンタレス・ロケット、打ち上げに失敗 離昇直後に爆発
 アンタレスの第1段にはAJ-26というロケットエンジンが使われている。AJ-26は米国のエアロジェット・ロケットダイン社が製造したエンジンだが、もとを辿れば、現在のクズネツォーフ社が、今から40年ほど前に開発、製造し、その後倉庫で保管されていたNK-33というエンジンである。米国はそれを輸入し、アンタレスに装着するために細かな改修を施しただけであり、実質ソヴィエト製といえるものだ。
エンジンは40年前のヴィンテージもの!NASAも予算ケチって、結局高く付いたね。
2014年10月30日
XF 56mm F1.2 R APD [カメラ]
デジカメWatchに「アポダイゼーションフィルター」を採用した富士フイルムのXF 56mm F1.2 R APDが紹介されていました。作例を見るといい感じのボケですね。ネックは値段の高さだけど、あまり差が少ないとフィルターなしのXF 56mm F1.2 Rの売れ行きに影響するだろうし、高すぎてはAPD付きが売れないだろうし、値段つけが難しそうですね(現状は明らかに高過ぎだと感じます)。最悪ディスコンになる前に手に入れたいレンズではあります。
2014年10月29日
三鷹光器 [天文]
今日の午後はGN-170のオーバーホールのため三鷹光器の本社に行ってきました。架台を手渡しした後、何と工場を見て行きませんかと誘われ、見学させていただきました。今は天体望遠鏡は少なく、医療用機器や測定機器が主力とのことでした。工場内に脳外科用の顕微鏡アームが整列し社員の方が作業している様子は壮観でした。社員の方々が作業中にもかかわらず、見ず知らずの見学者の私に丁寧に挨拶していただいたのには恐縮でした。2階の一室にはGN-170の木製のモックアップが置いてあり、かの藤井旭の肝いりで作られたと説明を受けました。私のGN-170はさっそく作業前点検を受け、結果は"過去に例のない追尾動作の不調"があるとのメール、ちょっと気がかりな内容でした。
2014年10月28日
エボラ出血熱テロ [医療・政治]
エボラ出血熱国内初感染は確認されず
エボラ出血熱ウイルスが検出されなかったのは幸いでしたが、このジャーナリストの行動は疑問だらけです。なぜリベリアに2ヶ月も滞在した後発熱しているのに、日本入国時に体調の不良を告げなかったのか?そもそもこの御仁、ニューヨーク・タイムズや朝日新聞で反日記事を書きまくっていたカナダ国籍の朝鮮人大西哲光です。現NYTサンフランシスコ支局長がどういう理由で発熱した身で日本に来たのか?バイオテロを疑われてもしかたがない行動です。
2014年10月27日
日韓議員連盟 [政治]
日韓議員連盟が共同声明「永住外国人へ地方参政権付与を目指す。ヘイトスピーチの防止」
産経の起訴された記者の処遇にも触れず、日韓議員連盟っていったい何してるんですか?白、河村、額賀のみならず中谷元も居ますね。私は売国奴宣言ですか?
2014年10月26日
ランタナ [植栽]
ランタナ、D810 Distagon 35/2.0 F4.0 1/2000 ISO200
医院の裏側の植栽をもうだいぶ前に植え替えました(まだ防草シートが見えたまま、未完成ですが)。大きくなりすぎたニューサイランをなくし、マイブームのピラミッドアジサイやカシワバアジサイに替えました。ツリバナの根締めに植えたランタナがすごい勢いで大きくなり、今花盛りです。
2014年10月25日
在特会メンバー逮捕のタイミング [政治]
「在日特権を許さない市民の会」略して「在特会」メンバーの1名、他4名が逮捕された模様。保守速報のまとめ記事によれば在特会2名、しばき隊(朝鮮人のグループ)3名といいますが、いまのところ詳細は不明です。8月に起きた事件をなぜ今逮捕かという疑念は消えません。事件の真相は保守速報書き込みによれば、
在特会の懇親会帰りを
待ち伏せしてたシバき隊『憂国我道会』の山口(小松)らが襲撃。
在特側の女性を切りつけ、14針の大怪我をおう。
そして在特側が女性を助ける為に攻撃。
シバき隊は泣いて土下座。
これをシバき隊は暴行されたと警察に泣き付く。
真相は不明ですが、在特会メンバー5名が逮捕されたかのごとく報道する朝鮮汚染マスコミの意図は明確です。「在特会=悪」のイメージを国民に植え付けること!在特会桜井会長の「大嫌韓時代」がAmazon売上1位を快走し、橋下大阪市長との会談が大きく取り上げられた今の逮捕は偶然でしょうか?
2014年10月22日
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」 [読書]
吉田篤弘氏のこの本は、読後"ほっこり"するという言葉がふさわしい物語です。人物造形がいいです。しかし、続けて読んだ「つむじ風食堂の夜」、これは活字数の少なさだけでなく内容もひどく薄くて損した気分になりました。吉田篤弘氏の本はこれで終わりかな。
2014年10月21日
GN-170 [天文]
三鷹光器から嬉しいメール。オーバーホールをお願いしていたGN-170の順番がまわってきました。昨年申し込んでからちょうど10ヶ月。会社の方が空き時間を使ってオーバーホールしている上に、結構オーバーホールの依頼が多いそうで思いの外待たされました。往年の名機を皆さん大切にされているみたいです。大きく重い精密部品なので郵送が厄介です(破損があると聞きました)。という訳で来週ぶつを三鷹にある本社に手ずから届けるつもりです。
2014年10月20日
巨大太陽黒点 [天文]
2014/10/19の巨大太陽黒点
このところずっと元気のなかった太陽ですが、巨大黒点が出現した模様。これだけ大きいと肉眼でも見えそうですね(もちろん直接は見ないこと)。磁気嵐が起きるでしょうか。宇宙天気ニュースにより詳細な画像、動画もあります。
アビガン錠 [医療]
エボラ感染看護師が快方に、日本の薬投与と報道
富山化学の「アビガン」は今年3月にインフルエンザの薬として認可されていますが、まだ薬価収載されていません。動物実験で催奇形性があり、従来の抗インフルエンザ薬が無効な新型インフルエンザ流行時に使用というしばりがあるためでしょう(事情はここに詳しく書かれていました)。そうはいっても、エボラ出血熱が日本で発生すれば厚労省は使う方針のようです。
Bad news [PC]
5K iMacの分解レポートによれば、ディスプレイ・パネルはLG製らしい。Bad newsだ。
2014年10月19日
5K iMac(再) [PC]
5K iMacには興味津津です。desk topパソコンを置く場所としては診察室一択。診察室で使う業務用ソフトは使えるか?

・DICOM viewer Osirix 6.0はOK
・日本医師会が提供している「介護保険意見書ソフト」 Java programなので微妙。そう使う頻度の多いソフトでなし、今のマシンで継続使用でOKか。
・レセプト点検のためFusion+Windows環境でSuiSui checkerを使っているが、これも月1回使うだけだし、新環境に敢えていれる必要もなし。
・FileMaker Pro この割高なデータベースソフトを使い続けるか要再考。
・頻用しているエディター「Jedit X」Rev.2.42はYosemite対応済。
・バックアップ TimeMachine用に新たにハードを購入するかどうか?これもよく考えれば必要なしか。必要があれば後日AirMac Time Capsuleか外付けHDDでも購入すれば良い。
・プリンター・ドライバー Brotherは10月下旬にYosemiteに対応予定。

という訳で、一応ハードルはクリアできる模様。後は初物の不具合(5K iMac + Yosemite MacOS X 10.10)を甘受する人柱となる覚悟があるかどうか。
ジャパンカップ [スポーツ]
北京での8日間plain riceだけでしのいだ(泣)後、宇都宮でギョーザ(gioza)を満喫したガーミン・シャープのネイサン・ハース選手が優勝した模様。良かったね。
Nathan Haas @NathanPeterHaas ・ 10月15日
Fearing China's clenbuterol it sure is nice to have some protein after 8 days living on plain rice... I love Japanese food

Nathan Haas @NathanPeterHaas ・ 10月15日
Japan!!!! I love this place. All my anxiety from that last weird place gone. Instantly:) gioza time
日本選手は10位以内に入れず。宮澤崇史選手はこのレースを最後に引退だそうです。
2014年10月18日
ジャパンカップ [スポーツ]
今日は自転車ロードレースのジャパンカップの初日、クリテリウムが行われました。優勝は僅差でチームスカイのサットンでした。明日の肝心のロードなんですが、放送がないんですよ。昔からですが、どうして?
先週のツアー北京から来た選手は、食肉のクレンブテロール汚染が恐ろしく、8日間ご飯だけで(シンプルにご飯に何か(酢?)をかけて食べる(泣))済ませてきたらしく、日本に来て久々の蛋白質を満喫した模様。そういう意味で選手にとってもジャパンカップは福音のようです。
2014年10月17日
5K iMac [PC]
新iMacはついに5K突入です(27inch 5120 x 2880)。凄いな。一体どんな見え方なんだろう。それとも肉眼では4Kと区別がつかない?写真は同サイズでも小さく見えるんでしょうね。
腐ったIOC(続報) [スポーツ]
オスロ五輪招致撤退はIOCの接待要求のせい
Newsweek誌にもIOCがオスロ市に要求した接待リストの一部が掲載されていました。
■IOC委員は開会式前に国王と面会。式後のパーティー費用はノルウェー王室かノルウェーの組織委員会が持つ。

■公道に委員専用車線を設ける。

■各委員のホテルの部屋に組織委員長とホテル支配人の挨拶状と、季節の果物と菓子を届ける(2月のオスロで季節の果物を見つけるのは至難の業だが)。

■ホテルのバーは営業時間を夜遅くまで延長。ミニバーにはコカ・コーラ社の飲料を置く。

■空港でIOC会長の歓迎レセプションを行う。空港には委員専用の出入り口を設ける。

■開閉会式には各種アルコールを準備し、競技期間中は会場のラウンジにワインとビールを。

■委員のホテル出迎えは笑顔で。

■会議室の温度は常時20度に。

■会場のラウンジに温かい食事を用意し、メニューは定期的に入れ替える。
何と細かく図々しいこと。前に読んだリストでは、ミニバーにはコカコーラ社の飲料 だけ を置くこと、各委員にはSamsung製スマートフォンを配布することとも指示していました。で、投票権を持つIOC委員は当然袖の下をgetと。常識ある市民はこんな内幕を知ったら、あきれて誘致には反対にまわるでしょう。そうでなくても今や施設の建設費が開催都市にはお荷物なんだから。オリンピックはオワコンですね。フィギュアスケート選手も(真央ちゃん、あんただよ)、いいかげん自分の競技人生をオリンピックに合わせて考えるのは止めるべきでは。次はヒラマサだし。
2014年10月16日
Dropbox [PC]
メニューバーにあるDropboxのアイコンがいつの間にかモノクロになっている。以前は青色だった気がするが...機能は問題なさそうだが、何故?アカウント情報流出と無関係とは思うが、危ないクラウドサービスは止める時期だろうか?
外国人に対する生活保護 [政治]
【速報】次世代の党、『生活保護の給付対象』から『外国人を除外』するための『生活保護法改正案』提出へ
在日韓国・朝鮮人世帯の生活保護率が突出していることが分かった。

日本の総世帯数に占める生活保護世帯の割合は3・1%だが、在日韓国・朝鮮人世帯では14・2%が生活保護を受けているのだ。生活保護法には国籍条項があり、本来、外国籍住民には適用されないが、60年間も行政措置として給付が続いてきた。

今後、見直しの議論が進むのか。

厚労省は8日、今年7月時点で生活保護を受けているのが過去最多の160万8994世帯だと発表した。2010年の国勢調査での総世帯数(5115万8359世帯)で計算すると、生活保護率は3・1%になる。

一方、同省の「被保護者全国一斉調査(基礎調査)」によると、10年の韓国または北朝鮮を母国とする生活保護受給世帯主の総数は2万7035世帯で、 総世帯数(19万246世帯)に占める生活保護率は14・2%となる。

「韓国や北朝鮮はこれまで自国民(在日韓国・朝鮮人)の保護を怠ってきた。 一方で、生活保護を担当する地方行政に対し、こうした権利を求める圧力団体の影響が大きかった。事実として外国人が優遇され、それが高い生活保護率の数字に表れている」
仮にこの法案が通ったとしても、生活保護に使われる税金の削減効果はそう大きいものではないが、日本人の生活保護世帯率3.1%に対し、在日韓国・朝鮮人世帯の生活保護率 14.2% はいかにも異常だ。この数字には、在日世帯が貧しいというより、在日は日本人より容易に生活保護を受けられる実態が透けて見える。そもそも最高裁は「永住外国人は生活保護法の適用対象ではない」と判断を下しているのだ。自治体は独自判断で外国人にも生活保護を給付しているに過ぎない。こうした事実を白日のもとに晒しただけでもGJだ。次世代の党やるじゃないか。
2014年10月15日
サッカー親善試合ブラジル戦 [スポーツ]
ネイマールは素晴らしかったとしても、あまりにふがいない日本チームだった。だいたいアギーレよ、あのスターティングメンバーはブラジルに対して失礼じゃないか。ネイマールはフル出場したじゃないか。日本チーム、GK川島はゴールマウスの中でエビ反る以外に何かできるのかい?リトル本田みたいな髪型の塩なんとかも昨日はネイマールにいいようにやられていた。柴崎も決定的なパスミス。うーん、将来に希望を見い出せない試合でした。アナウンサーの名言「今日のグラウンドコンディションのような日本チーム」。座布団一枚どうぞ!
2014年10月14日
マッサン [TVドラマ]
エリーに婚約者?をとられた優子さん、悔し紛れに「貴方なんか親を捨ててやってきた人でなし。私は親をみることと小さい時から言われてきて、それに従って生きてきた...」と自己主張していました。西欧対日本の文化衝突の感がありますね。男女の情は本能に基づくもので強いけれど、親子の情とくに子から親への情は、何らかの文化装置を経ないと弱いところがあります。優子は憎まれ役だけど、その言うところは一理あります。今どき流行らない考え方とは思いますが。

高橋大輔引退 [スポーツ]
予想されたこととはいえ、フィギュアスケートファンにはショッキングなニュースです。一時代が終わったということでしょうか。踊れるスケーターというだけでなく、何というか旧世代の人間らしさが好きでした。これで真央も引退なら、私もフィギュアから引退です。

肺炎球菌ワクチン公費助成 [医療]
肺炎球菌ワクチン公費助成が10月から始まりました。インフォメーションにまとめておきましたのでご覧になってください。
2014年10月13日
「侵入者」 [読書]
折原一の「○○者」シリーズ最新作「侵入者」は最初なかなか入り込めなかったけれど、後半は一気呵成に読めました。例によってストーリーに無理がありますが、最後まで真犯人がわからないところはさすがです。

「カラマーゾフの妹」 [読書]
しばらく前に本屋でタイトルに惹かれて買ったけど、しょうもない小説だった。イワンの内面は少し見どころがあったが、アリョーシャの描写が酷い。単なるタイトルの思いつきのみ。内容が陳腐で何の深みもない。原作に失礼な小説だ。

大騒ぎしている台風19号、こちらは朝からしとしと雨が断続的に降っているだけです。空振り?JR西は早々と運休を決めて失敗したみたいですね。
2014年10月10日
アンディ・シュレック引退 [スポーツ]
アンディ・シュレックが引退した。自転車選手としてはまだ若い29歳だ。寂しい限りだが最近の成績を見ると、仕方がないとも思える。
アンディが最も輝いたのは2010年のツール・ド・フランスだったのは誰も異論がないところだろう。イエロージャージを着ながらチェーントラブルでコンタドールにやられた第15ステージ。霧のトゥルマレ峠、コンタドールと一歩も譲らない死闘を繰り広げた第17ステージ。本当に自転車ロードレースの面白さを堪能させてくれました。
2011年はツールで2位に入ったが、自身のチームともいえるレオパードを結成したこの頃から歯車が狂い始めた気がする。同僚のショッキングな事故死、成績は上がらず、怪我もした。元々優しい性格のアンディは兄フランクあっての自分と考え、ライバルともトモダチ気分のところがあり、スポーツ選手として必要な闘争心が欠けていると批判されてもいた。自転車ロードは長い鍛錬期間を経て初めて成果が出るスポーツ、早すぎた成功という陥穽にアンディは落ち込んだのだろうか。でも、数々のレースで見せた飛び抜けたクライマー能力と爽やかなアンディの笑顔は忘れません。ご苦労様でした。
2014年10月09日
ブレない売国奴 [政治]
「大人の対応ができるように努力を」自民・二階総務会長
おっさん、
アンタ、ばかぁ?って言ってもいいですか?

ブレない!!!売国おぢさん (-"-;)

二階さん、日本のために、日本人のために消えてください。
余生は半島人、支那人としてあちらで送ってください、さようなら。

自民党にもりっぱな政治家がいる。二階さんだ!舛添要一
最後はわろた。二階よ、おまえウケ狙いか?
2014年10月08日
体操世界選手権 [スポーツ]
日本2位、中国が6連覇…鉄棒の点数おかしいだろとYAHOO掲示板大荒れ 2ch「韓国するなよ」「韓国したの?」「流石韓国の弟中国」
中国韓国しちゃった。しかも世界大会で!日本団体金メダルでしょう。私、嫌な予感がしてちょこっとしか見ませんでした。フジテレビだったし。しかし、中国の体操は弱くなったね。実力はもう日本No.1だね。
2014年10月07日
LIFT OFF! [宇宙]
ひまわり8号を搭載したH-IIA25号機の打ち上げが成功しました。これでH-IIAの打ち上げは19機連続成功で、成功率は96%に達したそうです。今日はちょうど昼休み時間のLIFT OFFだったため見やすく、台風一過の快晴の空をバックに大変きれいな打ち上げでした。はやぶさ2を載せるH-IIA26号機はいよいよ11月30日LIFT OFFです!
H-IIBプラモデル
これは3年前に作ったH-IIBのプラモ
2014年10月03日
オリンピック終了 [スポーツ]
IOC、オスロ撤退に「残念」 22年冬季五輪招致
サマランチ以来のオリンピックはオワコンの気配が。IOC幹部の開催地への要求リストなるものを見ましたが、酷いものです。腐りきった利権の汚泥に沈むIOC。オスロは賢明でした。さて、ヒラマサがどうなるか見ものです(笑)。
2014年10月02日
漢方の勉強会にて [etc]
今晩は某漢方メーカーの勉強会に出てきました。漢方をどう使うか、ハウツー的な知識をフローチャート方式で説明していました。そこここに工夫は感じられて、まあそう悪くはなかったのですが、ひとつ聞き捨てならない発言がありました。甘麦大棗湯の説明で、「本番に弱い人、えーとフィギュアの真央ちゃん、これを飲んでいたら金メダルだったでしょう」とのたまったのです。真央ちゃんは本番に弱いんですか?ソチのショートのことを言っているのでしょうが、フリーでの大成功はどうだったのですか?金メダルをとるのがそんなにエライんですか。ソチで一番の感動は真央ちゃんだったのではないですか?これを聞いた後、何だか講演の内容も薄っぺらく思えてきて(実際Science漢方とか、薄っぺらいですが)、釈然としない気持ちで帰途につきました。この点について質問をすればよかったかな?
2014年10月01日
アジア大会まとめ [スポーツ]
昨日の愛ちゃんは強かった!日本卓球女子は中国も射程に入ってきた感じですね。
運営のひどさが目立つ韓国アジア大会のまとめです。
・売れ残った開会式のチケットを商店が抱き合せで無料配布
・開会式の「WELCOME」花火の点火がぼやけ「HELL COME」(地獄が来た)と表示
・パンフと放送で日本を「周辺国とトラブルを起こす問題国」と紹介。政治を絡め国際試合大会憲章に違反
・開会式日本選手団行進に韓国人観衆が「帰れ」「死ね」と一斉ヘイト、中継ではそれらの観客席を映さず
・22階建選手村で外国選手の部屋はエアコン未設置、浴室やエレベーターが故障、寝具も不潔
・プレスルームの一部に電源やネット回線は無く、WiFiもパス未公開、発展途上国記者はケータイで記事配信
・選手用弁当からサルモネラ菌検出、大量廃棄処分
・サルモネラ菌弁当に代わるパンと牛乳を数時間後に配布する虐待措置
・アーチェリー会場で出された弁当が賞味期限切れ
・天候不順や事故ではなく、不手際により聖火が消える失態がバレる
・野球タイ代表チーム、球場の照明が点灯せず、係員対応怠り夜間練習が中止
・野球場で、盗んだ大会公式球に韓国人係員が、有名プロ選手へサインを強要し過ぎてボール不足に
・韓国と対戦した外国選手に観客から罵詈雑言、転倒に「ざまあみろ」と拍手喝采
・韓国選手が優勝する度に試合中大騒ぎして隣の試合を妨害、敗退すると挨拶無視のマナー違反
・ビーチバレー会場に更衣室がなく、出場選手が簡易テントで着替え、丸見え状態
・女子エアライフル団体で優勝した中国が「重量超過」の失格判定、実はジャッジこそが無資格者だと判明
・重量挙げ表彰式でインドネシア旗を間違えて掲揚、抗議され「メダルを取り消すぞ」と韓国人運営が逆ギレ
・バドミントンの試合会場で謎の停電、それを理由に後日の空調操作の原因へと誤魔化す
・バドミントン、送迎の韓国人運転手が失踪、インドチームが選手村に帰れず45分以上孤立
・インド選手団の半数はベジタリアンなのに食事が未対応、朝鮮式プルコギを出す
・大韓イエス長老会所属仁川教会、ヒンドゥ・イスラム教徒の選手をテロリスト扱い「地獄に落ちろ」と脅迫
・カバディ競技の韓国人運営が賭博し摘発
・フェンシング男子準決勝対韓国戦で、日本エース太田がいくら突いても効果点ランプが無反応
・フェンシング男子で、日本選手が獲得したポイントを強引に無効化し、地元韓国の勝利判定に覆す
・バドミントン会場で意図的と見られる空調のON/OFFを繰り返し、常に韓国側に追い風
・バドミントン対戦組み合わせを密室で決定、韓国のみ有利なブロック構成にしたことが発覚
・バドミントン会場のジャッジ席を一般人に売却
・競泳男子決勝前、日本選手スタート台の平衡感覚を歪ませて設置
・バスケットボール女子でイスラム教徒の「ヒジャブ」を直前で着用禁止、激怒したカタールチームが試合放棄
・男子サッカー予選で関係者が賭博行為、八百長疑惑が露呈
・韓国のライバルチームのバスケット中国男子選手を、選手村のキッチンで就寝させる虐待
・馬術で日本選手団の競技中に、出場馬の嫌がる周波の音楽を流し走行を妨害
・大会ボランティアが食事や移動方法の「待遇がひどい」と大挙離脱も
・韓国人ボランティアは選手村へ自由往来し人気選手とのツーショット写真撮影とサイン集めに奔走
・選手村の食堂に韓国人不審者が侵入し逮捕
・大韓柔道会長が入館許可の無い知人3人を連れ「俺は王だ。会長は試合を中断もさせられる」と発言し刑事告発さる
・競泳日本代表の冨田尚弥が韓国報道陣のデジタル一眼レフを盗み韓国警察から事情聴取され、大会から追放処分
・女子バレーボール中継をしたSBSが自国向けテロップで「大韓民国」を「大韓日本」と誤表記
・アーチェリー競技で、会場屋根に雨水が溜り崩壊危険発令、各国記者が退避する騒動
・競泳日本代表4冠の萩野公介が、決勝後の4日間で4回も作為的なドーピング検査に指名されていたことが判明
・香港紙が「大会の運営レベルは村の運動会程度」と酷評
・自転車スプリント競技後、大会組織委が日本選手のビクトリーランのみに「ロード車でコースを走るな」と罰金を科す
・サッカー男子準々決勝対日本戦で、韓国サポーターがテロリスト安重根の肖像フラッグを掲示するFIFA規定抵触行為
・パレスチナ重量挙げ選手、ネパールのセパタクロー選手と武術選手2人らが続々と行方不明
・卓球女子団体準決勝直前、日本チーム使用台の水平が傾き、ネットの高さも不正確だった妨害工作疑惑が発覚
・大会取材の各国メディア関係者専用送迎バスの車内で、韓国抗日ドラマを放映していたことが判明
いや長いリストだ。韓国以外の国では到底考えられない事態です。リストには漏れているけど、ボクシング モンゴル対韓国の一戦もあきれた判定で、朝青龍が「キムチ野郎」の伝家の宝刀をTweetする事件もありました。「HELL COME」(地獄が来た)がすべてを語っています。まぁ、予想通りのチョンのやり口。公正の意識もホスピタリティーのかけらもない民族にスポーツ、ましてや国際大会の運営は無理ゲーですな。
2014年9月30日
インフルエンザワクチン [医療]
2014-15シーズンのインフルエンザワクチンのご案内をインフォーメーションに掲載しました。料金は昨年度より多少値下げしています。接種をご希望の方は電話にてご予約をお願いします。
2014年9月29日
大嫌韓時代 [読書]
在特会会長桜井誠氏著「大嫌韓時代」の売上が何とAmazonでトップになっています!政治部門でではありませんよ、全体でですよ!
大嫌韓時代
何を隠そう私もさっそく1冊買いました。まだ中身は見ていません。というか、中身より在特会を応援する気持ちで買ったのです。じつはそういう人は多いんじゃないですかね。ヘイトスピーチ規制も結構だけど、その前に在日特権を何とかしろよという意見は、たぶんサイレントマジョリティーです。
2014年9月28日
御嶽山噴火と事業仕分け [政治]
御嶽山の噴火で現在心肺停止者が31名と報道されています。火山噴火としては大災害です。少し前から火山性の地震は増えていたそうですが、なぜ入山規制に至らなかったか。答えの一部は民主党政権時代に行われた事業仕分けにあるようです。
2008年 自民党麻生内閣 噴火予測のため火山観測の強化を指示
  ↓
2009年 民主党政権
  ↓
2010年 事業仕分けにて、
仕分け人の勝間和代「大規模噴火は数千年に一度。警戒は無駄」
  ↓
御嶽山は、噴火予測のための観測強化の対象から外される
(79、91、07年にも小規模な噴火を繰り返しているのに)
  ↓
2014年9月27日 御嶽山が噴火
噴火予測できず、突然の噴火に見舞われて多数の登山客が犠牲に!
いやはや、国をディスるだけでなく、国民数を減らすのが某政党の基本方針のようですね。
上記経緯はデマとの説もあり(9/30追記)。
アギーレピンチ [スポーツ]
八百長疑惑でアギーレ監督に出頭要請
八百長疑惑ですか。サッカーには多いらしいからね。アギーレならあったかもと思ってしまうところが悲しい。万が一アギーレ実刑とかなったらどうなるんだろう?また岡ちゃん登場?
2014年9月27日
白鵬vs逸ノ城 [スポーツ]
相撲はずっと見ていなかったけれど、逸ノ城の登場で盛り上がっているようです。今日はついに白鵬戦。昨日の鶴竜戦は変わり相撲だったようだけど、今日は正面からいくでしょう。勝てば100年ぶりの新入幕優勝が見えてくる。白鵬も横綱の意地で敗けられないね。
2014年9月25日
自転車ドラマ [TVドラマ]
昨日放送された「ライドライドライド」はまあまあだったかなと思いました。欲をいえばもう少しレース場面を描いて欲しかった。自転車小説では近藤史恵さんの「サクリファイス」など一連の優れた小説があるので、この辺を原作にドラマ化したらおもしろいだろうに。漫画では「弱虫ペダル」が大人気だそうですし。
2014年9月23日
帚木蓬生 [読書]
「蛍の航跡」「蝿の帝国」の軍医もの2書は、太平洋戦争の日本軍の悲惨さを知る上で役に立ったが、「閉鎖病棟」「百日紅の恋」「逃亡」どれも結局途中で投げ出してしまった。年齢差なのか帚木蓬生氏の小説はどうも辛気臭くてついていけない。もう買うことはないだろう。今つい手にとってしまうのは、いささか強引な"叙述トリック"だが、おどろおどろしい事件と最後までわからない犯人に読み出したら止まらない、折原一(おりはらいち)の小説だ。特に倒錯の○○シリーズは結構好きだ。
Once there was a way [etc]
to get back homeward
Once there was a way to get back home
Sleep,Pretty darling,do not cry
And I will sing a lullaby

心に虚無の嵐が吹き荒れた時、流れてくるリフレイン...
2014年9月22日
ハーフハーフ [スポーツ]
フィギュア浅田、被災地支援に意欲 進退は「ハーフハーフ」
「今の生活の流れに乗って、もしやりたいと思えばやるし、次の目標がなければやめるのではないかと思う」と話した。
スポーツ選手は真剣勝負をしてこそ美しい。単なるタレントに堕っした浅田を見るのはつらくなってきた。
あいも変わらず... [アジア大会]
バドミントン日韓戦で疑惑の向かい風…4強逃す
世界一バド男子 風の“アウェー洗礼”表彰台届かず
 田児は「何を言っても言い訳だが、第2ゲームで風が吹いてきて、その後もあんなに 風が変わるのは経験したことがない。でも相手は風が変わるのを分かっていたように落ち着いていた」。
いつものチョンのやり口。不利になったら電気も落とすぞ。
2014年9月20日
ライドライドライド [TVドラマ]
珍しい自転車もののドラマです。自転車ロードチームの運営という地味で切実な問題がテーマみたいです。モデルは宇都宮ブリッツェンでしょう。24日水曜日夜10時BSプレミアムにて。なお主演の瀬戸康史はYouTuberではありません。サイクリスト鶴見辰吾ももちろん出演しています。
2014年9月17日
PHOTOKINA 2014 [カメラ]
PHOTOKINA 2014 で発表の新製品(Leica)
何とゴージャスな発表!ほとんどの製品は縁がないけどLeica Xは手が届くかも。X Varioのレンズを新開発のSUMMILUX 23mm F1.7にしたversionみたいだけど、レンズもいいし最短撮影距離20cmもいいね。デザインも素敵だ。困ったな。
2014年9月10日
Apple Watch [ガジェット]
なんじゃ、こりゃ?私が昔使っていたオジン臭い時計にそっくりですね。これを身に着けるなら、妖怪ウォッチを着けてた方がcoolかも。Apple株もだだ下がり。
話は違うけど武藤はいいね。少しサッカーを見る気がおきてきた。
2014年9月09日
錦織完敗 [スポーツ]
朝起きてちらっとストリーミングで見たけど、ビッグサーバーにサービスを決められると苦しいね。加えてチリッチはストロークも強かった。フェデラーが3-0で敗けたのもうなずけます。しかし、グランドスラムに日本人が決勝に残っただけでもとてつもない快挙です。錦織にはまだこれからがあります。それにしてもチリッチのコーチ、あの細かったゴラン・イワニセビッチの現在の姿に年月を感じました。
2014年9月08日
錦織決勝地上波中継はなし [スポーツ]
NHKはなぜ世紀の決戦を中継しないと怒りの声多数(日刊サイゾー)。WOWOWが放送権持ってるからしかたがない?いや、NHKははやぶさの帰還も無視したし、日本人の喜ぶことには興味が無いんです。うちもWOWOWは契約してないので、インターネットのストリーミング放送でも探すしかありません。糞NHKめ。
13時5分から録画放送はするらしい。(追記)
デング熱 東京都知事は今何してる? [時事]
デング熱対策「万全尽くす」=舛添都知事、平静呼び掛け
万全を尽くすって、あんた今どこにおるの?ホスト国以外他は全部代理が出席しているそうだけど...
2014年9月07日
号外キタ〜〜! [スポーツ]
錦織 決勝進出!
実力勝負で勝った感じ。錦織すごい!ユニクロ半額セール来るか?
2014年9月06日
アポダイジングフィルター [カメラ]
富士フイルムが近日中に発表する予定のレンズに、アポダイジングフィルターを搭載したレンズがあるらしい。アポダイジングフィルターとは聞き慣れない言葉ですが、このページの解説によれば望遠鏡による惑星観測では昔から使われている技術のようです。カメラレンズに適用した結果としてはボケ味の改善につながるようです。XF56mm F1.2Rは元々解像度が高く上品にボケる素晴らしいレンズなので、この上のボケとなるといったいどうなるのか興味津々です。
2014年9月05日
アギーレジャパン [スポーツ]
普通にウルグアイが強かったな。何だか糞つまらん試合だったわ。当分見なくていい気分。
キモサヨ [政治]
【フジテレビ】社会学者・古市憲寿、女性閣僚を「妖怪」と表現…とくダネ!
慶応AOで院ロンダの鬼太郎がよくいうわ。お師匠のフェミ上野千鶴子こそ妖怪、いや、こんな発言を許すのか。ほんと芸のない馬鹿だわ。
2014年9月04日
錦織ベスト4キタ〜〜! [スポーツ]
朝から興奮しました。マイケル・チャンコーチがついてから、一段上に上がった感じですね。次の対戦相手はジョコビッチかマレーか、もう決勝まで行ってくれー!地上波中継もお願いします。

2chの反応
96年前思い出すなぁ

こんな快挙をやってのけたんだからいつもユニクロばっかり着てる錦織に誰かシャツぐらい買ってやれよ。

島根県が生んだ偉人としては
あの宮根誠司に並んだと言っていい
お後がよろしいようで。
2014年9月02日
ラウンドアバウト [時事]
ラウンドアバウトの標識
ヨーロッパのロードレースを見ているとお馴染みのラウンドアバウトが、道路交通法の改正にともなって日本でも登場しました。信号機のように車の交通がなくても強制的に一時停止されないのが良いですね。災害時など停電時にも信号がいらないメリットもあります。車は左側通行の日本では時計回りですから、入る時には右側だけ注意すれば良いことになります。出られない場合は中心部分をぐるぐる何周も廻っていれば良いと。
2014年9月01日
suisuiCHECK 2.0 [医療]
病名チェックに使っているソフトsuisuiCHECKが2.0にアップデートされていました。インターフェイスががらりと変わり、データの読み込みも心なしか速くなった気がします。
2014年8月29日
理研よ〜 [時事]
「党・軍・政」総ぐるみ攻勢かける中国に手を貸す日本の研究機関 理研の名も
理研はこんなことまでしているのか。もしかしたらオボはこんな腐った理研を潰すための最終兵器だったのかも。
2014年8月28日
デング熱 [医療]
日本国内で3人のデング熱の感染者が見つかったことで大騒ぎとなっています。
国立感染症研究所ウイルス第一部 第2室のこのページによれば、「1942から1945年にかけて、神戸・大阪・広島・呉・佐世保・長崎などで約20万人に上る温帯地域最大のデング熱流行が発生した。」そうです。ちょうど戦争中ですから南方でデング熱に罹患した復員兵も多かったでしょう。今回の3例は戦後では初めての国内感染になります。ちなみに8月15日までのデング熱輸入症例は98例、昨年が249例でした。これだけの方が海外で感染し国内で発症しているのですから、蚊を介して感染が起こっても不思議ではありませんね。
2014年8月26日
揚陸艦 [etc]
昨日のブエルタ第3ステージは軍艦からの出発でした。選手達は大喜びで出発が遅れた模様です。選手は空母といっていましたが、使われた軍艦はスペインが誇る揚陸艦「ファン・カルロス1世」です。軽空母機能もあり選手が空母というのも無理ありません。バイクを路上に移動させるには空母では無理で、揚陸艦になる必然性があります。ちなみにかって日本には揚陸艦の元祖「神州丸」、強襲揚陸艦の先駆「あきつ丸」がありましたが、現在はありません。今日はミリオタ風に。
2014年8月25日
血圧計 [医院]
最近血圧測定でエラーが出ることが多く、血圧計を新調しました。今日はエラーなしです。この機種10年前とまったく変わっていないのはある意味すごいことです。完成された機器なのか手抜きなのか。私の密かな希望は測定スイッチのリモコン化です。意外にスイッチに手を伸ばすのが遠くて難儀しているんです。開院以来10年が経過し、医院の機器も色々ハードウェアの更新が必要になってきました。
2014年8月21日
いわし雲 [天候]
いわし雲、D70,AF-S Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G ED,24mm,F13,1/1000
今日も暑いですが、空をみるといわし雲。夜には虫の声も聞こえ始めました。
アイスウォーターチャレンジ [時事]
「氷水バケツ」世界で広がるソーシャル寄付 27歳発案者が事故で亡くなる
盛り上がっているようだけれど、これは「不幸の手紙」と「誤った二者択一」の組み合わせで嫌な感じでした。氷水をかぶらず寄付もしない選択肢もあるはずなのに、それを許さないところが...発案者バチかぶったか。
2014年8月14日
コンタドールがブエルタに出場! [スポーツ]
ツール落車リタイアのコンタドールがブエルタ出場を表明
ツールで脛骨骨折したコンタドールが何とブエルタ出場です!出場は他にフルーム、キンタナ、ウラン、ホアキン、バルベルデ、エヴァンス、カヴェンディッシュ、サガンetc.何とまあ豪華なメンバーなことでしょう!楽しみです。
2014年8月11日
蛍の航跡 [読書]
今日から15日まで夏休みをいただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
本屋さんに平積みしてあった帚木蓬生氏の「蛍の航跡 軍医たちの黙示録」を読んでいます。とにかく悲惨過ぎて読むのがつらいです。帚木氏があとがきで書いています。「私は旧日本軍が拡げた版図の大きさに圧倒される。・・・日本軍の将兵は、風呂敷のように拡げられた身不相応の版図に、点々とばらまかれた。」途方もない版図に拡げられた戦線に兵站が追いつくはずもなく、末端の兵士を待つのは飢餓と病気です。確か「失敗の本質」の中で紹介されているロシア将校の言、「日本軍は兵士は勇猛果敢で優秀だが、中枢は無能で無責任」は本当です。帚木氏は戦後生まれの精神科医兼作家です。実際に戦争は経験していないのにリアルな筆致には驚かされます。綿密な資料の読みに由来するのでしょう。水木しげるの名作「総員玉砕せよ」を思い出し、本棚からまた引っ張りだしました。
蛍の航跡
これは文庫版ではなくハードカヴァー本の表紙
舛添リコール要求デモ [政治]
今日は舛添東京都知事のリコールを要求するデモが行われた模様。
舛添リコール要求デモ
2014年8月09日
NHKの眼力 [etc]
NHK特集は東原デスノートを超えたか?
佐村河内特集→何もかも嘘
ビットコイン特集→マウントゴックス倒産
STAP細胞特集→不正・捏造
ミラクルボディ スペイン特集→グループリーグ敗退
本田圭佑特集→失点に絡む 日本代表惨敗
ザッケローニ特集→采配ミス 日本代表惨敗
ミラクルボディ ネイマール特集→ネイマール骨折、ドイツに歴史的大敗
STAP細胞ねつ造疑惑 検証特集→笹井氏自殺
フィギュアスケートではミラクルボディでブライアン・ジュベールが取り上げられていましたが、その年やっぱり惨敗してました(泣)。つくづく高橋や真央ちゃんをとりあげてくれなくて良かったよ。思うに、一時的に盛り上がっていてよく見れば何か怪しい現象に批判精神もなくすぐ飛びついてしまうのと、スポーツ選手では有名であってももうピークを過ぎた選手を取り上げるのが敗因です。まぁ、腐ったNHKらしいといえば、それらしい。早く舛添マンセー番組でもNHK内の朝鮮人で作って欲しいな、ナレーションは大越で。
マクドナルド全店禁煙に [禁煙]
マクドナルド、全店を禁煙に
おっ、これは!行ってもいいかな。禁煙化すれば、客の回転は良くなる、室内が汚れず掃除が楽になる、客層が良くなるなどいいことずくめです。
2014年8月07日
エボラ出血熱初の治療薬 [医療]
西アフリカでアウトブレーク中のエボラ出血熱は今まで治療薬はないとされてきましたが、富士フイルム・ホールディングスがインフルエンザ治療薬として開発したファビピラビルが有効ではないかと期待されています。富士フィルムにはカメラでお世話になっていますし、家人は富士フィルムの化粧品も使っているようです。エボラ出血熱初の治療薬となれば、富士フィルムは盤石ですね。ともあれ、治療薬が早く実用化され、エボラ出血熱が沈静化することを祈っています。
抗インフルエンザウイルス薬「アビガン錠200mg」の日本国内での製造販売承認取得のお知らせ
これは抗インフルエンザ薬として日本で承認されたお知らせ。まだ現時点では薬価収載されていません。
2014年8月06日
山梨の果樹 [etc]
夏っ娘、貴陽、D810,Makro-Planar100mm,F5.0,1/125
山梨特産の桃と李、種類は桃が「夏っ娘」で李は「貴陽」です。両者とも特大サイズです。この桃は何と550gありました!
2014年8月05日
朝日新聞慰安婦捏造を認める!!! [時事]
「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断
■読者のみなさまへ

 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。
きたー!!!朝日新聞どうしちゃったの?今更だけど。慰安婦問題の火つけ役が朝日新聞の虚偽記事なのはもう有名です。おかげで今も中韓の猛攻撃を受けている訳で、朝日新聞の罪は極めて重い。戦前戦中には戦争を煽り、戦後は国を貶めることに嬉々とする。国の利益を害するのは朝日の社是・体質なんでしょうね。
2014年8月03日
ノリウツギ・ライムライト [植栽]
今年のノリウツギ・ライムライトの花は特大です!昨年のリベンジか大雪の影響か。夏の夕べ、白く咲く姿は涼しげです。
ノリウツギ・ライムライト、X-M1,XF56mm,F2.8,1/320
ノリウツギ・ライムライト、X-M1,XF56mm,F2.8,1/450
2014年7月31日
ブルーベリー [etc]
今ブルーベリーが美味しい季節です。いっぱい食べた後、便の色が真っ黒?あれ、血便?と思ってしまいますが、ブルーベリーに含まれているアントシアニンのせいです。よく見れば血便と違い青灰色っぽい色をしています。野菜ジュースを多量に飲んだ後でも起こります。
ブルーベリー、D810,Makro-Planar100mm,F5.0,1/125
2014年7月29日
猪瀬 come back〜〜 [時事]
と思っている人は多いでしょう。不明朗な献金も現東京都知事の害悪に比べれば取るに足らない問題でした。思えば猪瀬の献金問題を扱うメディアも異常な盛り上がりでした。朝鮮シンパのマスメディアはこういうシナリオを描いていたのでしょう。都知事の任期は4年です。6年後の東京五輪の時にこの気味悪い下卑た顔を五輪の顔にしないことは可能ですよ>賢い都民
舛添を推した石破幹事長には引導が渡されるようです。地方選でも負けてるし、姿勢もブレるからね。
2014年7月28日
猛暑も一段落 [時候]
昨晩から涼しくなり、今日の最高気温は33.0度でした。十分高いんだけど、昨日までの35度越えの暑さに比べるとずっと過ごしやすいです。気温が高過ぎると桃の糖度が上がらないと聞きました。農業は自然相手ですから思うとおりにはいきませんね。
2014年7月26日
夏の夕べ [etc]
今日も暑い1日でした。とりあえず音楽でも聞きながらビールだ!
夏の夕べ,D810,Makro Planar100,F2.0 1/125
帰化人の習性 [時事]
都庁に1000件のメールが殺到し、その大半が舛添外交に批判的な意見だったとか。こんなのは見えていたことなんだよ>舛添に投票した都民。朝鮮人はどこにどれだけ住んでも、その国に馴染まず、やることは母国への利益誘導。舛添の出自くらい少しネットで調べればわかること。もう遅いんだよ。舛添による東京の税金資産の食い荒らしをどれだけ防げるかがこれからの焦点だね。
舛添要一都知事 「90%以上の都民は○○が好きだ」
桝添よ、90%ってどこから来たんだ?脳内都民かい。いいかげんにしろよ>桝添
2014年7月25日
UPS [PC]
先日は今年はじめての落雷・停電がありました。医院のつけっ放しのサーバーも電源がブチ切れてはたまりません。停電回復後再起動すると問題なく起動できましたが、不安なのでUPSをつけました。OMRONのBY50Sです。UPSはAPCよりオムロンと信じています。
2014年7月24日
本性を現してきた舛添 [時事]
「本当の兄弟みたい」=朴市長と意気投合-舛添都知事
気持ち悪い記事です。朝鮮人が兄弟という意味は金をくれるという意味だそうです。母親をオモニと呼ぶ舛添がついに本性を現してきました。地下鉄技術を無償供与する約束をしたみたいだけど、それだけで済むかな?
2014年7月23日
開院10周年記念旅行 [医院]
今年は開院してから10年が経ち、何か記念の行事をしたいと考えていました。東京はとバスツアーでは芸がないし、何か良い案はないかなと考えていたところ、浅田真央主催のアイスショウ「THE ICE」が今年は長野でも行われると知り、これだと決定しました。チケットも無事人数分確保でき、21日の海の日に「THE ICE」長野ツアーを敢行してきました。医院のスタッフにはフィギュアスケートに興味がある人もいれば、あまりない人もいますが、この際関係なく強制しちゃいました。会場はホワイトリングでしたので、近くの松代市で象山壕や真田家の邸宅や宝物館などを少し觀光し、12時過ぎにホワイトリングに到着しました。交通制限がずいぶん厳しく、場内に警官がいたり、長野では初めての開催のせいかいつもと違う雰囲気でした。浅田姉妹の「アナと雪の女王」は当然盛り上がり、パトリック・チャンとジェフリー・バトルの「エレジー」、浅田真央とジェフリー・バトルのボレロも素晴らしかった。2時間半あまりのアイスショウを堪能して家路に着きました。スタッフの皆さんも楽しんでもらえたでしょうか?
浅田姉妹のアナと雪の女王
浅田姉妹のアナと雪の女王
2014年7月20日
ノリウツギ・バニラフレイズ [植栽]
去年植えたノリウツギ・バニラフレイズが今年は見事に咲いています。去年は1輪だけ咲いていて、まだ小さく弱々し気で大丈夫かなと思っていましたが、案外強い花です。
ノリウツギ・バニラフレイズ,D810,Carl Zeiss Makro-Planar 100 F4.0 1/800 ISO 200
ノリウツギ・バニラフレイズ,D810,Carl Zeiss Makro-Planar 100 F4.0 1/1000 ISO 200
本当美味しそう
昨年は大事な時に剪定されてしまい残念だったノリウツギ・ライムライト、今年はバッチリです。
ノリウツギ・ライムライトズ,D810,Carl Zeiss Makro-Planar 100 F4.0 1/400 ISO 200
2014年7月19日
近藤誠のインチキ [医療]
トンデモ医療を告発しているNATROM氏が近藤誠を切っています。もうデータの扱いが小保方と同レベルにグチャグチャです。近藤誠はマスコミで散々がん治療は不必要と煽って、セカンドオピニオン外来と称して暴利を貪っているようです。提唱している理論はメチャクチャでも、本が売れセカンドオピニオン外来が繁盛し本人の利益になるという意味では筋が通っています。近藤誠なんぞを信じて治る癌も放置している患者が存在するという意味では、医師の風上にもおけない罪人です。近藤誠、安保徹、それに武田邦彦を加えればトンデモ電波詐欺師御三家の完成です。
2014年7月16日
慢性C型肝炎の新展開 DAA [医療]
今日の地元紙に慢性C型肝炎の新しい治療についての記事があり、さっそく患者さんに聞かれました。新聞ではDAA(Direct Acting Antivirals)のひとつ「ソフォスブビール」の地元病院での治験の結果が紹介されていました。12週後のウイルスの陰性化率(SVR12)が50/50 100%ですから、驚異的です。調べてみるとソフォスブビール以外にもウイルスの増殖過程を直接阻害するDAAは続々と登場しています。インターフェロン治療の限界が見えているC型肝炎治療の新しい道筋です。経口薬で比較的副作用が少なく、インターフェロン治療無効例にも効き、有効率が高いのが大きな特徴です。欠点としては耐性化が起こりやすいこと、極めて高価なこと(ソフォスブビールは米国では1錠1000ドル(約10万円)。これを一日一回服用で12週間続けます!合計いくらになるか計算したくなくなりますね。)です。この辺を日本はどうクリアできるか、いずれにしても慢性C型肝炎の患者さんには朗報です。来年の今頃には一般に使えるようになるでしょうか。
参考:C型肝炎治療の新展開〜Direct Acting Antivirals;DAAの最新知見〜
7月に他のDAAであるダクルインザ錠/スンベプラカプセルが承認されました。(追記)
2014年7月15日
ツール終了 [スポーツ]
コンタドールが落車リタイア。いったい何が?最近のツールは奇をてらってコースが難し過ぎ?エースのガチンコ勝負を見たかったのに、その前にサバイバルレースでエースは軒並み脱落してしまいました。今年のツールは失敗ですかね。嗚呼、ともかくこれで私のツールは終了です。
Jスポ宮本あさかさんのレースレポートによれば、コンタドールの怪我は右脛骨高原骨折とのこと。膝関節を含むデリケートな場所なので後遺症が心配です。骨折の程度にもよるけど常識的には一ヶ月一週間しかないブエルタは無理でしょう。ツールの顔が皆去ってしまった黙示録の世界で、立ち上がって来たのは地味なイタリア・チャンピオン ヴィンチェンツォ・ニーバリでした。(追記)
2014年7月14日
FIFA〜〜〜 [スポーツ]
▼フェアプレー賞
コロンビア代表
▼ゴールデンボール賞(MVP)
FWリオネル・メッシ(アルゼンチン)
FIFAも冗談きついぜ。
ドイツの試合を初めて見たけど、あのGKは凄いね。フィードの早く正確なこと!このGKにあの攻撃陣、そりゃあ、優勝できるよ。
2014年7月11日
台風一過 [天候]
台風8号通過後、D70,AF-S Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G ED,18mm,F3.6,1/1000
台風一過、ふうー、暑い!
2014年7月10日
フルーム無念のリタイア! [スポーツ]
第5ステージにして、昨年度の覇者フルームが落車リタイア!カヴ去り、アンディー去り、フルームも去った。生還したコンタドールはマイヨ・ジョーヌのニーバリから何と2分37秒遅れ!ともかく大変な石畳レースでした。レースに批判的なカンチェラーラ談
ひどかった。競技無線で状況を聞いているだけで、選手達に今どういうことが起きているかが想像できた。これは僕の意見だが、これはグランツアーで起こって良いことじゃない。今は春(のクラシックシーズン)じゃないし、戦っている状況が全く違う。しかも濡れた路面が更に状況を悪くした。コース中の全てが危険だった。
石畳の王者ファビアンは初めからやる気がなさそうでした。頑張ったのはニーバリと元シクロクロスチャンピオンのボーム。面白いというより、見ていても恐ろしいレースでした。
2014年7月07日
ツール・ド・フランス [スポーツ]
今年のツール・ド・フランスは英国が出発地、一昨日からJスポで見るともなしに見ていますが、とにかく観客の多さにびっくりです。しかもサイクロ・ロードレースに慣れてないらしく、選手と接触しそうで見ていてヒヤヒヤします。解説者の栗村さんいわくプロの観客(例えばベルギー)の指導が必要とのこと。あの皮肉屋のイメージがある英国人がこんなに素直に盛り上がっているとは驚きです。しかしイギリス期待のスプリンター、カヴェンディッシュは初日にリタイア、残念ですね。コンタドールの復活なるか、フルームの連覇はあるか、これから楽しみです。
2014年7月04日
理研の暗い未来 [時事]
理研:iPS臨床・高橋氏との一問一答詳細
検証実験も(STAP細胞が)できることを期待しているのか。何のためにやるのかよく分からない。
これに尽きます。Nature論文2本が取り下げられた今、さっさと処分を下せばいいだけなのに、オボを入れて検証実験?理研はいったい何をしたいのか訳がわかりません。できない理由をオボは必ず何か言ってくるでしょう。それこそ悪魔の証明問題です。何という茶番。それとも最後に流行りの泣きの謝罪会見でもオボは行うのか?
いずれにしても、こんな同僚が居て、上層部がgdgdでは、真面目に研究している研究者はやってられない気分でしょう。
イオン凋落 [時事]
イオンの3ー5月期決算は最終益9割減、わずか13億円に ダイエー買収で経営悪化
セブンの弁当は産地がわかって味も良いが、イオンの食品TOPVALUはどこ産か不明。この差は大きいよ。まぁ、法則発動なんだけど。
2014年7月02日
Carpe diem [植栽]
カシワバアジサイ、Makro Planar 100 F2.8 1/50
カシワバアジサイ(八重)
もう7月、後半戦もがんばって!(意味不明)
最新の日記へ